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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

対談:ゴジラとロードスター

〜7月某日、某所にてM師との対談内容記録より〜

ニト朗(以降「ガ487」と呼称):ついに日本でゴジラが公開されました、既にご覧になられたそうですが?

M師(以下「M」と省略):観ました、事前の情報は全く見ないようにして先入観なしで観たつもりですが、とても良く出来ていて観終わった後の充実感がありました.まだ観ていないんでしょ、これは期待していい映画ですよ.



ガ487:私は洋画を吹き替えで観るのが好きではないのですが、3D、2D、どちらでご覧になったのですか?

M:2Dです、やはりオリジナル音声で観たかったので2Dしか選択肢がなかったのですが(編注:全国には字幕版3Dで上映している劇場がある)とても美しい映像でした.今度は3Dの方で観てみたいとも思っています.そういうことより劇場が高音質のシステムで大音量で再生してくれる事の方が重要です.

ガ487:サウンドが良かったのですね?

M:抜群です、ゴジラの咆哮は鳥肌が立ちました、毛が逆立ったというか、もう全身が無力化して無条件に圧倒されました.劇場の空間容量が飽和するくらいのすごいサウンドですよ.

ガ487:比較的新しい劇場で観た方が良いかもしれませんね.

M:しっかり音圧を確保できる大きめのシアターで観た方が良いかもしれません.

ガ487:ゴジラそのものの解釈はいかがでしたか?

M:結論を先に言います、素晴らしいです.東宝ゴジラに対するリスペクトさえ感じました.1954年の初代ゴジラこそベストゴジラとする意見はもちろん主流なのですが、おそらく制作者、監督はすべての東宝ゴジラがフェイヴァリットなのでしょう.ゴジラ造形はもちろんCGなのですが、何となく着ぐるみのように見えなくもない、そんな演出さえしているそうです.この意味が分かりますか?

ガ487:CGであればもちろんどんな表現も出来る訳ですが、あえてそういう表現を加味するのは?

M:それこそ「ゴジラ」がゴジラらしく見えるからです.つまり監督は(編注;ギャレス・エドワーズ1975生、本作は監督としてまだ2作目)何か「新しいもの」なんか作ろうとしていないんですよ.あくまでも自分が見たい「ゴジラ」を作ろうとしている.このゴジラファンが「160億使っていいからゴジラ映画を作れ」と言われて3年かけて作ったのです.



ガ487:ハリウッドゴジラとしては2作目という事になりますよね?

M:ミレニアム・ゴジラと呼称されるあれですね?私は愚かにもあの映画に期待して劇場に足を運んだのですが、観終わって腹が立って腹が立って仕方なくて、別の映画を観てから帰りました.あの映画の印象を持って帰宅するなんか出来なかったですよ.

ガ487:前作はそんなに評価低いですか?(笑)

M;エメリッヒですね、もう評価するレベルに達していない.とにかく映画としての体をなしていない.数点のスペクタクルシーンを退屈なドラマで埋めているだけの映画です.さらにゴジラが都会で産卵して産まれた無数の小型のチラノサウルスが人間を捕食するとは、くだらないパニック映画にも程がある、あ、この辺はカットしてくださいね.
とにかくあれを観て頭に来ているところで「ジャッカル(リチャード・ギア、ブルース・ウイリス)」を観たんですよ.抜群でしたね、映画のカタルシスとはこういうものだと大満足で帰りました.ゴジラ観た事はなかった事に出来ました(笑)

ガ487:私も観たくなってきました、早く時間を作って大きな劇場に足を運ぶ事にします.さて、今日の本題ですが、もうすぐマツダから新型ロードスターが発表になりますね.

M:今日はその話題でしたね(笑)新型は期待できる雰囲気を感じます.現行型より少し小さく、軽くなる事は間違いなさそうですね.デザインに関しては、デザイナーの感性次第、というところでしょうか.デザイナーの方の発言等を聞いていると美しいロードスターになりそうです.自身もNAオーナーだそうですし.

ガ487:9/4のワールドプレミア以降も各地のミーティングでお披露目されるそうですね.

M:お披露目イベントはNCの時はハワイでしたし、NBの時はマツダ本社でした.どちらも全国のローカルクラブに希望者を打診する形でしたが今回はネットで先着1200名という.ファンの対象を公平化したと言えるのかな?

ガ487:1200名のネット予約が8分で完売したらしいです、ファンの関心の高さがわかりますね.

M:クルマの事は詳しくないので違うかもしれないんですが、こういう事は少なくとも国産車ではマツダのロードスターだけですよね?NB、NCでもそうでしたが、マツダは新型への正確な評価をロードスター・オーナーから直接聞きたいのでしょう.そしてそれに応える自信を持っている.これすごい事ですよ.もう出来上がって変更できないものを最も厳しい意見の、ある意味言いたい放題のところに出すという.旧型のオーナー達は新型の最も痛いところをついてくるし、ロードスターらしくないと容赦なく指摘する.何しろロードスターが好きで好きで仕方のない人達の訳ですからね、最も手強い評論家ですよ.

ガ487:オーナーは確実にロードスターの本質を知り尽くしていますからね.

M:しかも個人がそれぞれの価値観に基づいたロードスター像を勝手に抱いている.ファンだから甘く評価してくれる、なんてとんでもないのです.だからそれに対峙できるロードスターを作るには、エンジニア自身が「ファン」でなくては絶対無理なんです.もちろんファンというだけで新しいロードスターを作る事は出来ませんが、ロードスターファンでないエンジニアがロードスターを作ったら、ファンは一発で看破するでしょう.そんな事はありはしないんですがね.

ガ487:つまりマツダは新型ロードスターを真っ先にファンの前に出すほど自信がある?

M:これまで歴代の新型ロードスターでやってきた通りです.その始まりが初代の誕生だったわけです.いわばNAは初代ゴジラですよ.

ガ487:そうきましたか.

M:先日発売されたNAVI CARSのロードスター特集、車の雑誌買うのは本当に久しぶりなんですが、あれを読んで、やはり初代が持っていたエネルギーは凄かったんだなと思いました.初代を体験する事でオーナーの人生が華やかに楽しいものになる、車自体が既になくても初代ロードスターと過ごした事が人生の彩りになる.そのまま乗り続けている人と、そうでない人の思いが一つの文化としてこれからも成熟してゆくのだ、という事がロードスターを経験していない読者にも伝わる特集でしたね.

ガ487:アマゾンの車雑誌売り上げ一位になってました(笑)



M:実はNAVIを買うのは、NBが登場した頃、例の清水○○さんの「NB買うのは安物買いの銭失い、ボクスターを買うべき」という記事に激高して人生で初めて雑誌を破り捨てて以来です.その次に買ったのがこれだという(笑)

ガ487:で、ミレニアム・ゴジラにご立腹になった話につながる?

M:あ、そんな発想はありませんよ(笑)
とにかく、新型ロードスターもゴジラ2014のように、初代へのリスペクトの炎が絶えない存在になると信じています.

ガ487:なるほど、意外な接点があるのですね.今日は暑い中、どうもありがとうございました.

M:ありがとうございました.



Posted at 2014/07/29 22:04:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

ミシュランの好印象

クラブの皆さんとツーリングに参加しました.



久しぶりのロードスターで高速道路、ワインディングロードなど走りましたがミシュランPS3は良い印象です.

市街地でもステアリングの感触は特に悪いところがなく、近所の舗装の悪い部分をいつも40キロ位で走るのですが以前は遠回りをしてでも避けたいと思っていたのに普通に走れます.段差の収まりが良い感じです.新しいタイヤなので当然ではありますが.

コーナーでもステアリングの切り込みが軽くて楽です.構えて切り込まなくても自然に切りはじめ、切り増して、ホールドして、するりと戻せます.知らないひとがこの操作を見たら見たらパワステ車だと思うでしょう.



9時15分の位置から左に切り込みます.



持ち替えずに左に180°切り、



そこから右に360°、握り直す事なく回してしまえます.
パワーアシスト無しで、これをすえ切り!できるのです.
笑顔で!

(^O^)

ホイールを握り直さないこのステアリング操作は「モス・ステア」
スターリング・モスがモナコのヘアピンで使う技だと記憶しています.
今のF1のステアリングも「ホイール」ではなくなって「握り直す」事がなくなりましたね.
(別に関連ないですが)

ちなみにパワーアシスト無しのステアリングを片手で操作するのは良くありません、
両手でしっかり握って(ウッドなら手を添えて握る優雅な感触です)均等に回転させる、
このロードスターでステアリングを片手で押したり引いたりすると細いウッドステアリングがパキパキ音を立てて華奢に「しなり」ます.コラムにも押したり引いたりの無理なチカラがかかって良くないでしょう.
何よりも外から見ていて格好悪いと思っています.

私はワインディングを攻めたりは(まず決して)しませんが、舵角を考えずに「当たる」所まで切ればいい感覚はパワーアシスト無しならでは、です.クルマは最大反力の角度でコーナリングを行います、そこから切り足すとステアリングは軽くなりグリップを失います.

タイヤのグリップ(CF)を反力でリニアに感じる事が出来る事はアシスト無しの美点です.
これに慣れるとアシスト付きに戻ろうとは思えないのですが、グリップの高いタイヤを装着しない事が前提です.



キックバックが強いのも今日の自動車としては非常識です.
極軽量のナルディウッドとの組み合わせでは白線の塗料の厚みにピクリと反応するくらいです.
わだちを斜めに横断する(ニブリング)ではステアリングを押さえきれません=フラレます.

エアコン・パワステ無し(=フロント荷重が少し少ない)のユーノスにこのミシュランPS3が素晴らしく合っています.自分のロードスターの仕様+自分の好みにはこのタイヤしかないとさえ思えてしまえる、極上のコンビネーションです.

他に良いものもあるでしょうが、タイヤなんてそうそう交換も出来ないし、トレッドやサイドウォールのデザインまで拘る性格なので、もうこれで決まりです.本当に良いタイヤに出会えました.

と思っていたのですが、組み付け時にエアが高めに入っていた事が判明.
手持ちのゲージで2.4キロ、これはではステアリングが軽いはずです.
取りあえず2.1キロまで落としてもう少し走ってから評価すべきです.



サイドウォールははっぱりPP2のデザインが好きですが.



さて、どんなパーキングも愚かに頭から突っ込むのですが、車止めに気を使った事がないと言う.
スポイラー無しのノーズよりライセンスプレートが低いのですが、それでも余裕があります.



ロードスターは色もパーツもアメリカンに拘っています.
(しつこい)
ナルディはアメリカ人も好むブランドなのでOK.

考えてみればこのロードスターの本質はアシストがないステアリングや細いナルディに宿っています.

アシストしなければホールドできないほど強大なタイヤのグリップを、エアバッグと丈夫な鉄の芯材の重いステアリングホイールで、どんな速度でも一切のキックバックなしで曲がって行ける、多分それが洗練された現代のクルマです.
安全、と言う意味でも正しい進化だと思います.



この部分、小まめに刷毛でキレイにしています.
ここにホコリがないのは実に気持ち良いものです.



これに慣れるとここのホコリが我慢できなくなります.
一日がかりのツーリングなどでは途中で一度お掃除する支度をして出かけます.



今日も「女子席」に空気を乗せて一日走りました.
タイヤの事が印象に残った一日でした.
実に良いタイヤです.
Posted at 2014/07/21 22:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2014年07月15日 イイね!

黄変した樹脂パーツの漂白

樹脂パーツの黄変は過酸化水素水に浸して紫外線を照射すると回復するらしいです.

白いパーツの黄変は必ず起こる事なのでこの方法で復活するといろんなものがキレイになります.
特に気になるのはパソコン周り、それにエンジンルーム内の目立つパーツです.

過酸化水素水を用意しても良いのですがワイドハイターが手ごろです.



過酸化水素水と表記があります.



タッパーに液を入れて水道水で2倍程度に薄めました.



試したのはボンネットステーの受け、ボンネットの開閉の度に必ず目にするとても目立つパーツ.
黄変していないこれにお目にかかるのは稀です.



交換して5年くらいでしょうか?良く覚えていませんが黄変しているのが気になっていました.



これくらいの黄変、程度は軽いかも.ちなみに裏面は黄変の程度が軽いです.

1週間程度屋外に放置して太陽光の紫外線に暴露しました.



心なしかキレイになっているような.



裏面の方が白いです.
もう一度液に浸しておきます.



2週間、雨の日も晴れの日も庭のテーブルに置いてあったタッパーから本日取り出してみました.
キーボードカバーは黄変が取れた部分と取れない部分のムラになりました.
紫外線の当たり具合だと思います.

効果を見るために同時に入れておいたキーボードのキートップはこれくらい白くなりました.



ステーの受けはこんな感じです.



黄変の漂白はこの方法で効果があるようです.
これから日中の紫外線が強くなるのでさらにパーツを漂白してみようと思います.
ワイドハイターは原液で使えばさらに漂白が促進されるのではないでしょうか?
Posted at 2014/07/15 23:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2014年07月05日 イイね!

走行距離 0m=2m

入念に水洗い+ワックス仕上げしたので、ちょっとの事で外に出されないユーノス.

先日タイヤ脱着してジャッキで下ろしたままだったのでタイヤが突っ張っていて車高が高いです.



突っ張った車高を馴染ませるためにエンジンをかけて少し前後に動かしました.

ガレージ内で3度ほど前後に動かしました.
距離にして50センチほど進んで戻って、もう一度進んで戻る.
2メートルほど動いたのですが前後に動いたので移動距離は0メートルです.



車高が落ち着いたのが分かりますね.

それでも車高は全く低くなく、高いですね.

それにしても斜め後ろから見たフェンダーアーチの収束の美しい事.
これを楽しむために悪くはない形の純正マッドガードはすぐに取り外しました.

いつも後ろを走ってくれるひと、ごめんなさいね.



Posted at 2014/07/05 01:23:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | Garage | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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