• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

私の39万3,000レリーズ〜EOS1DX

約4年前に一度買いそうになった1DXを買ってしまいました.

当時は5D4との比較でしたが今は比べるものはなく.
何となくこれが最後の機会ではないかと.
堅牢な作り、使いやすく豊富な機能、現在でも十分な性能ながら手の届く価格になっています。

alt

これは1DX2、3型も同様にペンタ部の一部が樹脂製です.

alt



ああ、美しい.
その一点のみで購入を決めました.
もう光学ファインダーを備えた新型は出ないのではないか?
そう思っていることも購入動機の一つです。

alt

alt

たまたま見ていた某カメラチェーン店の中古相場で唯一の「A良品」を、近くの店舗に押さえてもらいました.
その後出品店にレリーズカウントを聞いてもらうと

「えっ!7,000レリーズ!」

公称寿命は40万レリーズですから、39万3千レリーズという、寿命のほぼ全てが残された「ほぼ新品」の個体を偶然手に入れる事ができました.
バッテリーもほぼ新品、外観も文句ない新品、元箱、梱包もほぼ完全で新品を開封する気分でした.

この個体のオーナーはプロで本品は予備機として保管していたものであったそうです.
長年探していたわけでもないのですが、偶然に良い個体に巡り合えました.



メーカーのサービスが終わっても自分が残りのレリーズを満たすことはまず、ないでしょう.

大切に使わせてもらいます.
Posted at 2020/11/28 18:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2020年11月28日 イイね!

ドア・ウェルト・シームの交換

NAのドアウェルトシームはパーツが出ず、NBパーツを流用できていたのも過去の話で、汎用品を探してみました.

復刻パーツグループにて告知したのですが、現物が届きましたので、こちらでレポートします.



15m売りですので、NAなら約12台分(ぎりぎり13台分)取れます.



側面画像、上が汎用品、下が取り外したもの.
汎用品の芯材はアルミ、純正は鉄です.
モールの樹脂がひび割れて水が入ると中の芯材が錆びて膨れた物を時々見かけます.



取り外したところ、一部サビがでていました.



純正は鉄の芯材のジャバラ模様が浮き出ていますが、汎用品は芯材の印象がありません.シボ目は同一ではありませんが思ったほど違っていませんでした.



側面ではない面(前面というか)



断面、いわゆる「両リップ」と言う種類で、耳が両側にあるもの.薄板用は「片リップ」になります.

純正の巾、厚み、鉄板の設定厚みが近いものを選びました.



モールカッター、塩ビカッター等で切断できます.
切る際は開いた口の方から刃を入れて、芯材がない部分を見つけて切るとスカッと切れます.芯材の位置を無理に切ると潰れますので注意です.



モールカッターだとちょっとだけ切るのも簡単でした.



装着しました.



厚みはちょうど良かったです.
この部分は鉄板の重なりが複雑で厚みのあるぶぶんもあり、クォータートリムを挟み込む部分もあるのでしっかりはめ込みます.



個人的には懸念していたほど印象は悪くありませんでした.



知らなければ汎用品とはわからないかも.

復刻グループの掲示板「復刻既望パーツその3(公開)」にて希望者を募っていますので、ご希望の方は書き込んでください.



Posted at 2020/11/28 12:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2020年11月28日 イイね!

運転席側ワイパーアームの交換

Phoenixの運転席ワイパーアームを新品に.



上が26年使ったもの、何度かスプレーで塗ったかも知れない.
わずかにサビが出てきた(老眼鏡だとよく分かる)ので.



裏面、ロット番号か?



ワイパーが古びているとシャキッとしない.
雨が降ると嫌々仕方なく動く、のが好き.
ポルシェ(911)のワイパーだと居合斬りのように気合いを入れられる.
横で見ていてビックリするほどだった.



シリーズ1.5(多分それ以前でも)フィンはビス留めで取り外すことも可能だった.
目障りなので納車後に取り外して保管してある.
今注文するとフィンはリベット留めなので取り外せない.
これを再現するため捨てビス付きのシリーズ2用のアームを購入.

ブレードは最近純正新品に交換した.
この細いブレードがとても良い



視界の隅に常にある.
これに見慣れると太いブレードもフィンも目障りに感じる.



ボンネットにワックスをかける際にアームのこの部分にワックスが付着することがあるが、見栄えが悪いので要注意.



いつも必ず見える部分なのでキレイだと気持ちが良いです.
Posted at 2020/11/28 10:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2020年11月25日 イイね!

謎のコーションラベル

コーションラベルなんてどうでもいい事にこだわっています.



ラジエター・ファン・シュラウドの謎のラベルはどのNAでも必ず貼ってある訳ではないようです.



私のロードスターには新車時より貼られていました.



ファンシュラウド右の黄色い謎ラベル(②)左の四角い白いラベルは(④)出ません.

実はこの謎ラベルはNA8シリーズ1.5だけにパーツ設定されたものです.



案の定、シリーズ2にはありません.
ラベルの少ないこと.



意外なことにシリーズ1にはこのラベルがありません.



NA6は前期後期共に謎ラベルはありません.

この謎ラベルはNA8の、それもシリーズ1.5にだけパーツ設定されたもののようです.



友人のNA8には謎ラベルがはがれた跡がありました.



シリーズ1.5専用のこのラベルは今でも発注できます.



謎は解けたが、自分のロードスターにはもうノーマルのシュラウドはなく、小豆色はシリーズ2だし貼るところがない.

でも自分のロードスターが新車の時にあったラベルを再び手に入れることができてスッキリと満足な気分なのです.
Posted at 2020/11/25 22:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2020年11月17日 イイね!

マーキングという品性のない行為

週末の早朝、家内と散歩をした.



ひんやりした朝に、人気のない近所を散歩するのは良いものだ.
我家の老犬は足が痛いはずなのに、喜んでリードを引いて進んでゆく.
大型犬は寿命が短いというが、10歳を超えたのは彼女が初めてだ.
静かに、長生きして欲しい.



日中カメラを持ってうろついていたら不審者だが、人目がないので何でも撮ってみる.
最近は薬を飲み始めたので、そのせいか足の痛みは少ない.
生涯にわたり、飲んだ方がよいのだろう.
今年それがわかった.



もう忙しく働かず、立ち止まって深呼吸する余裕があっても良いではないか.
若い時は考えもしなかった.



小さな美しさは身近にある.
当たり前の素晴らしいことに感謝しなくては.



写りが良く小さく軽い(何より安い!)40ミリ2.8はまさにお散歩レンズだ.
10倍以上高価な2.8通しのズームに引けを取らないと思う.
他の画角を捨てるだけで極めて安価に高性能を手に出来る.
この「他の画角をあきらめる」事はロードスターの良さにも通じると思う.



家に帰ってきて、ガレージの前にマーキングされているのに気が付く.
誰だ、こんな事をするのは.



けしからん事をした犯人はどう考えてもあいつだ.
そう言えば先日、ここでアイドリングしたまま財布を取りに戻ったことがある.
たった1−2分アイドリングしただけでこんなマーキングをするとは.

なんと品性のないロードスターだ!
Posted at 2020/11/17 01:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 345 6 7
8910 111213 14
1516 1718192021
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation