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エボコのブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

刺激w

アタシは早く走る人も好きなんだけど、素手に応える速い車はもっと好きw

今年のオフは刺激が多すぎたww

昨年も刺激を受けたが



いつも刺激を3倍マシにしてくれる車や



シレッとレベル上がるクルマ。。



以前から‘オーラ’がまた違うクルマ。

ホントこのカテゴリーには飽きはこない…いやカオスな刺激を受ける。

アタシの仕事を考えれば刺激はありがたい。

クルマは作る人間の‘思い’が宿るし、乗り手の怨念のようなものが宿る。

毎年‘来年こそ’と思うのだが今年も中途半端で参加になった。。



一応書いておくけど



買ったECUには満足している。

数多くの人間が乗る仕様に見事に合わせていると思う。

ただセッティングをする側からすればもう少しと思うのも当たり前w

悶々とするのもいい加減飽きたw




GWは家族車の触る時、今日やっとその日が来た❗️

データは蓄積している・・・なら試作してみるか😅

そもそも現在、どの位の出力なのか?

おまかにあわせてある暫定データから逆算して先を考える。



スイスポのインジェクターは63.7cc/15sec

分に直せば254.8cc…コレを



全開時67.5%、172cc/気筒を現在全開時に吹いている

と言うことは172cc×4気筒=688cc

コレを通常一般的に言う使うインジェクター噴射量から出力を計算すると

688cc÷6=114ps

この計算式は大まかな計算で細かい計算式はあるのだが割愛、この数値はターボにあわされている。

ターボの場合、1psにするのに必要なガソリンは280g/psh、NAの場合は220g/psh、ターボは圧縮も低いので1psにするのに大量のガスが必要。

この差は何かというと空燃比、280gは逆算すると出力時空燃比AFR11.5あたり、220gはAFR12.3あたり。

スイスポの出力時は13.1 AFRだから220gもより少ない200g/pshあたりが甘めの数値。

なので…114ps×280g/psh÷200g/psh=159.6ps

これがエンジン出力と思われる、NAのライトチューンで14万キロ未開封エンジンなら十分合格ライン

ココに18%の駆動等ロスを計算に入れると

159.6ps×-18%=130.8ps

こんだけあったらかなり上出来。



でも刺激を受けたココロはさらに上を求めるw

‘速いエンジン’があると言われればその上を求めるのは当然w

ごそごそエンジンヘッドを引っ張り出して



削り始めるw



ヘッドはパワーの源

とりあえずどの位整形が可能なのか?

削っては



指の感覚でポートの状態を確認しながら削り込んでいく。


31のヘッドはバルブの周りが極端に絞られる、バルブが小さいのも影響してパワーは抑えられている。

今はバルブの選択で悩んでいるが第一段階はノーマルで行こうと考えている。



インテークは拡大形成しインジェクターの噴射角を計算して…ウチで言う‘中削り’の段階まで、形状が複雑すぎて結構大変w

燃焼室形状を考慮しこの先をどうするか考えます。



エキゾーストは



社外のエキマニがパイプ径42パイが多いのにもかかわらず排気ポート径34パイしか無い。

パイプ径42は外径、パイプの肉厚が2mmなら内径は38パイ…そこで



ポートは38パイまで拡大、コレで第一段階の整形は完了。

もう少し詰めて他のポートも同じに仕上げ加工にだします😊
Posted at 2022/05/05 21:31:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン
2022年05月05日 イイね!

検証

昨日は帰って走行ログ確認しばったり💧

夜は家族でムスコが普段食べられない好物メニュー



を家族で作り団欒、



疲れていたのもあり晩酌もほどほどにぐっすりでした😅



今日からアタシは仕事、でも今年のGWはまぁまぁ楽しかった♪

初日は



家族でカートを走り、晩御飯は



コレまたムスコ好物の寿司w

2日目は久々に夫婦でお出かけしゆっくり。

3日目は



サーキットオフに参加して今年のGWは終了でした。




そんな仕事の朝、昨日のメイン課題のECU内部のログを引き出し解析から。

スイスポさんにパソコンを繋ぎ



ログを回収。

気になっているのはスロットルとアクセルの動き、可変カムの動き。

まずスロットルの動きをチェック



あらー。。

AP(アクセル開度)に対しTP(スロットル開度)かなり開く、そりゃ下の開度のコントロールが難しい訳だw

ECUの説明にAP=TPと書かれていたがAP<TPじゃん。。

コレが走っている時にドライバーの感覚より車が走ってしまう症状の原因だな。

LINKの簡易ログなので差はあるだろうけどコレはちょっとどうなんだろう。



アクセル開度に対しスロットル開度が速いのは速くなった錯覚するけど実際はコントロールしにくい、やはり書き換えは必要かな。



VVTの動きは


 
まぁ普通w

だけど‘低回転アクセル全開時’に加速が鈍るのは気になる。

実際、2コーナ立ち上がりの登りで一瞬フケが悪くなる。

可変バルタイの可変量に対しAPの踏み込み量とTPの実開度が違うため起こっている感じ。

ココは機械ではなく実走行でセット出すしか無いから



エンジンできる前にG4Xを稼働させライトチューンの段階で良いとこ探すしか無いかなぁ。。




デフのイニシャルも上げたいし、秋までに間に合うかなぁ。。
Posted at 2022/05/05 10:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2022年05月04日 イイね!

集まり😊

今年も‘集まり’に参加してきた😊

昨年のイベントから約一年ぶりの作手、昨年のイメージが散々だったので今年は少しでもまともに走ることが目標。


朝早起きして



スイスポさんに荷物を積み込みいざ東へ。

途中、コンビニで朝ごはんしていると・・みん友さんとバッタリ❗️

‘エボコさん、トリガーが💧’と言うことで、急遽コンビニの駐車場で点検💦

場所が場所なのでできる&考えられる事を試し一足お先に会場に向かった。


いつもは入らないコンビニ、駐車場でふとナビ見たら‘違う道’の案内が…行ってみるかw

コレが間違い、道はどんどん狭くなり・・ガードレールは無くなり・・更には・・・横目に入る’通行止め‘看板💦

路面は日が当たらず、路面の脇には濡れた落ち葉が大量w

軽自動車一台分の細きラインを外さないよう・・でも時間は無いww

何とか抜けたものの朝っぱらから’WRC‘させられるとは思いもしなかった。。

実はECUとスロットルを交換して初めてまともに乗るスイスポ。。

本来ならどこかで一度テスト走行して修正するのだけど全く時間が取れず、今年もまた‘ぶっつけ本番’となった。。

アクセル開度10%以上はまぁまぁなんだけど、アクセル数%が開きすぎるセッティングで超低開度などが非常に使いづらい、その為早朝車のいない301号でどのくらいの開度でどの位回るかをチェックしていた。

そこに知らない林道のダウンヒルをさせられたモノだから、チェック終わる前に



作手着💧

こりゃ今年も苦労するなw

みなさんと会話しながらいそいそ準備していよいよ走行、昨年はコースすら見た事なかったので2年目は多少ラク。

昨年から路面が変わっているのかチェックだけ済ましペースを上げていく…おっ❗️昨年より俄然パワー有るしブレーキもタイヤも良い感じ♪…作手、楽しいかもw

なんとなく乗れるようになってきて欲がで始める…がそうは簡単に問屋はおろしてくれない



シビアになったアクセル10%までが牙を剥くw

以前のように踏めば一気に回る、戻せば昨年よりハイグリップになったタイヤにパワーを喰われる…結果ダラダラな2コーナー。

ラインを変えブレーキングタイミングを変え試行錯誤するも昨年より上昇スピードが早い油温。

無理はやめ全体のラインを試すことにした。


コンパクトに走る方がタイムが出やすいスイスポ、今の課題は2コーナーと最終の進入角度。

最終は一個手前のコーナーの処理で決まるので無い頭で必死の考えながら走った。


自宅に戻りログを解析…まだ全部詰めれる💧



勾配がキツく先が目視しづらい作手、体で覚えんとダメだな💧



昨年に比べ劇的に走るようになったスイスポさん、やはりデフのイニシャルは上げたいな、あとは様々トコを走り慣れるのと電スロセッティングは変更が必要。

とは言え暑くなって来たので今年秋まで走行は一時休止、この間にもう少し手を加えよう♪



吸気温度は全開時でも安定していてエンジンのタレは無かったので、今回の走行は得るものが多かったなー、楽しいお遊びの1日だった♪





スタッフの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でしたー😊
Posted at 2022/05/04 15:26:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車

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いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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