• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

STR2008-1/4



5時起き、6時前出発.
この時期朝は良いです.
今日は台数少なく3台で短距離ツーリング.

・気持ちよく止まらずにそこそこの速度で走れること.
・社会的に適合する速度以上出さない.
・狭い道は好まない

のがSTRの条件です.

ここは日本ですが、
「ちょっと北米のツーリングみたいな気分で走りたい」
がコンセプトです.

セントルイスのクラブで私の師匠が”Breakfast Run"というイベントを始めたのに影響を受けました.
土曜の早朝に田舎のレストランへ朝食を食べに行くという事です.
遅くとも10-11時には帰ってきますから一日有効に使えます.

田舎のレストランと言うの日本になくて、
手打ちそばだと和風だし(時間早くてやっていない)
街に帰ってファミレスという点が残念ですが.



どう見てもぼくのユーノスです.
どの部分も一貫してぼくの好みです.



デカールを新しくしました.

Posted at 2008/07/30 08:02:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月27日 イイね!

ずぶ濡れになる

ぽつりぽつりと来てから土砂降りになるまで5秒もかからなかった気がします.
一瞬で視界ゼロ、とにかくウインカーを付けてからクルマを停められそうな脇道を探しました.

なんとかユーノスを停めて急いで焦ってトップ・ブーツ・カバーを外して、
幌を上げてリアウインドウのカバーを外して頭をぶつけないように注意してシートに座って、
(幌を上げたユーノスに乗り馴れていないので)
リアウインドウのジッパーを閉めます.
後はサイドウインドウを上げれば一安心.

個人的に巻き上げウインドウよりパワーウインドウが好きです.
いくつか理由がありますが、
1、パワーウインドウを(あとから)巻き上げウインドウにすると物凄く重くなる.
2、あまり顕著な軽量化にはならない.
3、巻き上げウインドウは走行中に助手席側ウインドウの上げ下げが困難.
4、14年10万キロでもまだウインドウの上げ下げは大丈夫そう.

さて、パワーウインドウに感謝しながら左右のウインドウを同時に上げると、とりあえずこれ以上濡れる事はありません.次はこの大量の水を早い事始末しなくてはいけません.
トランクルームには、まさにこんな時の為に清潔なタオルを何枚か常備しています.
今日は赤,黒、紺、青の4枚があります.

意を決してキーを抜いて土砂降りの中へ、迅速かつ正確にキー穴に差し込んでトランクを開けます.
ああ、下を向いていてもずぶぬれの頭から伝った雨が目に入りそうです.

まず一枚目で「通電している部分」=水溜まりと化した灰皿位置に無防備に取付けられたスイッチ類、ずぶぬれのカーオーディオ・追加メーター類・iPod(車台は端子が皆上向き)を拭いて、助手席、カーペット、その他車内すべてを4枚のタオルで水分を吸収して、最後にガラス内側のひどい曇りを拭きます.
ああ、カーペットも、シートも、何もかもがびしょ濡れです.もちろん着ている服も川から上がったようにずぶ濡れです.





20分くらい水の始末をしていたでしょうか.
シートは水が染みた部分の色が変わりました.
こんな状態を見るのは初めてです.
乾燥して無事元に戻る事を祈るしかありません.

後は電気回路、特にスイッチ接点が腐食しない事を祈りましょう.

ユーノスは水で溶けてしまったりしません.
濡れたら拭けば良いのです.
しかし嫌な目に遭いました.

問題は帰宅してからホイルを外してマグポリープレクサス処理をしなくてはいけなくなった事.
2日前にやったばかり面倒な作業を今日もう一度しなくてはいけないのは気が重いです.
水滴跡は腐食になるので放っておくとさらに面倒です.
あまりに口惜しいので水洗い=ワックス処理もしようと決心しました.

多少雨に当たるかもしれないとは覚悟していましたが、これほど急な土砂降りはユーノスで初めてです.もう二度と体験したくありません.
Posted at 2008/07/27 22:36:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2008年07月26日 イイね!

ホイルラップ

アルミ・ポリッシュのホイルは腫れ物を触るよう.
キレイにマグポリで磨いたらラップしておきます.





このプレイ、近所のカーショップでもやっていました.
ラップされていたのが
20インチ以上の巨大な四駆用のスパタリングホイル+超ロープロファイルタイヤ付き.
それをSUVが履くって凄いなぁとしか言葉がありませんが.



ラッププレイ、スパイされたか?
Posted at 2008/07/26 23:35:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2008年07月25日 イイね!

6年半経過した初代iPod

ぼくのiPodは初代4Gモデルです.
センターの円盤が機械的に回転するタイプ.
真冬にグラブ着用時でも使えてとても便利です.
(タッチ式ホイルはグラブ不可)
今のものに比べると多少の不便はありますが、ロードスターにはこれで十分不満はありません.

当初は当たり前にCDチェンジャーでも付けようかと思っていましたが、iPodを見た瞬間これこそクルマで使うにはうってつけと一目惚れ・衝動買いしました.専用ソフトでパソコン(当時はMacにしか対応していませんでした)に接続しないと使えないという設計は画期的で、CDチェンジャーに比べても操作性、容量など比較にならず、さらに軽量化と言う点でもメリットがあります.セキュリティ面でもクルマからはなれる際はプラグを抜いて外せばいいですし、違うクルマに乗る時もそのまま持って行けば良いだけです.

問題は信頼性だけでした.
内蔵(極小)ハードディスクなんて、どうせすぐこわれてしまうのでは?
バッテリーを交換できないなんて!(メーカー送ると分解して新しくしてくれますが)

そういう不安をよそに、これまでまったくトラブルなく作動し続けてきたiPodがついに壊れたのは、
助手席に邪魔なアルミホイルを4本載せて軽井沢ミーティングへ向かう明け方の事でした.

再生中に音が出なくなり、液晶表示には見た事がないアイコンが.
フォルダにアテンションマークがついたアイコン、読み取りエラーを訴えているのでしょう.



(写真が不鮮明ですが)ぞっとするアイコン.

----------------------------------

この愛すべき初代iPodはその後、しばらくするとまた普通に使えるようになりました.
そして現在まで、恐ろしいアイコンが再び表示される事はありません.

いつか壊れるのだろうけれど、考えてみると丈夫なものです.
ほとんど幌を下ろした車内で使い続けて6年半、
電源プラグを抜いてもまだ3-4時間は使えます.
できるならずっと壊れずに目の前にあり続けて欲しい,
とても可愛い機械です.

Posted at 2008/07/25 17:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2008年07月24日 イイね!

リトラ下2000年

あの頃君は若かった.
つまり、ぼくももう少し若かった.



何年前?
2000年の7月の終わりころ.

当時からこうして時々お掃除していました.
同じ変態的お仲間が見つかるまで、
この後7年を要するのです.



新車から6年目、リトラモーターがありません.
アルミパイプで突っ張って常時上げ目です.

常時上げ目だったので以外と錆びています.
能登有料道路走るの大好きだったし.



リトラ下、文句なし.
でも誰も知らない、誰にもウケない.

今頃当時のこれをネタにできるとは、
幸せです.



Posted at 2008/07/24 16:59:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
202122 23 24 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation