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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

欲望は果てしなく



アンプを固定しました.助手席に乗った人の靴は間違いなくこのアンプを容赦なくがんがん蹴ります.
マットも新しいので、当分は乗車制限します.
まっ、どうせ誰も乗らないしね.

アンプの出力が2倍になっても音圧は3㏈(SPL)しか変わりません.パワーが足りない、もっともっとパワーが欲しいしそのパワーを突っ込めるスピーカーが欲しいと思うようになりました.

まさに欲望は限りないものです.

ある程度の水準まではコストもかからずすいっと到達します.そこから先は進めば進むほどコストがかかるようになります.

どこで見極めるかの判断です.

いったん配線を引いてきたので今度からアンプ交換は簡単なはず.
って、あぶないあぶない.

音のバランスで少し寄り道しました.
帯域よりも音の力を優先させる事にしました.
力のある音、それに限ります.
どうせ上も伸びていないのであまり下を伸ばすより、少し上にエネルギーを集中させる所で落ち着きました.
気持ちが落ち着いたという事です.

キチンと下まで伸ばすには大掛かりな物が必要です.
こんなサイズからこんな低音が出る、というものはひねり技で、直球ではありません.
打ちのめされる音はそこからではないと思います.



無くてはならないけど、助手席に乗ると本当に邪魔.
どうせ真冬でもほとんどヒーターは使わないのでここでいい.
てか、ここしかないのです.
Posted at 2013/08/29 18:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2013年08月29日 イイね!

iPhoneの保護フィルムとバンパー



  「液晶で遊んじゃダメですよ」

傷んだiPhoneの保護フィルムを張り替えて割れたバンパーを交換しました.
貼らない、付けない、のが潔いですけど、時々張り替えるとキレイになるのが嬉しいし、バンパーのおかげで助かった事もかなりの回数ありますし.
「携帯はポケットに入れるだろ?ポケットには鍵の束も入ってるだろ?プラスチックだと擦れると傷が付くだろう?」こう言うスティーブ・ジョブズの命令で担当者がガラス業者を訪ね回る事になった、というエピソードがあります.ガラスは傷に強いですが、でも、やっぱり保護フィルム貼っちゃうんですよね.



以前使っていたフィルムは「なんでこんなに穴がズレてるかな」と思っていました.
こいつは可愛そうなフィルムなんだと思っていたんですが.



今回選んだ保護フィルム

パワーサポート POWER SUPPORT PJK-01 [AFPクリスタルフィルムセット for iPhone5]

AFPクリスタルフィルムセット for iPhone 5の特徴
・手で切れる剥離フィルムで、フィルムを貼りたい位置に正確に貼れます。
・透過率の高い、高光沢高品質フィルムです。
・光沢表面処理で画面に美しいツヤと深みを与えます。
・画像や映像を色鮮やかに再現します。
・特殊な表面加工で、指紋や皮脂などの汚れが付きにくい仕様です。
・形状と精度にこだわり、ホームボタン、スピーカー、isightカメラ、各種センサー部分も抜いています。
・信頼の日本製。

1570円と少しお高いですが2枚入りです.
もうこれ以外の選択肢はありませんでした.



iPhone5の前面上部には、
目視できる横長のレシーバ(長穴のレシーバの穴にはフロントマイクも内蔵されてます)とフロントカメラの他に
ガラスの下で見えなくなっている近接センサと外光センサがあります.
この位置に正確に穴が空いているフィルムは少ないです.



バンパーは
EdgeBand5-009 [iPhone 5用 ブラックリム/イエロー]

1100円と案外安く、カラーが豊富なので選んでみました.



ブリスターパックの開封はイライラする事が多いのですがこの製品はパカッと開く工夫がされていて大変良いです.これだけで印象良いです.



ぼくがバンパーを好むのは何よりこのつまみやすさで、縁のゴムの部分に確実に指が引っ掛かりポケットから出す際に落とす事は皆無です.厚み部分をつまんで取り出すのは快適です.

万一落下の際も前面、背面共に衝撃から効果的に守る事が出来、デザインされた背面を覆ってしまいません.

操作の際に指が縁にかからないと言った使い難さもあるようですが、それを感じるのはスクリーンにまたがってアイコンを整理する時くらいで全く気にしていません.



バンパー装着の前にエッジ部分をマスキングします.
スキマに入り込んだ砂ホコリ等でいつの間にかエッジが傷つくのを防ごうとしています.



6ミリ巾のマスキングテープがちょうど良い巾です.



バンパー装着後イヤホンプラグをさして完成.
この製品はスリープボタン、音量ボタンの操作感が抜群で=何も付けていない時の感覚に近いです.
これまでのバンパーは大抵、この感触が固くなったりクリック感がなかったりで不満でした.
これまで3種類使いましたがその中でベストです(最安ですし)

実は先日iPhoneがない事に気が付き、慌てて探しまわったあげく洗濯機の水に手を突っ込んで洗濯中のジーンズの尻ポケットで発見した事がありました.救出後はスピーカの音が出ず(小さく)Macに接続すると「過電流を検出したのですぐコネクタを抜きなさい」とメッセージが出て一時は最悪の覚悟をしたのですが、その後4時間ほどで復活して今は全く普通に使えています.

これはイヤホンプラグ(ゴム製)がうまく防水してくれたり、エッジに貼ったマスキングテープがSIMカード部からの浸水を防いだり、水没時間が比較的短かった事、ポケットの中で洗剤をを浴びていなかった事もラッキーだったと思います.完全防水は出来なくても水の浸入を遅らせる処置をしておけば短時間の水没なら生還の可能性もゼロではないと言う事でしょうか.



さて、このバンパーはコネクタ穴がミニマムでiPhoneに付属のライトニングケーブル以外は刺さりませんでした.
ここで始めて1年前から使っているApple純正の別売ライトニングケーブルが太い事に気が付きました.
純正だから同じだと思っていたのですが、違うのです.



左から付属コネクタ、Apple別売コネクタ、3rdパーティ製



これまでのバンパーはこの部分の穴が大きく、社外品でも何でも刺さっていました.
だからこの部分から割れてしまったのですが.



純正別売コネクタは外側の硬い白い樹脂部分を切り取るとうまく刺さりました.内部は柔らかいゴムのようです.
Posted at 2013/08/29 04:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2013年08月23日 イイね!

欲望に負けた

アンプを買ってしまいました.
何を選んだら良いかサッパリだったのですが、欲しかったSoundstreamから手頃な価格のP2.400を選びました.



ナカミチCD400内蔵アンプが最大47Wx4、これに対し定格で125Wx2は一見かなりパワフルに見えますが以外とそんな事ありません.実際大きな音量で2時間ほど使うと本体がかなり熱くなります.電源は新たに太いケーブルを引き直しました.



CD400にはプリアンプとして使用する際に内蔵アンプOFFのモードがあります.
この方が音質が良いそうです.

アンプを配線して助手席床に置いたまま、小音量で簡単にバランス取り.
劇的に変わった、と言いたいところですが音質がブラッシュアップされた位?と言うレベルです.
それだけCD400の内蔵アンプの質が良かったのだと思います.
基本的にニュートラルに徹した音で好感が持てました.
出力以外には全く不満を感じていませんでしたし
やはりCD400は美しいパネルデザインを含めて名機だと思います.

外に走り出して音量を上げるとさすがにパワーの余裕があります.
素晴らしいです.
解像感が高く芯があるビビッドな音質はJBLとともに大変好ましい音です.
ボーカルも張りがあり中低域は厚みがあります.
非常に満足です.

例えばストリングスの滑らかさとかボーカルの艶などは不得手でしょうが、
ベースや打楽器、管楽器等しっかり厚みがあり、トランジェントの良い音質はジャズを聴くと大変良いです.
その辺りがメインなので大満足です.



もってけ!セーラーふく / 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)

これこそJBLで聴きたかった一枚、ゆとりのパワーで素晴らしい再生音です.
サンバ楽器のビリンバウも使われている名アレンジ.



塩銀杏 / 秋吉敏子&ルー・タバキン・ビッグ・バンド

いつものリファレンス盤、アナログレコードをDL-103+PRA2000Z→iPodに無圧縮で.

すべての楽器が力感溢れる素晴らしいトランジェントで圧巻です.
クルマでこれほど大音量でジャズを聴いたのは初めてです.
一生忘れられない素晴らしい体験でした.



No brand girls / μ's

これぞ大音量で聴くべき一枚、唸るベースがアニソンDJイベントで聴いたクラブのJBLシステムをほうふつとさせます.驚きです.こんな製品でもJBLサウンドが息づいています.素晴らしいです.



白いココロ / 新垣あやせ(CV:早見沙織)

大音量再生のリファレンスの一つ、低域のビートとボーカルがいかに美しく再生できるか.
やはりパワーにゆとりがあるので無理がききます.
こういう音が聴きたかった(しかるべき音量で)

クリアな音質で音圧を確保するにはスピーカを複数設置してマルチアンプでドライブするのが良いでしょう.
しかし前方定位にこだわりたいしスピーカだらけのドアなんてイヤなので、これで行きます.

性能的には4WDの方が絶対速いのですが、どうしもFR駆動に拘るみたいな物だと思います.
スピーカも駆動輪も2個以上要りません.
(コアキシャルは1個に勘定してウーファーは黒子ということで)

Posted at 2013/08/23 19:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2013年08月16日 イイね!

プリズマ☆イリヤ

盆休みぶち抜きの仕事で疲れ果てました.
あと2週間・・・



これはもう、本当に素晴らしい作品です.
文句なく最高です.
変身シーンの美しさには息が止りまばたきも忘れて泣きました.



麻生元首相もファンだった作品、素晴らしいです.
3期(新1期?)からの視聴ですが美しい映像に圧倒されます.



渡辺明夫キャラは本当に素晴らしいです.
これはもう、芸術作品と呼んで良いです.
素晴らしいです.
非の打ち所なく完璧に素晴らしいです.
Posted at 2013/08/16 00:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Anime | 日記
2013年08月08日 イイね!

カーオーディオ雑感

安いデバイスしか使っていませんし、大した音聴いてるワケでもありませんが、
脈絡なく独断的にかつ無責任に思いつくまま書きます.
一般的には非常につまらない記述です.

●音圧について

純正オーディオも大きな音を出さなければかなり良い音がします.車内は静かに限ります.「適度な音量は七難隠す」静かな車内で小さめの音量でクラシックを流していると自分が上等のクルマに乗せてもらってる気になります.

一般的に純正オーディオは大きな音が出ません、最近のクルマは詳しくありませんが.
日本では100キロ以上出してはいけないのだから、それ以上出ないようになっている、的な.
他社のクラクションが聴こえないほど、緊急車両のサイレンが聞こえないほどの音圧は出ないようになっているのかも知れません.

最大音圧はスピーカの口径で決まります.16センチ位のドアスピーカならばおのずと限界があります.大入力・大振幅可能なユニットを高出力でドライブしてもクラブのような音圧の実現は困難です.スピーカと耳の距離を考慮しても大音量は質量的、相対的に高い難易度があります.小口径大振幅はドップラー効果で好ましくありません.

スピーカーが車内にx○個付いていて、アンプもマルチアンプで合計何ワットある、という純正オーディオは車内で演歌をカラオケするのに向いているのかも知れません.ハイファイとは逆のエンターテインメントです.実際にそのニーズの方が多いのですから、メーカーもその通り用意するわけです.

家庭用ブックシェルフ式スピーカを車内において鳴らすと物凄く良い音がします.
カーオーディオとはそれほどひどい音しかしないものです.
エンクロージャーがないと言うことは、つまりそういう事です.

有効なダンパーとして作用する密閉式バックキャビティも、背面波を反転させて低音増強できるバスレフレックスも実現不可能なドアスピーカで十分な低音を再生するのは不可能です.さらに周波数が低くなればなるほど顕著で明瞭な定在波の影響が出ます.ゆえにサブ・ウーファーの存在は絶対不可欠です.

おおむね社外品の車載スピーカーは強いダンパーを持ち高いQ値であるはずですからF0も低くないでしょう.低域である程度の音圧を実現するにはサブウーファーは必須です.ロードスターの場合のBOSEの純正システムは不思議な仕掛けでとてもよく低音が出ますからウーファーは不要と思いますが、やはり純正であるので中域から上は逆相ですし音圧もあまり出ません.

オーディオセットが最大音圧で再生する事はクルマが最高速度で走るのと同じです.限界状態です.何もかもがクリティカルです.で、何をもって音圧レベルを決めるかですが、ジャズのビッグバンドならリアルな楽音に匹敵する音圧が欲しいわけですし、聴いていてもっと大きな音で聴きたいと感じるならまだ適正音圧に達していないと言う事でよいわけです.プログラムによって適正な音圧は違います.

普通は再生音圧によってF特が変化します.ですからどの音圧でセッティングするかですが、普通は一番真剣に聴く音圧=最大音圧でセッティングします.ここが純正オーディオと違う点で、これは目的が全く違います.

●音像について

音像と言う点では純正オーディオが前方定位することは絶対ありません.世界の何処かに例外があるかも知れませんがまずあり得ないと思います.あり得るはずがありません.そして前方定位にこだわる人も多くありません.

音像と位相の概念は簡単に体感できます.
純正でドアにスピーカがついている場合、上半身をひねってセンターコンソール上で聴く音が正相です.音像は目の前の直前で定位します.それから運転席に頭を移動させると逆相になり定位感が完全に消失します.この違いが分からなかったら前方定位も分からないので、何もしない方が良いです.

したがって、左右のどちらかのスピーカの+−を逆相にしてしまえば運転席、助手席では「見かけ上」正相なわけです.

「音に包み込まれる」と言う表現は定位が全くなく位相が回りまくっているという事です.モノラル音源を再生すると音像がどこにあるか判別できない、ということです.あくまでモノラル音源は一点から聴こえるべきです.音の広がりという表現も本来はステレオ音場に関して使われる言葉で、定位感がない環境を意味する言葉ではありません.

前方定位はとりあえず運転席の自分が楽しめたらよく、それを中心にセッティングします.とりあえず左右逆相で中高域は見かけ上では正相として定位します.そのまま逆相の低域はウーファーとのクロスオーバーのつながりを追い込んでゆきます.こう言葉で書くととても簡単なことです.

サブ・ウーファーは「定位感がないのでどこに設置しても良い」と言うのは間違いです.シート下に取り付ければ尻の下から低音が聞こえますしメインスピーカーと離れすぎているとクロスオーバー帯域が確実に抜けます.サブ・ウーファーは出来るだけメインのスピーカーと離さずに設置して、さらに位相が細かく調整できるものでないと大変使い難いです(セッティング出来ません)ここでは「周波数」と「位相」と「スロープ」、この3つの組み合わせしかなく、その組み合わせでセッティングを徐々につめてゆき、最終的に妥協できるレンジに追い落とします.時間のかかる作業です.

普通は運転席側、助手席側のドアスピーカではユニットが耳に対する角度が大きく違いますから音質もかなり違います.指向性は鈍い方が良いのですがドームツイーターを適切に設置する事は一つの妥協ではあります.

音像が定位すると音のエネルギーも集中するので実に存在感があります.あいまいな表現でしかありませんが.これは普通に配線されたドアスピーカのカーオーディオでは「飛び道具」でも使わない限り絶対実現不可能です.

ボーカルが前方定位するのは必須ですが、さらにベースやバスドラム等が眼前に定位すると非常に楽しいです.
セッティングはいかに捨てるものを最小に、得るものを最大にするかの駆け引きです.

●定在波について

車内で最も問題になるのが、そして全ての諸悪の根源は定在波です.狭い空間で向き合ったスピーカから出た音を左右で全く距離が違う位置で聴くのですから.三座のマクラーレンなどの例外を除けば.反射波は素材や角度によりF特的に大小のピーク・ディップを無数に発生させます.そういう点でトップを下ろし、サイドウインドウも下げたロードスターの車内(開かれた空間)は一つの打開策ではあります.

定在波の影響で中低域にピークディップが生じますがこれは電気的にチャラには絶対出来ません.グライコ程度では対処不能です.明確に周波数を特定できるならデジタルで補正できるかも知れませんしパラメトリックEQでQを絞ってピンポイントにつぶす事も可能かも知れませんが、使わないに越した事はないですね.

かなり昔ですがBOSE社の「ドアこそ最もスピーカ取り付けに適した部分である」という広告を見て失望しました.「ドアという最低の場所しかスピーカ取り付け可能な部分がない」が正しい見方です.左右のドアにスピーカが向き合って取り付けられているのは定在波の根源で、この呪いから脱却する事は絶対出来ません.

上等なクルマのドアスピーカはバックキャビティを持っています.これは樹脂製で容量もあまりありませんが、少なくとも計算された容積によってユニットのQ値をコントロールできますから大変効果的なはずです.一方アフターのショップではドアを「スピーカーボックス」に見立てる考え方が多いようですがそれは間違いです.結果的にはやっている事は間違いではないのですが.スピーカーが入っているハコは「エンクロージャー」といいます.この意味を理解すればドアを「ボックス」にしようとも、出来るなどとも考えません.

以前フットスペースを犠牲にして小型密閉エンクロージャーを足下に設置していた事があります.思った通り定在波の悪影響は減りましたがあまりにも外観が異常であまりにも足に当たって極端に運転し難かったです.クルマの運転に大きな邪魔になるスピーカは、本末転倒です.

定在波が多い車内で測定器を使う事はあまり意味がないと思います.発振器を使った正弦波でもウエーブトーンでも僅かにマイクを移動しただけでレベルが大幅に変わります.いかに定在波が多いかにうんざりします.この環境でまともな再生は無理だと思わされます.

●音質について

ある日、明らかに音質がおかしい時があります.でも慌ててセッティングを見直したりF値やレベルを変えない事です.自分のセッティングやデバイスに自信がないとどこに原因があるのか分かりませんから、数日間その印象が変わらないか確認する必要があります.

昼間聴くのと夜聴くので音が違う事があります.

F特がおおむねフラットならどんなソースを再生しても違和感は感じないものです.ジャズ向きとかクラシック向きとかは、そう言う事の向こう側にある話で、そこに到達するまでが結構大変です.

音圧を上げるとキンキンする場合など、デッドニングは全く効果がありません.
ドアの打ち張りを剥がして鉄板を叩くとかんかん音がしますが、スピーカーがこれを鳴らす事はありません.デッドニングと耳障りな音は一見関係がありそうですが、実は無関係です.
その昔デッドニングにも凝った事がありましたが、最終的にクルマには大変有害な物だと分かりました.

好きなプログラムを十分な音量で好ましい音質で再生できればそれで良しとしましょう.

住めば都、と言うように毎日聴いているとだんだん慣れてくるものです.脳内補完するようになります.

スピーカは再生するプログラムによりだんだん音が変わってきます.

ミニバン形式の車で小さくないスピーカをリアに乗せてゲートを開けて朗々と鳴らすのが相当いい音です.
つまりドアスピーカと言う物で、全てが制限されてしまいます.

もしご質問がございましたら分かる範囲でお答えさせて頂きます.
どうぞコメント欄にでも、その他の方法でも.

(^_^)
Posted at 2013/08/08 20:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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