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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

1/10ビートルの塗装【途中】



ホワイトはクレオスのGX1を4回塗りました.
ルーフのチェッカーをマスキング.



サンルーフのラインがちょうど境界になるようにマスキングテープを26ミリ角に切り出し、いったんセンターを出してから並べて貼ります.



にじみが発生しないように怪しげな部分はマスキングゾルを使います.



黒はクレオスのGX2ウィーノブラック.



赤はガイアのプレミアムレッド、30mlで800円という高級品、分離沈殿しないので染色系だろうか?メーカーが誇る発色の良さは定評のあるところ.塗る事がワクワクする塗料に出会えた幸福.
ガイアのプレミアムラインはウルトラマリンも入手済.
原料の希少さで安定供給できなかったらしいが現在では解消されているよう.

行きつけの模型店では「ガイアはお一人様3本まで」等の購入制限が行われている.



マスキングはしっかり行ったつもり.
心配ならマスキングゾルを、マスキングテープの重なりは木工ボンドで補強.



プレミアムレッドは1:2で希釈、かなり薄く感じるが軽く足付けしてから二度塗り重ねると真っ赤に発色する.
あと一度塗って、もう一度塗るか決めよう.3度塗ると深く鮮やかになりそう.

ゼッケンのナンバーはマスキング塗装のつもり.



赤が終わったら青を、ウルトラマリンを使うのだ.
たまらなくゴージャスなボディにはキット付属のデカールではなくブロックヘッドのものを使います.



ノーズのパーツは青が終わったらビスで装着、そのあとクリアー塗装.
途中で投げ出したドライバーの塗装を仕上げるのが気が重い.
Posted at 2022/03/30 02:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2022年03月23日 イイね!

オン・ザ・ビーチ



モンスタービートルはいつボディが完成するかわからないので、ユーノスのボディを.



ビーチを走るのは初めて、砂にパワーを食われてちょうどいい速度.
砂を巻き上げて走る姿は楽しいが、怖い.



もちろんこっちも連れてきた.
こいつはさらに砂に脆弱.
走らせはじめると、そんな心配できなくて走り回る.



海水には注意したつもり.
走る姿が可愛い.



さあ、大変な事になっている.



帰りに芝を走り回ってタイヤの砂おとし.
リアタイヤのロックナットが緩んで走行不能.



やはり砂が混入.



モーター内部、取り外してパーツクリーナー、クリーニングブラシ、注油.



前回走行時に水たまりの水が入り、コミュテーターを痛めてしまったこのモーター、クリーニングブラシでもあまりキレイにならず定格回転が出てなかったのですが、今回測定でほぼ定格回転が出ました.

ビートルのモーターも同様にメンテナンス、ほぼ同じ回転が出ました.
よかった.



ビートルのダンパーはフルボトムでオイルシールにロッドが干渉していたので、バンプラバー(安いOリング)を装着、引きダンパーにしてスプリングを外して保管することに.パンプキンは簡単にダンパーを取り外せないのでそこまでの手入れは行わず.ボディを水洗いしてグリムの金を.



リムに砂をかみこんでいたタイヤはホイルから外して洗浄、ベアリングは取り外して分解、パーツクリーナーとコンプレッサーでクリーニング、注油してラバーシールを戻します.8コは2台分.



走行後のメンテが大変ですがビーチを走るのは楽しいです.



モータの配線を変えたDT-03はダンパーを新調するところ.
リアのロアアームをDF-03ものに交換、小さなアップライトがいいですね.





M-06はブラシレスモーターに交換予定、そのあとダンパーを外してメンテナンス予定、その後は装着しないで保管.スプリングを装着するとダンパーが伸び切ってしまうので保管には良くないそうです.
Posted at 2022/03/23 17:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2022年03月13日 イイね!

無責任な愛(オートグリム・ウルトラ・ディープ・シャイン)



小豆色のお磨き.



洗って固形ワックスをかけたあとで、軽く磨くつもりでウルトラ・ディープ.シャイン.
オートグリムのアプリケーターがこの上なく使い良かった.



固いバッキングは独特の形状ですばらしく手にフィットし、ウレタンバフによく似たパッドは均一なポリッシングを快適に進めます.
ペーストをパッドにしみ込まさず使うのが良いと思います.



パッドは円を描くように使わず、直線的に往復させます.
徹頭徹尾、砂等の異物の付着に神経質になっておればパッドで傷を付ける事はありえないはず.
直線的な往復によって微細に表面研磨ができます.

なので狭い部分の研磨もパッドの使い心地は快適.



じゅうぶんに良いツヤを保っていると思うボンネットも、ウルトラ・ディープ・シャインを使うと光沢にキレがでます.
快感のままボディ全体を磨きはじめます.



よく動画等で見かける「テープを貼って左右の違い」的な明確な差はありませんが、以前はこれほどツヤがキレなかったような気がします.
これが研磨によるものか、ケミカルの配合による光の反射コントロールなのかはわかりません.



人が手で磨くと、何かがボディに移るのかもしれません.
それを重ねて、重ねて、光を跳ね返す.
人がクルマを磨くのは、心の癒しなのだろうと思います.



もちろんプラスチックウインドウにも最適で、なんとなく微細な傷が減ったような気がします.
このウインドウは著しく後方が歪んでみえますが、それこそが良いのです.
ぜいたくな楽しみとまで言うと嫌みですが.
(言うんだろ)



小豆色がやってきてもうすぐ6年.
自分としてこの1台に込めたものは多く、同じ事をもう一度はできません.



娘の小豆色は、あと何年乗れる、何年乗る、を考えなくて良いのです.
ある意味、無責任に愛する事ができる孫のようなものです.
Posted at 2022/03/13 12:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

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「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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