エバートンびんのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017 ドライブ旅行回顧 9月~12月

2017 ドライブ旅行回顧 9月~12月2017年もあと1日ということで、今年のドライブ旅行を振り返るも最終日です。

それでは9月~12月・・・と、その前に8月の夏の親族旅行を9月と勘違いしたので、ここで振り返りたいと思います。

8月は2泊3日で夏の親族旅行。

R289甲子道路のきびたきトンネル。奇妙な光と影が印象的!

福島県南会津郡下郷町の大内宿。なんだかホッとできる空間でした。

大好きなR121!3連おにぎりが最高です!!

1日目は鬼怒川で泊。

日光東照宮はさすがの一言(笑)辿り着くまでが大変でした。

日本ロマンチック街道!

草津の湯畑はライトアップがきれいでした。

2日目は草津で泊。

3日目の朝・・・なんと天皇陛下にお目にかかりました。2019年4月30日に退位されるので
感慨深いです。自分は皇太子殿下の時代にもお目にかかっているので何か感じるものが
ありました。(大したことではない(笑))

R292志賀草津道路は晴れていればなにひとつ文句はありません(笑)

次女と妹の長男が"三才"ということで訪れました!

9月はパンを買いに高山へ。

高山ラーメンは素朴な味で好きです。

リスの森は子供たちが大喜び。雨でも楽しめる意外なスポットだと思います。

どれだけ、そして誰が食べるのってくらい大量買いしてました。

10月は麺食いドライブ!

福島県喜多方市の喜多方ラーメン。

新潟県新発田市のもつラーメン。

新潟県糸魚川市のブラック焼きそば。

自分は腹を壊して食べれませんでしたが、みんなは富山ブラック(ラーメン)も食べました。

1345.4Kmの日帰り強行ドライブ!この麺食う企画は楽しいので来年も行えればイイですね。

11月は2泊3日で九州怱々ドライブ!

一度走ればイイかなと思っていたR226の野間半島ですが、なかなか楽しくドライブできました。

本土最南端の始発・終着駅の枕崎駅。2017年は本土最北端の始発・終着駅の稚内駅にも
訪れているので南北の始発・終着駅を制覇!鉄道で行っていないというのがどうかと言われ
そうですが・・・(泣)

JR日本最南端駅の西大山駅。開聞岳が雄大に見えます。日本人は自分1人だけでした・・・。

指宿スカイラインは独走でドライブを楽しめました。

1日目は宮崎県の道の駅ゆーぱるのじりで車中泊。

R265箱石峠からの光景!青空があればイイ写真になったと思うのですが。

ラピュタの道は熊本地震で被災しました。復旧は難しいかもしれませんが、阿蘇周辺は素晴らしい
景色ばかりなので、他の場所でも絶景を楽しむことができます。

急ぎ足ですが九州を脱出。R2を広島まで走り、山陽道の小谷SAで車中泊。

最終日は高速ドライブ。思いの外順調で早く帰ってくることができました。

2泊3日で2418.9Kmの九州怱々ドライブでした。

12月は信州にりんごを買いにドライブ。

駒ケ根のソースかつ丼が絶品でした。

りんごの写真は撮ってません(泣)

9月(8月)~12月は以上です。

今年は回数こそ少ないですが日本列島各地域を走ることができてよかったと思います。来年も
同じくらいドライブ旅行したいなと祈りながら新年を迎えたいと思います。

ありがとうございました。それではよいお年を!

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2017/12/31 09:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ回顧 | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017 ドライブ旅行回顧 5月~8月

2017 ドライブ旅行回顧 5月~8月2017年もあとわずかということで、今年のドライブ旅行を振り返ってみたいと思います。

今日は5月~8月

5月はGWに親父と長女と3人で親父のGOLFで春爛漫!GW東北ドライブ

角館の桧木内川堤のソメイヨシノ!

親父念願の八幡平アスピーテラインの雪壁!

弘前公園のさくらまつり。子供が出店に大喜び!すごい人でした。

JR五能線の驫木駅。初めて訪れましたが海が間近のすごく雰囲気がイイ駅でした。

深浦マグロステーキ丼!

1日目は秋田県大館市のルートインで1泊。

秋田県大潟村の菜の花ロード。桜は散っていましたがとにかく菜の花がきれいでした。

日本一低い山『大潟富士』

寒風山パノラマラインから八郎潟と日本海

男鹿半島潮瀬崎のゴジラ岩!

鳥海ブルーラインの雪壁。以前訪れた時よりも雪が少なく壁も低かったです。

R112月山花笠ラインはまさかの渋滞!GWを実感しました。

2日目は山形県天童市のルートインで1泊。

磐梯吾妻スカイラインの絶景!最高の天気でした。

吾妻小富士にプチ登山。ここからの写真は自分の定番です。

新潟へ出て、R402から佐渡島が見えました。

3日目は新潟県新井市のルートインで1泊。

帰路の4日目は朝から生憎の雨でした。愛知県に帰ってきました。

3泊4日で2538.6Kmの春爛漫!GW東北ドライブでした。

もうひとつ5月、家族で白樺湖、軽井沢へ。

車山から遠く北アルプス?を望む!

天気が良くて気分爽快。

白樺湖ファミリーランドで1日遊びました。定番のパターゴルフ。アドベンチャースカイが楽しかった
です。

長門牧場のソフトクリーム!

長野県小諸市のルートインコートで1泊。2日目は軽井沢で買物。嫁さんが大好きなパンを買えて
ご満悦でした!

6月は家族で東京スカイツリーへ。

東京スカイツリーは開業5周年でした。

とにかく"高い"いろんな意味で(笑)

日本テレビの桝太一アナウンサーが居たので写真をと依頼したら、インタビューに答えてほしい
となりまさかのテレビ出演!!!
6月15日(木)のZIPマスナビに家族で出演しました。自分の趣味がテレビで紹介され感慨もひと
しお。一生の思い出となりました。

7月は家族で北海道ドライブ旅行!

R229を爽快に駆け抜けました!天気が良くてホント嬉しかったです。

大好きな神威岬をR229から望む。

神威岬はホントすごい!家族にこの景色を見せられて良かった。

積丹ブルーも過去最高の青さでした!

夕暮れ時のR231。疲れがピークでしたが、留萌まで楽しいドライブができました。

1日目は留萌市のホテルで1泊。

2日目も朝から天気良く、R232を興奮しながらドライブ!

オトンルイ風力発電所とエスティマ。

オロロンライン!雲が出てきて利尻富士が隠れてしまいました。

日本最北端宗谷岬!この地は何度訪れてもイイですね。家族と訪れることができて幸せでした。

エサヌカストレート!

美幌峠から屈斜路湖。

2日目は屈斜路湖畔のホテルで1泊。

3日目は朝から雨。霧の摩周湖・・・じゃなくて雲で何も見えない摩周湖(泣)

さくらの滝ではサケの遡上に感動!

神の子池。心が洗われる蒼さ!

根室名物のエスカロップ。美味しかったです。

本土最東端納沙布岬!

非常に風が強く、天気も相まって寒かったです。

帯広では豚丼。

3日目は帯広市のドーミーインで1泊

ナイタイ高原牧場!雲が厚くて少し残念でした。

タウシュベツ橋梁!一度間近まで行ってみたいのですが・・・。

R273松見大橋と樹海の絶景!

色鮮やかな花が映えるぜるぶの丘!バギーに乗りました。

白金の青池。人の多さに青さよりもビックリ!

美瑛の丘巡りは土砂降りの雨でできませんでしたが、二重の虹が見えました。

4日目は嫁さんと子供2人は旭川のルートインで1泊。自分は新日本海フェリーすずらんで船中泊。

5日目は嫁さんと子供たちは旭山動物園へ行き、飛行機で帰宅。

自分はフェリーでまったり。20時間の船旅を満喫!

4泊5日で3111.7Kmの家族で北海道ドライブ旅行でした。

8月は家族で静岡県浜松市の竜ヶ岩洞へ。

涼を求めに竜ヶ岩洞へ。

鰻を美味しく頂いて、川遊びを満喫。終盤の土砂降りの雨には参りました。

もうひとつ8月は、西日本ぶらりドライブ。

高知県香南市の手結港可動橋!聳え立つ橋・・・いやぁ~素晴らしかった!

瓶ヶ森林道ことUFOラインに行こうと思いましたが、付近だけ雲が広がっていたのでヤメ。

西条の名水うちぬきで癒され、今治の鳥皮で満たされて、しまなみ海道来島海峡SAで車中泊。

爽やかな朝!来島海峡SAから瀬戸内海と橋梁群。

ベタぶみ坂こと江島大橋!撮影ポイントが別場所にあるとは知らなかった・・・。

2日目は福井県の道の駅若狭おばまで車中泊。

帰路は昔の北陸本線の鉄道路線をそのまま使用しているという柳ヶ瀬隧道を走りました。

2泊3日で1605Kmの西日本ぶらりドライブでした。

5月~8月は以上です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

Posted at 2017/12/30 11:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ回顧 | 日記
2017年12月29日 イイね!

2017 ドライブ旅行回顧 1月~4月

2017 ドライブ旅行回顧 1月~4月2017年もあとわずかということで、今年のドライブ旅行を振り返ってみたいと思います。

まずは1月~4月

1月に家族で富士宮やきそばを食べに行きました。

薩埵(さった)峠から富士山に駿河湾、そしてJR東海道本線、国道1号、東名高速!天気が良く
素晴らしい光景が広がっていました。

由比の浜のかきあげやの桜エビ丼!美味しかったです。

富士宮浅間大社前のお宮横丁でやきそばを食べて朝霧高原まで行きました。

富士山周辺は絵になるところばかり!

3月には3泊4日で九州奔走ドライブ!

本土最西端の神崎鼻。晴れ予報で訪れたのにドン曇り。蒼い海を楽しみにしていたのに見事に
裏切られました

生月島大気圏のあごだしラーメン!この旅の目的のひとつであったので食べることができて
大満足!美味しかったです。

生月島サンセットウェイも曇っていてはテンションあがらず。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅で見て、是非行ってみたいと思った佐賀・長崎県境!白看の
寂れ具合が最高!!

1日目はこの後、諫早湾干拓堤防道路を走り多比良港から有明フェリーで熊本へ。熊本の渋滞で
疲労困憊し疲れ果て辿り着いた九州道宮原SAで1泊。

2日目も天気予報はハズレ。それでもえびの高原はなかなかよかったです。

本土最南端の佐多岬はいろいろと様変わりして驚きました。残念ながら先端の展望台は工事中。
2018年3月末完成予定のようです。

内之浦宇宙空間観測所は一度は訪れてみる価値はあるかな・・・!?

宮崎といえばチキン南蛮・・・なぁ~んて自分は初めて食べましたが、さすがという美味しさでした。
おぐら本店は並んだ甲斐がありました!

2日目は道の駅日向で車中泊。

3日目も空は曇り。大分市街地のR10。補助標識には『かんたん』

これまた珍しい逆三角形の国道標識!

福岡県北九州市で仕事でお世話になった方に久しぶりに会い、とんこつラーメンをご馳走に
なりました。

九州を脱出しR191へ。下関北バイパスという新しい快適な道を快走!

3日目はこのまま山陰をドライブ。天気の所為か淡々と走り、疲れもピークということでスーパー
ホテル米子駅前でホテル泊。

最終日の帰路はとうとう雨。R9から県道とR162等を走りR477へ。季節柄雪が心配でしたが、
路肩程度で助かりました。

R477の名所?百井別れ!

三重県まで帰ってきてようやく青空という皮肉。

2862.5Kmの九州奔走ドライブでした。

4月は家族でモネの池へ。2歳の子がロタウィルスになり行けなかったのが残念でした。

岐阜県関市のモネの池(正式名称はない模様)見頃はもう少し先の様なので、思ったより色鮮やか
ではなかった・・・かな!?

日本の道100選の板取街道。あじさい街道と言われているのでこれまたもう少し先が見頃。

郡上八幡まで足を運んで、ぶらり歩いてきました。

1月~4月は以上です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2017/12/29 18:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ回顧 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。