エバートンびんのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

秋になった家族旅行 2020 2日目 四国

秋になった家族旅行 2020 2日目 四国秋になった家族旅行 2日目は、6時前に起きて朝風呂に浸かり7時から朝食。

珍しく朝食の写真を(*^^*)香川県のホテルルートイン丸亀だけあって讃岐うどんがありました。写真にはありませんがクロワッサンが美味しかったです!

8時半過ぎにホテルルートイン丸亀を出発。

R11→香川r48→r21とのんびりドライブ。

夏の予定では海水浴をしようと考えていた父母ケ浜へ。日本のウユニ塩湖!?といわれているらしく若い子たちが写真を撮りまくっていました(^^)/

子供たちはカニやヤドカリ、貝殻で遊んで、足だけ海水浴を楽しんでいました。

小一時間ですがのんびりできるイイところでした!

象ヶ鼻岩銭形展望台から銭形砂絵(寛永通宝)を見ました。予定には入れていませんでしたが、近くに来たので。一度見てみたかったのでよかったです(^-^)展望台までの一方通行の狭路の登り坂が渋滞していました。

大野原ICから高松道へ。

豊浜SAで次女がおいりソフトを食べました。味はわかりません(^^;

高松道 愛媛県に入りました。

川之江JCTから高知道へ。

川之江東JCT 連続するJCTはなんかカッコイイですが、迷いそうですね。地形の関係でこんな線形になったのでしょうか?

高知道 高知県に入りました。南国あたりの多カーブ・急坂はスピードが出ますね!覆面が取り締まっていました。

高知道 南国SAでアイスクリンを食べました。さっぱりでも味がしっかりしていて美味しかったです(*^^)v

高知道を須崎東ICで下車し高知r313等で須崎駅前へ。

すさき駅前食堂で鍋焼きラーメンを食べました。これ好きなんです(*^^*)美味しかったです!

須崎中央ICから来た道(高知道)を戻って、伊野ICで下車。R33で高知市街地へ。

R32 はりまや交差点

1×1=1でソーダ・いちご・アイスクリンを食べました。アイスクリン(白)だけでよかったかもです。

当初の予定では手結港可動橋に行き(どうしても行きたかったんですが)R55を室戸岬経由でドライブしてホテルに入ろうと考えていましたが、早くホテルに行きたいとうるさいので仕方なく高速で。西日本観光周遊ドライブパス〈四国〉(四国乗り放題プラン・JB本四高速セット・3日間が大活躍でした!

最後の悪あがき!?で地球33番地へ!東経133度33分33秒,北緯33度33分33秒という同じ数字が12個もならぶ地球上でも珍しい地点!モニュメントがあるだけでもヨシとしないといけませんね。どうでもいいことなんですが、何シテルに投稿した時間がPM3時33分33秒でした。ちょっとした偶然と狙ってみました(*^^)v

R195 とさでん交通御免線

南国ICから再び高知道へ。

今度は川之江東JCTを徳島道へ。程なくして徳島県に入りました。

徳島道はほぼ片側交互通行。交通量が結構あり、追い越し車線も短いので誰も追い抜いていきません。

背中の夕日がキレイでした。進行方向はピンクに染まっていました。

徳島道を徳島ICで下車しR11を南下。徳島本町交差点。

今日の宿泊地の阿南市街地で食事をしようと思っていましたが(19時ですが)ファストフードくらしか店がなくマックのドライブスルーになりました(T_T)

秋になった家族旅行 2日目 四国は369.8Kmでした!スーパーホテル阿南・市役所前で1泊。

次女お気に入りのスーパーホテルのロフトベット。コネクティングルームという2部屋が扉でつながっているので便利でした。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/09/30 23:30:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 四国 | 日記
2020年09月26日 イイね!

秋になった家族旅行 2020 1日目 岡山・蒜山

秋になった家族旅行 2020 1日目 岡山・蒜山当初は夏の家族旅行として、次女の本土四端踏破を目指して鹿児島・宮崎を計画していましたが、新型コロナウイルス第2波!?の余波で中止。規模を縮小して1泊2日で四国も計画しましたが、愛知県独自の緊急事態宣言が発令され泣く泣く諦めました。

未だ新型コロナウイルスが蔓延しているので満を持しては違うかもですが、子供たちも楽しみにしていたので9月の4連休で中・四国、神戸を旅行してきました(^^)/

折角なのでGoToトラベルキャンペーン(宿泊費と高速費一部(西日本観光周遊ドライブパス〈四国〉(四国乗り放題プラン・JB本四高速セット・3日間)を活用。嫁さんが力を入れている新型コロナウイルス対策もしっかりして出発!

5時半前には出発したかったのですが準備に手間取って6時前の出発。後に影響しないといいのですが(-_-;)

知多半島→伊勢湾岸道と走行

6:19 伊勢湾岸道 三重県に入りました。交通量はそこそこ多いかなといった感じでした。

6:48 新名神 鈴鹿トンネル内で滋賀県に入りました。

7:21 名神 京都府に入りました。渋滞とはいかないまでも交通量はめっきり増えました!上りはこの時間渋滞してました。

7:35 名神 天王山トンネルを抜けて大阪府入り。中国道の宝塚辺りが渋滞とあったので高槻JCTから再び新名神へ。

7:55 新名神 のんびりドライブで兵庫県入り。

8:07 新名神 神戸JCT 8時には中国道の佐用JCTに到達していたかったのですがこの時点で目論見が崩れました(T_T)

8:50 山陽道 三木SA 親父に頼まれた三木SA下り限定の揚柿種を購入。ミル挽きのキリマンジャロをSAで飲むと旅行に出ているなと実感します(*^^)v

9:20 播但道 播但ハイウェイの標識がイイですねぇ~(^^)/電光掲示板に中国道山崎-佐用"事故停滞中"と表示。自分はなにを思ったのか"停滞中"を渋滞と違って流れているものと勘違いしてしまいました^^;

9:28 中国道 この時は、さすがは中国道 快適~なんて気分良く走っていましたが・・・

9:37 中国道 山崎ICを過ぎてすぐ渋滞。1mmたりとも動かなくなってしまいました( ;∀;)ここで初めて"停滞"の意味をはき違えていたことを認識。約1時間半弱ピクリとも前に動かず!(レッカー車が3台通過時に中央分離帯よりに寄せたので動きはしましたが・・・)

11:28 中国道 一般道も含め高速道路上でこれだけ"停滞"したのは初めてでした!いつもは見流していたであろう切恋峠の標識もじっくり見れました(^^;揖保川PAのトイレ渋滞も凄かったです!

11:36 中国道 5台玉突き事故があった西下野トンネル付近。工事片側交互通行で事故はキツイですね。大幅に予定が狂いましたが(30分強の出発遅れがここで影響!?)仕方ないですね(*_*)

11:51 中国道 ようやく岡山県に入りました。

12:33 米子道 大山がキレイに見えました!停滞はしましたが天気が良くてうれしかったです(^^♪

今日の目的地、蒜山(ヒルゼン)高原センター・ジョイフルパークに到着。

スカイジェットから蒜山高原と大山と烏ケ山!気候もよく気持ちよく過ごせました。

ヒルゼン高原センターのレストランでひるぜん焼きそば。美味しかったです!

ジャージーソフトクリーム🍦ラングドシャも美味しかったです。

ヒルゼンタワー(観覧車)

ヒルゼンタワーからジョイフルパーク

急流すべり

スカイサイクルからヒルゼンコースター

子供たちは急流すべりが楽しいらしく、5回も乗りました。ズボンがビショビショ(^^;

最後に愛車とヒルゼン高原センター・ジョイフルランド!到着が遅くなったので遊ぶ時間が少なくなりましたが、閉園の17時半まで滞在しました。身長制限以外のアトラクションすべてで遊べたので子供たちも満足してました(^-^)

18:18 中国道 落合JCT 陽が沈むのが随分早くなってきました。

18:31 岡山道 かなり久しぶりに岡山道を走りましたが片側1車線区間が長かったんですね。完全に忘れていました。

19:02 ようこそ瀬戸中央道へ!

19:15 瀬戸大橋上で香川県に入りました。

19:17 ライトアップされた瀬戸大橋を快走!

19:26 与島PAから瀬戸大橋

19:41 瀬戸中央道 坂出北ICで下車。

秋になった家族旅行 1日目 岡山・蒜山は545.5Kmでした。ホテルルートイン丸亀で1泊。晩飯はコンビニ飯でした。さすがに疲れたのでコテっと寝ましたZzzZz

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/09/27 20:33:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 中国 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2020/9 >>

202122232425 26

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。