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エボコのブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

制動バランス

前回のツインでやらかしたブレーキ。

もうすぐムスコが帰ってくるので慌ててオーバーホール&修正した。

エンドレスの計らいでパッドもなんとかなったのだけれど



ちょー久々に使う'サーキットコンパウンド'、プリメーラの6podキャリパー以来、しかも耐久レース用は初めて。

プリメーラはSタイヤだったしABSは無かったのでスイスポさんだとどうかなぁ・・



走行券ひと枠余っていたからあたり着けに行こう😅



ツインがお休みだったので、よりブレーキに過酷な美浜w

路面一部引き直したとの情報がありそれもついでにチェック。



前回、エアゲージを忘れたので今回はしっかり準備して



温度計もスタンバイ、なんかどこかの企業(?)トランポ持ち込んでGR86でテストしているけど見ている暇はない。

今日はブレーキの当たりつけとチェックが先、周りには目もくれず空いてるスペースへコースイン。

ゆっくり踏力を上げて自然に冷やすを繰り返しながらピットに戻りブレーキ温度を計測、ローター温度500℃まで続ける。

段々当たりがついてきた頃には1クール終了。。

余っていた走行券は1クールのみなので追加で3クール購入、今の時期500円割引のようでちょいラッキー😊

タイヤのエアを0.1kg落とし2クール目スタート、おっ❗️かなりコントロールしやすくなった、と思ったのも束の間、ペースを上げていくと前が効きすぎw

ブレーキングの早い段階でABSがバンバン介入して踏み切れない。。

挙句、引き直された場所はほとんど関係ないと言うか下の定常円の一部のみw




終始ブレーキに悩まされながらあっという間に2クール目終了。。



フラットな部分はほんの少ししか無い美浜のコース、リアタイヤは全く温まらず終始オーバーが強い。

そういえば…プリメーラは美浜専用の脚のセットがあった。

無理してもあかんので2本で終了、帰路に着いた。

帰ってログを確認



やはり全くブレーキ使えていない。。

フロントは強烈に効くけど前後バランスが悪いしかなり難しい、しかもかなりブレーキが'鳴く'

コレはパッド考えんといかんか、そもそもZ3ではブレーキンググリップ簡単に超える。



キャリパーは今のところ問題はなさそうだし改めてバランスを考えないと。。

ABS無かったら合わせるの簡単なんだけど、ムスコ車だからそれは無理だし。



ブレーキマトモに踏めてないしフロントダンパーストロークが足らないけど1秒アップw

今回は'美浜専用セット'を作らずもう少しまとめられる様にまた来るかな。

プリメーラの自己ベストまで4秒もあるし、何より得意だったはずの美浜だし、頑張って走り込むかな😊
Posted at 2022/02/08 18:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車 | 日記
2022年02月04日 イイね!

やらかした代償。。

全く普通に使えていたから疑いもしなかったブレーキ。

確かに新しいCC-Rg組んでから'少し鳴くなぁ'とは思っていたが、これが唯一のサインだった。



この所、対向キャリパーばかり扱っていたから片押し独特のトラブルをすっかり忘れていた。



そもそも思い返せば会長にも'立ち上がりでパワーが無い'と言われたのもこれが関係していると思う。

要は'サーキットでフルブレーキング→パッドが引っかかるがブレーキフルード圧は80kg以上、むりやりパッドを押しつけ減速するがパッドがペダルリリースしても直ぐには戻らずブレーキを引きずったまま'・・そりゃ加速せんわ。。

昨年後半のサーキットが始まる前に点検はしていたのだが、その時にオーバーホールするべきだった。



サーキットでパッドが無くなり、危険な帰り道になったスイスポさん、部品が揃ったので早速オーバーホール、まずは恐る恐る分解。



左はかなり酷い。右側がピストン側で左側アウター側、80kg以上のブレーキ圧がキャリパーに引っかかったパッドを無理やり押したから一応は効く、だがフリーになら無いからこんな状態に(ここまでの状態は初めてかもw)

しかもアウター側の真ん中が膨らんでいる、キャリパーは大丈夫なのか?



パッドも材料も揃ったのでバラして点検していく、ブレーキオーバーホールはシールを変えれば良いわけではないついでにその辺りも解説。



やはりピストンは酷い、ここは予想していたので新品を頼んである。



割と知らない人が多いので書いておく。

そもそもブレーキを踏んだらどうなるかはわかっている人が多いが、抜いたらどう動いているか知らない人が多い、上のピストンシールがブレーキペダルを踏むと変形しながらピストンを押し出す、ペダルを離すと変形したシールが元に戻る力を利用してパッドが緩む。



その際、非常に重要な部品が'ブレーキスプリング。

パッドに適度なテンションをかけガタ付きを無くす部品なのだが以外にダストでダメになりやすい。

対向キャリパーにはこの部品は無いが上から抑えるスプリングがある。



このスプリングがはまる場所がもう一つの問題。

ブレーキダストが隙間に入り込みキャリパーに固着、スプリングのクリアランスを狭めパッドの動きが悪くなる。

動きが悪くなるとどうなるか?

踏み込む方は高い圧力で踏むのでさほど問題はない、しかし抜く方はパッドがローターから離れるのに時間を要し'このパッド、ブレーキ残しやすい'なんて間違った感じになる、それ以上悪くなると上記の座金が曲がったパッドが出来上がる…つまりアタシの完全自爆😂

片押しキャリパーのオーバーホールがめんどくさいのはココ、ワイヤーブラシやスクレッパーでこびり付いたダストを削り落とす事、片側1時間以上かかる事もある。



削りが終わったら新品のスプリングをセットして動きが悪く無いか確認、コレがNGならキャリパー交換、決してサンダーなどで削ってはいけない。

スプリングが無い状態でパッドとキャリパーのクリアランスは2mm無い、ナナメに削ってしまったらそれこそ危ないので注意、スイスポさんはクリアランス1.38~1.46mm(実測)だったがコレが正解かデータはメーカーしか持っていない。



キャリパー内部も'アタリ'が強かったがピストンクリアランスはさほど酷くなかったためピストンだけ新品を使用、ダメならキャリパー交換だが噂では廃盤とか😓

ダメならノーマルサイズのローターにキャリパーだけ作るしかないか。。



みんな苦労するダストカバー、グリスを塗ったピストンにダストシールをこの位置に取り付け



ピストンを浮かせながらマイナスドライバーで傷つけないように先に溝に入れ



入ったらピストンを少し回転させながらゆっくり入れていく、回転させるのはピストンとキャリパーシールを馴染ませるため。



片押しにしか無いピンもきっちり洗浄してグリスを塗って組み付けて動きが悪く無いか確認。



グリスは純正では無く粘りの強いコレを使用し



完成♪…戻ってくれると良いなあ。

後はリアもオーバーホール(こちらもピストンは新品を使用)

久しぶりに治ったかドキドキするー😅
Posted at 2022/02/04 20:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2022年02月01日 イイね!

ブレーキ

先日のツイン、会長ログを撮った。

あたしのダメな部分が一目瞭然、もう少し今の仕様で練習することにした。



簡易ロガーなので曖昧な部分は有るけれど、昔からブレーキングが秀逸な会長、是非このレベルまで練習して持っていきたい。



ちゃっちゃと用意して



鈴鹿ツインへ、ブレーキングの練習とECUのログ取得、ブレーキ温度の計測に。

実は前回、ECUのログを撮り忘れ現段階での状況を見れなかった、今回はLINKの ECUログを設定して撮りっぱなしにする。

ついでに



吸気補正を少し減らしてテスト



明らかに以前より燃費が落ちているための対策、ってかM16Aって入れても燃えない車のような気がしていてこの辺りも調査。

用意を済ませてコースイン、なかなか思うように抜けないM3が2台、コレじゃあテストにならんと言う事で一度ピットに入りタイミングをズラす。

この段階でなにか嫌な感触がありエアーをチェックしようとしたら



エアゲージ忘れると言うまったくのダメパターン😂

タイム出しでは無いから練習と割り切り再度コースへ



だがやはり何かマッチしない、やたらとブレーキングで車が振れる。

'パッドは変えたばかりだしタイヤかなぁ?'

頑張って練習するつもりがブレーキ踏み切れない。



前半はダメダメ、まったく踏めていない。。

後半に向けLINKからエンジンログを取り出し後半へ…が、明らかに何かひどくなってる?

Zを抜けた先の左でココは速度を合わせる程度のブレーキング、左右に暴れるスイスポ…ビットに戻り確認。



タイヤを見てブレーキ温度確認、ローター483℃問題ない?…気づいたw

昨年末に変えたCC-Rgがサーキット5回で無い❓…一瞬状況が分からなかった。

新型になり多少減りが早まったCC-Rg、前回のパッドは8ヶ月で使い切った。

今回はまだ1ヶ月と15日、何が起きてる?

慌てて現場からメーカーの開発と電話、他に同じ状況がなければウチのスイスポの問題、状況を伝えとりあえず耐久用のサーキットコンパウンドを送ってもらった。

コレはキャリパーがダメかな、それならこの数回のサーキットでの出来事につじつまが合う。



だが問題は…

ここは三重県鈴鹿市、自宅の愛知まで渋滞を走らないと帰れない。

パッドの残量は目視で1mm、いつ磨材が吹っ飛んでもおかしくない、レッカー呼ぶか?



自走を選択💧

しかもヨメに頼まれたケーキを買いに、ブレーキはサイドオンリーでフットはランプ点けるため最小にww

更に左腕が疲れてきたので



四日市から高速使用(よい子は真似しないでねw)

なんとかハンドブレーキのみで愛知着w




しかしロクでも無い休みだった。

まったく練習にはならんかったし



タイムはズタボロだし、エンジンから異音する。。

大人しくしてるべきだったかもー😭
Posted at 2022/02/01 17:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車 | 日記

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何シテル?   07/05 21:12
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