• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

真夏に冷え過ぎ💧


さて・・暇な夏休み期間

家でボーっとしていても仕方がないのでシルビアさんの冷却プログラム

今年はかなり暑いのでこの暑いうちに最高温度付近のセッティングを終わらせます

で夏なので・・・当然エアコンON!・・・調子メチャ悪いしww


実はシルビアさん、昨年はエアコン用アイドルアップを使わなくても

何とか制御できていてFICDを使わず殺してあった

alt
(FICDは紫のカプラー、茶色のカプラーはAACバルブ)

このFICD・・・通常のアイドルコントロールにエアコン負荷が掛かると

エンジン回転が落ちてしまいハンチングするのをコンプレッサーが動いた瞬間に

開いて吸入空気量を増やす役割をしている

昨年までの暑さならコンプレッサーのオンオフがあまり激しくなく

吸入空気温度もそれほど高くなかったのだが・・・・

alt

吸入空気温度62℃・・・・アイドル状態で車両停止し続けると70℃も超えるww

吸入空気温度がここまで高いと補正が効くし何よりもまず燃えにくい

その為ハンチングの嵐に襲われていた・・・そこでまずはFICDを動かすため

コンプレッサーの配線から電源を取りGNDはLINK ECUのAUXへ入力

alt

これで無事・・・エアコン入れてもハンチングは収まった。



さていよいよ電動ウォーターポンプのセッティング

大まかに予想した数値でテーブルを作成しエンジン始動

・・・・・おっ!このままで良いんじゃねぇ(笑)こりゃぁ思ったより早く終わるかも♪

と思ったのも束の間・・・・走ってアクセルオフ・・・・水温急下降74℃💦

こりゃぁあかん・・・温度層ができてエンジンに負担がかかる(滝汗)



走り込みプログラムを打ち続けること3日

少し涼しい夜や雨の中、エアコンオンやエアコンオフ、灼熱の日中を

走り続けて・・・・水温80℃~86℃の間に何とか収めた

ただまだ不安定な箇所がありエアコンオンで落ちる水温

電動ファンのオンオフコントロールを限りなく少なく変更

alt

うちのシルビアさんはFAN1がエンジンファンでFAN3がACファン

FAN1はあくまで水温のみで動くようにしてヒステリシスも3℃から2℃にダウン

FAN3はACファンだがACオンで稼働、もしくはエアコンオフ水温88℃でオン設定

FAN1がトラブったり足らなくなる高外気温の場合補助で使っていたが・・・

こちらもヒステリシスをダウンしてファン停止速度を70km/hから60km/hへ

この状態で・・・・・

alt

水温アイドリング86℃、補助ファンは動く事は無い。

走りだせばすぐに温度は3℃ほど下がりエアコン炊いても水温は変わらず

すげ~な電動ウォーターポンプ&FAN!自由に水温コントロールできる!!


せっかくなので

alt

AIM MXSの設定を変更・・・水温の数字をFAN1が動く温度でイエローにして

補助のFAN3が動く88℃以上をレッドに変わるように設定

危険水温5℃手前でメーター全体にワーニングが出るように設定

これで電動ウォーターポンプにトラブルがあっても最悪の事態を避けれる様にした



これでまた実走を繰り返して徐々に回転を上げて行き

alt

エアコンオン、電ファン停止、アクセル全開で7,000rpm

吸気温50℃・・水温80℃・・エンジンオイル温度69℃・・ミッションオイル温度74℃

もう少し温度上げても良いかな(^^ゞ


ブログ一覧 | 電装 | 日記
Posted at 2018/08/13 12:12:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

那須ドラ③
AngelPowerさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

ブロンコビリー保木間店 ブロンコお ...
モビリティスタイルさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2018年8月13日 22:28
エボコさんのようなスーパーチューナーが身近にいてくれたらこんなに遠回りしなくて済んだのに・・・


コメントへの返答
2018年8月14日 6:44
毎度です〜・・・あたしは普通のオッさんですよw

昔、某有名店に仕事頼んだら以外に普通だったんで自分で壊しながら学びましたww

困った事あったらメッセ下さい😊

私でわかる事ならお答えしますから〜👍

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation