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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

エンジンルームあれこれ

ヒートエクスチェンジャー(エキマニの遮熱板)を取り外して再塗装しよう.



まずストラットバーを取り外す.
高いやぐらの頂上を繋ぐ構造でどれだけ左右の振動(共振周波数)を緩和できるのかはなはだ疑問.というか、こんなものが効くはずがないと思う.
モノコックのストラット付近の構造を変位させるほどの力ならこのプレス成型のタワーで押さえられるはずがない.
ストラットモノコックのストラット部を直接一本で繋ぐなら効きそうな気がするが.
むしろ鉄製のバーの質量をストラットに加味する事で共振周波数を下げている事で効果があるのかも知れない.
同様の事はブレースバーにも言える.
あれも決して「補強」が可能な形状ではなく、共振の拡散をしているだけだろう.
車体に大きな負荷をかけた状態で外乱が入力された時に敏感なドライバーなら何かがわかるのだろうけど、個人的に重くて整備の邪魔になるだけ、と思うが装備品なので取り外さない.



こういうものをみるとウンザリする.
木口面取りして塗装に出そう.



このボルトナットは純正品がとても高い.
再メッキの方が現実的ではないだろうか?
ならば迷う事なく安っぽいクロメートではなく黒クロメートにしよう.
エンジンルームにクロメート色があると心底がっかりする.



アッパーマウントの形は水と砂がたまり錆びて朽ちるに最適な形状.
アッパーごと新車外しのノーマルショックに交換予定.



外側でさえほとんど汚れていないエアクリーナー.
エンジンルームが汚くても本当に健康優良児の小豆色だ.





エアフロセンサーのボルトを手持ちの新品ボルトに交換.
とにかくも、クロメートの色がキライで仕方ないという理由で.
今なら純正は白いクロメートで処理されているはず.



いつも思うがブレーキとクラッチフリュードのキレイな事.
クラッチは4年前の車検時にクラッチを新品交換して以来無交換、ブレーキは車検ごとにオオミチさんが換えてくれている.
この眺めだが、やりはじめるといくらでも金が吸い込まれそうだ.



汚れたカムカバーに耐熱塗料をなすりつける.
向かって左側に少し作業してみた.
歯ブラシ、ナイロンブラシ等に耐熱塗料を少量吹きつけ、すぐにアルミ梨子地になすりつける.そしてウエスで拭いて仕上げ.

想像した通りの仕上がりなので、カムカバーとサージタンクはこの方法で化粧しようと思っています.
この方法は汚れたらいつでもその部分だけ後で処理でき、スプレーで塗ったような均一な雰囲気にならないのが気に入っています.
金さえあれば新品にしてしまう方法もありますけどね.

美観は健康とは関係ありません.
機関が健康ならばこそ、美観にこだわれるとも言えますが.



ヒートエクスチェンジャーは耐熱シルバーで処理する予定.
フランジが大きい特殊形状のボルトナットは純正新品にします.



純正でこのエキマニ、スポーツカーの証明ですね.
もちろん高級品をおごればより見栄えはよいのですが、ノーマルでこの形であることこそロードスターの神髄ですね.
振動で溶接が割れたりしない「マツダ純正」ですし.

これがわざわざ遮熱板で隠されているあたりが実に素晴らしいと思います.
Posted at 2021/01/31 20:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2021年01月30日 イイね!

日常



昨年から始めた薬が良く効いているようで、ご本人はラクそうです.
階段も上れるようになり、食欲もあって見違えるようです.
最近は寝ている時間が長いですが、それは俺も同じようです.
寝ている時が幸せ.



最近は写真も撮らないし、仕事をして、夜は酒を飲んで、朝まで寝る毎日.
世の中はうまく回っていないけど何となくうまく行っているのではないか?
人の心もマスコミの性質も政権の足を引っ張る仕組みも、露骨になってきましたね.
もしこの災厄を超えて総理が次にバトンを渡したら、毅然とした日本が再起動するのでしょう.

菅さん、それまで頑張ってください.
私は今のやり方でよいと思っています.
全体をぎりぎりやりくりするのが大変でしょうが、なかなか巧みだと思います.
そう見ている国民もいます.
マスコミは総論ではありません.
医師会もなんだかおかしい.
最前線で戦闘中の日本医科歯科大・田中学長の意見は俗なマスコミや世論とレベルが違います.



今はただ、穏やかな春が訪れますように.
Posted at 2021/01/30 19:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年01月16日 イイね!

復刻スカッフプレート

復刻スカッフプレートを装着しました.



美しい.
オリジナルと復刻版の違いはほぼ皆無です.
しっかり丁寧にオリジナルと同じものが新品で入手できます.
見事と言ってよいです.
これはメーカーでなければ絶対にできないレベルです.



言うまでもなく新品ビスを使って装着.
汚いビスは目立つものです.

それにしても美しい.
小豆色の新車感が一気にアップしました.

普通ならビス4本のごく簡単な脱着ですが、しっかり時間と手間をかけて一工夫しました.
もちろん外から見てもその工夫は全くわかりません.
ぺなぺなした手触りの(手で触れるので)改善と「ビスあと」の防止、取り外しの容易化です.後日整備手帳に詳しく書きます.

スカッフプレートの有無に関わらず、私は乗り降りの際に必ずサイドシルに手をつくクセがあります.
ロードスター新車時から、多分それ以前に所有していたクルマに乗っていた頃からのクセです.

これが普通のクルマで、普通の人が所有していれば、泥のついた靴で蹴る部分です.



さっそく養生してしまいました.
ああ、貧乏臭い性格です.
娘よ、足が当っても気にしなくてよいからね.
Posted at 2021/01/16 23:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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