• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

セットプレート交換

幌前端のセットプレート、少し錆びてきました.







交換用に新しいパーツを発注しましたが、穴の数が足りません(7−4=3穴足りません)
追加の穴は正確に空けましょう.



このプレートがなくなっていました.
車内に見当たらないので届かない隙間に落ちて行ったのだと思います.
とりあえず注文しました.
Posted at 2009/07/20 04:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2009年07月18日 イイね!

ロードスター再考#01

インターネットや各メディアで情報が氾濫する現代、
いかに必要な情報だけを選択するかが重要だといえるでしょう.
手当たりしだいに情報を得ていても多すぎて考える時間すらありません.

さてロードスターはそれまでの既存のスポーツカー(「スポーティカー」と呼ぶべきでしょう)のイメージにとらわれぬ、「あれもコレも無い」車でした.ゼロヨンも最高出力も興味ない、乗ったら楽しさがわかる、運転が楽しいことにこそ意味がある、正統なスポーツカーです.

オーナーが運転して楽しいということがどういうことか、そのことだけを重視して他の事を(結局不要なものだと後でわかるのです)躊躇無く切り捨てて見せたロードスター、その潔さこそそれまでの「良い自動車」の概念に取り付かれていた「隠れエンスージアズト」達が目の前を走り去るロードスターに感じた「自由」なのです.

「この車こそ、自分が求めていた車だ!」と去り行くロードスターに心で叫んだ自動車好きたち(ロードスター以降「スポーツカー・エンスージアスト」と堂々と名乗れるようになった)にとって、本当に必要なスポーツカーとは高性能と多くの世界初機能を盛り込んだスポーティーカーなどではなかったと、納得した瞬間だったのです.

情報が氾濫する現代だからこそ、より多く、より速く、ではなく、
「一番大切なもの」
を手に入れることが却って難しいのではないでしょうか.
多くの人が「ロードスターはそれを持っている」と確信して購入し、
それが正しかったこと、その大切なものの本質を再認識したことこそ、
全世界でロードスターがこれほど愛され、支持されている理由だと思います.
Posted at 2009/07/18 21:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2009年07月16日 イイね!

Beer, Donuts, Coffee (ピーターへの伝言)



My wife's souvenir. Dark, strong, tasty. I love heavy beer.



Flavor coffee is discounted (taste recommended date is closer). I'm very happy that I got many in cheaper price.



Donuts! Pretty like a flower. Y290 each, must be gorgeous.
"DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY" They build 15 stores around Tokyo area and 1 local for me.



iPhone経由でピーターに捕まりました.
こちらはよい気分でビールの夜ですが、あちらは早朝の会社でロードスターがエンジン不調だそうです.
Posted at 2009/07/16 23:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月14日 イイね!

いつもの店で



いつものお店で夕食を.
楽しい時間はたちまち過ぎて、
おなかと心が満たされて、
さぁ、またあしたがんばりましょう.



ありがとね!
Posted at 2009/07/14 23:14:04 | コメント(5) | トラックバック(1) | ミーティング | 日記
2009年07月11日 イイね!

アームのリフレッシュ



中古のアーム一式買いました.
サンドブラストで塗装とさびを落とし、#240グラインダーで溶接のカスを取り、粉体塗装か焼付塗装で塗り直して新品のポリウレタンブッシュを仕込んで新しいボルトで組む予定です.



アームは溶接の際のカスがたくさん付いたまま塗装されています.
現在新品アームを発注するとNBアームが来ると聞きました.
ちなみにNA6アームに比べNA8アームは軽め穴が小さく強度アップ=重量アップ、NBになってさらに内部に補強が入るようになりました.
モデルに忠実に、あるいは走り方に応じて3タイプから選択したら良いと思います.
ぼくはNA6アームにしました.



穴の中に石ころがへばりついています.いつ、どこを、どんな人と走った時の石ころでしょう.

このアームもはじめは広島の工場にパーツとして納入され、組み立てられ、陸送されて日本のどこかで新車として華やかに迎えられ、幌を下ろして颯爽と走る姿に嬉し恥ずかし、初めて洗車されて、初めてオイル交換されて、初めて誰かを助手席にのせて、初めて雨の中がんばって走り、初めて他のロードスターと並んだミーティング、いろんな「初めて」を一回ずつ優しいオーナーと経験してやがて5年経ち、10年経ち、15年経ち、さらにもう少し経って、どこかで解体されるという最後の「初めて」を経験して、たまたまぼくの目に留まり、箱詰めにされて運送屋さんに運ばれ、僕の家に届いて封を開けられ、写真を撮られ、ブログにあげられるという思いがけない「初めて」を経験したところです.

これから綺麗にみちがえるほど、この世のどんなロードスター用サスペンションアームよりも美しい姿に生まれ変わって、初めて出会う白いロードスターのサスペンションとしていろんなところを走るという「初めて」のパーツ人生が待っているよ.
Posted at 2009/07/11 17:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 2 34
5 678 910 11
1213 1415 1617 18
19 202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation