エバートンびんのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 4日目(最終日) 帰路

家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 4日目(最終日) 帰路家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 4日目は最終日。延々と高速での帰路になります。7時過ぎに起きてホテルの朝食へ。

珍しく朝食写真。スクランブルエッグがあればそれだけで満足です(^^)/クロワッサンが美味しかったです。

9時にスーパーホテル山口湯田温泉を出発。

[ 9:15 山口r61 ] 湯田温泉SICから中国道へ。

[ 9:50 中国道 ] 島根県に入ります!

[ 10:00 中国道 ] 吹田へ400Km!中国道の山口・島根・広島県の区間は交通量が少なくイイペースで楽しくドライブができます(*^^)v

[ 10:02 中国道 ] 再び山口県へ!

[ 10:09 中国道 ] すぐに広島県入り!再びの山口県はわずか7分でした。

[ 10:09 中国道 ] 間髪入れず中国自動車道 最高地点 標高721M!

[ 10:20 中国道 ] 交通量皆無に適度なカーブ・・・これぞ中国道ドライブの醍醐味です!

[ 11:15 中国道 ] 所々で片側交互通行。上下線が逆転している箇所もあるので貴重な体験!?吹田へ300Km。

[ 11:46 中国道 ] 貸切の帝釈峡PA🅿 次女のトイレ休憩に立ち寄りました。

[ 11:48 中国道 ] 帝釈峡PA出口辺りで吹田まで250Km。

[ 11:53 中国道 ] 岡山県に入ります!

[ 12:26 中国道 ] 大佐SAで昼食。自分はホルモンうどんを食べました。

杉坂トンネルを抜けて兵庫県入り!

[ 13:55 中国道 ] 宍粟JCT。

[ 14:01 中国道 ] 交通量が増えてきました。

[ 14:36 中国道 ] 中国道でずっと行こうと考えていましたが渋滞している様なので・・・

[ 14:37 中国道 ] 神戸JCTから新名神へ。

[ 15:12 新名神 ] 大阪府に入ります!

[ 15:23 新名神 ] 新名神工事中!

[ 15:30 名神 ] 天王山トンネルを抜けて京都府入り!

[ 15:50 名神 ] 情報の通りの渋滞でしたがノロノロで済みました。滋賀県へ!

大津SAで最後のお土産購入。どうしてもたこ焼きが食べたかったのですが販売していませんでした(T_T)草津JCTから再び新名神へ。行き同様金勝山トンネルまで渋滞でした。これは新名神が開通するまで慢性的に続くでしょうねぇ(T_T)

[ 17:05 新名神 ] 土山SAでようやくたこ焼きにありつけました(^-^)写真は併せて食べた土山名物!?たぬやき。

[ 17:25 新名神 ] 鈴鹿トンネルを抜けて三重県に入りました!

[ 17:26 新名神 ] 8月6日に土砂崩れがあった亀山西JCT~亀山JCT間の復旧箇所を見ていこうと東名阪方面へ行きましたがどこか全くわかりませんでした(T_T)

東名阪御在所SAで簡単に夕食を買って車内食。

[ 18:45 伊勢湾岸道 ] 湾岸長島PAは長島スパーランドの花火大競演の見物客対策のためかPA内やランプウェイがカラーコーンだらけでした!

[ 18:48 伊勢湾岸道 ] 愛知県に帰って来ました!

[ 19:00 伊勢湾岸道 ] 大府ICで長い²高速の旅も終了!\13,500( ゚Д゚)

19時半前に自宅に到着。家族旅行 九州 熊本・鹿児島・宮崎 4日目(最終日) 帰路は641.6Km。計2447.0KMでした!

九州はやっぱり広いですね!R448沿線(都井岬等)や宮崎の海岸線の景勝地をもう少し回りたかったですが今回は"プール"もあったので仕方ないですね(^^;なにはともあれ次女の本土四端踏破・・・これで満足です(^^)/

最後までお付合い頂きありがとうございました(^_-)-☆また宜しくお願い致します!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

Posted at 2022/09/11 10:00:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 中国 | 日記
2020年09月26日 イイね!

秋になった家族旅行 2020 1日目 岡山・蒜山

秋になった家族旅行 2020 1日目 岡山・蒜山当初は夏の家族旅行として、次女の本土四端踏破を目指して鹿児島・宮崎を計画していましたが、新型コロナウイルス第2波!?の余波で中止。規模を縮小して1泊2日で四国も計画しましたが、愛知県独自の緊急事態宣言が発令され泣く泣く諦めました。

未だ新型コロナウイルスが蔓延しているので満を持しては違うかもですが、子供たちも楽しみにしていたので9月の4連休で中・四国、神戸を旅行してきました(^^)/

折角なのでGoToトラベルキャンペーン(宿泊費と高速費一部(西日本観光周遊ドライブパス〈四国〉(四国乗り放題プラン・JB本四高速セット・3日間)を活用。嫁さんが力を入れている新型コロナウイルス対策もしっかりして出発!

5時半前には出発したかったのですが準備に手間取って6時前の出発。後に影響しないといいのですが(-_-;)

知多半島→伊勢湾岸道と走行

6:19 伊勢湾岸道 三重県に入りました。交通量はそこそこ多いかなといった感じでした。

6:48 新名神 鈴鹿トンネル内で滋賀県に入りました。

7:21 名神 京都府に入りました。渋滞とはいかないまでも交通量はめっきり増えました!上りはこの時間渋滞してました。

7:35 名神 天王山トンネルを抜けて大阪府入り。中国道の宝塚辺りが渋滞とあったので高槻JCTから再び新名神へ。

7:55 新名神 のんびりドライブで兵庫県入り。

8:07 新名神 神戸JCT 8時には中国道の佐用JCTに到達していたかったのですがこの時点で目論見が崩れました(T_T)

8:50 山陽道 三木SA 親父に頼まれた三木SA下り限定の揚柿種を購入。ミル挽きのキリマンジャロをSAで飲むと旅行に出ているなと実感します(*^^)v

9:20 播但道 播但ハイウェイの標識がイイですねぇ~(^^)/電光掲示板に中国道山崎-佐用"事故停滞中"と表示。自分はなにを思ったのか"停滞中"を渋滞と違って流れているものと勘違いしてしまいました^^;

9:28 中国道 この時は、さすがは中国道 快適~なんて気分良く走っていましたが・・・

9:37 中国道 山崎ICを過ぎてすぐ渋滞。1mmたりとも動かなくなってしまいました( ;∀;)ここで初めて"停滞"の意味をはき違えていたことを認識。約1時間半弱ピクリとも前に動かず!(レッカー車が3台通過時に中央分離帯よりに寄せたので動きはしましたが・・・)

11:28 中国道 一般道も含め高速道路上でこれだけ"停滞"したのは初めてでした!いつもは見流していたであろう切恋峠の標識もじっくり見れました(^^;揖保川PAのトイレ渋滞も凄かったです!

11:36 中国道 5台玉突き事故があった西下野トンネル付近。工事片側交互通行で事故はキツイですね。大幅に予定が狂いましたが(30分強の出発遅れがここで影響!?)仕方ないですね(*_*)

11:51 中国道 ようやく岡山県に入りました。

12:33 米子道 大山がキレイに見えました!停滞はしましたが天気が良くてうれしかったです(^^♪

今日の目的地、蒜山(ヒルゼン)高原センター・ジョイフルパークに到着。

スカイジェットから蒜山高原と大山と烏ケ山!気候もよく気持ちよく過ごせました。

ヒルゼン高原センターのレストランでひるぜん焼きそば。美味しかったです!

ジャージーソフトクリーム🍦ラングドシャも美味しかったです。

ヒルゼンタワー(観覧車)

ヒルゼンタワーからジョイフルパーク

急流すべり

スカイサイクルからヒルゼンコースター

子供たちは急流すべりが楽しいらしく、5回も乗りました。ズボンがビショビショ(^^;

最後に愛車とヒルゼン高原センター・ジョイフルランド!到着が遅くなったので遊ぶ時間が少なくなりましたが、閉園の17時半まで滞在しました。身長制限以外のアトラクションすべてで遊べたので子供たちも満足してました(^-^)

18:18 中国道 落合JCT 陽が沈むのが随分早くなってきました。

18:31 岡山道 かなり久しぶりに岡山道を走りましたが片側1車線区間が長かったんですね。完全に忘れていました。

19:02 ようこそ瀬戸中央道へ!

19:15 瀬戸大橋上で香川県に入りました。

19:17 ライトアップされた瀬戸大橋を快走!

19:26 与島PAから瀬戸大橋

19:41 瀬戸中央道 坂出北ICで下車。

秋になった家族旅行 1日目 岡山・蒜山は545.5Kmでした。ホテルルートイン丸亀で1泊。晩飯はコンビニ飯でした。さすがに疲れたのでコテっと寝ましたZzzZz

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2020/09/27 20:33:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 中国 | 日記
2019年12月11日 イイね!

麺食いと続日本100名城と宇高航路を名残惜しむ旅!

麺食いと続日本100名城と宇高航路を名残惜しむ旅!宇高航路(岡山・宇野~香川・高松)が2019年12月16日から運航休止というのをニュースで知り、たんちんだなーさんと「これは最後に乗っておかないと!!」

ということで行ってきました(^^)/

乗船3日前のAM6時に四国急行フェリーにTELして、なんとか予約も取れました!
はりーきゃらはんさんからいろいろと情報を頂いたので活用させていただきました。ホントにありがとうございます(#^^#)

2019年12月6日(金)21時に出発。

衣浦海底トンネル いつものメンバーのたんちんだなーさん、U~太郎さん、Kさんをピックアップし、R23→豊明ICから伊勢湾岸道へ。

新名神→名神→京滋BP→名神と走行し、今日は中国道を選択。

吹田JCT 久しぶりの中国道吹田~神戸JCT間でしたが、新名神よりも変化があり良かったです!

山陽道三木SAで揚柿種を買って、山陽姫路東ICまで走行。播但道花田ICからR2へ。

姫路城 夜間は真っ暗でしたが、白鷺城というくらいなので薄っすらと見えました(^^;iphoneのおかげです。

日本の道100選の大手前通りを走行し、JR姫路駅へ。以前訪れた時より駅前が整備されていて、進入禁止の場所に車を止めたので警察に注意されました(゚Д゚;)焦りましたが、免許を見せただけで事なきを得ました。

R250 岡山県に入りました。

岡山r45尾坂トンネル 岡山ブルーラインを快走し、R2→岡山r45等を走行。

一度宇野港まで下見に行ってから道の駅みやま公園で約2時間仮眠しました。

5時半に起きて再び宇野港へ。

5m未満の車輛片道\3,450(運転手含む)、旅客片道\740。6時25分の1便の乗船待ちです。出航30分前ですが、結構な人が居ました!宇野港に辿り着くまで一抹の不安がありましたが、乗船できそうです(^^♪

第一しょうどしま丸!ライトアップしていました。

周辺を散策したかったですが、未だ夜が明けていなくて暗かったですし、慌ただしくてすぐに乗船となりました。3番目に乗船しました!

愛車と第一しょうどしま丸!

定刻通り出航しました。甲板は寒かったですが出航を見届けました。

運航休止ということでフェリー内をいろいろ見てまわりました。なんか落ち着かなかったですね。ただ、フェリーはやっぱり旅情を掻き立てます(*^^)v
航行中に明るくなってきましたが、曇っていて日の出は拝めませんでした。瀬戸内海はホントにいろんな島々があるなぁと思いましたね。海上は穏やかでした。

そして、約1時間の宇高航路の旅はあっという間に終わりました。

宇高航路は109年の歴史があります。名残惜しいですが、いまはお疲れ様でしたと言いたいですね。ホントに乗船できてよかったです(^^)/

JR高松駅にある連絡船うどんで・・・

きつねうどんを食べました。大きなあげにビックリ!体が温まりました。この旅一発目の麺です(^^♪

日本の道100選の中央通り。

そして、瀬戸大橋へ。宇高航路休止は瀬戸大橋開通が大きな要因です。今日は複雑な気分で走行しました( ;∀;)

与島PAのランプから瀬戸大橋!

与島PAは、高校の修学旅行で来ました。今回は約9年振りに訪れました。

岩黒島橋 カッコイイですねぇ~!

瀬戸中央道 日本海まで150Km!

続日本100名城の備中高松城址

『水攻め』で落城した備中高松城。雰囲気がイイところでした。

大きな鳥居がありました!

R429 タンクローリーを追い抜こうと江与味BP!?を走行しましたが、現道合流時に負けました(-_-;)

R313もロマンチック街道!

速度制限の"40"がデカイ!!これはしっかり守らなくては(*_*;

R482 前方の山々は雪化粧!真庭市蒜山は周辺も雪が積もっていました。

いち福でひるぜん焼そば(ソフトドリンクセット)を食べました。絶妙な味噌だれが美味しさを際立たせていました!

寒かったですがジャージー牛乳ソフトクリーム🍦を食べました。

蒜山高原!?

R313 鳥取県に入りました。

倉吉市にあるラーメン幸雅(こうが)で・・・

牛骨ラーメンのなつ旨ラーメンを食べました。スープが絶品で美味しかったです!

R9山陰道 新たな区間が開通していました。今回はルート的にも恩恵を受けました(^-^)

R29 JR因美線特急スーパーはくと!

R29 快走路でしたが思った以上に交通量がありました。

たんちんだなーさんが続日本100名城の若桜鬼ヶ城跡のスタンプを押している間に若桜鉄道の若桜駅へ。めちゃめちゃ雰囲気のイイ駅でした!桜の季節に来てみたいですねぇ(^^)/

SL・ブルトレ!?自分はよくわかりませんが、懐かしさを感じました。

当初の予定では、兵庫県豊岡市の出石城跡、丹波市の黒井城跡、京都府福知山市の福知山城に行く予定でしたが、ここ若桜で現在16時半過ぎ。R482の新たに開通した区間も冬期閉鎖・・・諦めました(T_T)

R29 新戸倉トンネル 路肩に雪、気温は0℃、峠道・・・慎重に走りました(・・;)

R29 兵庫県に入りました。

すっかり暗くなった中、R29を中国道山崎ICまで走行。

高槻JCT 中国道→新名神と走って高槻JCTから名神へ。夜景がキレイでしたが全然写っていませんねぇ(゚Д゚;)

大津SAで京風ラーメンで〆!お腹を壊して半分も食べれませんでした。

草津湯元 水春で温泉に入って温まってから、草津田上ICから新名神。のんびりと走行し、みんなを送って自宅到着は12月8日(日)1時でした。

思ったよりも走って、1052.1Kmでした。

今回はちょっと計画通りに行かなかったですが、なんてったって宇高航路に乗船できたのでよかったですかね!美味しい"麺"も食べれましたし(^^)/

最後までお付き合い頂きありがとうございました。またよろしくお願い致します(^-^)

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

Posted at 2019/12/12 00:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 中国 | 日記
2018年04月25日 イイね!

麺食いドライブ!2018 2日目

麺食いドライブ!2018 2日目麺食いドライブ!2018 2日目は、ルートイン東広島西条駅前を8時に出発。

昨夜の逆で呉へ向かいました。

R375東広島・呉道。

R185起点、R31終点・・・のはずだけど、何故かR185おにぎり下に終点。そして、R487の起点でもあるのにおにぎりはなし!ん~よくわからん(-_-;)

呉に戻って来たのは大和ミュージアムへ行くため。駐車場でヴェルファイアと潜水艦!

戦艦「大和」 カッコイイなぁ~(^-^)

零戦もスゴイ(^^)/

日本の道100選の美術館通り。

R185をのんびりドライブして、ちょっと通り過ぎてしまったけど小ネタをひとつ!

JR呉線安登駅と広島県道204号。

この広島県道204号は日本一短い県道なんです。長野県上田市の・・・はひとまず置いときましょう。
国道に比べ地味ですがこういうのが大好きなんです(^_-)-☆

R185、R432、R2と国道ドライブを楽しんで、広島県三原市本郷町の続日本100名城新高山城(にいたかやまじょう)へ。

そして、もうひとつも広島県三原市の三原城。この三原城跡は山陽新幹線三原駅の高架下に石垣が入り組んでいる非常に珍しいというか面白い城跡!

三原城天守跡に行くのに三原駅内を通らないといけないというのもまた面白い。

三原駅構内から天守跡へ!

山陽新幹線のホームと同レベル。新幹線が何本も通過していきました。

昼飯は三原城跡脇のつぼみで三原名物「たこ」入りのびんご焼。広島風お好み焼なので麺入りということで麺食いドライブ継続!?美味しく頂きました!

当初、笠岡ラーメン、倉敷のぶっかけうどんを食べる予定でしたが、時間が押してきたので諦めました。

ということで、福山西ICから山陽道へ。

山陽道は交通量が多かったです。途中、吉備SAと権現湖PAで休憩。

マスカットソフトが美味しかったです。

神戸JCT。

中国道が事故渋滞のため新名神も交通量が多め。一瞬ヒヤッとした場面もありました(^^;)

今日はエルモアさんを送るため名神を選択。

名神も大垣以東が渋滞していたので、大垣ICで下りてナビ通りに走行してエルモアさんを送りました。

〆の"麺"ということでごまめ屋のこってり醤油らーめん。今日の晩飯もKさんにごちそうになりました。ありがとうございます。

名古屋高速、R23、衣浦トンネルで順にみんなを送って、22時過ぎの帰宅。

昨年から4人での麺食いドライブも2回目。今回は1泊で四国・中国地方をドライブしました。比較的順調に"麺食い"もできて楽しくドライブできました。また近々3回目がありそうです・・・!?

ヴェルファイア初の長距離ドライブは1463.7Km!平均燃費は11.8Kmでした。

少しずつですがヴェルファイアに慣れましたが、操作や座席の調整等わからないことがまだまだあるので、旅行しながら勉強したいと思います(^◇^)

にほんブログ村

Posted at 2018/04/26 22:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 中国 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。