エバートンびんのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

ふらっとドライブ!京都へ

ふらっとドライブ!京都へ2018年12月22日(土)幼馴染の美容室に行ってからふらっとドライブ!以前はよくしていた目的のないドライブは久しぶりでなんか嬉しい気分で走りました。14時半前に出発。

午前中までは雨が降っていましたが、出発したと同時に青空が・・・。雨のドライブを覚悟していたので良かったです。

R23 四日市 夜走ることが多いこの区間ですが、今日は交通量が多くノロノロでした。

R1亀山BPで夕暮れ。

R25非名阪はまたいずれ(^^;)

R1 鈴鹿峠区間へ。

R1 鈴鹿峠はちょっと頑張って走りました!

R1 黄昏時のなんともいえない時間。

R1 滋賀県甲賀市水口の街。

R1 松の木がイイ感じ!?

R1 ここから先の渋滞が酷かったです。天下の国道1号にショッピングモール専用レーンが"(-""-)"
そして、石部大橋の合流の信号と車線が酷く、国道1号の立場はいったい(*_*;

R1 極めつけは草津市内の大渋滞!ここで挫折して帰ろうかと思いましたが、なんとか京都までは!と気合を入れました(*^^*)

天下一品で腹ごしらえ!

瀬田の唐橋 名橋ですねぇ(^^)/

R1 五条大橋。

京都タワーでハイドラのクリスマス限定バッチをゲットしたところで19時半。京都まで5時間かかりました。ここで引き返し。

R1交点、R9・R24・R367起点、R8終点の烏丸五条交差点。R8・R9の起終点は堀川五条交差点だと思っていました(;'∀')

名神・京阪電鉄・R1 行き帰り電車が通過しました!

近江大橋は5年も前に無料開放されていたんですね。知らなかった。

琵琶湖湖岸道路からR477へ。改良されて走りやすくなっていますがラビリンス国道はまだ健在。一瞬どの方向に向かっているか分からなくなりました( ;∀;)

R8に出て、彦根で風呂に入りました。米原からR21。大垣からR258、揖斐川堤防道路を走って木曽三川へ。

左に長良川、右に揖斐川、前方はR1伊勢大橋!

再びR1に戻って来ました!

帰宅は日付変わって23日(日)の1時。380.6Kmのふらっとドライブでした。ただ走ってるだけですが、好きな歌を聴きながらそこまで時間を気にすることのないドライブはイイですねぇ~(*^^)v久しぶりのR1もよかったです。こんなドライブをまたしたいですねぇ(^^)/

にほんブログ村

Posted at 2018/12/24 10:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ 関西 | 日記
2018年12月06日 イイね!

九州ドライブ 2018 4日目 帰路

九州ドライブ 2018 4日目 帰路九州ドライブ2018 4日目は最終日。6時起床。

道の駅琴の浦は、自動車専用道沿いにしては静かで、ぐっすり寝れました。

山陰道から日本海を望む。

R9で早朝ドライブ。のんびりと流れました!道の駅ようか但馬蔵で今後のルートを決め、すぐの八鹿氷ノ山ICから北近畿豊岡道R483へ。

遠阪トンネル区間は有料!

そのまま舞鶴若狭道に入り丹南篠山口ICで下りてR372へ。

R372 天気がイイのでツーリング日和!ライダーがたくさん走っていました。

R173に出て、今日のメインイベント・・・R173はらがたわ峠旧道の焼きおにぎりをゲットしに向かいましたが!?

今年7月の豪雨により大規模な道路崩壊が発生し、なんとはらがたわトンネルより先(大阪方面)が通行止!※2018年12月4日に通行止が解除された模様です。仮橋による片側交互通行可能のようです。

そして、焼きおにぎりがあるはずの旧道が現道復帰していました!これ何気にスゴイと思いました。旧道は町道に格下げされていますが、緊急事態でR173の役割をしっかり果たしていました!ただ、のんびりと焼きおにぎりを堪能しようと思っていましたが、行き交う交通量にビックリ!

R173焼きおにぎりゲットしました。なかなかの焦げっぷりにしっかりと"国道"と"173"が読み取れました(^^)v素晴らしい!!

ホントはゆっくりとR173焼きおにぎりを味わおうと思っていましたが、ひっきりなしに車が通過するし、路肩が狭いので怖いし、通行の妨げになってはいけないのでそそくさと退散しました( ;∀;)まさかの展開に苦笑いするしかありませんでした。

R173を戻って、再びR372へ。R477との重複区間は秋が色濃く、街路樹が興を添えていました。

京都縦貫、京滋BP、名神と走行し、八日市ICからR421へ。天下一品八日市店が閉店していて昼食を逃してしまいました(^^;)

R421八風街道は線形改良に整備が進み、紅葉も相まってかなりの交通量でした。石槫峠のコンクリートブロックが懐かしいです。

R421、R365と走行し、東員ICから東海環状、新名神へ。

2018年度中に完成予定の新名神新四日市JCT~亀山西JCT間。あと半年もしないうちに交通量が激増しそうです。

自宅到着は14時過ぎ。思ったより早く帰ってこれました。九州ドライブ2018は3002.0Kmでした。天気に恵まれて爽快にドライブできました。そして、ヴェルファイア納車後8ケ月で日本本土四極を踏破しました!今回は高速道路主体のドライブでしたが、時間を稼げるのでさすが高速道路と思いました。ただ、やっぱり国道ドライブの方が楽しいので、次回の九州は国道ドライブを心掛けたいと思います。

にほんブログ村

Posted at 2018/12/06 23:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ 関西 | 日記
2018年12月02日 イイね!

九州ドライブ 2018 3日目

九州ドライブ 2018 3日目九州ドライブ2018 3日目は6時半に起床。

起きてすぐに生月大橋を眺めに行きました。

道の駅生月大橋を7時前に出発。

生月サンセットウェイをドライブ!

大碆鼻より日の出!

大碆灯台に登りました。今日もイイ天気です(^o^)/

帰りも生月サンセットウェイ。陽が照るまで待とうか迷いましたが、時間がないので泣く泣く日陰のドライブになりました。

海に山に素晴らしいドライブウェイです!

愛車と生月サンセットウェイ(*^^)v

最後に生月大橋!

根獅子の浜・・・めちゃめちゃキレイな海岸です!

川内峠。

川内峠から生月島と湾。

R204と松浦鉄道西九州線の第三江迎川橋梁!

本土最西端神崎鼻に到達!

のんびりと時間が流れる本土最西端神崎鼻公園。

日本本土四極(東西南北端)を踏破しました\(^o^)/

九十九島漁協で本土最西端到達証明書を入手して、佐々ICから西九州道へ。

長崎道 門司まで150Km。

鳥栖JCTから九州道へ。

山陽新幹線と並走・・・新幹線は来ませんでした(^^;)

関門橋で九州脱出!さよなら九州、また来るよ~(^^)/~~~

R191をのんびりドライブ。

天気がイイので角島大橋に寄り道しました!

角島大橋はやっぱり気持ちイイですね(^_-)-☆

再びR191。山陰をまったりとドライブするのが大好きです!

山口県長門市では自転車のイベントが開催されていました。印象的なセメント工場のコンベア。

R191、R9に山陰道を何ケ所か挟んで西進。

ずっとラーメンばかりだったので飯が食べたくなり、島根県太田市のすき家で牛丼を食べました。

その後延々とR9を走り、湯の川温泉ひかわ美人の湯で温泉入浴。

そして、23時前に道の駅琴の浦に到着。九州ドライブ2018 3日目は718.2Kmでした。

にほんブログ村

Posted at 2018/12/02 23:46:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ 九州 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2018/12 >>

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。