R252ドライブと只見線 ②
①からの続きです。
田子倉湖からめっきり雲(霧)に覆われたR252を走行し・・・
[ 8:06 ] いつもの只見ダムの撮影場所も雲(霧)で真っ白(T_T)
[ 8:10 福島r132 ] 只見の街は「JR只見線全線運転再開!」一色でした(^^♪
[ 8:16 ] 珍しく入場券を購入して只見駅へ!
おかえり只見線
ホームに立ちましたがイイ雰囲気ですねぇ~(*^^)v
[ 8:23 ] JR只見線 只見驛でした!
[ 8:30 R252 ] 再びR252を走行し程なくしてR289交点へ。折角なのでR289八十里越福島側端点へ・・・左折。
[ 8:31 R289 ] 数年後この道も活気づくのでしょうか!?R289へ出た途端晴れ間が復活してきました!
[ 8:34 R289 ] R289八十里越の福島側端点!14年前に来た時は平石山スノーシェッドの先まで行けましたが現在はこの場所が端点のようです。
[ 8:34 R289 ] 振り返って愛車と共に!
[ 8:45 R252 ] 只見線叶津川橋梁とR252と愛車(^-^)
[ 8:51 R252 ] 交通量は思ったより少なく、R252で早朝ドライブを満喫しました(^^)/
寄岩スノーシェッド脇の旧道!?らしき場所に止めて寄岩橋へ向かっている最中に列車が・・・
[ 8:55 R252 ] 残念ながら列車は行ってしまいましたが寄岩橋から只見川と第八只見川橋梁!寄岩橋からの景色はホントイイですねぇ~!車に気をつけなければいけませんが。
[ 9:09 R252 ] 電光掲示板も「
祝!只見線 全線運転再開!!」
[ 9:19 ] 本名バイパスの開通により線形改良されていて焦りましたが、本名トンネル通過後に本名ダムの堤体上を走行。第六只見川橋梁を見てきました。
[ 9:21 ] 本名ダムは少し放流してました。
[ 9:22 ] 旧道は通行止(T_T)
[ 9:22 ] 本名ダムの堤体上を走るR252が好きだったんですが・・・
[ 9:27 R252 ] 第五只見川橋梁!
第五只見川橋梁と愛車!
[ 9:34 R252 ] ここからの景色もイイですねぇ~(^-^)
[ 9:41 R252 ] ここで列車が来てくれたら競争できたんですが(^^;
[ 9:44 R252 ] 8連アーチ橋の細越拱橋(めがね橋) 調べるまで橋名は知りませんでした(^^;
[ 9:45 R252 ] R252はやっぱり楽しいですね(#^^#)
[ 9:58 ] 会津宮下のアーチ3橋(兄)弟!上から三男のR252新宮下橋、中は長男の只見線大谷川橋梁、下は次男の福島r237宮下橋(^^♪
アーチ3橋(兄)弟の説明板を参考にしました(*^^*)
[ 10:23 ] 道の駅尾瀬街道みしま宿からビューポイントまで少し登って、たぶんですがCポイントから第一只見川橋梁!
前回はBポイントからだったので頑張ってもう少し登りましたが息が上がりました(^^;;が・・・素晴らしい景色でした(*^^)v
R252を戻って進路をR400へ。
[ 10:43 R400 ] 第二只見川橋梁はR400から見れるんですね!
[ 10:47 R400 ] 初走行のR400杉峠区間へ!
[ 10:50 R400 ] 雰囲気のある酷道でした!
[ 11:08 R49 ] R49に出たら天気が急回復!今年は何度か走行しているR49ですが全部夜間だったので日中はかなり久しぶりで新鮮でした(^^♪
[ 11:08 R49 ] 「最大↗5% 登坂不能車 多発箇所」の注意看板を見ると数年前の大雪による交通障害を思い出します。長い登坂が続くので走るごとに冬期はホント厳しいなと感じます。
[ 11:14 R49 ] 鳥井峠で新潟県入り!
この後ちょっと寄り道。
③へ続きます。
にほんブログ村
にほんブログ村
Posted at 2022/11/01 11:11:13 | |
トラックバック(0) |
ドライブ 東北 | 日記