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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

サービスホール・カバーの修復



普段は見る事がない「内装を脱いだ」ユーノス.
この造型さえ美しいと思うのは変ですか?

そもそも「マニア」と「ヘンタイ」とほぼ同じ意味ですから.


残念な状態のリアデッキ周辺.
燃料タンクのカバーはパーツが出ないのでこれらのパネルもメラミン焼付塗装にします.



腐食したパネルを取り外してお掃除をしたところ.
どんなロードスターでもこれくらいにはきれいなります.
いいなぁ、素晴らしい.



このあたりはブチルでかなり汚れていました.
カーペット裏にも少し付着していたくらい.
このツンデレがたまらんですね.





さて、困ったサービスホール・カバー.
ステープル止めの裏面のインシュレーター(ゴムとフェルト)は取り外しておきます.



ティッシュでサンポールを浸したりしてみました.
サンポールをスプレー容器に入れるとすごく使い良いです.
パーツの縁で切った指にサンポールがしみると恐ろしく痛いです.





とにかく何とかして錆を落として塗装屋さんに出します.



インシュレーターのゴムにはラバプロテクタントを.



取り外したステープル.
幸い仕事で使っているステープルに同じ太さの物(一ミリ角)がありました.
これで同じ巾のステープルを8個作ります.



全く同じ巾に曲げる作業、数個作ると慣れてきて上手くできます.



数日後、3枚のパネルがイイ感じに仕上がってきました.



新しいステープルをインシュレーターに通して、



塗り上がったサービスホール・カバーのステープルの穴に通します.



先が曲がったプライヤーで曲げてからハンマーで叩いて押さえます.



イイ感じになりました.
あと7ヶ所繰り返します.



小さいパネルにはクッションが貼られていたので近いものを貼ります.



サービスホール・カバーのエッジの保護クッションも近いものを新しく貼ります.



ビスを黒染して装着完了.



せっかく美しくなったのでもう少し着せないで眺める事にしました.



Posted at 2016/09/15 22:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2016年09月10日 イイね!

ソフトトップ・ドレーンカバー

ソフトトップ・ドレーンカバー、このパーツです.



トップ後部から流れ落ちた水滴は全てこのパーツに集まり、排水パイプを通ってリアタイヤ前のフロアから車外に排出されます.

今回は一度トップを撤去する事にしたのでこれをお掃除できる状態になりました.



車体側もお掃除できます.



スプレーのバンパーブラックが使いやすいです.



もっと汚れているかと思ったのですがそれほどひどく汚れていませんでした.



これはフロア側のグロメット、これを取り外してからドレーンを取り付けないとすんなりパイプが出てきません.



バンパーも取り外す事に、裏側を高圧洗浄でお掃除.



さて、内張を取り外したらひどい雨漏りのあとが.
NB幌が装着されていましたが、オリジナルの幌はかなり悪化するまで交換されなかったのでしょう.
燃料タンクのカバーはもう出ないのでこれもメラ焼きする事にしました.



これでドアから後ろの下半身がほぼ全裸.



指定色は三通り出てきました.

近いものを選んだのですが退色に合わせるのが難しく、結局ドアから後ろをぼかしながら塗る事に.



簡単にお掃除をして、錆びたビスやクリップを発注.

トランクはスポイラーの穴から雨漏り、車内は幌から雨漏りだったわけです.
雨の日に乗らない人にはこんな皮肉な運命が巡ってくるものですね.

Posted at 2016/09/10 06:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2016年09月09日 イイね!

電源取り出しカプラー

青白いLEDバルブに交換されていたVRAのスモールランプ、普通のバルブに戻すためランプを取り外すと点灯式サイドマーカーの電源を取り出してありました.
実は個人的にこの電源取りだしのパーツが嫌いです.



「電源取りだしカプラー」
手軽で確実、純正の線を切らなくて良いです、というところでしょうか.
ちなみに白いユーノスの方は被膜を3ミリほど切って取りだしリードをハンダ付けしています.



このカプラーを取り外すと噛んだ様なあとが残ります.
カプラーが付いている時は線が折れないようにケースが挟んでいますが、カプラーを外すと線は被覆が切れ芯線まで傷ついていますから線を何度か折ると弱って切れてしまいます.
要するにこれを取り付けた時点で物事は完結しており、取り外したあとの事は全く考えていません.

ちなみに線の途中でハンダした場合は要らなくなった線を切ってテープで絶遠するだけです.
被覆を切った部分の芯線はハンダを吸っていますから他の部分より硬く、折れて切れる事はありません.
そのハンダはハーネスを傷物にする覚悟でするものです.

「重大な事をしているにも関わらずお手軽に見せている」ところがどうしても引っかかります.

そもそもロードスターに「パーツを取り付ける」時は嬉しくて外す事など考えないものですよね.
気軽に貼るステッカーでさえ数年経つと元通りに剥がす事は不可能です.

取り付けてみて気が変わったら外す.
NBが登場する前、それこそ完全ノーマルのユーノスなんか日本のどこにも居ない頃なら、みんなそんなもんでした.



おまけにスモールランプのソケットが割れていました.



ゴム系の接着剤で貼り付けてありましたが、水が入らず振動と熱に耐える良い方法です.
間違えて7.5Wや10Wを使うとソケット自体が溶けるので、イヤでも目に入るように「5W」と書いてあります.



とりあえずの応急処置としてアルミテープで貼りました.



幸いこのパーツは新品に交換できますが、
結局こんな「後始末」のために補修純正パーツが必要になるのです.
「豊富な社外パーツで楽しい改造や個性的なドレスアップを楽しむロードスターならでは」
なのですが.


Posted at 2016/09/09 20:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2016年09月09日 イイね!

トップクロス・セットプレートの再生

トップクロス・セットプレートのメラミン樹脂焼付塗装が仕上がりました.
満足できる仕上がりです.



結局、トップクロス・セットプレート3本とリアバンパー・リテーナーの4点の塗装費用は新品価格の半分以下で済みました.
もちろんサビ落とし、ペーパー掛け、脱脂などの簡単な作業を自分で行なった上でのコストです.





これからレストアを進めるにあたり、新品調達ができないパーツに少なからず出会う事になりそうです.
それをどう乗り越えてゆくか?も大きな課題です.





それには自分のロードスターのレストアをどう定義するか?
どれだけオリジナルにこだわるか?
予算をどうコントロールするか?
などをその都度臨機応変にしっかり決断しなくてはいけません.



だから、ロードスターは「鏡」なのでしょうね.



少なくともメラミン樹脂焼付塗装は新品調達不能なパーツの再生には仕上がり、コストともに大変有効な方法だと思います.



ダイカストパーツとビスは黒染で.





これも私のパーツ再生に欠かせぬ手法です.

Posted at 2016/09/09 02:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2016年09月07日 イイね!

ハイマウント・ストップ・ランプ



工具にもきちんと名前?を書くように心がけています.

程々にキズや曇りのあったハイマウントストップランプ.
バフがけしてからプラスチック用コンパウンドで磨きました.



文字の部分がややダルなのはバフのせい、低速で注意深く磨いたのですけど.
手磨きだとこうはなりません.
新品はもう出ないので.



新しいパッキン.



パッキンの感触がサラサラだったので貼ってからラバープロテクタントをしっかり吹きつけました.



バルブが黒ずんでいたので交換、マニュアルによると17.5Wの指定ですがないので18Wで.





取り外したものも18Wでした.
Posted at 2016/09/07 23:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

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