エバートンびんのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

親族旅行 白樺湖・清里 1日目

親族旅行 白樺湖・清里 1日目10月末に嫁さんの家族と2年振りに白樺湖(池の平ホテル)へ行ってきました。

6時過ぎに出発!知多半島道→伊勢湾岸→東海環状と走行。

東海環状道 天気が良く気持ちよく高速ドライブ!

東海環状道 岐阜県に入りました。

土岐JCTから中央道へ。工事区間は少し渋滞しましたが、その他は概ね順調。ただ行楽日和に飛び石連休ということもあってか交通量は多めでした!

中央道 長野県の標識はトラックに被り失敗(:_;)恵那山トンネルを抜け長野県に入りました。

中央道 いつもの飯田辺り。

中央道 駒ヶ岳SA コンビニで朝食を買いました。ミル挽きのキリマンジャロを飲んで旅に出ていることを実感(^^)/

岡谷JCTから長野道へ。すぐの岡谷ICからR20→R142と走行。

R142 ルートをR142美ヶ原・霧ヶ峰方面へ。

久しぶりにスペルミスおにぎりを拝もうと思っていましたが・・・なくなっていました(T_T)これはショック( ゚Д゚)

2012年4月撮影 在りし日のR142スペルミスおにぎり。

2009年5月撮影 R142 ROUET

R142 和田峠トンネル

ビーナスラインを快走!

定番の撮影ポイントも見事でした!

ひとり遊歩道を登り北アルプスを眺望。空気が美味しかったです(^^♪

霧ヶ峰富士見台から富士山がキレイに見えました(^-^)

今日はビーナスラインドライブ・ツーリングを楽しんでいる人が多かったです!

早々に今日の宿泊地の白樺湖 白樺リゾート 池の平ホテルに到着!白樺湖ファミリーランドで遊ぼうと準備をしていたら、長女の靴が片方ないことが判明!たぶん霧ヶ峰富士見台で車内から落としたとのことなので自分が戻って探しに行きました。

再びやって来た霧ヶ峰富士見台。誰かが写真のように長女の靴を置いていてくれました。すぐに見つかってよかったです(^^)/見つけて置いてくれた人ありがとうございました。

折角なのでちょっと撮影。愛車と遠くに富士山!

大門峠付近のもみじが見事に真っ赤でした!

白樺湖ファミリーランドのアドベンチャーカートは距離が長く楽しめます!

連休にGoToトラベルと穏やかな気候の所為か白樺湖ファミリーランドは過去最高に混雑してました。なのでゴーカートとジェットコースターには1回しか乗れず(*_*)

白樺湖ファミリーランドで半日遊びました。

レストラン花で信州ポークの味噌焼きを食べました。美味しかったです!

いつものパターゴルフも時間の関係で7ホールくらいしかまわれませんでした。

白樺リゾート 池の平ホテルでは大露天風呂を楽しみ(ちょっと寒かったですが(^^;)、ちょうどハロウィンだったので子供たちはお菓子を貰ったり、夕食は新型コロナウイルス感染対策で煩わしかったですがビュッフェで美味しくいただきました。

ちなみに親族旅行 白樺湖・清里 1日目は約300Kmでした。こんな風なのんびり旅行もたまにはイイですねぇ~(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/11/28 11:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ 中部 | 日記
2020年11月19日 イイね!

爽秋の東北・下北半島ドライブ 3日目(最終日) 帰路

爽秋の東北・下北半島ドライブ 3日目(最終日) 帰路爽秋の東北・下北半島ドライブ 3日目は最終日で帰路になります。ぐっすり寝て、目覚ましで6時起床。

6:13 道の駅 南魚沼 なかなかに爽快な朝でした(^^♪

6:48 R17を南下。苗場スキー場には行ったことがありません。

6:50 R17 三国トンネル手前は紅葉がキレイでした(^^)/

6:51 R17 三国トンネル 新三国トンネルの工事が行われていました。すぐ隣に新トンネルを掘っているんですね。もっと下から長大トンネルかと勝手に思っていましたが・・・快適に行くなら関越道の関越トンネルを通れってことですね(^^;

6:52 全長1,218Mの三国トンネルを抜けて群馬県に入りました。

7:20 R17 月夜野大橋!? くねくねと早朝ドライブを楽しんでいましたが、下っていくにつれ交通量が激増しました。

7:38 R145 日本ロマンチック街道・・・この響きが好きです(^^♪

R145はずっとのんびり走行でした。高山村・中之条町辺りはいつも時間に関係なく(夜間は除く)交通量が多くのんびりな気がします。

道の駅八ッ場ふるさと館でトイレ休憩と作戦会議。志賀草津道路を走ろうと昨日からルートを選んできましたが、ちょっと気になって調べたら[草津~万座三差路]が工事通行止とあります。一応8:30にTELで確認するも通行止とのこと(:_;)

「昨日しっかり調べればよかったぁ。こんなんだったらR8・R117等で行けばよかったぁ。」と嘆いても後の祭り(T_T)昨日風呂に入りたくて(結局入れず)こっちに来たのに大失敗!ちなみに長野側から万座三差路までは志賀草津道路は走行可能!ホントしっかり調べるべきでした(-_-;)

9:00 R145 国道三起点(R144・R145・R146の起点)の羽根尾三差路ですが、国道三起点の標識がなくなったような(T_T)

R144が昨年の台風19号令和元年東日本台風の記録的大雨によって鳴岩橋の崩落等で通行止だったので、迂回路としてつまごいパノラマラインへ。

トラクターも走ってます(^^♪

9:30 つまごいパノラマラインから冠雪した浅間山!

9:32 さすがにキャベツの収穫は終わってました。

9:41 R144に戻って鳥居峠へ。長野県に入りました。

R144→長野r35→r4等→R152→R254と走行し

10:52 R254 2020年9月1日に無料開放された元三才山(みさやま)トンネル有料道路へ。

10:53 R254 有料道路時代は数年前の深夜に一度走っただけ。無料開放されたのでルートが増えて嬉しいです!

10:54 R254 三才山トンネル

11:02 R254 テレビ東京の水バラ ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅3 富岡製糸場~松本城 で、太川さん率いるバスチームが最後に乗った小日向橋バス停!

11:10 R254 松本トンネルも無料開放されていました。こっちは知らなかったので料金所が解体されていてちょっとホッとしました(^^;

r48→r278→R158と松本市街を避けて走って、道の駅風穴の里でトイレ休憩。

12:07 R158 トンネル内分岐の入山隧道へ。

12:07 R158 トンネル内分岐はやっぱりカッコイイですねぇ(^^)/

12:08 R158 奈川渡ダムの堤体上に国道っていうのもまたイイですねぇ~!

12:20 R158沿道の紅葉も素晴らしかったです!

12:25 R158 工事信号待ち中に水蒸気爆発による事故で放棄された安房峠道路の橋脚をゆっくり眺めました。

釜トンネル 上高地はいつか行ってみたいです。

12:30 R158 安房トンネル内で岐阜県に入りました。標識はありませんでした。

13:33 高砂で高山ラーメンを食べました。美味しかったです(*^^)v

14:10 R41 令和2年7月豪雨で被災したR41は復旧工事が続いていました。

14:53 r257 舞台峠!?

15:08 R256・257 付知峡大橋

16:03 R257 阿木川大橋

16:37 岐阜r20 かなり高い位置に先ほど走ったr33小里城大橋

16:40 R363 岐阜県瑞浪市の特になにもない三差路が起点のR419へ。

16:45 R419 愛知県に帰ってきました。

豊田市街で渋滞に掴まりましたがこれは通勤渋滞で仕方ないですね(:_;)R155→衣浦豊田道路→R419→R247と小雨の降るすっかり暗くなった中を走って

18:41 最後に衣浦トンネルを走行。

19:00 自宅に到着しました。爽秋の東北・下北半島ドライブ 4日目 帰路は504Km、計2569.2Kmでした。

天気に恵まれ、紅葉に彩られた楽しいドライブでした(*^-^*)特にR338海峡ラインはまた走ってみたいと強く思いました。やっぱり東北はイイですねぇ~(^^)/贅沢をいえばあと1日ほしかったですが・・・。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/11/19 23:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ 中部 | 日記
2020年11月12日 イイね!

爽秋の東北・下北半島ドライブ 2日目②

爽秋の東北・下北半島ドライブ 2日目②爽秋の東北・下北半島ドライブ 2日目②

R341→R46 秋田新幹線 こまちは来ませんでした。

11:31 初めて走ったみずほの里ロードはなかなかよかったです。横手まで一気に行けるとは思ってもみなかったので嬉しい誤算(^^;

食い道楽 横手駅前支店で横手やきそば!やっぱり美味しいです(*^^)v

12:18 横手駅前はキレイになりました。駅横のコンビニでお土産を買いました。

13:10 いつもR13なので、今日は違う道でってことでR107→秋田r271→r13と走行。のんびりドライブでした。そして、コーヒーが服に飛んで大変でした(T_T)

13:33 R13 湯沢横手道→R13で結局いつものルート。奥羽本線との交差はあと30秒遅ければ列車と遭遇でした。

R13 雄勝トンネルを・・・

抜けて、山形県に入りました。

13:55 山形r35 栗谷沢橋でしょうか!?

14:14 R344 真室川からのR344以西は初走行。

14:25 R344 青沢トンネル もう少し酷かなと思った青沢越ですが、交通量も結構あり道もまともでした。

led530さんのブログで知って走ってみたかった鳥海高原ラインへ!

15:03 r368鳥海高原ライン 曇っていましたが紅葉が素晴らしかったです(^^)/

15:13 道の終点は駐車場で、鳥海山の登山口のようでした。かなり寒かったです(*_*)

15:30 ガードロープになっているので眺望がよかったです!

15:31 素晴らしい景色と紅葉でした!

15:37 鶴間池と樹海!

15:51 r368鳥海高原ライン この波打った直線がイイですねぇ~(^^♪

15:55 日本海も見えます!

15:58 r368鳥海高原ラインを楽しみました!次は晴れた日に走ってみたいです。

16:18 R344 西日が眩しい中を酒田へ走りました。

16:41 R112 湯野浜で夕日を見ようとR112を疾走!17時の日の入りに間に合うか!?

16:55 日没5分前に湯野浜に着きましたが、残念ながら雲に隠れて夕日は拝めませんでした(T_T)

17:15 r50 雲が何気にイイ感じ(^-^)

17:35 R7 細い三日月と日本海!

17:47 R7 新潟県に入りました。

いろいろ迷いながらもR7を走行。日本海東北道も走らず久しぶりにR7で新発田へ。かつや 新発田店で特カツ丼を食べました。

20:00 R460 今度は風呂に入りたくてR460を疾走も・・・ごまどう湯っ多里館に受付終了時間だと思った21時(営業時間は22時)の15分前に着いたのですが、新型コロナウイルスの影響で営業(閉館)時間が21時に短縮されていました(T_T)悲しみの蛍の光・・・。

21:39 R290 風呂は諦めて寝床へ。闇夜のR289→R290を独走ドライブ。

22:03 R252→小出からR17

22:55 道の駅南魚沼で本日終了。爽秋の東北・下北半島ドライブ 2日目は693.4Kmでした。このルートが果たして正解だったのかは明日知ることになります(^^;羽毛布団に包まってコテっと寝ましたZzzzZ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/11/12 22:00:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ 東北 | 日記
2020年11月06日 イイね!

爽秋の東北・下北半島ドライブ 2日目①

爽秋の東北・下北半島ドライブ 2日目①爽秋の東北・下北半島ドライブ 2日目は目覚ましで5時起床。さすがホテル泊!ぐっすり眠れました(^^)/

6時ちょっと前にホテルルートイン十和田を出発。寒くて窓が曇ってクリアになるまで時間がかかりました。

6:00 この道、奥州街道とありますが旧R4なんでしょうか!?朝日が眩しい!

6:53 R4 朝靄のR4を南下。

6:55 R4 岩手県に入りました。R4の最高地点がここかと思っていましたが、もう少し先の十三本木峠でした(^^;

岩手r6 初めて走った鹿角街道(r6)で早朝ドライブを満喫しました(*^^)v

7:39 R282 東北道から見えるR282の八幡平市の区間は何気に初めてかもです。十和田八幡平四季彩ラインの列車が来てくれたら最高だったのですが・・・。

7:50 R282 北緯40度と東経141度の交点のモニュメント!?いつのまにか空が曇ってきました。

r45からr23八幡平アスピーテラインへ。晴れ予報だったのにもしかして天気予報が外れた!?と落胆していましたが、少し走って納得しました(^^;

8:10 r23 八幡平アスピーテライン沿道の駐車帯から。標高を上げたら晴れ間が!そして、岩手山に雲海の絶景(^_-)-☆感動しました!

いつもの雲上の楽園松尾鉱山跡地のアパート廃墟群も青空に映えます!?

イイ雰囲気でした。

紅葉もイイ感じですねぇ~(^-^)

8:25 御在所スノーシェルターに入ったら・・・渋滞!?八幡平アスピーテラインはこの季節8:30から通行可能になるので開通待ち渋滞でした!

8:33 昨日は凍結通行止だったみたいなので走ることができて嬉しかったです(^^♪

御在所辺りの紅葉は見頃でした。素晴らしい!

先程まで居た松尾鉱山跡地が見えます。

八幡平アスピーテライン展望所から。意外だった雲海がホント素晴らしいです!

樹海。

八幡平アスピーテラインと岩手山!

9:10 秋田県に入りました。

樹海ラインはいつも走ろう²と思いながら通過してしまいます(T_T)いつか時間割いて走りたいと思います。

秋田側も絶景です!ピーク周辺の紅葉は終わりがけって感じでした。

天気に恵まれて最高の八幡平アスピーテラインでした。

愛車と共に(^^)/

眩しい紅葉を浴びながら下ります。

後生掛温泉辺りの紅葉も見事でした!

八幡平アスピーテラインを十二分に楽しんでR341へ。

9:55 R341の紅葉も見頃でした。いつもは快走路も今日は交通量が多くてノロノロでした。

R341 畑の沢橋駐車場でババヘラアイスを食べました。10月までの営業だそうです。

10:35 R341 新玉川大橋と渇水の秋扇湖(玉川)

10:45 今日は終始のんびりのR341でした。

②へ続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/11/06 22:15:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ 東北 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2020/11 >>

15161718 192021

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。