ドイツを代表する自動車メーカー「ベンツ」と「BMW]のボトムエンドを担う2車種に乗ってみました。
両メーカーのコンパクトクラスってとこは一緒だけど 値段は100万円ぐらい違う(カーナビ代金差し引いたら80万円差?)から比較するには少し問題あるけど・・・。
見た感じの大きさはほぼ同じくらい、内装は圧倒的にAクラスの勝ち!
BMW極めて実用車っぽくてパッとの見た目はKC,s営業車のマツダ・デミオとあまり変わらない印象、BMWがショボイのか?デミオが出来すぎなのか???
エンジンかけて乗ってみる。ベンツAクラスはキーをシリンダーに差し込んで回すタイプでチョット期待外れ、BMW X1はスタートボタンを押すだけでエンジン始動、シフトレバーをDレンジに入れようとしても入らない・・・シフトレバー横のスイッチを押しながら操作するみたいで慣れるまで戸惑う感あり、対してAクラスはコラム右横のレバーを操作するだけでDレンジにすっと入る。
市街地を普通に乗ってるときはAクラスのコラムシフトは便利だけど、峠道、それも雪のクネクネ峠の時にはBMWみたいなオーソドックスな床から生えてるシフトレバーが○。
エンジンブレーキが必要でシフトダウンしたいときBMW X1なら普通にシフトダウンするだけ。ベンツAクラスのコラムシフトはコラムシフトではギアーチェンジできない、パドルでシフトダウン、でも峠でハンドル切ってるからパドルがどこにあるのか分からない、アップなのかダウンなのかも分からない。そんな時は困る。
ではKC,sオフィスから出発。BMW すごいハンドルが重い。ケイシイズスタッフFくんの愛車もBMWで彼曰く「このハンドルの重さがBMW」との事。実は自分も、この重さは昔のドイツ車って感じで割と好き。対してAクラスは今時のドイツ車でかる~く回る。走り出してもハンドルの重さは変わらないけど、どちらも流石ドイツ車で好印象のまま高速道路へ。
フル加速!BMWはCVTなので独特の加速感でケイシイズのMINIペースマンみたい。音は高回転になればそれなりに・・Aクラスもフル加速、パドルを使ってシフトアップするがトルコンとしては素早くギアーチェンジするが、DTCみたいな切れ味はない。音はBMWより勇ましくスピードも格段にAクラスの方が早い。
更に加速!
BMWは市街地でゴツゴツ感があって、いかにもスポーティーって感じだったけど、高速でうねりに弱くて超高速は少し??マーク、Aクラスも市街地ではソコソコ硬い感じの乗り心地も超高速なるとフラットで安心して飛ばせる。
総評的には どちらも短期間の試乗だったけど、AもX1もさすが一流メーカーだけの事はあって、買っても後悔しないだろうし今の自分には物足りなさを感じたBMWも、もっともっと乗れば味が分かってくるかも・・・。
1.メルセデス ベンツAクラス FRONT
2.BMW X1 FRONT
3.REAR
4.ハンドルもベンツAクラスの方が豪華でカッコいい。
5.エンブレムは両車ともにシンプル。
6.メーター。
7.エンジンスタート。ベンツは何故か普通にカギを差し込むタイプ、BMWは今では定番のボタン。
8.パワーウィンドウあたりやダッシュボードもベンツの方がステッチとか凝ってて○
9.エアコン吹き出し口。
10.AクラスのパドルシフトとX1のオーソドックスなシフトレバー。
11.ホイルとタイヤも断然Aクラスの方がグレードが上。
年式の差かグレードの差なのか全体にベンツAクラスの方が乗りやすい、カッコいい、早い。
Posted at 2017/06/15 14:08:57 |
トラックバック(0) |
CAR | クルマ