エバートンびんのブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

親族で長崎(ハウステンボス)旅行 その2

親族で長崎(ハウステンボス)旅行 その2親族で長崎(ハウステンボス)旅行 その2

朝食は昨朝とほぼ一緒(^^;

皆がお土産を買っている最中、次女とハウステンボスを満喫!

アスレチックファンタジアのYOKERO!フロアの光を"よける"アトラクション。自分が3回も失敗してしまいNOCLEAR(^^;自信があったのですが歳には勝てなかったということでしょうか。次女に申し訳なかったです(T_T)

オランダを彷彿!?させます(^^♪

約3日間滞在したハウステンボスを後にしてレンタカーのシエンタにて移動。ここでようやく運転。シエンタの写真を撮るのを忘れてしまいました"(-""-)"道中の西九州道では自動ブレーキ発動!ブレーキのあそびが結構あってちょっとビックリ( ゚Д゚)

九十九島観光公園の眺望の丘から九十九島!比較的新しい芝生の展望公園でした。

展海峰から九十九島🏝ここは一度来てみたかったところだったのでイイ天気で嬉しかったです(^^)/

展海峰ではコスモスもキレイでした🌺

させぼ五番街へ!このようなモニュメントが流行っているんでしょうか!?訪問した記念としては一目瞭然でイイですね。

ひかりさせぼ五番街店で佐世保バーガーにありつけました🍔自分はエッグ・ベーコンバーガーを食べましたがめっちゃ美味しかったです(*^^*)

西九州道→R205でハウステンボス横を通り抜け、東そのぎICから長崎道へ。長崎道→ながさき出島道→R499→R202等で本日宿泊するルークプラザホテルへ。

ホテルで一息ついてから長崎市街へ出向きました。

オランダ坂!

オランダ坂は日本の道100選です!

グラバー園は初訪問。

グラバー園から長崎市街を見下ろす。

旧グラバー住宅。グラバー園といえばローカル路線バス乗り継ぎの旅第23弾のゴールのイメージしかありません(^^;;

新地中華街の会楽園で夕食。自分はちゃんぽん。具沢山でお腹いっぱいになりました!

嫁さんの皿うどん(細麺) 次女の炒飯がとても美味しかったです!

3年振りの長崎新地中華街でした。

ホテルの部屋から長崎の夜景とLove fes 2022の花火🎆

そんなに疲れていないはずなんですがコテっと寝ましたZzzzZ

旅行最終日・・・ホテルの部屋から長崎市街と日の出🌅

ホテルは違えど相変わらずな朝食(^^;

長崎平和公園の平和祈念像!約25年振りの訪問でした。

前田冷菓のちりんちりんアイス。イメージは秋田のババヘラや高知のアイスクリンでしたがさっぱりした薄味でした。

レンタカーを返却してタクシーにて長崎駅へ。レンタカーにETCカードを忘れる失態( ゚Д゚)トヨタレンタリース大浦店の方から連絡をもらうまで全く気づきませんでした。郵送して頂きお手数をお掛けし申し訳ありません(T_T)

西九州新幹線開通で長崎駅が再開発の真っ只中でした。

11:45発 西九州新幹線かもめ24号に乗ります🚅

開業約1ヶ月半だけあってとてもキレイな新幹線でした。特に意識したわけではないんですがこの先乗る可能性は限りなく低いと思うので今回西九州新幹線に乗れてよかったです(*^^)v

約30分の西九州新幹線の旅を終え、武雄温泉駅でリレーかもめ24号に乗り換え🚆

博多駅13:39発のぞみ34号東京行きに乗ります🚄

帰りの駅弁は和牛膳🍱

帰りの新幹線も車窓の景色を楽しみました(*^^)v

名鉄名古屋駅発17:41発河和行きに乗り程なくして帰宅。

3泊4日の長崎(ハウステンボス)旅行はあっという間に終わりました!全日天気に恵まれ大変ありがたかったです。ハウステンボスは思った以上によかったのでまた行きたいですね(^^)/もちろん長崎も(*^^)v今回はレンタカーを少し運転しただけの鉄道主体の旅でした。たまにはイイですがやっぱり愛車での旅が一番だなと感じましたね(^_-)-☆

最後までお付合い頂きありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2022/11/25 19:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 九州 | 日記
2022年11月19日 イイね!

親族で長崎(ハウステンボス)旅行 その1

親族で長崎(ハウステンボス)旅行 その1嫁さんの両親と家族で長崎旅行に行って来ました。主にハウステンボスへ🎡自分としては超珍しく鉄道での旅となりました!

阿久比8:17発の特急名鉄名古屋行き。

[ 9:18 名古屋駅 ] ハウステンボスまでの乗車券。

写真は1本前ののぞみ。乗車したのは9:32発のぞみ13号博多行き!新幹線🚅で九州へ!

新大阪以西に新幹線で行くのは初めてでずっと車窓の景色を楽しんでいました!

[ 12:55 博多駅 ] 12:51着。当たり前ですが新幹線🚅ってホント速いですね(^^;

[ 13:13 博多駅 ] 自分にとって新鮮な電光掲示板!

[ 13:18 博多駅 ] いろいろな列車が止まっていてなんか楽しいですね(^^♪

13:33発ハウステンボス31号に乗ります🚊

鉄道の旅ということで駅弁🍱旅情を掻き立てます!九州肉づくし弁当を食べました。

[ 13:52 鹿児島本線 ] 昨年のR3トレース時を思い出しました(^-^)R3福岡・佐賀県境だと思います。

[ 13:59 長崎本線 ] 鳥栖駅を出たらすぐにSL登場!SL人吉でしょうか。ちょっと興奮しました(#^^#)

[ 14:38 長崎本線 ] 武雄温泉駅では西九州新幹線のかもめが停車中。帰りに乗る予定です!

早岐駅ではみどり31号の切り離し作業を見ようとホームへ降りましたが、いつドアが閉まるのか不安になりすぐに戻ってしまいました(T_T)

終点のハウステンボス駅に15:24着。早岐瀬戸に架かる連絡橋を渡ってハウステンボスへ!

初めてのハウステンボスは確かに異国の雰囲気満載でした(^^♪

偶々でしたが長女の誕生日前後3日間ということでバースデイ割が適用され、パーク内の買い物・レストラン等が20%OFF(^^)/全国旅行支援もあり地域クーポンも貰えてお得な旅となりました(#^^#)

中華料理の悟空で長崎皿うどん細麺と餃子。

高さ80Mの展望台ドムトールンから!

光の王国というイルミネーションは圧巻でした!自分はこういったイルミネーションは初めてで物珍しくて写真を撮りまくってしまいました(^^;

白い観覧車から!

ホテルアムステルダムで1泊。ハウステンボス温泉へ行きましたが激混みでした(T_T)

2日目は7時に起床。8時の朝食はすでに順番待ちでした。

スクランブルエッグとベーコンとクロワッサンがあれば大満足です(^^)/

釣りアドベンチャー、VRメリーゴーランドのDRAGON WORLD TOUR、ジップラインのシューティングスター、アスレチックの天空の城、天空レールコースター~疾風~等で遊びました!

昼食はナインチェ・カフェでカレー!ミッフィーはオランダ出身なんですね(^^;

今日までハロウィーン🎃のパレードが催されていました。

2泊お世話になったホテルアムステルダム🏨

ROLL ICE CREAM FACTORYのアイスを買うのに約1時間・・・スゴすぎる( ゚Д゚)

絵になる水門!

VRでの激流ラフティングでは船酔い!?してしまいました(T_T)

夕暮れのハウステンボス!陽が短いこともあってか1日過ぎるのが早いですね。

晩飯はチーズワーフでレモンステーキ ~チーズワーフ風~ 美味しかったです!

ハウステンボス最後の夜を楽しんで・・・

3Dプロジェクションマッピング!

静まり返ったハウステンボス内を次女とサクッと散策しました。

ホテルアムステルダムで2泊目。疲れ果ててコテっと寝ましたZzzzZ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2022/11/19 10:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 九州 | 日記
2022年11月11日 イイね!

R252ドライブと只見線 ③

R252ドライブと只見線 ③R252ドライブと只見線 ③ からの続きです。

新潟県に入りすぐにちょっと寄り道。

[ 11:15 旧R49 ] 八ツ田集落を抜けしばらくするとアスファルトが終わり・・・

[ 11:19 旧R49 ] 獣道!?を歩いて向かうと、しっかりありました(*^^*)

[ 11:22 旧R49 ] 旧R49鳥井峠の白看の生存確認をしました\(^-^)/

[ 11:23 旧R49 ] 前回(2018年9月)訪れた時は雨だったので駆け足でしたが今回はちょっとゆっくりしました。鳥と虫の鳴き声にビビッてしまいましたが(^^;;

[ 11:26 旧R49 ] 名残惜しいですがこのまま末永く残ってほしいと強く思いました!

[ 11:28 旧R49 ] 待っていてくれた愛車(^-^)

[ 11:32 R49 ] 現道のR49に戻って来て西進。電光掲示板のにいがた「道」フォトコンテスト開催中!が気になります。

[ 11:51 R49 ] 阿賀野川の流れを楽しみながらドライブ!

[ 12:15 R290 ] 阿賀野市からR290を北上し・・・

新発田市の食堂みやむらへ!

[ 12:50 ] どうしても食べたかった"もつ"じゃないんですが"もつ"ラーメン!こちらは2017年以来。さっぱりしているんですが味はしっかり!やっぱり美味しかったです(*^^)v

[ 13:20 R7新新BP ] 食後はルートに悩みましたがR7へ。R7の7kmポスト!令和7年に再び撮影したいと思います。

[ 13:27 R8 ] R7→R8へ。新潟大橋で信濃川を渡ります。R8は交通量が非常に多く・・・

[ 13:39 R8 ] ノロノロ( ゚Д゚)雨も降って来てルート選定に失敗したなと(T_T)これならR252をもう一度走ればよかったなと思いました。しかもこの後長岡辺りは土砂降りでした。

[ 15:32 R351 ] 今度は長生橋で信濃川を渡ります!

幹線国道の交通量の多さに辟易したので敢えて走ったことのない道で(^^)/R404→R403

[ 16:15 R403 ] 交通量はめっきり減りました!ようやくドライブを楽しめました(^^♪

[ 16:16 R403 ] 快走路!

[ 16:34 R403 ] なかなか味のある小脇トンネル!

[ 16:39 R403 ] 初めて走る道はホントに楽しいですねぇ~!疲れも少し吹っ飛びました(#^^#)

[ 16:51 R403 ] R253を挟んで続くR403ドライブ。 星峠の棚田ってこの辺りにあったんですね。いつか行ってみたい!

[ 17:26 R405 ] 新潟r13→R403→R405。だいぶ陽が短くなってきました(T_T)

[ 18:03 R18 ] r30→R292→r63等からR18に出て南下。豪快に上った先では花火があがっていました🎆

[ 18:18 R18 ] 信濃大橋を渡って長野県入り!

R18はみんなかっ飛んでいたのでついていくだけで精一杯(^^;アップルラインからR406経由で長野駅前の喧騒を感じてR19へ。

[ 20:22 R19 ] 道の駅信州新町でトイレ休憩後は快走のR19!安曇野ではしなのに一気に抜かれました。

[ 20:59 ] 松本で根負けし塩尻北ICから長野道へ。

岡谷JCTから中央道。

[ 21:46 ] どうしてもカレーが食べたくなったので駒ヶ岳SAで!

[ 22:40 中央道 ] 恵那山トンネルを抜けて岐阜県に入りました!

[ 23:23 東海環状道 ] 土岐JCTから東海環状道へ。愛岐トンネルを抜けて愛知県に帰って来ました!せと赤津PAでトイレ休憩。

[ 日付変わって0:06 伊勢湾岸道 ] 工事のためかカラフルな照明!

[ 0:10 ] 伊勢湾岸道を豊田南ICで下車。

R155→衣浦豊田道→R419→R247で帰宅。

自宅到着0:40。1192.5kmのドライブでした(^^)/

久しぶりの日帰り(といっても日付を2日跨いでいますが)超長距離ドライブはさすがに疲れました。ただとても楽しかったです(*^^)vまたすぐにでも行きたい(^^;そして、R252はやっぱり良かったです!只見線はいつか列車に乗って楽しみたいですね。

最後までお付合い頂きありがとうございました_(._.)_

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

Posted at 2022/11/13 10:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ 中部 | 日記
2022年11月01日 イイね!

R252ドライブと只見線 ②

R252ドライブと只見線 ②R252ドライブと只見線 ② からの続きです。

田子倉湖からめっきり雲(霧)に覆われたR252を走行し・・・

[ 8:06 ] いつもの只見ダムの撮影場所も雲(霧)で真っ白(T_T)

[ 8:10 福島r132 ] 只見の街は「JR只見線全線運転再開!」一色でした(^^♪

[ 8:16 ] 珍しく入場券を購入して只見駅へ!

おかえり只見線

ホームに立ちましたがイイ雰囲気ですねぇ~(*^^)v

[ 8:23 ] JR只見線 只見驛でした!

[ 8:30 R252 ] 再びR252を走行し程なくしてR289交点へ。折角なのでR289八十里越福島側端点へ・・・左折。

[ 8:31 R289 ] 数年後この道も活気づくのでしょうか!?R289へ出た途端晴れ間が復活してきました!

[ 8:34 R289 ] R289八十里越の福島側端点!14年前に来た時は平石山スノーシェッドの先まで行けましたが現在はこの場所が端点のようです。

[ 8:34 R289 ] 振り返って愛車と共に!

[ 8:45 R252 ] 只見線叶津川橋梁とR252と愛車(^-^)

[ 8:51 R252 ] 交通量は思ったより少なく、R252で早朝ドライブを満喫しました(^^)/

寄岩スノーシェッド脇の旧道!?らしき場所に止めて寄岩橋へ向かっている最中に列車が・・・

[ 8:55 R252 ] 残念ながら列車は行ってしまいましたが寄岩橋から只見川と第八只見川橋梁!寄岩橋からの景色はホントイイですねぇ~!車に気をつけなければいけませんが。

[ 9:09 R252 ] 電光掲示板も「祝!只見線 全線運転再開!!

[ 9:19 ] 本名バイパスの開通により線形改良されていて焦りましたが、本名トンネル通過後に本名ダムの堤体上を走行。第六只見川橋梁を見てきました。

[ 9:21 ] 本名ダムは少し放流してました。

[ 9:22 ] 旧道は通行止(T_T)

[ 9:22 ] 本名ダムの堤体上を走るR252が好きだったんですが・・・

[ 9:27 R252 ] 第五只見川橋梁!

第五只見川橋梁と愛車!

[ 9:34 R252 ] ここからの景色もイイですねぇ~(^-^)

[ 9:41 R252 ] ここで列車が来てくれたら競争できたんですが(^^;

[ 9:44 R252 ] 8連アーチ橋の細越拱橋(めがね橋) 調べるまで橋名は知りませんでした(^^;

[ 9:45 R252 ] R252はやっぱり楽しいですね(#^^#)

[ 9:58 ] 会津宮下のアーチ3橋(兄)弟!上から三男のR252新宮下橋、中は長男の只見線大谷川橋梁、下は次男の福島r237宮下橋(^^♪

アーチ3橋(兄)弟の説明板を参考にしました(*^^*)

[ 10:23 ] 道の駅尾瀬街道みしま宿からビューポイントまで少し登って、たぶんですがCポイントから第一只見川橋梁!

前回はBポイントからだったので頑張ってもう少し登りましたが息が上がりました(^^;;が・・・素晴らしい景色でした(*^^)v

R252を戻って進路をR400へ。

[ 10:43 R400 ] 第二只見川橋梁はR400から見れるんですね!

[ 10:47 R400 ] 初走行のR400杉峠区間へ!

[ 10:50 R400 ] 雰囲気のある酷道でした!

[ 11:08 R49 ] R49に出たら天気が急回復!今年は何度か走行しているR49ですが全部夜間だったので日中はかなり久しぶりで新鮮でした(^^♪

[ 11:08 R49 ] 「最大↗5% 登坂不能車 多発箇所」の注意看板を見ると数年前の大雪による交通障害を思い出します。長い登坂が続くので走るごとに冬期はホント厳しいなと感じます。

[ 11:14 R49 ] 鳥井峠で新潟県入り!

この後ちょっと寄り道。へ続きます。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2022/11/01 11:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ 東北 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2022/11 >>

2021222324 2526

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。