エバートンびんのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

爽秋の東北・下北半島ドライブ 0~1日目②

爽秋の東北・下北半島ドライブ 0~1日目②爽秋の東北・下北半島ドライブ0~1日目②

12:45 本州最北端大間崎に到達!ヴェルファイアでは初です(*^^)vそれにしても車が汚い(T_T)

まぐろ一本釣の町 おおま

ここ本州最北端の地

こんなにも北海道がはっきり見れるのは台風一過だった2011年以来です(^^)/北海道・・・行きたいですねぇ~(#^^#)

R279・338端点、国道の本州最北地点に来ました!旧フェリーターミナルでもあります。特に国道を示すものはありませんでした(*_*;

北海道には行きませんが津軽海峡フェリー大間ターミナルで昼食。こういう時に限ってちょうどイイ時間にフェリーがあるんですよね~(^^;

大間産のつるあらめ昆布を麺に練りこんだとありました、"つるあらめラーメン"を食べました。なかなか美味しかったです!

いつか大間からも北海道に行ってみたいですね!

13:48 大間町役場にあった本州北海道連絡橋の看板。実現してくれたら嬉しいことこの上ないですが・・・厳しそうです(:_;)

14:11 いざR338海峡ラインへ!

14:15 R338海峡ライン 願掛岩の辺りから海峡ラインと津軽海峡に遠く津軽半島!

R338海峡ライン 願掛岩と愛車(*^^)v

願掛岩と愛車Ⅱ

14:41 R338海峡ライン 北海道が未だはっきりと見えます!函館山でしょうか!?

14:43 R338海峡ライン ここからの景色が好きです(^^♪

紅葉もなかなか良かったです。

15:00 R338海峡ライン 仏ヶ浦!!

15:08 R338海峡ライン 北限のサルが戯れたり、寝そべったりしていました(^^;

15:18 R338海峡ライン r253交点から先の海峡ラインはほぼ独走でした(*^^)v

15:39 R338海峡ライン 好天に恵まれた素晴らしい景色の海峡ラインを思う存分楽しみました!次回は北上したいですねぇ~。ホントは海峡ライン上で夕日を見るつもりでしたがちょっと早かったです(^^;;

16:00 R338 沈む夕日を背中に浴びながら陸奥湾沿いを快走!

16:33 R338 釜伏山にも行きたかったですが時間切れ(T_T)また次回の楽しみに!

旧大湊水源地水道施設 沈澄池堰堤 気になっていた水源地公園ですがイイ雰囲気でした!

水源地公園の対面は海上自衛隊の軍艦!?

17:15 本州最北の駅 下北駅 初めて訪れましたがキレイな駅舎でした!

17:43 R279は横浜の手前で事故なのか通行止。迂回路から下北半島縦貫道→R4と走行。走りながら、風呂・寝床・飯を考えていましたが、どうしても風呂に入りたかったのでヘタレでホテル泊を選択。

19:48 ホテルルートイン十和田へ。GoToトラベルキャンペーンの恩恵にあやかりました。爽秋の東北・下北半島ドライブ 0~1日目は1,371.8Kmでした!

大昌園で十和田バラ焼き!なぜかここでだけ食べれる玉ねぎと牛バラ肉とご飯で大満足でした(^^)/美味しかったです!

近くのローソンで地域共通クーポン\1000分を使ってガム・チョコ・飲料水を買いました。ありがたかったです(^-^)

ホテルに戻って念願の風呂に入ってコテっと爆睡でしたZzzzZ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/10/28 22:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ 東北 | 日記
2020年10月25日 イイね!

爽秋の東北・下北半島ドライブ 0~1日目①

爽秋の東北・下北半島ドライブ 0~1日目①有休を取って3連休にして東北・下北半島をドライブして来ました(^^)/19時半に出発。いろいろとルートに悩みましたが、目的の下北半島の天気が早く回復しそうなので高速で。

19:45 知多半島道 何気なく走っていましたが、電光掲示板に[伊勢湾岸 大府-豊明 火災渋滞 4Km]

接続のR302に出る前から渋滞で、大府ICから伊勢湾岸道はとてもじゃないけど乗れないので、大府市内の細街路を抜け豊明ICへ。時間もかかったし疲れました(:_;)

豊明IC以東の伊勢湾岸道は交通量が多いものの順調で、豊田東JCTから東海環状道へ。

20:43 東海環状道 愛岐トンネルを抜けて岐阜県に入りました。

21:25 中央道 恵那山トンネルを抜けて長野県に入りました。

22:16 中央道 岡谷JCT 中央道は工事片側1車線通行がありましたが、概ね順調でした。岡谷JCTから長野道へ。

23:30 上信越道 新潟県に入りました。上信越道は4車線化完成でホントに快適になりました!

23:50 上越JCTから北陸道へ。

日付変わって1:25 日本海東北道 中条本線料金所 深夜割引で\7,980(・・;)

2:18 R7 山形県に入りました。

日本海東北道経由→R7。いつもの鶴岡の出光で給油せずに遊佐町のエネオスで。まだ余裕がありました(約674Km)

3:43 R7 秋田県に入りました。

再び日本海東北道経由で松ヶ崎亀田ICからR341へ。

4:50 R341 こんな時間に走る道ではありませんでした(^^;カモシカ他動物が飛び出してくるし、狭隘路に積もった落ち葉が恐怖でした。

R341→R13→R46と走り、道の駅協和でトイレ休憩。この日は寒かったせいかトイレが近かったです。

6:03 R46 仙岩トンネル

6:05 R46 仙岩トンネルを抜けて岩手県に入りました。雨でしたが角館から盛岡まで快走ドライブでした(*^^)v

盛岡ICから東北道へ。

6:58 東北自動車道最高地点 標高475M

7:07 東北道 安代JCT 八戸道へ。

7:39 八戸道 青森県に入りました。雨が止み天気が回復してきました!

8:08 百石道 下田百石IC 休日割引で\2,530

9:53 青森r248 R338は交通量が多くのんびりドライブ。青森r248は独走か!?と期待しましたが写真の積車が前を塞ぎました(T_T)

10:00 尻労(しつかり)へちょっと寄り道。

猿ヶ森(下北)砂丘 日本最大規模の砂丘ですが、ほぼ全域が防衛装備庁の弾道試験場になっているので一般人は立入禁止です。なのでチラッと覗いてきました(^^♪

岩屋ウィンドパークの風車群!ちょっと北海道みたいでした。

青森r6沿いにあるロードパークにてトイレ休憩と身なりを整え、窓を拭きました。下北半島道路案内図は古いのか、大畑からフェリーで室蘭航路の記載がありました。北海道への航路は以前はいろいろとあったんだなぁと。復活してくれれば嬉しい自分です(*‘∀‘)

10:48 r6 ようこそ尻屋崎へ(^^)/

10:50 東通村道尻屋灯台線入口ゲート!自動開閉です。

10:51 青空と灯台が見れてとりあえずホッとしました(´▽`)

尻屋崎灯台 尻屋崎へは何度か訪れたことがありますが、灯台が参観(\300)できることを初めて知りました!ということで尻屋崎灯台に登ってきました。

尻屋崎灯台から東側の下北半島方面。一番左端に我が愛車!

ここにきて秋晴れになり、はっきりと北海道が見えました!!写真は多分ですが左から大間崎-津軽海峡-北海道(汐首岬!?)

尻屋崎灯台を参観できたことによりいつもと違った尻屋崎を堪能できました(*^-^*)

恵山の岩肌もはっきりと見えました!

本州最涯地尻屋崎・・・イイところです!

愛車と共に(*^^)v

11:48 r6 今日は寒立馬はチラッと見ただけでした。

11:52 r266は所々でスピードが出せないようになっています。

大畑線の廃線橋梁!

12:36 R279沿いにある駐車帯から津軽海峡と北海道!めちゃめちゃ天気が良くテンションが最高潮でした(^_-)-☆疲れが一気に吹き飛んだ瞬間でした。やっぱりドライブに天気は重要だと再認識させられました。

12:39 R279 いざ本州最北端大間崎へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/10/25 09:35:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ 東北 | 日記
2020年10月10日 イイね!

秋になった家族旅行 2020 4日目(最終日) 帰路

秋になった家族旅行 2020 4日目(最終日) 帰路秋になった家族旅行 4日目は、ゆっくりで、9時半に起きてホテル内にあるコンビニへ朝食を買いに行きました。

神戸ポートピアホテル!11時に出発。

神戸大橋!?からから神戸・三宮

どうしても"ここ"には寄ってしまいます(^^)/国道174号 日本で一番短い国道です!ホテルからめっちゃ近かったです。

わずか187.1Mの国道ですが、今日はトレースせずに京橋ICから阪神高速3号神戸線へ。

名神を西宮ICから。できればR43から行きたかったです(^^;

名神 西宮IC 自分にとっては珍しいルートです。

名神 大阪府に入りました。

吹田SAでお土産を買いました。軽く昼飯をってことで食べたたこ焼きが美味しかったです。(写真がありません(:_;))

天王山トンネルを抜けて京都府に入りました。

滋賀県に入りました。

大津SAから琵琶湖 嫁さんが再びお土産を買いました^^;;

新名神は交通量が多かったです。

土山SAで再びたこ焼き等を買って、晩飯の弁当を買いました。自分は近江牛食べ比べ弁当でした。(写真がありません(^^;;)

鈴鹿トンネルを抜けて三重県に入りました。

亀山西JCTを直進して引き続き新名神へ。

サービスエリア各駅停車でのんびりでしたが、ようやく愛知県に戻ってきました。

16時前に自宅に到着。秋になった家族旅行 4日目(最終日) 帰路は212Km。秋になった家族旅行は、1273.5Kmでした。

今年の家族旅行は新型コロナウイルスの影響ですったもんだしましたが、天候にも恵まれて楽しく旅行できました。GoToトラベルキャンペーンの恩恵も受けていつもより贅沢もできましたし(^^♪来年は夏に家族で北海道に行けたらイイなぁといまから楽しみにしています(*^^)v

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/10/10 12:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 関西 | 日記
2020年10月03日 イイね!

秋になった家族旅行 2020 3日目 鳴門・神戸

秋になった家族旅行 2020 3日目 鳴門・神戸秋になった家族旅行 3日目は、8時前に起きて9時から朝食。バイキング形式ではなく弁当でした。

10時にスーパーホテル阿南・市役所前を出発。R11を北上、そして徳島r220へ。

可動橋(跳開橋)の加賀須野橋。現在4代目みたいです。跳ね上がっているところを見たかったですが、そううまいこといきませんね(*‘∀‘)

中華そば いのたに 鳴門店で徳島ラーメン(肉・卵入り)!美味しかったです(*^^)vかなり混雑してました。

r11 小鳴門橋

r11 大鳴門橋が見えてきました!

この先から渋滞で、鳴門公園の駐車場まで約1時間かかりました(^^;

跨道橋から大鳴門橋

『はまん太さんのブログ 2015年 鳴門スカイラインから帰路へ』で知って、行ってみたかった渦の道へ!

渦の道は大鳴門橋車道下に設置された海上遊歩道です。大人は\510 中高生\410 小学生\260

紀伊水道

渦の道には所々にガラス張りの床があり渦潮を見ることができました。

この日は大潮で、尚且つ干潮時刻の14時50分に近い14時20分頃訪れたので大きな渦潮を見ることができました!

自分としては大鳴門橋の下に居るということに興奮しました(#^^#)

子供たちも大興奮だったので良かったです!鳴門土産店エスカヒル鳴門で暑さを凌ぐためソフトクリーム🍦

大鳴門橋は日本の道100選です(^^)/

鳴門北ICから神戸淡路鳴門道へ。先ほど大鳴門橋を眺めた跨道橋。

神戸淡路鳴門道 大鳴門橋 これでもかって感じですね(*^^)v

大鳴門橋を渡って淡路島上陸・・・兵庫県に入りました。

神戸淡路鳴門道 播磨灘が見えました!交通量がめっちゃ多かったです。

神戸淡路鳴門道 子午線を通過!

神戸淡路鳴門道 淡路SAの観覧車と明石海峡大橋!

神戸淡路鳴門道 明石海峡大橋 やっぱりカッコイイですねぇ(*^-^*)

神戸淡路鳴門道 明石海峡大橋 主塔がとてつもなく高いです!渋滞していたのでゆっくり見れました。

布施畑JCTから阪神高速7号北神戸線へ。

ナビに従ってポートアイランドへ。

秋になった家族旅行 3日目 鳴門・神戸は146.2Kmでした。

GoToトラベルキャンペーンは各ホテル、旅行会社によって申し込み方法が異なるのですが、今日泊まる神戸ポートピアホテルの予約の際に自分は戸惑ってしまいGoToトラベルキャンペーンが適用になっていませんでした(T_T)諦めようかと思いましたが、近畿日本ツーリストの方が丁寧に誘導してくれてGoToトラベルキャンペーン適用にしてくれました。ホントに助かりました。ありがとうございました(^_-)-☆

神戸ポートピアホテルから夕日の一部。

市民広場駅からポートライナーに乗って三宮へ。

神戸ステーキレストラン モーリヤで超リッチに神戸牛を食べました。子供たちはハンバーグをペロッと平らげていました。とても美味しかったです。接客やサービスもよく気持ちよく食事ができました(^^)/

三宮は人でごった返していました。

ポートライナーから神戸の夜景!神戸は日本離れした都市って感じがしました。

ということで、神戸ポートピアホテルで1泊。ビジネスホテルと違ってとても広く、家族に大好評でした。GoToトラベルキャンペーン様々ですね(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/10/03 21:00:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 関西 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2020/10 >>

18192021222324

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。