• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

ビニルレザーと樹脂部分の手入れ



古澤良治郎のキジムナがCD化されているとは知りませんでした.
名曲に泣きながらご覧下さい.



ロードスターのビニルレザーと樹脂部分の手入れをします.



ビニル&ラバーケアはシリコンなので車内には使わない事にしています.
指に付着したら面倒で、レザーステアリングに付着すると困ります.
私は手にシリコンが付くのが好きではありません.

レザーケアバウムを使います.
昔は「レザーケアクリーム」(過去ブログ)でしたがモデルチェンジして名前も成分も変わりました.
「クリーム」の時の獣臭的な香りもキライではありませんでしたが、一般の人には匂いが強かったでしょう.



掌にこれくらい出します.
これをビニルレザーの面に直接塗り広げます.



イヤらしい.
こんな趣味があるんですか.
サイテーの変態ですね.



良く絞った(お湯で絞るとより馴染みます)お掃除タオルでまんべんなく拭き伸ばして仕上げます.
レザーケアバウムをタオルの方に付けないのはタオルにしみ込まないようにするためです.



樹脂パーツにも使います.
使い方は同じです.
もちろんリアルレザーに使っても良いです(本来の使い方)
リアルレザーでも使い方は同じです(自己流ですが)



15分ほどで非常に上質なツヤに仕上がります.
簡単な汚れも落ちます.
ツヤむらやスレの様な印象も消え美しく仕上がり、良い香り(好みはあろうが)の車内になります.



この辺りがキレイだと好印象です.





純正のNAはシート背後のレザーが結構目立ちます.
しかし余りケアされている部分ではない感じがしています.



運転していてここがキレイだとうれしくなります.



純正シートとセンターコンソールは仲良しのパーツです.
バケットシートに替えるとセンターコンソールは使えない邪魔者です.
キズが目立たず汚れも落ちツヤが揃うので嬉しくなります.



こうなってしまうので私はフタ全体を外して使う事にしています.



自宅には友人から借りっぱなしのこのLPがあります.
コロンビア(ベターライフ)の盤をデンオン(デノンではない)のピックアップで録音しました.
このロードスターの車内では実に芯のある音で唸らせ、泣かされます.
Posted at 2023/11/12 13:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2023年10月29日 イイね!

トップを下ろす



コストコのタオルのタグが外れやすくなりましたね.
最近は昔のように使い倒さずにぜいたくに新しいものを使うようになりました.



リアスクリーンをアンジップしないでトップを下ろした際の跡.
イベントの先導などで急いでトップを下ろした時が30年の間に何度もありました.
自分がつけた跡だから気にしていません.



トップのこの部分はクルマを買って以来ほぼ汚した事がありません.
というのも、当時みせてもらった何台かの中古車は全てここがひどく汚れていて、葉っぱや空き缶やタバコの空き箱のごみ溜めだったから.
しかも余計なエアコンが付いたクルマばかりで中古車はやめました.



新車購入前に買っておいたオプションのリアスクリーンマット.
さすがに色があせてきました.
これも新品からこのクルマだけのリアスクリーンを守ってきました.
ちなみに小豆色には思いきって新品をおごりました.



ブーツカバーは20年以上使ってきましたが色あせもなく良い状態です.
なぜか高価でトップ本体より少し安いだけの製品ですが、サンファストキャンバスはほとんど伸びないのでリアスクリーンがプラスチックかグラスかで形状が違います.
これなら今後更新する事はないでしょう.



デッキプレートはオリジナル、これも今のパーツだとメッキの仕上げが良いかわかりません.
ドアオープナーは新品がひどい出来で、小豆色に交換したものはたちまちメッキが浮いてきました.
新品の時から怪しげなメッキでした.

ロードスターは素晴らしい工業製品です.
いまこのクオリティは実現できないと思います.
多くの部品加工工場が日本から消えてしまったからです.
見事な復刻のスレンレスサイドシルは台湾製です.
自動車から「ステンレスの板金パーツ」が消えたからです.
たとえばヘッドライトの固定リムのような.



先日大阪で車内からドアロックができなくなりました.
ロッドが外れたのでしょう.
その後帰ってからドアのキャッチの音がおかしくなり、強く締めないと締まらなくなりました.
キャッチを交換します.



たぶんドアキャッチのパーツの樹脂の破片でしょう.



あまりにもひどい虫だったのでプレートだけを取り外してお湯で丁寧に洗いました.虫の除去にはお湯がいちばんで、プレートは塗膜が薄く弱いので研磨材は使わない方が良いと思います.インセクトリムーバー系のものはラジエター等にはよいかも.



クルマの運転席の主役はステアリングです.
それがドライバーに対峙している角度と同じ傾斜でメーターやセンターパネルが配置されています.
エルゴノミック(FD-3Sのそれは素晴らしい!)ではありませんがシンプルで心が静まる素晴らしいコクピットです.
Posted at 2023/10/30 00:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2023年10月08日 イイね!

テレビ朝日を褒める(スーパーJチャンネル)

最近はほとんどテレビを見なくなりましたが、二コ生の百田さんの番組で山口敬之さんが高く評価していた「テレビ朝日の小松靖さん」は、昔よく夕方の報道番組で拝見していたのを思い出しました。
私は小松さんには不快感を感じた事など一度もなく、とても真面目そうなお人柄に好感をもっていました。

そのスーパーJチャンネルといえば、アナウンサーの松尾由美子さんが本番中に声を詰まらせた様子に思わずもらい泣きした番組です。



松尾さんは「悔しさで」声を詰まらせてしまったと仰るように、そのお気持ちは誰もが共感する事ではないでしょうか。

番組ではその後高橋杉雄さんの解説が始ります。
いつも表情を変えぬ高橋さんもつい感情が溢れたことがあります。



テレ朝と言えば先日のABEMA TV、SNSで勢いが止らぬ日本保守党をゲストに呼び高視聴率の生放送の中でリベラル論客が鋭く追求する、の狙いだったか知りませんが、結果は日本を蔑む彼ら(佐々木某とウザみ)が論破される痛快な番組となりました。番組は20万回以上再生されたとか。



私は日本保守党に賛同します。


Posted at 2023/10/08 19:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2023年08月30日 イイね!

「ニト朗 プラグ交換」

プラグ交換がいつだったか?ネットで検索.
「ニト朗 プラグ交換」

NGKイリジウムMAX

2015年だったか.



少しお高い製品、実は前回と同じものでした.
番手を一つ上げてみました(6番).



これもあと8年使うとしたら、私は○○歳になっています.
このクルマに乗れてるでしょうか?



過酷な方、4番シリンダー.



カムカバーやプラグコードをキレイにして装着.
エンジンは機嫌よく始動.
当たり前の事が当たり前に.
これはニンゲンにも大事な事.



いつまでもは走れないけど、
いつまでも走れるように.
どんなに調子が良くても、ニンゲンの調子が悪いとはしれないから、
クルマに文句を言われないようにしないと.
Posted at 2023/08/30 11:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2023年08月27日 イイね!

「ニト朗 タイヤ交換」

そう言えばあれ、いつだったか?
と言う時は自分のブログを検索します.

「ニト朗 タイヤ交換」



タイヤを交換しました.
前と同じくミシュランPS3です.



9年経ったタイヤなので交換です.



タイヤも内側ショルダーの痛み(ひび割れ)が顕著です.
気が付かなかった.

話が脱線しますが、
ブレーキパッドもキャリパー窓から確認するだけではなく、取り外すして確認すると均一に減っていないことがあります.
知人の某車両は、某大型カーショップでキャリパーから見て「パッド残り溝少量」と診断されても、ディーラーはパッドを取り外して確認するので「内側パッド下面が残0、使用不可」と診断されました.



9年は使いすぎですが、距離を走らないので次回も摩耗ではなく劣化で交換する事になるでしょう.





もちろんホイルも磨き直し.



ある方に強い刺激を受けてブレーキパッドのホルダースプリングを磨き直そうと.



パッドもお掃除して鳴き止めグリスを塗って組直し.
気持ち良し.



キャリパーの窓から見えるスプリングもキレイで気持ち良し.
というか、これは見えない.



気持ち良し.



このおっさんは知らん顔してますが、生産国表示が「外側サイドウォール」から消えました.
内側サイドウォールに「生産国」を表示する部分が有ります.
以前は2度ともスペイン製でしたが今回はタイ製でした.



ほんとうに、タイヤを外すとホイルアーチの美しさにうっとりします.
まさに乙女のような、淑女のような、しとやかさです.
Posted at 2023/08/27 18:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「@メディック どんな作品にも言えますが「承認と解放」は普遍的テーマで、両親を含め作中の全ての人物の望みであります。」
何シテル?   08/02 08:00
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation