• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

娘とドライブ



今日はトップの下ろしかたを娘にレクチャ、まだマスターには至らず.
良く晴れているのでトップは下ろしたまま出かける事に.
バッテリはphoenixから移植.
原因はルームランプでした.
(スライドスイッチが中央だったのでオフだと勘違いしてました)



あちこち買い物に行く娘の横に乗って一緒にドライブ.
いつの間にかシフトチェンジが上手になっていてちょっと驚き.
でもまだフルスロットルのトルクを使いきるのはは怖いようで.



それにしても良く晴れて気持ち良い.
幌を下ろしたロードスターに乗るのは視線を集める.
純正の排気音の気持ち良い事.



レンズは並単28、ちょうど良い長さ.
日曜の家具店は幸せそうなカップルが多かった.



買い物と用事を済ませると冷えてくる時刻.
露出補正をちょっとだけマイナスに、こんなふうに写るだろうと思った通りに写ってくれるなあ.



これを見てしまうと「青く光る」今どきのラジオはどうしてもイヤなのです.



助手席に乗るとこのあたりが気になるところ.
ミラーの首がキレイで、モールも新しいので、大いに自己満足.
幸せだ.



さあ、家に帰ろう.
今日はたこ焼き、楽しみだ.


Posted at 2019/02/25 00:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年02月22日 イイね!

サイドブレーキ・ボタンの引っ掛かり

alt

サイドブレーキをリリースする際に、ボタンの戻りが悪い時がある.
自分のユーノスだけかと思っていたが、小豆色でも同様の症状が出る.
リリースボタンが戻りきらず、ボタンを押してもサイドブレーキが解除されない症状だ.
みなさんは経験した事はないだろうか?



ラチェットとカム、カムを押すロッドがカムに引っかかる時がある.

たいてい何度かボタンを押したり弾いたりすると戻るので事無きを得ているが、引いたサイドブレーキが戻らないと発進できない.
もしくはサイドブレーキが作動したまま強引に移動して退避しないといけない.
自分は対応できるが娘が運転中にこの症状が出てはだめだ.

alt

alt

原因はサイドブレーキの中でロッドの位置がきちんと定まらない事.
ロッドが自重で落ちてしまうとラチェットのカムにうまく噛み合わない事があるからだと思う.
この改善はロッドが自重で落ちないように細工すればよい.

この症状には20年ほど前から気が付いており、phoenixには対応策を講じてある.
今回小豆色にはさらにシンプルな改善を施す事にした.





用意するのは25ミリのパネル釘1本、2.0ミリの鉄工ドリルだけ.
ロッドの位置を正確に測り、自重で落ちないように釘で支える.



スリーブの中のロッドの位置を測り、受けるための穴を空ける.



少し大きいドリルで返りを取る.



釘を差し込んで反対側を曲げる.
これで終わりだ.
釘穴の位置が正しければもうロッドは自重で落ちなくなる.



釘の先端が気になるならホットボンドで固定すればよい.



装着してテスト、もう引っかからなくなった.
Posted at 2019/02/22 22:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年02月03日 イイね!

Google+の終了

Google+が終了すると知らせが届いた.

alt

ハッキリ言ってこれはどう使ったら良いのか全くわからないシステム、それがSNSと呼ぶものかすらわからなかった.

そもそもSNSって何だろう?今さらこんな事を言っても仕方がないが、要するに自分を発信して他人と繋がるものであると認識している.

まず思いつくのはメジャーになったものが衰退してマイナーに抜かれる事はないだろうと言う事.
それと既存のメソッド(方法)と被る後発が普及する事はないと言う事.
この2点はそう言って間違いなかろうと思う.

FB以前にはmixiが普及していた.
mixiしてないとまるで蚊帳の外みたいだった.
ただしこれは日本だけのこと、日本語を使えないとそもそも登録すら出来ない.
やがて恐る恐る実名登録に馴れてきた日本人はすっかりFBに移行してしまった.

自分は以前は国内の友人はmixiで、海外の友人とはFBを使って連絡していたが、日本人がFBに移行しはじめてすっかりこれ一本で良くなった.

twitterもこれに変わるものはなく、現在でも広く使われている.

そしてインスタグラム、これは「インスタ映え」という言葉がある通り、自分がお洒落な暮らしをしている事を写真(主に1x1サイズ)でアピールするツールとして普及した.投稿された写真そのものは自由に拡大して閲覧できないから気合いを入れた写真を投稿する場としてはどうか?スマートフォンで気軽に撮った画像をフィルターで加工してポスト、それを見たお友達が「すてきー」と言って自分も負けずにアップする、が本来だと思っている.
お店はインスタ映えのするスイーツを作り、客は写真を自分のインスタにアップするために店に並ぶ.
完結したシステムだ、全く結構な事である.

もちろんこのみんカラもSNSである.自動車趣味、実はこれは大きな間違いかもしれないが、自動車の話題を中心として同種の人たちと繋がろうとするSNSであろうとしているようだ.

同じポストを全メソッドに上げる人もいるが、私はFB、twitter、インスタグラム、みんからそれぞれに投稿する内容は全て異なっていて、居心地のよいやり方だと思っている.それらはそれぞれの特質を備えていて他のメソッドに成り代わることはないだろう.

ではGoogle+とはどんな事を目的としていたのか?要するに全部盛りにしたらこれに一本化できると考えられたのではないか?

SNSとはポストを公開して閲覧してもらいたい目的の人物が同じSNSを使用していないとまず、ほとんど意味がない.誰もがGoogleを使っているがGoogle+を使っているとは限らないのだ.また+は「誰かがポストしたから見ろ」「誰かがサークルを作ったから参加しろ」「こいつと友達になれ」等と言ってくるのでかえってその通りにしたくないと言う思いから避けるようになっていた.

みんからも多機能で枝を広げるより、ユーザーの反応をしっかり捕らえて他のメソッドが追いつけぬほどユーザーの繋がりを拡充する事こそ広告収入に繋がるのではないかと思う.改良も改悪も、トラフィックという目に見えるデータで把握できるのだから.

ある意味Googleでさえ成し得なかった事をみんカラができていたのだ.
これはすごい事なのである.


Posted at 2019/02/03 18:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2019年02月02日 イイね!

エアコンリレーのキャップの矯正

このブログタイトルではなんの事かわからない.



小豆色が来るまでエアコンと言う装備を知らなかったので右リトラ付近にぶら下がっているゴムパーツ、いかにもとってつけた様なそれがあまり好きではない.
防水のラバーのキャップの中にリレーが入っていて、カプラーでハーネスに繋がれたそれらがペラペラの板でマウントされている.傾いでいたり曲がっていたりだらしない状態をよく見る.まさにエンジンルームの風紀を乱すゴムだ.しかも大抵変形している.この変形が我慢できなかった.



ブリスターパックをカットして芯を作ってみたが柔らかすぎてゴムの変形をキレイな円にできない.
やっぱりあれしかないか.



きれいな円で外形も精密に調整可能、ツールボックスにちょうど良く使い切ったものがあった.
ちなみに使い切った芯では小さくてダメ.



偶然にもぴったりのサイズだった.捨てなくて良かった.
この厚みでもぎりぎりカプラーが入る.



ゴムの茶色い汚れはを無水アルコールでお掃除.
あまりキレイにならず.



塗り上がったプレートを取付け、ラバーの内側に潤滑剤を吹いてリレーをセット.カプラーを接続して完了.
リレーは回転するのでハーネスのカプラーに無理がないように調整.
ラジエターのブリーダーパイプをうまくかわす事.

ここにはさらにフォグランプのリレーまで共締めされるのだが風紀を乱さぬように注意が必要だ.

Posted at 2019/02/02 12:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718192021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation