• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

Phoenixにいやされる



先週のツーリングで一日走ったのでお掃除ワックスを.



一日走っただけでホイルを磨く必要はなし、とわかった.
フロントだけサッと磨いてリアはお掃除とワックスだけ.



ホイルも外さず、タイヤのサイドウォールのお磨きも外側だけ.



リムがキレイだと、走っている姿が美しいと思う.
自分で見たことはないけど.
キレイだろうな.



このワックスはとても良いです.
心からホンネで話して、笑い合える友達のようです.



シャストホワイトに黒い部分が映えます.
黒い部分がどれだけ黒いか、がクルマがキレイに見えるキモだと思います.



新車由来のフロントウインドウシールドの浅溝モールはテカテカです.
今はNBの深溝のものしかでません.



こうしてみるとシートベルトもそれなりに退色しています.
耐用年数を考えると交換すると良いのかも知れませんが.
もう他人と思えません.



このゴムの汚れは気になります.
ここが目立つんだよ、と思いながら26年.



ミラーのエッジの腐食が気にはなりますが、さりとて交換する気にならず.
忘れられない光景を数えきれず写してきたミラー.
それを覚えているかも知れないパーツ.



いろんな方をお乗せした助手席.
ロードスターはそれを覚えていることでしょう.
今でもPhoenixが風を切って走る時、思い出を乗せています.



トップロックの金具は腐食している場合が多いです.
キレイに、黒く、凛とした部分でありたい.



新車由来のウェザーストリップ.
トップの潰れもなく今でもフレッシュ.
これもまぁ、見事にテカテカ.



ドアウェザーストリップも無交換、例のたるみもなく良好.



癒しのフューエルリッド.



癒しのテールパイプ.



癒しのテールパイプ2.



美しいテールライト.
もう26年経ったが、あと26年このままの美観を保ちそう.



ワックスを使ったらていねいに仕上げる部分.
汚れたら目立つが、汚れたことがない部分.



黒染の耐久性、だらしなくはがれなくてよい.
いやされる.



ドアストライカーの黒染、これがとてもいやされる部分.
すっかり見慣れた、大好きな光景.



ウッドもよいがレザーも良い.
どちらも心いやされる.
レザーは総じてテカリが目立つ.
これはこれで調和なのかも.

新品はよいが、自分の手で古びたものは、それはそれで、いやされる.



レザーのリムの太さに合わせたスポークの太さのなんと絶妙なことか.
個人的にリムのシボが必須なのでナルディは100パーセントの選択.
それにしても黄金比の美しさ.

ドライブすればワイルドで乱暴で気が抜けない乗り味だが、静かに眠っているPhoenixはコントラストと美の集合体だ.
この対比こそが、自分の躾けたロードスターであり、自身の化身なのではないかと思う.

それを愛でるなど、まさにナルシズムかも知れないのだが.
Posted at 2020/11/15 20:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2020年11月14日 イイね!

鬼滅フィーバー

映画「鬼滅の刃劇場版」が大ヒットだ.
アニメ史に残る名作となるとは思っていたが
全く痛快だ.
と言いながら自分はまだ観ていない.
ロングランになるだろうし、もう少しコロナの状況が落ち着いてから(それはないのかも知れないが)観ようと思っています.

この作品はコミック誌で連載され、アニメ化にあたっていくつかの演出を加えて深夜アニメとして2クール連続放送されました.
製作は四国のufotable、京都アニメーションが以前の状態に戻らぬ現在、個人的に日本で最も革新的で前衛的なアニメーションを最高の品質で製作できるスタジオと思います.

これに似た作品で大ヒットした「進撃の巨人」と比較される事は多いかと思いますが、共通点は多く、

・とてもシンプルな悪者
・主人公と仲間が成長する
・圧倒的な強さの敵に人間が超能力的な力で立ち向かう
・相手を無力化するため刃物を使う残酷な方法をとる
・現代の日本ではない
・原作コミックの画力がやや劣る
・ストーリーが面白い
・トラウマになる
・味方キャラクターに損失が出る

と多くの共通点を持ちます.

鬼滅の刃は惜しまれつつ最終話を迎え、物語としても最終的な完結に達していないと聞きます.
一方、進撃の巨人は連載自体を引き伸ばしたようなストーリーとなっていると感じます.

下世話な事実は少なくありませんが、個人的に鬼滅の作者に好感を持っています.

これを小さな子供に見せて良いか?と言う議論がありました.

保護者が判断するしかないと思いますが.



一話冒頭の、雪深い山中を妹を背負って走る兄の姿.
素晴らしい表現でした.
呼吸が凍る大気に兄の呼気の熱さを感じるほど、一瞬で引き込まれます.
背景の3D表現が巧みで、雪の冷たい白さと控えめな血の赤黒さがこの上なく不吉な物語を予感させます.

さらに一家惨殺の現場の表現は、控え目ながら凄惨さが襲いかかってくる、まさにトラウマとなるシーンです.
子供が観ると生涯あとを引くでしょう.

進撃の巨人一話で人が喰われるシーンと同じく、確実にトラウマとなるシーンです.

両作品が「深夜アニメ」として制作、放送されたのはまさに「過激な表現」が演出として必要だったからです.それなしにこの作品は存在し得ないのです.

そのあたりをすっ飛ばして劇場でヒットしてしまい、放送版を観はじめる人もいるのでしょう.

劇場版のレーティングはPG12です.
基本的に深夜アニメとは全てそれと同等、またはそれ以上と考えるべきです.

作品としてどれほど素晴らしいかは、自身がご覧になって判断すればよいのです.
Posted at 2020/11/14 12:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anime | 日記
2020年11月14日 イイね!

小豆色にいやされる



軽井沢帰りの小豆色をスッキリお掃除.



トランクリッドのゴムが当るボディ面には透明の丸いフィルムが貼ってあります.
いやされる眺め.



デッキフック周り、ああ、本当にキレイ.いやされる.



シートベルトのループがとてもキレイ.
キャンバスのブーツカバーもキレイ.
いやされます.



全部新品だからキレイで当たり前、ああ、ほんとうにいやされる.



うちばきなのでペダルが傷みません.スロットルペダルの塗装もキレイなまま.
どう考えたらこれを土足で踏めるでしょう?
いやされます.



艶のない新品ダッシュだとプロテイン塗装のメータークラスターもそれほど違和感がありません.メータークラスターの樹脂素地が生産されないのは恐らく金型の傷みが原因だと推測します.シワとか小傷とかが表面にでるのでプロテイン塗装しないとダメのではないでしょうか?
私は軽井沢往復でずっとこの眺めでした.



ここに車外オーディオを取り付けても単に異質なだけです.
ウッドのノブの表面を意味もなく撫でていやされます.



ステアリングも意味もなく指先でリムを「するー」と撫でて滑らかさにいやされます.愉悦の感触です.



新品バンパーに新品オーナメント、ついでにボンネットも新品.
これから時を重ねるためのスタート.
バンパーのオーナメントのキワがキレイでいやされます.



再ポリッシュ+パウダーコートのホイル、雨風にさらしてもへっちゃら、心配無用.
やがて自分が手入れすることもなくなるはず.それでもキレイのはず.
未来永劫いやされます.



左はドアウェザーストリップ要交換、中古車の眺め、ベロが巨大なNBウェザーストリップとともに宿題.



右は交換済み、三角窓上部サイドウインドウ側のゴムの膨らみもなし、新車の眺め.
いやされます.



まだ新しくて装着するのがひと苦労のブーツカバー、美しい形状と色にいやされます.

娘には雨でもがんがん乗ればいいと言ってるんですが.
骨を含めて新品のトップは土砂降りでもぽたりとも雨漏りしません.
車内はエアコンも効いてシートは良い香りで天国のようにいやされます.
Posted at 2020/11/14 12:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2020年11月11日 イイね!

ストップ・アイドリング

近所の駐車場で暗くなると現れる軽四が気になる.

車内はエンジンをかけたままの暗がりに、なにやら見ているバカの顔がスマホの灯で顔が浮かび上がっている.

車外にはアイドリングなのにガチャガチャとうるさい音が響き渡る.

朝になるとクルマが消えてコンビニの食べ物のゴミと吸い殻が散乱している.

注意すれば良いのだろうが、あとがこわいのでできない.

恨まれて家に火でもつけられたらたまったものではない.

長時間のアイドリングはエンジンをダメにする.
最低の油圧で最低の冷却、ただバッテリーに充電したいだけで、車内の暖をとるためだけでエンジンをかけておく.

ゴミを捨ててゆくアイドリング男はどうせ人生もダメだし、軽四はもう既にダメだ.




Posted at 2020/11/11 18:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターの雑談 | 日記
2020年11月11日 イイね!

コーションラベルのレストア

小豆色にコーションラベルを貼りました.



コアサポートの左の黄色いラベル、ラジエターのシルバーのラベル、ラジエターの黄色のラベルの3枚.

しかしもう二枚足りません.
レストアサービスのラベルセットにはなぜか含まれていません.



ラジエター交換前の自分のロードスター、クーリングファンは新車由来のオリジナル.なんと汚いブレーキ液、小豆色のクラッチフリュードの方がキレイだ.
今の自分なら許さない.



さらに時をさかのぼったロードスター、各カプラーとハーネス、リトラクタモーターにアルミ箔を巻いています.オカルトではなく単に汚したくない一心で.
コアサポートのラベルは新車時から傾いで貼られていました.
この画像ではブレーキ液がキレイ.

さて.

ファンシュラウドに二枚のラベルが貼られています.
白い物と黄色のもの.
これが復刻されていません.

現在、復刻作業中です.
完成したらPDF化して公開する予定です.
白い方のラベルは樹脂フィルムではなく紙ベースのラベルです.
耐久性のあるフィルムで復刻すると風合いが違ってしまいます.

どちらもファンは突然回るから気をつけろ、というラベルですが、このロードスターはエアコンがついていませんのでファンは一枚だけです.
ですからクーリングファンに白と黄色の2枚が並んで貼られています.

エアコン装着車はコンデンサー用のクーリングファンが装着されており、その場合は黄色のラベルがシュラウド(金属製)に貼られています.
ですからラジエターファンのシュラウドには白いラベルだけが貼られています.

以上はNA8シリーズ1.5の場合ですが、シリーズ1でも同様ではないかと思います.
NA6の場合はどうかわかりません.
新車のラベル状態をご存知の方に教えて頂きたいです.

ファンシュラウドの復刻ラベルは新規に製作するのではなく、既存のラベルを撮影したデータを加工する予定です.
安易にDTPなどで作るとどうしてもフォントや行間の雰囲気が違ってしまう恐れがあるからです.

そのラベルがシリーズ2に貼られていたとは絶体思わないのですが、かねてより個人的に復刻してみたいと思っていました.
復刻したところで自分のシリーズ1.5にはそれを貼るシュラウド自体が既にないのです.新車由来を知っているからには復刻しなけりゃ気が済まない、と言う方が適切かも.


Posted at 2020/11/11 18:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 345 6 7
8910 111213 14
1516 1718192021
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation