• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

人は何のために生きる

アルジェリアのテロ事件.
平和な日本でテレビがこの事件を伝える、
距離感の不思議、日常に飛び込む非日常な世界、
全く罪のない日本人技術者の方々が、
何の恨みを買う事もないはずの中東で命を奪われると言う事の理不尽.

エンジニアの皆さんは、
豊富な知識と長い経験に裏付けられた優れた技術を持った
かけがえのない存在だったに違いないと思います.
頑固な技術者気質のみなさん、
困難に直面しても、自らの知識と経験で難局を打開して来られた事でしょう.
そのカタルシスこそ、技術者が報いられる瞬間なのだと思います.
困難に直面してこそ奮起する、それがエンジニアです.
エンジニアの行動原理は挑戦だとおもいます.

技術者は暴力に対抗することになど、何の資質ももたないのです.

体罰を受け続けた事が原因とみられる自殺をした高校生の父親が、
体罰を与えていた顧問の教師を刑事告訴しました.
もし自分に高校生の、
好きなバスケ部の部活を頑張る、健康で無限の未来を持った息子がいたら、
その子供が学校で、しかも教師によって、暴力を受けている事を知ったら、
自分ならどうなるか、わかりません.
あなたなら、どうですか?

スポーツ技術の向上のために体罰が必要か?それが是か非か?
その議論は置いておいて、
その顧問の行動原理とは何だったのでしょうか.
競技大会で勝利を獲得し、学校に名誉をもたらす事だったのでしょうか.
そうだとしても、若く健康な少年が何十回も殴られる事がどうしてその目的の為になるのか.

大好きなスポーツのために歯を食いしばって頑張ってきた、
その大好きなスポーツのために大人に殴られる事はどれほど辛い事だったか.

立派な体格の、スポーツ理論も実績もある優れた教師だと報道されています.
ならばなぜ、人間として堂々と、記者会見に現れて自分の正当性を訴えないのか.
記者会見の席で「言い訳」をしていた校長と関係者、
「手で、頭を数回たたいた、こう、指で、こんな感じ」
あの仕草の様子を報道で見て、言葉に出来ない憤りを感じました.
あれは言い訳以外の何ものでもない.
あなた方にお子さんはいないのですか?
毎朝登校してくる子供たちが、好きな部活のために殴られて鍛えられると言う事が、
どういう事かまるで分かっていない.
言い訳をする彼らの姿は、教師として以前に人間として、
極めて恥ずかしい、みっともない姿でした.
「あと少しで退職金が、恩給が」
そんな事でも考えていたのでしょうか.

「最後はワシが全責任をとるから心配するな!」
こう言いきるリーダーがいたからこそ、
その後ろ盾があればこそ、エンジニアはさまざまな困難を打開し、
私たちが一生乗りたいと思わせる、誰でも買えるスポーツカーが生まれました.
リーダーとは、
責任者とは、
そういうものです.

教師の資質とは何か?
退職金が安くなってしまうから、残り僅か二ヶ月を残して早期退職をする教師が急増、
というニュースは本当に驚きました.

月40万円の給料を二ヶ月分失っても、
退職金が170万円減額される事になる前に辞めてしまえば、
差し引き90万円お得だという正しい計算です.

進学、就職で指導を必要とする生徒を担任として放置することになろうが、
たった90万円の為に
自分の半生を費やした長い教員生活に
ケツまくる.
「こう言う制度を作って混乱を招くの事はどうなのか?」
と開き直った意見さえあります.
この教師達こそ住所・氏名・顔写真を公開したらいいと思うのですが.

3000万円近くもの退職金を貰うのに、たった90万のために人生の最後に汚点を残す、
「名誉も誇りもない、あさましい大人」
になってはいけないと言う、反面教師としての教えだけは残るわけですが.
この皆さんの「金」という行動原理は、この上なく単純で分かりやすいです.

人は何のために生きるのか.
それは何を「行動原理」とするか、と言うことだと思います.

悲しい報道で、それを何度も考えされます.


(私個人のブログに対するコメントは有り難く頂戴したいと思いますが、
ご見解を展開される事で長びくようでしたらご自身のブログにてお願いいたします)


Posted at 2013/01/24 22:02:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2013年01月15日 イイね!

ミアータ・クラブ・オブ・アメリカ



先日、昨年の秋ですが、サイドウインドウのツイーターがデカールごと剥がれてしまいました.



このデカールは1998年にアメリカの友人(サンバーストイエローのターボ仕様のモデルマニア)から貰ったものです.彼はFacebookに近況がアップされていたのですが、最近見かけなくなってしまいました.
少なくとも10周年の時のぼくの(初々しい)ユーノスには既に貼られていました.



ご存知のように「ミアータ・クラブ・オブ・アメリカ(以下MCAと略)」は全米を網羅するローカルクラブの統括的な組織で、全米各州(CAなどは複数)のローカルクラブが”Chapter"として属していました.
広島のクラブ「J58G」がMCAからチャプター化の打診を受けたのですが、きっぱり断ったと言うのはちょっと裏話です.

MCA自体は北米マツダ(だったと思います)がミアータ・オーナーズ・クラブとして引き継ぎ、
ミアータ・マガジンはマツダ車全般を扱うマツダ・スポーツ誌に移行、
それも2-3年でなくなった思います.
その辺は例のMiata Magazine誌の件もあり、なんとなくスッキリしない消え方だった様に思います.
それもずいぶん前の話となってしまいました.



実はこのMCAデカール、Peterに貰った別の一枚が残っています.
貴重なものなのでこれは使わずに、複製〜修復したものを貼ろうかと考えています.

一度コンタクトした際に送られてきた書類も保管してあります.
「MCAはミアータ・オーナーズ・クラブに切り替わる事になったので貴殿がMCAに支払った会費を返納する」旨、
小切手と一緒に送られてきました.

確認すると、手元のミアータマガジンは2003年第三刊で終了し
2004年からマツダスポーツに切り替わりました.




ちなみに2002年9月号第四巻”International Issue"(アメリカ以外の国のクラブ)の特集で日本のローカルクラブとして私の投稿が掲載されました.主査が運転する白神爺さんのNAが奥入瀬を走る写真がトップに使われています.



現在はいろんな組織がインターネットを中心に活動しています.
ハッキリ言ってどういう組織がどれだけあるのか、見当もつきません.
ただ、年に一度米国の何処かで開催されていた”GENERAL MEETING"はMCA消滅と共になくなってしまったのは残念です.


Posted at 2013/01/15 01:43:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | Miata/MX-5 | 日記
2013年01月03日 イイね!

鹿目まどかSQ(バンプレスト・プライズ)

バンプレストのプライズ製品SQシリーズの12月リリースのまどか.
試作品写真を見た瞬間に心に響く魅力がありました.
印象は前回の巴マミと似ています.



前回同様の平らな窓無しパッケージ.



外箱はそこそこ丈夫な作りなのでエアキャップにくるまれただけの包装でも良いでしょう.



弓を握る部分の分割



台座に固定する脚部分、合理的なやり方



完全に右足に重心があるポーズ、大きなひねりに少し驚きました



組立完了、上半身のハマり具合がとても甘かったです(上半身を持ったら下半身が落ちそう)
とても良いたたずまい、マミと同様の印象.



ポーズも表情も最高の出来と言えましょう.



どの角度から見ても申し分ないまどかです.



まさにこれこそ決定版と断言します.



これこそまどかです.アニメのイメージを忠実に再現しています.
純粋培養されたアニメ画のイメージが最大限に加速して立体造形に昇華したと、
私、自信を持って言えます、そう言いきれます.



ある意味決定版だったグッスマ版は独自の解釈で、それはそれでよかったのですが、
アニメのイメージとは違う解釈にも肯定的なのですが.



この表情、完璧と言うのとは少し違う、
でもこれこそまどか、まどかそのものという、
この表情を見てしまうとグッスマ版の解釈もかすんでしまいます.
グッスマ版の表情には絶対見てはいけない角度(造形の破綻)があるのを思い出しました.



スカート部の塗装の乱れ、
コストのため柄もプリントではなく残念なモールド処理.
感受できるホコリは「ほくろ」と言うことで.
胸元に大きく目立つ汚れがあったのでシンナーで除去しました.



低コスト製品としてやむを得ない部分、
塗装ムラ、乱れ、汚れ、ホコリなど見られます.
髪のピンクも強すぎますし肌の素材色も黄色が強い(プライズ色)感じです.
さすがにテカリはありませんが(あったらどうにもできません)



品質はコスト次第です.
しかし製品からみなぎる造形の良さはコストゆえの乱れを突き抜けて、
心に伝わる力があります.
本当に素晴らしい!



推測の域を出ませんが巴マミも口を閉じた表情だったこともコストを抑える制約だったのかも知れません.
だとしたら、それすらプラスに転じる造形と言えます.

様々なコストの制約を受けながらこれだけの造形を製品化した事は、
称賛してよいと思います.



どの角度から何枚撮っても見とれる表情です.
全身から醸し出されるものが鹿目まどか以外の何ものでもない、
何度も何度も、素晴らしいと繰り返すしかありません.



各所のフリルの薄さ、
髪の束のひとつひとつが、丁寧に作り込まれています.
手袋の端も実に薄く文句の付け所がありません.
(塗装以外に)



このシリーズの佐倉杏子は杏子フィギュアの決定版となる気がします.
本当に、大変に期待しています.
次の暁美ほむらもおおいに期待できます.



コストの制約を突き抜けて伝わってくる造形の素晴らしさ.
私たちの大好きなスポーツカーと同じですね.
Posted at 2013/01/03 04:07:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィギュア撮影 | 日記
2013年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます.
本年もどうぞ宜しくお願いいたします.

Posted at 2013/01/02 10:58:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | Anime | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 2 345
6789101112
1314 1516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation