エバートンびんのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

四国旅行 1日目

四国旅行 1日目ふらっとひとりでドライブしようと考えていましたが、親父が珍しく「連れてけ!」と言うので両親を連れて四国を旅して来ました。なんとか台風14号が過ぎ去って天候が回復傾向にあったのでよかったです。

4時に出発!知多半島道→R302→大府ICから伊勢湾岸道。

[ 4:33 伊勢湾岸道 ] 三重県に入ります!

[ 5:00 新名神 ] 新名神は非常にトラックが多かったです。台風の影響で物流がストップしていたのが動き出したのでしょうか!?ご苦労様です!鈴鹿トンネル内で滋賀県入り!

今回四国を旅するということでNEXCO西日本の【四国まるごとドライブパス!2022の往復料金セットプラン A.滋賀・京都・大阪発着プラン】を申し込みました。普通車3日間で\7,900(本四(連絡橋)高速は含まず) なかなかイイプランなのですが条件があって、A.滋賀・京都・大阪発着プランであれば写真の紫の指定範囲内のICから乗らないといけない模様。そして、四国までは高速を下りてはいけないという決まりがあります。四国内は高速乗り降り自由です。

[ 5:10 新名神 ] ということでA.滋賀・京都・大阪発着プランの東の端甲賀土山ICで一度新名神を下車し、すぐに甲賀土山ICから新名神に乗り直しました!NEXCO西日本の管轄が甲賀土山ICから西ってことですね!

[ 5:30 新名神 ] 近江大鳥橋!

草津JCTから名神へ。京都府の標識はトラックと被って失敗しました。

[ 5:55 名神 ] 天王山トンネルを抜けて大阪府に入りました!

[ 6:15 新名神 ] 親父のリクエストで高槻JCTから再び新名神へ。兵庫県入り!

[ 6:25 新名神 ] 神戸JCTを今日は直進して山陽道へ。

三木SAに立ち寄って、これまた親父のリクエストの揚げ柿種を購入!下り線限定品なので貴重!?です(^^;揚げている柿の種ですが美味しいです!

[ 7:13 山陽道 三木SA ] RESTAURANT DYNACでモーニング。食パンが美味しかったです(^_-)-☆

[ 8:21 山陽道 ] 岡山県入り!

[ 8:56 山陽道 ] 神戸から150Km 倉敷JCTを瀬戸中央道方面へ。

[ 8:58 瀬戸中央道 ] ようこそ瀬戸中央道へ

[ 9:11 瀬戸中央道 ] 瀬戸大橋はやっぱりカッコイイですねぇ~(^^)/

[ 9:11 瀬戸中央道 ] 香川県に入りました!

[ 9:18 瀬戸中央道 ] 与島PAから愛車と瀬戸大橋!

[ 9:48 瀬戸中央道 ] 瀬戸大橋 最高地点 海面上 93M

[ 9:55 瀬戸中央道 ] 坂出JCTから高松道は何気に初めてかもです(^-^)

[ 10:20 高松道 ] 愛媛県入り!

松山道いよ西条ICで下車しR11→給油→R194へ。

[ 11:23 R194 ] 延長5432M 現在は四国最長道路トンネルの肩書の寒風山トンネル!

[ 11:26 R194 ] 寒風山トンネル内で高知県に入りました!

[ 11:48 R194 ] 道の駅木の香でトイレ休憩した後の束の間の快走ドライブ!

[ 12:23 ] 道の駅633美の里で昼食。ツガニうどんを食べました。ナスが入っているとは・・・(T_T)

[ 12:50 R439] 新大峠トンネル!

[ 13:33 R439 ] 酷道439号!台風の影響を初めて感じました。草木が道を覆っていました!

[ 13:36 R439 ] 一瞬通行止なのかと焦りましたが12:45までの一時通行止でした(´▽`) ホッ

[ 13:50 R439 ] オススメ 直進 ⇧ 四国カルストと看板にはありましたが何度か走ったことのある高知r48へ。

[ 13:55 高知r48 ] このr48は狭路の九十九折が続くのは知っていましたが、今日は台風の影響で山側から水が流れ草木が道を覆い、小枝が散乱してかなり過酷な道と化していました(^^;かなり慎重に走ったので写真はありません。バイクも走っていましたが厳しかったと思います。

[ 14:20 r48 ] なんとかかんとか天狗高原に来ました🚗

[ 14:20 ] 来た道を眺めました。山間のイイ景色です(^^)/

[ 14:32 ] 天狗高原からの景色・・・イイですねぇ~!

天狗荘が星ふるヴィレッジTENGUというホテルにリニューアルされていました!ソフトクリーム🍦が甘くて美味しかったです!

こういう県境表示好きですね(^^♪

[ 14:55 r383 ] 愛媛県道・高知県道383号四国カルスト公園縦断線は気持ちのイイ道です(^_-)-☆

もう少し青空が広がってくれれば嬉しかったですが高地ということもあり心地よい気候でした!

[ 15:03 r383 ] 何度か目の愛媛県入り!

[ 15:06 r383 ] 印象的だった風車がなくなっていました(T_T)自分にとって定番の場所にて(^^)/

姫鶴平から先がこれまた台風の影響で通行止らしく引き返し。R441までは大丈夫だと思っていましたが予想以上に厳しい環境のようです。

[ 15:16 r383 ] ということで不本意ながら来た道を戻りますが、四国カルストなので良しとしましょう。

[ 15:18 r383 ] まさに天空の道って感じです(*^^)v

往路のr48はさすがに懲り懲りということでおススメの道を走行。確かに片側2車線のイイ道でした。r304→R440→R197

[ 15:58 R197 ] これでもかの愛媛県入り!

[ 16:45 R381 ] 県境を行ったり来たりですが本日最終の高知県入り(^^)/道の駅が3つ・・・正確には4つの標識には圧巻!!

[ 16:50 R381 ] 広見川にJR予土線第一吉野川橋梁、R441新川崎橋!

[ 16:58 ] 岩間の沈下橋を対岸から眺めていましたが・・・

[ 17:01 ] 折角なので渡らせてもらいました!

[ 17:13 ] 愛車と岩間沈下橋!

[ 17:55 ] R441を四万十川に沿って南下し、佐田の沈下橋も渡って来ましたがちょっと蛇足でした。

18時半前に本日の宿泊地の四万十の宿に到着。四国旅行 1日目は722.1Kmでした!四万十川のうなぎを食べたかったのですが調べた店すべてが16時までの営業時間(T_T)夕飯は四万十市街地まで戻って焼肉カルビ屋大福にて焼肉を食べました。

温泉に浸かって布団に入ったらすぐに爆睡でしたZzzzZ涼しい夜で星がキレイでした(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2022/09/28 20:55:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 四国 | 日記
2022年09月11日 イイね!

家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 4日目(最終日) 帰路

家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 4日目(最終日) 帰路家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 4日目は最終日。延々と高速での帰路になります。7時過ぎに起きてホテルの朝食へ。

珍しく朝食写真。スクランブルエッグがあればそれだけで満足です(^^)/クロワッサンが美味しかったです。

9時にスーパーホテル山口湯田温泉を出発。

[ 9:15 山口r61 ] 湯田温泉SICから中国道へ。

[ 9:50 中国道 ] 島根県に入ります!

[ 10:00 中国道 ] 吹田へ400Km!中国道の山口・島根・広島県の区間は交通量が少なくイイペースで楽しくドライブができます(*^^)v

[ 10:02 中国道 ] 再び山口県へ!

[ 10:09 中国道 ] すぐに広島県入り!再びの山口県はわずか7分でした。

[ 10:09 中国道 ] 間髪入れず中国自動車道 最高地点 標高721M!

[ 10:20 中国道 ] 交通量皆無に適度なカーブ・・・これぞ中国道ドライブの醍醐味です!

[ 11:15 中国道 ] 所々で片側交互通行。上下線が逆転している箇所もあるので貴重な体験!?吹田へ300Km。

[ 11:46 中国道 ] 貸切の帝釈峡PA🅿 次女のトイレ休憩に立ち寄りました。

[ 11:48 中国道 ] 帝釈峡PA出口辺りで吹田まで250Km。

[ 11:53 中国道 ] 岡山県に入ります!

[ 12:26 中国道 ] 大佐SAで昼食。自分はホルモンうどんを食べました。

杉坂トンネルを抜けて兵庫県入り!

[ 13:55 中国道 ] 宍粟JCT。

[ 14:01 中国道 ] 交通量が増えてきました。

[ 14:36 中国道 ] 中国道でずっと行こうと考えていましたが渋滞している様なので・・・

[ 14:37 中国道 ] 神戸JCTから新名神へ。

[ 15:12 新名神 ] 大阪府に入ります!

[ 15:23 新名神 ] 新名神工事中!

[ 15:30 名神 ] 天王山トンネルを抜けて京都府入り!

[ 15:50 名神 ] 情報の通りの渋滞でしたがノロノロで済みました。滋賀県へ!

大津SAで最後のお土産購入。どうしてもたこ焼きが食べたかったのですが販売していませんでした(T_T)草津JCTから再び新名神へ。行き同様金勝山トンネルまで渋滞でした。これは新名神が開通するまで慢性的に続くでしょうねぇ(T_T)

[ 17:05 新名神 ] 土山SAでようやくたこ焼きにありつけました(^-^)写真は併せて食べた土山名物!?たぬやき。

[ 17:25 新名神 ] 鈴鹿トンネルを抜けて三重県に入りました!

[ 17:26 新名神 ] 8月6日に土砂崩れがあった亀山西JCT~亀山JCT間の復旧箇所を見ていこうと東名阪方面へ行きましたがどこか全くわかりませんでした(T_T)

東名阪御在所SAで簡単に夕食を買って車内食。

[ 18:45 伊勢湾岸道 ] 湾岸長島PAは長島スパーランドの花火大競演の見物客対策のためかPA内やランプウェイがカラーコーンだらけでした!

[ 18:48 伊勢湾岸道 ] 愛知県に帰って来ました!

[ 19:00 伊勢湾岸道 ] 大府ICで長い²高速の旅も終了!\13,500( ゚Д゚)

19時半前に自宅に到着。家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 4日目(最終日) 帰路は641.6Km。計2447.0KMでした!

九州はやっぱり広いですね!R448沿線(都井岬等)や宮崎の海岸線の景勝地をもう少し回りたかったですが今回は"プール"もあったので仕方ないですね(^^;なにはともあれ次女の本土四端踏破・・・これで満足です(^^)/

最後までお付合い頂きありがとうございました(^_-)-☆また宜しくお願い致します!

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

Posted at 2022/09/11 10:00:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 中国 | 日記
2022年09月05日 イイね!

家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 3日目

家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 3日目家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 3日目はゆっくりの8時起床。というのも子供たちが朝からプールに入りたいと言うので急遽予定を変更。

部屋からの景色。曇や雨の予報でしたが青空が広がっていました(^-^)

リッチに日南海岸南郷プリンスホテルに泊まりましたが子供たちが喜んでくれたのでよかったです。

9時からプールへ。朝から暑かったのでプール日和でした!

自分はひとり周辺散策。小魚やカニやヤドカリが岩場に佇んでいました。

鬼の洗濯板のような岩礁!

日南海岸南郷プリンスホテルと愛車!出発は11時半過ぎ(^^;;

[ 11:45 R220 ] 日南海岸ロードパークへ!

[ 11:45 R220 ] JR日南線細田川橋梁!列車は来ず。

[ 12:05 R220 ] R220は晴れてくれて嬉しかったです(^^♪

[ 12:26 宮崎r377 ] 日南フェニックスロードは日本の道100選です!旧R220ですね。

道の駅フェニックスの展望台から。イイですねぇ~(^^)/自分以外はソフトクリーム(マンゴー・バニラ)🍦を食べてお土産を買ったりしてました。

[ 13:03 R220 ] これぞ南国宮崎!

チキン南蛮を食べようとおぐら瀬頭店に行きましたが、駐車場と料理待ちで計80分(^^;さすがに厳しいのでいろいろ探しておぐらきんなべ本店へ。

少し待ちましたがようやくチキン南蛮にありつけました。美味しかったです!嫁さんはタルタルソースのうんちくを語っていましたが・・・。

[ 15:15 R219 ] 予報通り!?北上するにつれ雨が落ちてきました。

西都ICから東九州道へ。

[ 15:51 東九州道 ] ほぼ片側1車線なのでのんびり走行。

[ 16:36 東九州道(無料区間) ] 陣ケ峰トンネル内で大分県入り!

[ 17:28 東九州道 ] 大野川橋から昭和電工ドーム大分!

[ 17:38 東九州道 ] 由布岳・鶴見岳

[ 18:16 東九州道 ] 福岡県に入ります!

[ 18:23 東九州道 ] 公共事業とは?

[ 19:09 九州道 ] いつものようにめかりPAで九州土産とお別れをしようと考えていましたが、関門海峡花火大会の影響でPA閉鎖中とのこと(T_T)なので吉志PAで九州とお別れ。ありがとう九州また来るよ~(^^)/~~~

[ 19:25 関門道 ] めかりPA閉鎖中!折角なら関門海峡の花火が見たかったですが、打ち上げ開始時刻は19:50・・・約30分足りなかったです(T_T)

[ 19:25 関門道 ] 関門橋で関門海峡を渡り山口県入り!

[ 20:31 中国道 ] 美東SAで晩飯。自分は瓦そばが食べたかったですが30分待ちだったのでふぐから揚げ定食。

[ 20:55 中国道 ] 湯田温泉SICで中国道下車。

家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 3日目は473.1Kmでした。スーパーホテル山口湯田温泉で1泊。次女がお気に入りのスーパールームのロフトベットに大興奮(^^;急遽コネクティング仕様にして頂いて大変助かりました。温泉は大学生がいっぱいで諦めました。

午前中はホテルのプール、午後はほぼ移動だけでした。この旅では珍しく遅めの就寝。相変わらずの爆睡でしたZzzzZ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2022/09/05 20:00:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 九州 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2022/9 >>

18192021222324

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。