エバートンびんのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

令和3年(R3年)国道3号(R3)トレースと九州・山陽・山陰ドライブ 0~1日目令和元年(R1年)に国道1号(R1)を、令和2年(R2年)に国道2号(R2)をトレースしました。ということで令和3年(R3年)は国道3号(R3)をトレースしてきました(^^)/
国道3号(R3)の起点が昨年の国道2号(R2)の終点の福岡県北九州市門司区の老松公園前交差点なので一気に行こうか迷いましたが、高速代をケチって下道で(^^;

自宅を20時に出発!

[ 21:12 R23 ] R247→愛知r55→R23で三重県入り。

[ 22:36 R163 ] R25→R1→R25名阪国道からルートに迷いましたがR163を走行。草木に隠れて県境標識が見えませんが京都府に入りました。

[ 23:12 R163 ] 初めて走る木津東BPの快適さにビックリしながらR163を辿って奈良県へ。

[ 23:21 R163 ] 奈良県にはわずか9分の滞在時間でした。大阪府入り。

[ 23:57 R1 ] R163はR1に吸収(重複)されて起点の梅田新道交差点へ。ここからR2へ!

[ 0:08 R2 ] 日付変わってR2は左門橋を渡って兵庫県入り。ここからはタクシーとの競争激化!結構信号に止められるので一進一退でした。

[ 0:52 R2 ] 今日は左折の日本で一番短い国道174号は通過。

R2BPを快走して、姫路サービスエリヤでトイレ&窓拭き休憩。赤穂市有年原で給油。レギュラー\140で安かったです。

[ 3:16 R2 ] 船坂トンネルを抜けて岡山県に入りました。

笠岡の山ちゃんでいつものラーメンを食べようと思っていましたが、店主が体調不良で休みでした(T_T)

[ 4:48 R2 ] 笠岡ラーメンが食べれずテンションがガタ落ちの中、広島県入り。

[ 5:25 R2 ] 陽が昇り海が見えてテンションが持ち直してきました・・・が。

少し眠気を覚えたので道の駅みはら神明の里で1時間半仮眠。

道の駅みはら神明の里から三原の街と瀬戸内海の島々。

[ 7:57 R2 ] 東広島市西条BPのR2 300kmポスト!

[ 9:50 R2 ] 広島市内と宮島辺りで渋滞。並行する山陽道が事故渋滞していたのでその影響でしょうか!?ノロノロで山口県入り。

[ 9:55 R2 ] 起点の立石交差点からR188へ。

[ 10:00 R189 ] 実延長が0.4km。日本で2番目に短い国道189号の唯一のおにぎり!

[ 10:02 ] 左折すると岩国基地!この岩国基地がR189の起点です。

[ 10:51 R188 ] 海沿いで爽快でしたが、如何せん交通量が多くのんびりドライブでした。

[ 10:56 R188 ] 食堂イッパチは"イッパチパチ"じゃあダメだったのかなぁ~(^^;

[ 11:00 R188 ] 見えてきましたトラス橋の大島大橋!

[ 11:02 R437 大島大橋 ] 折角なので大島大橋を渡って周防大島へ!

[ 11:05 山口r104 ] 飯の山へ行こうと山口R104へ!

[ 11:07 r104 ] 思った以上の狭隘路に草ボウボウ・・・ちょっと後悔しました(-_-;)

[ 11:16 飯の山展望台 ] なんとかかんとか飯の山へ到達!展望台から先ほど渡った大島大橋が見えました。

[ 11:18 飯の山展望台 ] 瀬戸内海の絶景!心地よい風が吹いて束の間の休息でした。

[ 11:33 飯の山 ] 飯の山山頂の愛車!

光市で道の駅完全制覇目前のKさんに久しぶりにお会いしました。自宅にお招き頂きありがとうございました。

中華そば めんいちの牛骨ラーメン!さっぱりした中にコクがあって美味しかったです。Kさんごちそうさまでした。

15時過ぎに光市を出発。R188→R2と西日が眩しい中を走行。当初は車中泊を考えていましたが、あまりに暑く、明日のR3トレースに支障をきたしてもいけないと思い急遽ホテルを予約しました。

[ 17:02 r225 ] この下関の標識で旧R2を確信しました!

令和3年(R3年)国道3号(R3)トレースと九州・山陽・山陰ドライブ 0~1日目は731.0Kmでした。ホテルエクストールイン 山陽小野田厚狭駅前で一泊。大浴場もあってキレイでイイホテルでした。さすがに疲れたので20時前にコテっと寝ましたZzzzZ