エバートンびんのブログ一覧

2019年07月09日 イイね!

奥琵琶湖・舞鶴ツーリング 2日目(最終日)

奥琵琶湖・舞鶴ツーリング 2日目(最終日)奥琵琶湖・舞鶴ツーリング 2日目(最終日)は6時起床。

ポートシャインホテルから舞鶴東港を眺めました。天気は曇。昨夜は新日本海フェリーが停泊していました。北海道・・・また行きたい(^_-)-☆

7時過ぎに出発。R27から赤レンガ!

五老岳公園にやって来ました。

舞鶴西港方面の景色。なかなかイイ眺めです(^^)/

R178に進路をとってすぐ・・・この旅の目的地!?へ。

ドライブインダルマ!ここ一度来てみたかったんです\(^o^)/アライグマのアライさんに無理言って予定に入れて頂きました。それにしてもスゴイ!昭和の雰囲気プンプンです。そして、レトロ自販機に感嘆(*^-^*)

ドライブインダルマの方がちょうどラーメンの自販機を開けて作業されていました。大変だと思いますが守っていってほしいです。

ホットドックハンバーグときつねうどん、そして瓶コーラ!贅沢な朝食です。美味しくいただきました。

R178をドライブした際はまた来たいと思います。

R178 京都丹後鉄道宮舞線の由良川橋りょう!GWの時とほぼ同じ場所ですね。

R178 栗田湾沿いを快走!

日本三景の天橋立にやって来ました!

アライグマのアライさんオススメの笠松観光モーターボートに乗りました!

天橋立に来て初めてモーターボートに乗りましたが、これはイイです!往復1,000円とお手頃で、風を感じ天橋立を横から望めます。定員にならなくても(混雑していれば違うかもですが)すぐに出発してくれるのもありがたいです(^^♪

ボートのあとはリフトに乗って笠松公園へ。しっかり股のぞきをしました(^^;

リフトからの天橋立もオツなものです。

晴れ間も出て気分よくモーターボートで戻って来ました。お土産に智恵の餅を買いました。

京都縦貫(綾部宮津道)→舞鶴若狭道→R162を走行し・・・

エンゼルラインへ!ほぼ貸切状態で走れました。

久須夜ケ岳第1駐車場

若狭湾の好景です!

小浜市のこだま食堂で昼食。二食丼(ふくいどん)はソースかつ丼にたまごとじがのったわらじかつ丼。はさみでカットして食べました!美味しかったです(^O^)/

R162→R27→R303→R367→R477と国道ドライブを楽しんで・・・

R477琵琶湖大橋を渡り、滋賀r559、r25の湖岸道路を走行。

アライグマのアライさん曰く、SNSで有名になった"あのベンチ"!

この何気ない風景と"あのベンチ"という名称がイイですねぇ~(^-^)

若いライダーと談笑。

たねや・クラブハリエでバームクーヘンを買いました。

アライグマのアライさんにお願いして走ったR306。愛車では初走行!所々で片側交互通行の上、土砂降りの雨でした。

大安ICから東海環状→伊勢湾岸道を走行し、湾岸長島PAでアライグマのアライさんから解散宣言!

地元で喜多方ラーメンを食べて帰宅しました。

奥琵琶湖・舞鶴ツーリング 2日目(最終日)は約389Km。計約781kmでした。

アライグマのアライさん、ふくちゃんさんお付き合い頂きありがとうございました。見所、食所満載の奥琵琶湖・舞鶴ツーリングでした。普段は走りっぱなしなので、こういった感じで新たな場所、道も多く、楽しかったです(^-^)また行きたいところだらけですね。福井・滋賀・京都の日本海側はじっくり走りたいところだなぁと感じました。

ありがとうございました(._.)

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2019/07/09 23:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ 関西 | 日記
2019年07月07日 イイね!

奥琵琶湖・舞鶴ツーリング 1日目

奥琵琶湖・舞鶴ツーリング 1日目みん友のアライグマのアライさんが企画された奥琵琶湖・舞鶴ツーリングに参加しました。自分が走ったことない道、行ったことない場所を予定に入れて頂きました。アライグマのアライさんの企画力には感服するばかりです。ありがとうございました。

10時に名神養老SA集合予定でしたが、昼食予定地が混雑する可能性があるということで9時半に変更。ということで、伊勢湾岸道を走りR23→R1で揖斐川堤防道路へ。

揖斐川堤防道路を快走!

9時過ぎに集合場所の名神養老SAに到着。アライグマのアライさん、ふくちゃんさんと挨拶がてら談笑。アライさんはたこ焼きを食べてました(^^♪9時半に出発。

名神→北陸道を走行。そして敦賀JCTから舞鶴若狭道へ。

10時半に福井県若狭町三方のうなぎや源与門へ到着。11時開店なので、早く到着できてよかったのと9時半に集合時間を変更したのが功を奏しました!ただ、ふくちゃんさんとはぐれてしまい、合流したのは11時ちょっと過ぎでした(^^;

養殖のうな重でしたが、美味しかったです。ふわふわうなぎとたれの味が美味!これは絶品でした(^O^)/

再び舞鶴若狭道を走行し、敦賀からR8→R161。滋賀県に戻りました。

滋賀県高島市マキノ町のメタセコイア並木道。以前は車を停めて写真撮り放題でしたが、現在は駐停車禁止。時代ですねぇ(*_*;サクッと写真を撮りました。

沿道は人がいっぱいでした!

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル裏の琵琶湖畔。水泳場とキャンプ場の模様。雰囲気のイイ湖畔でした。

カヤックフィッシングをされている方もいました。絵になりますねぇ~!

続いて、古道具 海津というカフェへ。古民家と古道具に水辺の好景(^_-)-☆

急遽用意して頂いたテラスでカフェラテ!クッキーも美味しかったです!

奥琵琶湖の滋賀r557をツーリング!オープン気持ちよさそうですねぇ~(^^♪

ついていくのに精一杯です(^^;)

初走行の奥琵琶湖パークウェイ。楽しく走れました(^^)/

つづら尾展望台から琵琶湖と長浜方面。

つづら尾展望台から東側の奥琵琶湖パークウェイは災害のため通行止。来た道を戻り、R303→R8で道の駅塩津海道あぢかまの里へ。ここで日帰り参加のふくちゃんさんとお別れ。いろんな話ができて楽しかったです。ありがとうございました。

R365 3月の新名神と正真正銘敦賀ドライブ(^^;)v と同ルート!?

余呉湖畔のレストラン余呉湖へ。昭和のドライブインの雰囲気プンプンでした!
イイですねぇ。

コカ・コーラで休息。

初めての余呉湖は雨に降られましたが、また訪れたい落ち着いた場所でした。

r140柳ヶ瀬トンネルは定番の信号待ち。

そして、異世界へと吸い込まれます!

3月に訪れた時は昼休憩だったヨーロッパ軒敦賀分店。アライさんが気を利かしてくれて予定に組み込んでくれました。ホントありがとうございます(*^^*)

今回はミックス丼を注文。カツがでかい!頑張って食べましたが、量が多く少し残してしまいました。申し訳ないです。

敦賀からはR8→R27→再々度舞鶴若狭道を走行。舞鶴東ICまでかっ飛んで、ポートシャインホテルへ。

奥琵琶湖・舞鶴ツーリング 1日目は392kmでした。天気予報は終日雨でしたが、1日ほとんど降られずよかったです。サクッと寝ましたZzzZ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2019/07/07 11:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ 関西 | 日記
2019年07月03日 イイね!

親族で北海道旅行 3日目(最終日)

親族で北海道旅行 3日目(最終日)親族で北海道旅行 3日目は最終日です。次女が退院できることになったので稚内まで迎えに戻ります。3時半に屈斜路プリンスホテルを出発。いろいろルートを考えたのですが最短ルートで!ってことで昨日と同じR238に出て北上。

出発時にはもうすでに空は明るくなっていました。さすが北海道です(^^)/早朝のR238を快走!

カントリーサイン3連標識!

R238 次女が退院できる嬉しさと、再び最北端を目指せる嬉しさと、晴れた空の嬉しさでテンションMAXでした(*^^)v

駐車帯から宗谷岬ウインドファームの風車群を眺めました。爽快です!

思ったより早かったので、昨日に引き続き最北端宗谷岬に来ました。何度来てもイイですネ\(^o^)/

相変わらず風が強く寒かったです。

R238 利尻富士もきれいに見えました。

もう少し時間があったので初めて稚内公園に来ました。ホントは昨日ゆっくり来たかったのですが(^^;氷雪の門。

一昨日泊まったサフィールホテル稚内と稚内港北防波堤ドームを上から!

開基百年記念塔。

稚内病院の方たちのご協力により手際よく退院させて頂きました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

元気になった次女と嫁さんをレンタカーの新型デリカD:5に乗せて10時半に稚内病院を出発。帰りの飛行機は女満別空港を16時50分発。最遅でも16時には到着したいのでここからは修行のドライブです。

再び宗谷岬に寄って最北端碑でサクッと写真を撮ってひたすらR238を南下。

R238 来た道を戻るだけですが、北海道だからなんとかテンションを保てました(^^;)

おこっぺアイス

次女がまだ本調子ではないのでトイレに何度か寄り時間がおしましたが、なんとか16時ちょっと過ぎに女満別空港に到着!ホッと一安心。みんなで帰れます(^-^)

さようなら北海道(^^)/~~~また来るよ~!

雲が凄かったです!

ナゴヤドームが見えます!

19時にセントレア着。大変な北海道旅行でしたが、なんとかみんなで無事に帰って来れたのでよかったです。ホントそれが一番の感想ですね(*^^*)

北海道はやっぱり最高です!またみんなで行きたいですね~(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2019/07/03 22:41:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 北海道 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2019/7 >>

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。