• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

フォグのレストア

我家の犬が1頭だけになって、もう靴下に白い毛がつかなくなった.
家内も娘たちも、家族が一人少なくなった日常になれた様子だ.
シャンプーの時間も、一人分.



ガレージのロードスターに乗ってみる.
クラッチを、ふんでみる.
ストロークが短く、少し重いクラッチ.
いっぱいに踏んで、かかとを着けてすっと力を抜く.

よし、クラッチが踏める.



小豆色に乗るたびに思う.
NBのウェザーストリップは三角窓のシルエットが不自然に切られるのだ.
やはりNAのそれは良い.
買えるうちに買っておくべきだろうか?



キィをACCに回して少し音楽を聴こう.



カセットの時代からずっとカーオーディオのリファレンスだったアルバムだ.
きわめてトランジェントがよく「クリスプ」な録音.
ある意味この盤はどんなシステムで聴いても悪く聞こえない.
演奏は火が出るほど激しく、太陽のように暖かい.

最大音量でこそ聴かねばならぬ録音、
高架の国道等を走りながら可能な限り音量をあげて聴きたい.



オーディオに施したい事は山ほどあるのだが、作業のために膝を曲げ身をかがめる事が辛く、なかなか腰が重い.
計画はあるにはあるのだが、実行しなければそれを聴くことはできない.



思えばこの眺めも変わらず久しい.
夢中になれる時間も使える予算も少なくなり、変わらぬ時ばかりが積もる.
歳をとるとはそういうことだったか.



気分が良いのでバーボンの封を切ろう.
買って数ヶ月デスクの棚に隠してあった.
封を切ってしまうと、あとは早いのだ.



デスクの作業も終盤、グリム緑は広口の容器に小出しにすると分離かくはんの際も使う時もとても便利なのでおすすめです.



純正フォグのレストア.
無駄使いして大量に余った新品ビスやスプリング、多分もう他に使うことがないので必要なみん友さんはご連絡下さい.

(^_^;)



Posted at 2020/07/25 18:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2020年07月24日 イイね!

「球詠」が素晴らしい

これまで女子の野球作品はいくつもあったが、きちんと見たのは「球詠」が初めてだった.
本当に素晴らしい作品である.
「ラブライブ」(いうまでもないが一期)を見ているかのような、さわやかで自然に熱くなる.

選手の動きの不自然さ、それと体躯の不自然さが、こういう作品では常に違和感が伴う部分なのだが、それがない.
女子プロチームがモーションアクターとして協力しているので、プレイの動きの滑らかで自然なこと.
そしてしっかりと極太に描かれた太ももが素晴らしい.



評価が高いのかどうなのかサッパリわからないが、素晴らしい作品だ.
私はこのジャンルの新たな指標であると極めて高く評価している.



高校野球も始った.
プロ野球もファンが球場に入って開催されている.

野球は素晴らしい.
(これを俺が言うとおっさんが文句を言ってるはずだ!)
Posted at 2020/07/24 20:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2020年07月19日 イイね!

ポンコツのからだ

昨日から左脚が腫れて歩けない.

作業もなし、お掃除もなし、
晴れているけどドライブもなし.

用を足すのも苦痛.

イヤになる.



こんな古びても、NAは美しい.
美しい形が汚れているだけ.
本当に美しいスポーツカーだ.

奇妙きてれつ、珍妙な形に溢れた日本のじどうしゃ.
ロードスターの(NA)の目には寂しく映っているだろう.
Posted at 2020/07/19 12:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2020年07月18日 イイね!

無駄使い

レストア中のパーツ、光軸調整スプリングとそのビス.



ビスはステンレスなので磨くと美しくなるが、これに触れるスプリングは電位差腐食でたちまち錆びる.

錆びたスプリングはオリジナルに準じてピアノ線製の同サイズのものを買ったが、考えてみればこれもステンレス製にすべきだ.
このステンレスビスが通るのは、
ベークライトのシェル→スプリング→ビス受けの樹脂パーツ
なので問題はスプリングだけだ.

また買いました.
ステンレスのスプリング.
ほぼ近似のサイズがちゃんと規格にありました.



2個か4個しか要らないパーツが箱いっぱいになって来ました.
何やってるんだか?
自己満足.
趣味の世界ですから.
いいんです.



機械を使ったり、せっせと手で磨いたり.
そうして自分でレストアできるのは楽しいこと.
パーツに命が吹き込まれてゆくのです.

レストアはオリジナルにこだわる部分と、改善する部分をしっかりメリハリをつけているつもりです.
NAになんでもNBの改良パーツを使えばいい、とは考えません.
しかし、光軸調整のスプリングは初めからステンレスを選択すべきでした.
Posted at 2020/07/18 18:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2020年07月11日 イイね!

安いメカニカルペンシル

仕事中は一日何度も何度も取り出し、ポケットにしまうメカニカルペンシルを新しくした.なくしてしまうと仕事が手に付かなくなるほど「それ」でなければ使いたくないこだわりがある.

繊細なんだよね、この性格は.自分で言うけど.



数年使い続けたもの.
色違いを何本も身の回りアチコチに置いてある.
安いものだがなくすと気になって仕方なく、どこからか出てくるとホッとする.
ホルダーが樹脂なので乱暴に使うと折れてしまう.
グリップがゴムのものは不潔になるので避けている.



とても安いがとても美しい物を見つけた.
高価な物は使いたくないのだ.
他に数種の色があったが白を2本買った.
もしなくした時に落ち着いて仕事を続けるため.

文具店の棚を見て回るのは楽しい.
とても刺激になるし、新しい文具を手にすると何かとてもよいアイデアが生れそうな気がする.
気がするだけだけど.



この値段でリングを回して硬度表示を設定できる.
中は4Bに入れ替えてあるがその設定がない.
ホルダー部分は精密に成型されていて触れても段差がない.



太い筆記具は嫌いで、これは細身のデザインが素晴らしい.
どう見ても安いのに知性を感じるデザイン.
それがいちばん気に入ったところ.

ちなみにこれは「メカニカルペンシル」が正しい名前.
「某家電メーカー名+ペンシル」の名は日本独特の通称.

これで300円、ふと立ち寄った文具店でとてもよい買い物をした.
Posted at 2020/07/11 12:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
5 678910 11
121314151617 18
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation