• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

あのときのまま

珍しく家内がドライブに行きたいと言い出した.

今なら暑くないし気持ち良く乗れるねと.



彼女は里山海道に行きたいと言うので、さっき友人たちと食事をして帰ってきたばかりの道を、また戻るように出かけた.

お目当ては高松SAに新しく設けられたドッグラン.

連休に間に合うように、こんなものが出来たんだ.



実は新しく仕込んだ小型アンプの音質が大変に良くて、
本当は大きな音で確認したいのだけど.
今日は会話が出来るくらいの小さい音で、会話が途切れたらちょっとだけ大きくして、
懐かしいユーミン聴きながら走った.

こうしていると結婚する前のよう.
結婚する前はいつもユーミンを聴きながらクルマでデートをしていた.



今のこの良い音に比べたら、結婚前の頃はひどい音で聴いていたものだ.
当時はカセットデッキで、テープはブランドによって音も違うし同じロットのカセットでさえハーフの誤差で微妙なアジマスズレが起きたりした.

クルマ好きでオーディオ好きのわがままな彼氏は、デート中でも急にクルマを路肩に寄せてカセットデッキを引っ張り出し、ドライバーでアジマス調整を始めたり、カセットを睨んでひねってみたりと、いつも突然難しい顔で訳のわからぬ事をしはじめる変人だった.

さらにシートの背後にはコイルやコンデンサーがたくさん取り付けられたボードがあって、何かが気に入らないとすぐさまクルマを止めてビスケットの空き缶からコイルやコンデンサーを選んで交換しはじめたりして、ハンドルよりドライバーばかり握ってデートしてた.



車内ではDOLBY-BがDOLBY-Cになり、車載dbxになり、カセットがDATになり、CDになり、iPodになった.
それから12年後、最近このDACで圧倒的にクリアな音になった.

良い音は音量を上げなくてもすぐに引き込まれるし、解像度が良いから音がきちんと聴こえる.
30年前の自分にこの音を聞かせたらなんと言うだろうか.
絶対信じないだろうな.
とにかく頑固だから.

そんな彼もドライブに疲れた彼女が眠ってしまったら心血そそいだオーディオは消して、
バックミラーを傾げて彼女の寝顔を見ながら、
そっと走って帰ったりする.
優しい所もあったのだ.

こうしてユーミンを聴きながら家内とドライプをしていると、
まるで昔に戻ったような気がして不思議だ.
あの寝顔が可愛かった彼女も
頑固な変人だったぼくも
すっかり歳をとってしまった.
オーディオの音質がこれほど進化するほどに、
子供たちが社会人になったほどに、
それなりの時間が経ったということ.



物凄く良い音で、でもあの時のままの曲を、ユーミンは歌う.
初めからこのアンプを選べば良かったのに.
紆余曲折.
まったくいつも要領が悪い.
Posted at 2014/04/29 23:41:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2014年04月28日 イイね!

「女子席」のアンプ紆余曲折

ドアスピーカーとヘッドユニットの中間に、つまりケーブルが最短距離となる場所にアンプを設置したくて助手席足下につり下げていました.

どうせぼっちだし助手席にだれも乗らないし、乗るとしても短距離だろうし.
どうせぼっちのぼくが1人で乗るユーノスなのだ.

そうだ、それでいいのだ.
どうせぼっちだし.



そう思っていましたが.

自分で助手席に乗ってみると本当に邪魔.
足がまったく伸ばせない.
靴を履いて乗ればつま先で蹴るし.
靴を脱いで乗ればつま先が熱いし角が痛いし.



取り外すと改めてこの大きさでは設置場所がありませんね.

あるサイトで「助手席」の事を「女子席」と表現していました.
(^o^)(^o^)(^o^)
間違いか? わざとなのか?
女子を乗せる席?
少し納得する表現でありました.

実は軽井沢ミーティングに女子が同行する事になりました.
家内ではない「女子」に「この黒いもの、私の足の邪魔だわ」
と言われると悲しいので、いっそ取り外しました.
外してみるとやはり大きく重く実に邪魔です.

さらば.
短いつきあいだったな.
ホントにときめかせてくれた良いヤツだった.



これで「女子席」になりました.

Posted at 2014/04/28 22:10:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2014年04月19日 イイね!

序章・iPodデジタル出力→DACでの音質



4Gの初代iPodが壊れていきなり広大な160Gのclassicに移行してからほとんどの音源は可逆圧縮のAppleロスレスでリッピングしています.
アナログレコードはAIFFですが、これもいずれロスレスにして容量確保すればよいかも知れません.

さて、オーディオテクニカのトランスポーターAT-DL3iAT-DAC3を導入しました.

私はこれらの製品が存在している事を知らず、故にこれまではヘッドホン出力をナカミチCD400のラインインに接続してそれで完結していました.今思えばそれはそれで良いバランスだったのだと思います.iPod Classicをヘッドホンで聴くととても良い音がします.カセットのウォークマンから人類はこんなに進化したのかと思います.

ともかくiPod Classicからデジタルで出力できるなら、いいえ、iPodの内蔵DACを使わない音がどういう物か知りたかったのです.もちろん期待もありました.もしかすると違いのなさに失望するかも知れませんでした.
それは知らない限り、聴かない限り、分からないままの事です.

分からない事は分からないままでも生きてゆけます.
しかし知りたい事を求めて生きる事が、生きている事なのだとも思います.
生きるという事の喜びは、時には絶望するリスクを含めて、そういう欲望がもたらす結果なのではないでしょうか.

素晴らしいiPod Classicがいつまで供給されるか分かりませんが、
既にAppleが30ピンのドッグコネクタを廃止して時間が経ちました.
テクニカの製品もライトニングコネクタに対応した新製品となり、旧AT-DL3iも生産終了品となったばかりです.
このタイミングでこの事を知ってしまったのは運命.
ずっと欲しいと思っていた85の並単くらいの突然の出費でしたが、DAC導入は今しかない、と思い切って購入.
さぁ、iPodの中はほとんどがApple losslessで取り込んだものばかり.
まさにこの時のためだったと言って良いのです.



装着後にはまる二週間悩みました.

容赦ないレンジ拡大、
それまでまるっと収まっていたバランスが完全に崩れ、
圧倒的な情報量、有無を言わせぬ解像感、
鬼の様な音です.

打ちひしがれ、
呆然とし、
そして原因不明のクリップに見舞われます.
特定のソースで明らかにクリップしています.
どこかで信号が過大入力でつぶれています.
出力か入力側で出し切れない、受けきれない感じです.

まる二週間悩みました.
どこでクリップしているのか?

なにをどうしても改善されませんでした.

イヤになってアナログレコードからデジタルに起こしたフュージョン物を聴いた時に目が覚めました.
クリップなどいっさい感じさせぬ圧倒的な音圧、そのまま「バリッ」とボイスコイルを飛ばせそうな瞬間出力、アンプの駆動力もスピーカもプリアンプも問題なかったのです.

クリップしていたのはCDからリッピングした音源そのものだったのです.



マスタリングされた音源が既にクリップしている事.
特定のレーベル、さらに特定の音源で問題視されている事は知っていました.
これまでライン(内蔵DAC)出力では感受できていたのですが、
良くも悪くも、そういう音を許さずにそのまま再生できるようになった、と言う事です.
それは優れている事に違いないのですが、
はたして幸福な事と言えるのでしょうか?

私はiPodの内蔵DACが悪いとは全く思いません.
デジタルガジェットとは一線を画す非常に聴きやすく上品な音と言えると思います.

しかしデジタル出力を専用DACに通した音は全く別物でした.
これほどのポテンシャルがあるとは、全く想像もしていませんでした.
スピード感溢れるトランジェントの良さ、
全てがつまびらかに整理された解像感、
有無を言わせぬレンジ感、
もう圧倒的です.

二度とライン出力には戻れません.

過去を否定する事が進歩なのだとしたら、
それで良いに違いないのですが.

iPodを車載して以来12年になります.
知らない方が幸福だったかも知れませんが、そう言わずに進歩を楽しみたいと思います.

Posted at 2016/02/08 22:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2014年04月12日 イイね!

オートグリムのレザーケアバウムを使う



いよいよラブライブも二期が始まりました.
さっそくオートグリムのレザーケア・バウムを使う事にしましょう.



以前はレザーケアクリームの名でしたが少し名前が変わり、ボトルが大きくなり、強かった特有の香りが控えめな香りに変わりました.配合されている油分が変わったのかも知れません.以前の製品の「獣臭」的な物から「化学合成」的な匂いになりました.



ぬるま湯、あるいはお湯で固く絞ったお掃除タオルにこれくらい出します.
この量でドア片側1枚分ほどです.
乾いたタオルで使うとタオルにばかりしみ込んで無駄になりますしタオルの洗浄も手間がかかります.
濡れたタオルで少量を使う事がポイントです.



あまり油が乗る感じがしませんが、拭き残しなく拭き上げます.
隅の部分もタオルをしっかり入れてていねいに.
その後レザーケアが付いていないタオルの面で仕上げ拭きをして余分な油分を除去すると良いです.



助手席の搭乗者に容赦なく蹴られる部分、水ぶきだけだといくつかの跡が散見されますがレザーケア・クリームで癒されるように傷がわからなくなります.



レザーケア・クリーム(バウム)は樹脂の部分にも使えます.
ギトギトテカテカせず、しっとりとした艶に仕上がります.
汚れを落とす成分はありませんから汚れているならインテリアシャンプーを、さらにひどい汚れならエンジン&マシンクリーナーを使って汚れを落とします.

また、ファスト・グラスを樹脂の部分に使用すると白化する事がありますから決して使ってはいけません.
あれは日本の家庭用ガラスクリーナーとは全く違う成分だと思います.
(ややアンモニア臭もします)



ダッシュボード、クラッシュパッドにも使用できます.
オイルが付いたか付かないかわからないほどの微妙な仕上がりです.
非常に上品な風合いがでます.



私は手指に僅かでもシリコンが付着すると運転など止めて家に帰りたくなります.
私のユーノスはパワステがありませんから手指にシリコンがついてしまい、それがステアリングホイールに移るともう操縦そのものが出来難いのです.
あのシリコンと言うものは、決して手指で触れたくないものです.



レザーケア・バウム(クリーム)はシリコンを含まず車内のパーツに使用できる唯一つのケミカルです.
本来はレザーのために使うものとされていますが、ビニルレザーや樹脂パーツを全く刺激せずにやさしく癒す事が出来る貴重なケミカルです.
小指先ほどの6−7滴で車内のダッシュボード含む樹脂パーツの全て、左右シート(シートバック含む)全面に施工できました.絞ったタオルには少量がしみ込んだだけです.油汚れに使える洗剤で洗えばキレイに落ちます.

逆に言うなら、自動車に使われる良い革であれば頻繁に油を与える必要などありません.
レザーケアの説明書きにも「一年に二度」とあります.

どんなケミカルを使う以前にも、まずお掃除しないと意味がありません.
これはボディでもインテリアでもタイヤでも全部同じ事です.



こう言う製品が手に入る事は、幸福な事だと思います.
これでなければ実現しない仕上がりがあります.
レザーケア・バウムはまさに代わりがない素晴らしい製品です.





Posted at 2014/04/12 18:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2014年04月04日 イイね!

DECORATOR EP

この1枚が素晴らしい.
収録の7曲どれも素晴らしく最高の出来.
ジャケットアートも言葉に出来ぬ素晴らしさ.



ボーカロイドって人間の声ではないのに、何がいいの?

と言われます.

「こんな物が音楽か」
と言う意味なのかも知れません.

合成音声だとしてもそれは人間が作り出し、歌わせているもの.
人が作ったものに変わりありません.

そう言うのは、やっぱり偏見だと思います.

自分がもっと若い時はブルースやジャズなど好きでした.
もちろんそれは良い音楽ですし今でも聴きます.

でも自分が理解できないものを否定し排除しても面白い事はありません.
その瞬間は良い気分になれるかも知れませんが.



ジャズやロックンロールのルーツは普遍的な呼び名で言う所のブルースです.
奴隷の労働歌であった、それです.(ワークソング)
そういう意味で言うなら、いわゆるブルースというジャンルで呼ばれている今日のポップス音楽も、
ボーカロイドの楽曲も、
差別すること自体おかしな話.

ヨイトマケの唄は日本のワークソングです.
そう言う遺伝子も、日本のポップスにはあると思います.

いわゆる「ヨナ抜き」って日本のブルーノートだと思っています.
拡大解釈かも知れないけどね.
沖縄の同様の音階もそう考えても良いかも知れません.

classicではない音楽はさかのぼればブルースに行き着きます.
それこそ、フロンティア・アメリカの奴隷制度から産まれたもの.

差別と言うのはする側が優位に立つ心情に浸る事が目的ですが、
それ自体がかえって自分の無知を晒す事にもなるかも知れません.
奴隷たちの唄がブルースになり、多くの音楽のルーツになったように、
差別されているサブカルの影響力は計り知れないと思います.

「初音ミクを聴くと涙が出る」
と言って反論された事がありますが、
これは日本人でなければ理解できない物かも知れないと思っています.

ぼくは初音ミクを聴いて、ときどき涙を流す日本人です.
差別された方がよい人種ですね.

Posted at 2014/04/04 21:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Anime | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  123 45
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation