• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2025年02月25日 イイね!

ECO

シルビアが動き出してほぼ1年が経った。



エンジンのセッティングから足やシャーシのセッティング、メンテに再製作に費やした1年…どこぞの建物の様に未だ終わりが見えずw

この一年、なぜか仕事も増えてだんだん時間が取れなくなって来た。

今年は年始から立て込み35連勤、やっと昨日休みが取れた。



突然休みになると予定が全く無い。

そんな時、LINK本社からインジェクターデータを貰った。



BOSCH EV14 627cc/minの詳細データ。

自分でも世界中探したけれど怪しいものしか見つからなかったので独自で合わせていた。

休みになったら合わせてみよう…そう思い1週間、やっと時間ができたので打ち込んでみた。

デッドタイム(無効噴射時間)だけで無くショートパルスのデータもある。

このインジェクターはSRやRBなどのポート形状に噴射角がピッタリ合う、他の車両もこのインジェクターを使おうか?と思っていたのでデータ入れてキッチリ合わせられるのは本当にありがたい。



数値打ち込んで…頑張って合わせてあったのでそれほど変わらんだろうと思っていたのだが…



激変してしまったw…全く合わず💧

慌てて街乗りできる様に適度に合わせて、細かい部分をクローズドループに丸投げw

お休みが出来たら合わせるつもりで放置していた。



ようやく休みが来た♪

一気には難しいのでECOモードから合わせて行く。

ECOはアクセルペダル全開でスロットルは80%までしか開かない様になっている。

ケルフォードのカムはHIに切り替わらずLO(250°x248°)のみ。

LOのみとは言え作用角はまずまず、海外製カムは作用角の考え方が違い表記は1mmリフトの数値、なので日本の表記にすると…まぁまぁきてる作用角。



のんびり高速で下を合わせる。

なんだかアクセルすごいピーキーになった…ショートパルス入れたからちょい踏みで反応抜群。

高速巡行は…ちょー薄いw、A/F17とかでぐんぐん走る💧

大方あって来たので‘クローズドループラムダ’を低回転域のみオン、良い感じになったところで‘やらかすヤツ’登場



人の前に強引に頭ねじ込んできてフル加速する馬鹿タレ。

WRX S4 STIとエンブレムが貼ってある…こう言う‘オレは早いんだぞ❗️’やつが1番ムカつく😠

こう言う時に爆発的に加速できないNAは辛い、ワンテンポ遅れてECOモードのまま(セッティングは合わせて無いw)全開❗️…あれ?追いついてくぞ…コイツ水平対向エンジン+ターボじゃ無いのか??

調べてみた…要は86のエンジンにターボ着けたヤツだったw

なんだ…意外に行けてるじゃん、うちのシルビアさん😅



こうなると全開セッティングが楽しくなる😅

燃料絞り込んで…



LOカムで7,300rpm、NAなので空燃比は12台であわせる。

ターボの燃料消費/psは280g/psh、NAの燃料消費/psは甘めで220g/pshなので…



大雑把にエンジンパワーはこの辺り、ここから車両ロスを引いて



まぁまぁ…LOでこんだけあれば遊べるな😎
2025年02月19日 イイね!

走り回り

本当に走り回る状況がようやく落ち着いた。



仕事だけど…お休みを潰して行くので、あえてシルビアで移動。

交通費は赤字だけれど、乗れるうちに少しでも早く乗っておきたい。



富士の出張は楽しかった。



ショートコースはバンクの内側にあるんですね、昔一度バンクを歩いた事がある…っても立ってはいられず下から見上げたっけ。

この出張は往復に条件を設けず、踏みたい様に踏んで走った。

ウチのシルビアはオーテック4.1ファイナルのHPI6速、ギア比の関係で3,000rpmで100km

静岡の120km/h区間はほぼ4,000rpm、エンジンの負担は大きく燃費も落ちると考えたけれど、燃費は11.9km/L

ここまで手が入ったエンジンなら上出来だと思う、エンジンに関してもヘタる事なく状態は良い。

それでも…普通に走る速度で回転が上がるのはあまり心臓に良くない。



そこで6速ギアだけノーマルのギアに戻す方向に転換することにした。

多少シフトアップでドロップする回転は仕方がないが、今のギアで全開まで回しても250km/h付近で頭打ち。

パワー的に300km/hを目指しているわけではないけれど‘夢’が見たくなったw



それを踏まえて今週の出張は高速での回転を3,000rpm程度に抑えてどのくらい改善するのか?を確認してみた。

同じ回転でもギア比が変われば走る距離が違うので参考で



結果、12.3km/L

0.4kmの改善だが、富士の時より市街地走行も多く大渋滞にも巻き込まれたのでまずまずか?

コレを踏まえて‘ギア交換’フラグが立った。

更に



LINK本社からインジェクターデータを頂いた。

調べても出てこなかった‘ショートパルス’のデータもある。

インジェクターの最適化+ギア比最適化で14km/Lを目指したい。




次期フェーズでSR22VEは決まっている、カムは変更する可能性があるが今より500rpm低い回転であと30ps乗せたい。

そうなれば燃費も悪化するので今のうちに詰めれるとこは詰めておきたい。



いまは全く時間が取れない。

残念だけど今シーズンのサーキットシェイクダウンも無理だろう。

各SNSからたくさんのお問い合わせをいただき仕事は全く空く事が無い…ありがたい事だが時間が無いのは非常に辛い。

今は今後やる事の準備期間と考えて日々を終えるのがやっとこ。

明日は大学病院へ検査結果を聞きにいかないといけない…何事もありません様に、祈る事しかできないのが辛いなぁ🥵
Posted at 2025/02/19 22:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記
2025年02月17日 イイね!

生きてますよー

なんだか…日々の流れが変わり全く休みが取れず。。



先週は富士にセッティングで駆り出され



富士のショートコースへ

何とか合わせて地元に帰り



ちゃんとされていないクルマをちゃんとしたら



今週は神奈川へ駆り出され
…ハマりw



魔の2日目を喰らう羽目にw

ここまで35連勤…一応、生きてます



近況報告でしたw
Posted at 2025/02/17 22:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718 19202122
2324 25262728 

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation