• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

前型からあえて乗り換える理由が見つからない

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / N-BOX N-BOX_4WD(CVT_0.66) (2023年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ・PSDの予約ロック機能
・9インチ Honda CONNECTナビ
・Honda CONNECTは使えれば便利そう
不満な点 前型と比べ
・ターボモデルの廃止、ターボモデルが欲しいとcustomタイプ一択となる
・車速ロックの廃止
・時間調整間欠ワイパーの廃止
・インパネ廻りの収納の激減
・フロントドア内張り小物入れの廃止
・P席側引き出しドリンクホルダーの廃止
・車両中央部付近のルームランプが前型はDOPだったのが標準になりましたが、フロントマップランプはカーテシ連動が無くなり単なるマップランプになりました
・メーター内、インフォメーションディスプレイにあったウェザーインフォメーションの廃止
・コストダウン感が伝わってくる
総評 マイカーのディーラー修理時のサービス代車で6日間使っての評価

ファーストインプレッションは「使い勝手が悪い」

https://minkara.carview.co.jp/userid/2723972/blog/

初めてN-BOXに乗り換えるという方には恐らく良い車だと思います
しかし、前型から比べると個人的には「満足している点」よりも「不満な点」の方が一杯あり、事故、故障などで買い換えを余儀なくされまたN-BOXに乗りたいどうせなら新型が良いという状況以外なら、あえて前型から代替する理由が見つからない

6日間乗りましたが、乗り換えたいなという気持ちにはならず、修理後にマイカーに乗るとやっぱり前型だなとなりました
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
日本一売れている軽自動車と言うことで初代から思い切った変化をすること無く(思い切った変化を恐れてが正解か)「New Next Nippon Norimono」のコンセプトを貫いている

3代目は横から見るといかにもN-BOXという箱デザインで前から見るとN-VANっぽい顔、後ろからみるとリトルステップワゴン


インテリアはメーターの位置を下げインパネ上部を一直線にすることで見切りを良くしたのでしょうが、その弊害としてインパネ廻りの収納スペースにしわ寄せが来て激減、室内の質感も下がったように思います
リヤシート廻りは前型とほとんど変化無し
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
動力性能に関してはさすがホンダという感じでNAエンジンしかなくなりましたが、普通に走る分には必要十分、CVTはたまたファイナルを変更したのか前型より加速が良い気がします(新車だからでしょうか?)

ノーマルタイプのターボモデルは廃止になったのでターボモデルを希望するとノーマルタイプは選択肢から消えます
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
新車でまだ足廻りの部品がへたってないせいか、前型と比べるとボヨンボヨン感が少なくなり乗り心地は良くなったような気がしますが、基本的には柔らかめな足廻りです
積載性
☆☆☆☆☆ 4
初代から積載性には定評があり、コンパクトカーでは詰めない物がこの軽自動車には積むことが出来ます
燃費
☆☆☆☆☆無評価
前型から大きな変化はないと思います
価格
☆☆☆☆☆無評価
価格に関しては聞かなかったので分かりませんが、多分、前型よりは高いと思います
その他
故障経験 出始めの新型車ということで6日間という短い期間でしたが不具合っぽい現象が2つほど発生しましたね
まぁ、ド初期型の宿命です
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/12/17 11:12:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ニッポンで一番売れているN BOX
ひーさまさん

SPACIAってクルマ知ってますか?
西荻 北斗さん

【シェアスタイル】N-BOXが一台 ...
株式会社シェアスタイルさん

納車前から忖度無しに正直レビュー。
Alan Smitheeさん

2024年5月軽自動車販売ランキン ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

新型 N-BOX の ターボ車 ( ...
38-30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバック 【定期4回目】ジェームス スーパーガラスコーティング 施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2723972/car/3225863/7859711/note.aspx
何シテル?   07/07 17:56
基本コンセプトは純正!なるべく純正パーツ、純正用品を優先 社外品を装着する時は純正ぽいパーツを純正っぽく みん友は特別募集していませんが、投下したパーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 赤エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 08:18:21
[日産 エクストレイルハイブリッド]メーカー・ブランド不明 OBD2 3分岐ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 12:30:29
ホンダ(純正) オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 23:58:59

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2020年8月30日 納車 6BA-JF4 前期型 SW20以来約20年ぶり4度目のタ ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
2016年11月19日納車 HNT32 2020年08月29日売却 最低10年は乗ろう ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車のSR50Gがぶつけられ全損になり急遽購入することになり、当時大人の事情により購入出 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
モデリスタ特装車のライトエースノア アメリカンビレットバージョンⅡ ハイルーフツインサン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation