• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

冷めない熱

ぼくは決してレンズを多くは持っていない.
とても少ないと言って良いと思うし、焦点距離に偏りもあるし.
残念だが手放したレンズの方が多い.

せっかく手に入れたレンズを手放すのはとても無駄だと思う.
なかには、ある時から嫌悪感さえ生じたレンズもあった.
とても良いレンズを作るメーカーだが、自分個人の不信感が変わる事はないだろう.
偏見だとしても、根拠のない事ではない.



実はある一本を再び手に入れたいと思っている.
大げさな言い方など似合わぬ、たいへん小さくとても安価なレンズだ.
それで撮った写真をいま、拾って見ている.



そのレンズでのぞいていた5年前、その頃から、ぼくのロードスターはほぼ何も変わっていない.
iPodが初代の4GからHDD最後の160Gに変わり、
密かに隠されたオーディオのパーツたちを更新したが.
多分これからもその外観が変わる事はないだろう.



レンズって、気に入って使うか、イヤになって使わなくなるか、だ.
もちろん手に入れた時は、いつか使わなくなるなどと思わない.

むしろユーノスの方は、いずれ手放すものだと考えていた.
手に入れたあの夜から、いつか、将来に、更に自分を刺激するクルマを手に入れるために、
この小さくて丸くて小気味の良いクルマは人手に渡るのだと思っていた.



ああ、5年前の写真でもまるで昨日撮ったかのようだ..
それくらいに、もうこのロードスターは、どこも変わらないだろう.
何年も、全く変わらなくても、飽きる事はなかろう.

ロードスターは、モディファイするのも、お掃除するのも、レストアするのも、どれもみな楽しい.
それは無意識であれ、自分の人生を投影して、その結果かもし出される「ものごと」に満足する作業だ.
とても、たいへんに、私的な世界なのだと思っている.



レンズに対しては飽きっぽい自分だが、ロードスターへの熱愛が冷める事はないのかもしれない.
たぶん「次にやりたいこと」も「もっとこうしたい」こともないからだと思う.

世界中の多くのオーナーと同じように冷めることはない、
「冷めない情熱」こそがロードスターの世界なのだ.







Posted at 2017/11/29 00:18:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2017年11月24日 イイね!

Just Because!

テレビアニメ「Just Because!」にキヤノンが協力

Just Because! 7話を観ました.
素晴らしい.
ネガティブな意見も出てるけど関係ない.



小宮さんが愛おしくていじらしくてたまりません.
彼女のカバンの中のG5Xは、彼女が自分でさえ気が付かない気持ちも全部知ってるんでしょうね.

そう思うと不格好なG5Xまで可愛くてたまらなく思えてきます.



この子、ファインダーの邪魔になるから前髪が短いんですよ.
お風呂でザクザク自分で切ってしまう.
もう、好きなものにはなりふり構わず全力で突っ走るんですね.
それでも手が届かない、超えられない時がある.

絶対に変わりっこない応募写真、踏ん切りをつけるようにやっぱりこれだと.
自分の隠れた気持ちを見つけたんですね.
写真って、純化された一瞬で、本当だけど、自分の物ではない.
まさに恋そのもの.

青春って素晴らしくて、切ない.
Posted at 2017/11/24 23:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2017年11月24日 イイね!

ライブビュー撮影の露出シミュレーション



露出シミュレーションを少し検索したら最近のEOSでは仕様が変わったとか.
自分で理解するために少し調べてみた.



上は5D4のマニュアルよりライブビュー時の露出シミュレーションのページ.

「する」の設定では設定した露光時間と絞りと感度によりモニタの画像の明るさが決まる.
基本的にカメラが適正と判断した露出となる.
撮影モードによりいずれかがオートの場合は露出補正も反映される.
マニュアルモードで感度もオートではなければ設定値により露出オーバー、アンダーになる.
絞った場合はその絞りでの露出となる.つまりEOSは基本的にライブビューの画像はレンズの絞りは開放だが(ニコンはそうではない)その時表示している露出は絞り込んだ際の露出なのである.
だから「露出シミュレーション」なのである.



上記カメラの設定にて



絞りを決め、シャッター速度と感度を決めた際の露出.
絞りはF8だが表示画像は開放だ.
したがって任意の位置にマニュアルフォーカスするのがたやすい.
ここで絞り込みボタンを押すと実際の絞りF8が反映されるが、露出は変わらない.



これがEOSの「露出シミュレーション」機能.

「絞り込み中」の設定では絞り込み操作をした時だけ実際の露出が反映される、つまり意図的にオーバーやアンダーの露出を狙う場合も画像を見てフォーカスしやすいような明るさに「仮に」してくれる.



この設定でもカメラが決めた露出で絞り開放で表示しているからマニュアルフォーカスは容易.

絞り込み操作をすると実際の撮影画像の露出を確認できる.



「しない」のモードでは絞り込み操作をしても被写界深度の確認のみで撮影される画像の露出は表示されない.

調べてみてわかったけどEOSとニコンではライブビュー撮影の操作がかなり違います.
もちろんどちらが良いと言う事ではなく、それぞれが徹底した考え方なのです.



三脚設置は面倒ではありますが撮り直しが減って効率的です.



5Dはいったん電源を切っても再度電源を入れるとWiFiも再接続されて便利.
7Dは起動するたびに接続しないといけません.
EOSユーティリティで接続するとどちらで撮っても自動的に同じフォルダに保存されますからメディアの抜き差しから開放されました.物凄く便利です.



純正100マクロを使う際もフォーカスはマニュアルです.
この使い方だとAF性能も測距点の多さもまったく必要ありません.





Posted at 2017/11/24 23:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2017年11月03日 イイね!

小豆色

久しぶりに小豆色にグリム赤を.



エンジンは恐ろしく調子が良い.
全くの健康体.
電装品も恐ろしく力強い.
ヘッドライトなどこんなに速く開閉するか、と思うほど.

Sr.2はオルタネータが違うのだろうか?



グリム赤は使う毎に光沢を重ねる.
再塗装部もオリジナル部も、満足できる光沢を眺めながら.

最近忙しくて少しおかしくなっていたが、ロードスターに触れる時間で自分に戻れた感覚がある.
社会に尽すのが人生かもしれないが、自分のための時間も必要だ.



phoenix号は夜気に佇んでガレージの小豆色を眺めている.



写真を撮るのも良い気分転換.




Posted at 2017/11/03 23:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation