• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2022年06月16日 イイね!

安定

いつもなら春から秋は仕事漬け。

今年は例年と少し違う季節を過ごすことにした。

ことの発端は…深夜、足が攣り目が覚めることが増えたのが始まり。

よくよく考えるとかなり‘体幹’が衰えて来ているのは気がついていた。

このまま行くとサーキットどころではなくなる、そこでこのオフシーズンは体を絞り上げることにした😅



ある朝、足が攣って目が覚めた…直前まで見てた夢は‘自転車で走り回る若かりし自分’

そうだ!ただ歩くのは続かない(過去経験済みw)なら自転車乗るか❗️

朝3時からネットを調べて算段をつけた。



そもそも小中は自転車小僧だった、そこから高校時代にバイクになり高校生ながらレーシングチームに入り鈴鹿三昧w

原点は自転車だったなぁ💧

夜が開けるのを待ちその日の休みは愛知県中を駆けずり回り



40年ぶりに自転車をGETした😅



そもそも歳を取ってからサーキットを走る時、初めと終わりで体の状況が全く違う。

持久力が無いと言うかもたないというか‘体幹’は大悪な状況だった、フルバケで抑えながら走っても顕著に出る‘不安定’さ。

車の運転にも体幹は必要、ターンの最中に体を体幹で支えなければアクセルもブレーキングも不安定になる。

支えられなければタイムとしてリアルに反映される。



体幹を鍛えるのであれば‘ロードバイク’の方が向いている。

しかし全体の筋力を上げるのであれば‘クロスバイク’の方がキツい

あえてクロスバイクにした、少しづつ前傾姿勢をキツくしながら最低1日30分の走行を自分にかし、足らない部分は



文明の利器を使用して追加w



トレーニングを初めて10日



1日平均8kmほぼノンストップ、毎日ストイックに続けている。

そのおかげで体脂肪率は下がり始め体は改善の方向に進んだ。

少し体が慣れ始めたので



ハンドル位置を下げて幅も詰め前傾がきつくクイックな方向に変更。

走ることはどちらかと言えば苦手なクロスバイク、長距離はキツい自転車でより短い時間で負荷をかける方向にした。



いずれはロードバイクに戻りたい、だがクロスバイクすら乗れない状態では到底ムリ。

まずは冬のシーズンまでしっかり体を作ることを目指すことにした😊



そして今日、ちょー久々にクルマ(ってもBM)に乗る用事があったので、ついでに軽く踏んでみた



あれっ?操作の安定感が全く違う‼︎

体が安定して肩から腰で車の動きにリンクできる。

運転操作は安定し速度は2割マシでも以前と同じようなレベル。

そう言えば…以前の会社でワールドクラスのドライバーが自転車乗って毎日移動してた、やはり‘操作系乗物’は共通する筋肉があるんだなぁ。

車の運転忘れるといけないからたまには乗るけれど当分トレーニングは続く。


スイスポさんも少しダイエットさせないといかんなぁ



Posted at 2022/06/16 22:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「@モス

やる気になるまでが長いんですよww」
何シテル?   09/18 12:50
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415 16 1718
1920 2122 232425
2627282930  

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation