エバートンびんのブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

令和5年(R5年)国道5号(R5)トレースと北海道ドライブ 4日目(最終日) 帰路令和5年(R5年)国道5号(R5)トレースと北海道ドライブ 4日目は最終日で帰路。新日本海フェリー らいらっくのステートBツインで6時半起床!ぐっすり眠れました(^-^)

[ 6:43 新日本海フェリー らいらっく ] 姉妹船のゆうかりとすれ違い!

[ 6:58 新日本海フェリー らいらっく ] 昨日セコマで買った牛乳パン シュガートーストで朝食🍞

下船準備で車両甲板へ。しかし、自分が停めた場所(階層)を忘れてしまって行ったり来たり。かなり焦りましたがなんとか愛車と巡り合えました(^^;;

[ 7:39 ] 秋田港は乗下船とも初めて!珍しくフェリー下船時に雨が降っていない(^^)/

[ 7:43 ] 秋田ポートタワーセリオン

[ 7:58 R7 ] R7に出て南下。交通量が多くのんびりドライブ。ほとんどが日東道(無料区間)に行ったので久しぶりに現道を走行。

[ 8:31 R7 ] 水林三差路はR7交点、R105起点、R107・R108・R341・R398終点の交通の要衡!?

[ 9:12 R7 ] 山形県に入ります!

[ 9:25 R7 ] 鳥海山は厚い雲の中なので鳥海ブルーラインはヤメ。日東道建設中!

[ 9:35 R112 ] R7だとGWと同じで味気ないなと思い終点の宮海からR112へ!

[ 10:15 山形r50 ] 加茂水族館を過ぎたら青空が広がってきました!

[ 10:21 R7 ] 再びのR7は、めっきり暑くなった中、蒼い海を眺めながらのドライブ(^^)/

[ 10:26 R7 ] 夏がやって来たって感じですね!!

[ 10:43 R7 ] 新潟県入り!

[ 10:52 R345 ] GW同様でもこんなに天気がイイと笹川流れは外せないですね(^^♪

[ 10:58 R345 ] やっぱりイイですねぇ~(*^^)v気持ちよくドライブできました!

[ 11:10 ] 道の駅笹川流れの日本海ソフトクリーム🍦暑かったので美味しさ倍増!!

[ 11:16 ] 笹川流れから粟島!

[ 11:28 R345 ] JR東日本の観光列車 海里に遭遇!

[ 11:58 日東道 ] 給油後、村上瀬波温泉ICから日東道へ!

[ 12:18 日東道 ] 荒川PAでトイレ休憩&作戦会議!ホントイイ天気になりました(^^♪

[ 12:56 北陸道 ] 信濃川を渡るときめき橋。橋名が全然ときめきませんが(*_*)

[ 12:58 北陸道 ] 取締りには気をつけなくては!

栄PAで窓拭き&再度の作戦会議!

[ 13:50 関越道 ] 長岡JCTを直進し関越道へ!

関越道はあまり走らないので毎回新鮮です(^^)/

[ 14:46 関越道 ] 道路トンネル第2位の長さ11,055M 関越トンネル!

[ 14:50 関越道 ] 群馬県に入りました!

[ 15:08 関越道 ] 片品川橋!

[ 15:18 関越道 ] 赤城ICで関越道を下車。

[ 15:36 R353 ] 群馬r70を豪快に下ってR17へ。そして、あまり走ったことがないということでR353へ進路を取り西進。

[ 16:05 R145 ] 吾妻渓谷辺りのR145は走るごとに事故渋滞に捉まってるイメージ(T_T)自分は通り抜けがまだ早い方でしたが、対向車は酷い渋滞でした。

[ 16:30 R145 ] 国道三起点の羽根尾三差路を左折してR146へ。ホントに三起点標識がない(T_T)

[ 16:51 R146 ] 長野県に入りました!

[ 17:07 R146 ] 終盤のワインディングを楽しんで中軽井沢へ!

[ 17:28 R18 ] R18に出た途端から渋滞が続きましたがようやく流れホッと一息。日本ロマンティック街道です(^_-)-☆

[ 17:39 中部横断道 ] 佐久北ICから中部横断道。現状終点の八千穂高原ICまで走ってR299→R141。

[ 18:16 R141 ] 焼肉レストラン141!ちょっと食べてみたいかも(^^;

[ 18:25 R141 ] 山梨県に入りました!

これまた豪快に下って途中で給油。須玉ICから中央道へ。

[ 19:13 中央道 ] 双葉JCTから再び中部横断道へ。

道の駅しらねでトイレ休憩&作戦会議!明日から仕事なのに19時半前でまだ山梨県(^^;GWの北海道の帰路と被らないようにと走って来ましたが蛇足でした。白根ICから中部横断道に戻って南下。

[ 20:11 中部横断道 ] 樽峠トンネル内で静岡県入り!

新清水JCTから新東名。

[ 20:48 新東名 ] 藤枝PAで何か食べようと思っていましたが、ラーメン魁力屋しかなかったので特製醤油味玉ラーメン🍜普通に美味しかったです。

のんびりと新東名を流し、浜松いなさJCTから連絡路経由で東名へ。

[ 21:52 東名 ] 愛知県へ帰ってきました!

東名を音羽蒲郡ICで下車し、愛知r73(三河湾オレンジロード)→R23→r383等→衣浦トンネル→R247で帰宅。

自宅到着11時過ぎ。令和5年(R5年)国道5号(R5)トレースと北海道ドライブ 4日目(最終日) 帰路は865.9Km、4日間計3340.0kmでした!

なにはともあれ令和5年(R5年)に国道5号(R5)をトレースできました(^^♪そして、今年2度目の北海道も満喫でき大変楽しくドライブできました(*^^)v大台の100,000Kmのキリ番も達成できましたし、今年はGWとR5は分けて走ろうと随分前から計画していましたが、無事に遂行できてホッとしています。また必ず北海道をドライブしたいと思います🗾

ドライブ中に何シテル?にたくさんイイね!を頂きありがとうございました(^-^)また宜しくお願い致します!

最後までお付合い頂きありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2023/08/20 10:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年08月10日 イイね!

令和5年(R5年)国道5号(R5)トレースと北海道ドライブ 3日目 ②令和5年(R5年)国道5号(R5)トレースと北海道ドライブ 3日目 ② からの続きです。

初の津別峠は晴れ渡って素晴らしい景色でした(^^)/

[ 11:41 ] 今回の北海道ドライブはホントに鹿の遭遇率が高かったです。みん友さんのように鹿避け笛を取り付けないといけませんね!

[ 11:51 r588 ] 沿道は紫の花がキレイに咲いていましたが、何の花でしょうか!?

ツーリングマップルに道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠で限定で売っていた津別ラーメン西洋軒が載っていたので行ってみました!

[ 12:15 西洋軒 ] 駐車場は満車で並ぶことも覚悟しましたが、カウンターが空いていて一安心。店員さんにおススメはやっぱり"塩"と言われたので普段は食べない塩ラーメン🍜さっぱりして美味しかったです(*^^*)次来る機会があったら豚丼も食べたいなと思いました。

[ 12:22 西洋軒 ] ごちそうさまでした(^^)/

[ 12:25 R240 ] 昼下がりのR240は猫までのんびり登場!

[ 12:48 r51 ] 鹿の子峠!

[ 13:02 ] 道の駅オーロラタウン93りくべつでトイレ休憩&窓拭き。ふるさと銀河線りくべつ鉄道の運転体験の列車が行ったり来たりしてました(^^♪

[ 13:20 R242 ] 初めて走る陸別のR242をのんびり流していましたが、不意にODOメーターを見たら・・・

99999kmのゾロ目達成!って道の駅でODOメーターを確認した時にもうすぐ大台だから気をつけなくてはと思っていましたが、全く忘れていました(T_T)偶々見たら99999km・・・脇道に逸れて撮影しました(^^;

[ 13:30 R242 ] そして、大台キリ番100000km達成しました🎉R242 陸別国道にて🗾北海道で達成できてうれしいです(*^^)v

交通量が結構あったので路肩が広くなったところで助かりました(^^;

[ 13:31 R242 ] 忘れられないR242陸別国道になりそうです(^^♪

[ 13:55 R242 ] GW同様、足寄でR336ナウマン国道・黄金道路・襟裳岬を諦めました(T_T)行けると思ったんだけどなぁ~。

[ 14:18 R242 ] 津別からずっと交通量が結構あるんですよねぇ~!イメージと違い時間がかかりました。写真ではそうでもないんですが・・・(^^;

[ 14:28 r31 ] 帯広市街地を避けようとr31音更池田線→r133音更新得線→r54東瓜幕芽室線を走行。

[ 14:55 r133 ] 気分も乗って今日一番の快走(*^^)v楽しくドライブができました!

[ 15:22 R274 ] R274に出て、美蔓パノラマパークで作戦会議。

R38を少し東進して給油。R274に戻って日勝国道を登り始めたところでちょっと寄り道。

[ 15:55 ] みん友さんのブログで知った地平線の丘へ!太陽が隠れてしまいましたが日高山脈と愛車!

十勝平野が一望できます!イイところですねぇ~(^^♪

[ 16:05 R274 ] 再びのR274は、至 日高!

[ 16:12 R274 ] 一気に駆け上がって日勝峠頂上!そして、日勝トンネルへ。

[ 16:13 R274 ] 日勝トンネルを抜けて・・・GW時に行かなかった日勝峠園地。ちょっと時間がおしてきましたが後悔したくなかったのでスパッと右折!

[ 16:13 ] ダートとは思っていなかったので焦りましたが意を決して登進!

なんとかかんとか日勝峠園地に到達しました。

[ 16:18 日勝峠園地 ] 壊れかけた木製の展望台から十勝平野と先程走って来たR274の熊見トンネルの坑口が見えます。思ったより展望が開けなかったです(^^;

[ 16:20 日勝峠園地 ] 愛車と共に!

日勝峠の説明看板が朽ちていましたが文字は読めますね。

まだ上がありそうですが、羆が怖いので諦めます(T_T)

[ 16:25 日勝峠園地 ] さて、戻りますか(^-^)

[ 16:48 R274 ] 日高の日勝峠1合目!2016年の台風で壊滅的な被害を受けてからよくぞ復旧してくれたと思いながらドライブしてました。

[ 17:07 R237 ] 日高町からR237を南下。

[ 17:22 R237 ] 平取までほぼ独走快走ドライブ🚗💨

セイコーマートたんの店で食料調達!めっちゃ混んでました(^^;ここのセコマとその先のローソンにも立ち寄ってガラナキャンディを探しましたがありませんでした(T_T)

強く眩しい日差しを真正面に受けながら日高道を西進。18時半前に苫小牧東港周文埠頭フェリーターミナルに到着。

[ 18:30 ] 北海道さようなら~(^^)/~~~そして、ありがとう😊絶対にまた来るよ~🚢

[ 19:16 ] 新日本海フェリーらいらっくに乗船!

[ 19:16 ] 乗船完了(^^)/

令和5年(R5年)国道5号(R5)トレースと北海道ドライブ 3日目は697.7kmでした!

[ 19:22 ] らいらっくは初めて!とりあえず大浴場へ。ちょっとのんびりしました。

[ 20:22 らいらっく ] ステートBツイン

帰路に新日本海フェリーを選択するとやきそば弁当を毎回食べているような気がします(^^;食べながら北海道での出来事を振り返るのが自分の定番です!

ガラナサワー1缶でイイ感じになったので気持ちよく爆睡ZzzzZ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2023/08/10 19:00:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ 北海道 | 日記
2023年08月04日 イイね!

令和5年(R5年)国道5号(R5)トレースと北海道ドライブ 3日目 ①令和5年(R5年)国道5号(R5)トレースと北海道ドライブ 3日目は、最北端宗谷岬からの日の出を拝もうと3時半過ぎ起床!

[ 3:55 宗谷岬 ] しかし、GW同様太陽は雲の中。日の出は拝めず(T_T)日本最北端の地碑前に鹿が居たのは初めてです!

宗谷岬からいつかキレイな日の出を見てみたいです。

一晩お世話になった宗谷岬駐車場。

愛車と共に!

宗谷丘陵をドライブしようと駆け上がりましたが、深い霧に包まれて何も見えず(T_T)スパッと諦めて宗谷岬を出発!また来るよ~(^^)/~~~

[ 4:37 R238 ] 最北端給油所安田石油店もこの時間は営業時間外。

[ 4:44 R238 ] 大好きな景色も霧で真っ白。

[ 5:00 R238 ] オホーツク海が明るくなってきました!浜鬼志別灯台を横目に快走🚗

[ 5:13 R238 ] エサヌカ線はこの霧になので諦めてR238を走行。

[ 5:25 R238 ] 浜頓別の印象的な交差点!

[ 5:35 R238 ] しか注意の標識の脇に鹿(^^;

[ 5:41 R238 ] 北緯45度線を通過!

[ 5:52 R238 ] 幌別橋!

[ 7:09 R238 ] 南下するごとに霧も晴れて青空が広がってきました(^^)/オホーツク海も映えます!

[ 7:30 ] 開園前でしたが係りの方にトイレの利用許可をもらえたのでオホーツク流氷公園にてスッキリ。ついでに車内の整頓と身なりを整えました。

[ 8:08 R238 ] R238 オホーツク国道のイラスト標識!

[ 8:21 R238 ] 懐かしのファミリー愛ランドYOU!

[ 8:27 R238 ] マラソン開催中の看板に焦りましたが、どうやら明日開催のようです。50km地点の看板にさらに「?」になりましたが、サロマ湖100kmウルトラマラソンでした!スゴイ・・・ちょっと見てみたかったです(^^;

[ 8:28 R238 ] サロマ湖!

[ 9:18 R238 ] R238起点の大曲1交差点・・・を右折。

[ 9:33 R39 ] メルヘンの丘!

[ 9:39 北海道r64 ] いつかの女満別空港!

[ 9:43 R39 ] 珍しくナビに従ってR39美幌BPへ。

[ 10:03 R243 ] R243の白樺並木🌲今日は交通量が多かったです。

[ 10:15 R243 ] 一気に標高を上げます!

[ 10:23 ] 美幌峠から屈斜路湖!相変わらず素晴らしい(^^)/

これから走るR243の線形も素晴らしいんですよねぇ~!

[ 10:35 ] 道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠のあげいもゲットしました🥔美味しかったです(^^)/

[ 10:53 R243 ] 美幌国道!豪快に下りました🚗💨

[ 11:03 r588 ] いざr588屈斜路津別線へ!

[ 11:18 ] 一気に晴れて暑くなってきました(^^;

[ 11:21 ] 初めて津別峠展望施設にやって来ました。

素晴らしい屈斜路湖の眺望!いつか雲海も見てみたいです。

西側は雄・雌阿寒岳🏞日差しが暑かったですが心地よい風が吹いて気持ちよかったです(*^^*)

愛車が待ってくれています!

[ 11:35 ] 津別峠・・・愛車と共に!

②へ続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2023/08/04 22:30:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ 北海道 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2023/8 >>

20212223242526

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。