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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

防水パッキンの製作

ラバー・プロテクタントで復活したと思ったドア内部のめくら蓋のパッキン、やはり触ると黒い粉が出る.
ミイラのお肌にクリーム塗ってもダメということか.



以前にカメラケースに使った余りのシート.
耐熱ではないけれど大丈夫だろう.



表面、すべすべした膜の様になっている.



裏面、純正のそれに近い発泡の雰囲気.



パッキン外周は20ミリ.



内径を5ミリで抜いて完成.



発泡面がボディ側になるようにセット.



パーフェクト.センターの穴ズレに注意.





ドア内張下部に使用されている防水ファスナーのパッキン.
一見、形は保っているがピンセットで外すとボロボロ.



こっちは外形12ミリ、内径7ミリ.



センターのズレに注意して(目視)打ち抜く、これはなかなか気持ちイイ作業です.



満足度高し.





右が古いもの、左が新しいパッキン.



どちらもドア側の穴からの浸水を防ぐのが目的なので、ファスナーの穴は少しキツイくらいにするのがポイントです.
自分で簡単に作れるのでお勧めですよ.
Posted at 2017/07/16 17:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2017年07月15日 イイね!

モデラーとしての終わり



先週から毎日少しずつ部屋のものを片づけていた.
何年も使っていないものが、いちばん手が届きやすいところにあり続けている.
それはもう使うことはない.



片目を悪くして以来、ほとんど使うことが無かったモデリング塗料.
たまに溶剤を補充して固まらないようにしていた.
それもたぶん、毎年ではなくて、何年かにいちど.



数種類のレッドを何本もストックしていた.

最近はラベルに日付を記すようにしていたが、新しいもので2003年.

ストックって、可能性なんだよ.
いつのまにか過ぎてしまった15年は、すっかりそれを固まらせてしまった.



ぼくがこの世でいちばん憧れるクルマ、427コブラ.
この1/24のレジンキットは家内と結婚するずっと前に買ったもの.
これが完成することも、たぶんもうない.
でも今でもコブラはぼくのヒーローだ.

片づけが済んで少しスッキリした.

スッキリと生きたいですね.



Posted at 2017/07/16 00:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | model | 日記
2017年07月14日 イイね!

アンテナベースの交換



クロームの腐食



交換することに.



徹底的にコンパウンドで磨いたのだけど、黒くならなかった樹脂部.



最近ゴム部に使っている保護剤.

クレの製品とは全く違い、べっとり付着してコッテリ保護する感じ.



手でキュッと締めただけだと僅かにスキマが.

裸眼では見えないからこれでよし.



かなり以前にフェニックスから取り外した程度の良いオートアンテナをあっさりお友達にあげたのですが、交換後すぐに動かなくなったので捨てられたらしいです.

以前は何でもかんでも程度の良い純正パーツを外して人にホイホイあげてました.勿体ないな、と今にして思います.

新品のバイザー未使用左右セットをあげた事もありました.
信じられないですね.

さて、同じくらい腐食するにはあと二十年、もうスペアは要らないな.
Posted at 2017/07/14 22:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2017年07月09日 イイね!

小豆色をガレージで



新しいドアハンドルの良い眺め.



野天で部分的に水圧を使って洗いました.



シリーズ2のメタリック色はドアの周辺しか塗装されていないのですね.



ドア内部に入った水はドアスクリーンと内張が無いとこれくらいに車内を濡らします.



今日は小豆色をガレージにいれて左半身のポリッシュ.



バフがけでのグリム・ペイントリノベーターの使い易さに改めて関心.
ただ、仕上げは極細目コンパウンドを使った方が良さそう.



スカッフプレート



外してお掃除.



クッションは2個?足りないのでは?



18ミリ.作ろう.



トラブルが起きるスカッフプレートの角、後部は良好.



前部、錆が.



最悪の事態にまでは進行していないと良いのですが.

小豆色がやってきて以来、乗り越えるべき多くのことに直面しています.
一つ一つを解決しないと先に進めません.
修業のようです.





前にも書きましたがスカッフプレートはあまり好きなパーツではありません.
とはいえ純正の本来の状態を再現するのが目標なので、これもお掃除・補修の対象です.
自分の嗜好を優先させず、知恵を絞って、できる限りに.



過度に趣味的になり過ぎず一般的に考えれば、装着が望ましいパーツではあると思います.
Posted at 2017/07/09 22:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2017年07月08日 イイね!

なにのために、だれのために



インナーハンドルのパーツ、デスクの上で分解して、ホコリと汚れを取る.
これまでにあった事を忘れて、これから新しい汚れをまとうために.



裏まで、隅の隅まで、ちゃんと老眼鏡をかけて.



見える限りの裏も、スキマも、この手でリセットする.
レストアっていうのはそれの積み重ね.
自分の手段と忍耐と費用を積み重ねること.



ロッドはいったん熱して耐熱シルバーをスプレー、塗り過ぎないのが美しく仕上がるコツ.
エンドはネジだと思ってましたがこのように「らせん」ではありませんでした.





ロッドのクリップをグリム紫と歯ブラシで.
思ったよりちゃんんとキレイになるもの.
この樹脂は多分ナイロンなので汚れが落ちやすいのでしょうね.





ファスナーもお掃除.
お掃除しないと組めない、組みたくない、組むものか.



不要な穴を塞ぐクリップ、防水クッションがかなり劣化、指で揉むと粉々になるのではないかと.



グリム紫で洗ってからラバープロテクタントを吹きつけて様子を見る.
かちかちだったパッキンに弾力が戻って驚き.

ラバープロテクタントはある時期からお掃除マスター、ニッタさんが猛烈に使いはじめて何事かと思ったもの.
今では私もスペアを欠かせないほど絶大な信頼を置く信者となりました.
お掃除、レストアには無くてはならないケミカルです.



これにまで憎きブチルが付いていたので除去.



ファスナーにもブチルが付いていないか要チェック.
複合板の厚さでオリジナルの2ミリにこだわったのもこのファスナーの為.



防水付きファスナーはまだ使えそう.
でもこれらは新品に換える.

見えなくなる細かなパーツを歯ブラシや綿棒で掃除する.
ちまちまと、お掃除ばかりでなかなか組めない.
こんな作業は金をもらって人の為にやる事じゃない.
それは自分の思いを封じ込める作業なのだ.
だからこのロードスターには客観的にはほとんど何の価値もない.

ただ、娘のかけがえのない1台に仕上がればそれで満足なのである.
Posted at 2017/07/08 01:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

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