エバートンびんのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

R252ドライブと只見線 ①

R252ドライブと只見線 ①久しぶりに日帰り(といっても日付を2日跨いでいますが・・・(^^;)超長距離ドライブに行って来ました!2022年10月1日に只見線が約11年ぶりに全線運転再開され、並行道路R252も六十里越のあいよし橋流出による通行止が旧道迂回路によって開通したのでここぞとばかりに(*^^)v毎週天気予報と睨めっこしながらでしたがなんとか天気が持ちそうだったので意を決して出発!

今回はルート選定にかなり悩んでしまいました。走ったことない道、あまり走らない道を選定しましたが、後から考えればもっとシンプルに行き帰ればよかったと反省しています(T_T)

[ 19:31 愛知r265 ] 衣浦トンネル

[ 19:58 ] 矢作川の堤防道路で岡崎まで行きましたがR1矢作橋を過ぎた辺りで交通量増に伴う離合にかなり時間を要しました。早速ルート選定失敗です"(-""-)"

[ 20:38 R248 ] トヨタ自動車の本社辺り。金曜日の夜ということもあってかなりの交通量でした。

[ 21:25 R419 ] 定番のR419で岐阜県入り!

[ 22:00 R363 ] 中津川の狭路区間へ!

[ 22:02 R363 ] 夜間なのでヘッドライトで対向車がわかるのでイイですが(対向車は来ませんでしたが)なかなかの狭路で刺激がありました。R363終点の中村交差点からR19へ。

[ 22:31 R19 ] 賤母大橋を渡って長野県に入りました!

R19はトラックの後ろでのんびりドライブ。塩尻辺りで日付が変わって安曇野からR403へ。道の駅さかきたでトイレ休憩を挟んで聖高原へ。

[ 1:08 R403 ] 今夜はオリオン座流星群ピークということで以前流れ星を見た聖高原でもう一度と期待しましたが、薄雲が広がって見えませんでした(T_T)

[ 1:11 R403 ] 代わりではないですが愛車と夜景!

[ 1:15 R403 ] 千曲市の夜景。

[ 1:28 R403 ] 千曲橋

R403を辿って→R292→R117

[ 2:40 R117 ] 前半霧に包まれていましたが深夜ということもあって快走のR117でした(^^)/

[ 2:50 R117 ] 新潟県入り!

R117→R253と走りましたが上沼道(じょうぬま)からなる八箇峠道の快適さにビックリ!2017年に開通していたんですね。知らなかったです。

[ 3:55 R252 ] R17を北上して小出のいつもの出光で給油。そしてR252へ!電光掲示板に「R252福島県内一部 片側交互通行」 わかってはいましたがちょっと一安心(´▽`) ホッ

道の駅いりひろせで約1時間半仮眠しましたZzZ

[ 6:11 ] かなり眠いですが青空が広がっていて嬉しい限り!

[ 6:20 ] 鏡ヶ池に薄く蒸気霧が発生して幻想的でした!

6時半前に道の駅いりひろせを出発!

[ 6:30 R252 ] 柿ノ木スノーシェッド

[ 6:34 R252 ] R252と只見線!まさか列車が来てくれるとは🚃

[ 6:35 R252 ] 只見線の列車が元気に通過していきました!

[ 6:51 R252 ] 独走で九十九折を駆け上がって新潟-福島県境へ!

[ 6:52 R252 ] うつくしまふくしま!

[ 6:52 R252 ] 六十里越トンネル!福島県入り!

[ 6:54 R252 ] 赤柴スノーシェッド内片側交互通行信号待ちの際に田子倉湖を覗いてきました。

[ 6:54 R252 ] 赤柴スノーシェッドと滝!?

[ 6:55 R252 ] 愛車と共に!

[ 6:58 R252 ] 雪わり街道展望台駐車場。紅葉がはじまっていました(^^♪

[ 7:05 R252 ] 六十里越峠開通記念碑と愛車!

息を吞む素晴らしい田子倉湖の景色でした(*^-^*)

[ 7:15 R252 ] そして、雪崩で流出したあいよし橋が架かっていたあいよし沢をちょっと見てきました。

あいよし橋の復旧にはかなり時間を要しそうです。

旧道迂回路で通行止解除ができてホントなによりでした!

[ 7:25 R252 ] あいよし橋流出による旧道迂回路の片側交互通行の待ち時間は6分でした。

[ 7:30 R252 ] 2021年の冬期閉鎖までは普通にあいよし橋を渡っていたんですね(T_T)

[ 7:30 R252 ] 亡きあいよし橋只見側。

[ 7:31 R252 ] 出逢橋も含む片側交互通行。

[ 7:33 R252 ] 白沢トンネルを抜けたら霧でした!

[ 7:35 R252 ] 先客の方はスゴイ高い三脚にカメラを設置されていました!列車を待っているんでしょうねぇ~。

[ 7:38 R252 ] R252六十里越を新潟側から福島側へ走行するのはほとんどなかったのに気づいて只見沢辺りはかなり新鮮でした(^_-)-☆

[ 7:41 R252 ] 魔境といった雰囲気!

[ 7:43 R252 ] 写真を撮りまくっているのでなかなか先に進めません(^^;

[ 7:46 R252 ] 田子倉駅跡!

[ 7:50 R252 ] 田子倉湖沿いは霧。ちょっと残念。

田子倉第二隧道を抜けて田子倉ダムから田子倉湖を望みましたが完全に霧で真っ白(*_*)のんびりとR252の九十九折を下りました。へ続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

Posted at 2022/10/29 14:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ 東北 | 日記
2022年10月10日 イイね!

四国旅行 3日目(最終日)

四国旅行 3日目(最終日)四国旅行 3日目は最終日。6時半に起きて7時過ぎに朝食。スクランブルエッグとクロワッサンがあったので満足です!(写真は撮り忘れました)

8時過ぎにスーパーホテル四国中央を出発!すぐの三島川之江ICから松山道へ。

[ 8:18 高松道 ] 川之江JCTから高松道へ道路名を変えてすぐに香川県入り!

[ 8:37 高松道 ] 善通寺ICで下車。

[ 8:39 R319 ] 善通寺大橋

[ 9:18 ] 四国霊場第75番札所 善通寺を参拝しました。

讃岐うどんを食べようと山越うどんに行きましたがめっちゃ並んでいたので諦めて坂出市のがもううどんへ。

[ 10:57 ] 蒲生うどんもめっちゃ並んでいましたが折角なので(^^;後ろに並んでいた常連のお兄さんにおススメの食べ方を教えてもらいました。

[ 11:06 ] 麺はそのまま、つゆは温!ちくわ天で美味しく頂きました(^^)/

[ 11:18 ] うどん後はソフトクリーム🍦

府中湖SICから再び高松道へ。

[ 11:43 高松道 ] 高松市街地の高松道走行はたぶんですが初めて。

[ 12:01 高松道 ] 津田の松原SAは四国最後のサービスエリアです!

[ 12:28 高松道 ] 明石海峡大橋まで100Km!いろいろな標識がありますね~(^^♪

[ 12:34 高松道 ] 大坂トンネルを抜けて徳島県入り!

[ 12:50 神淡鳴道 ] 大鳴門橋!雨のためどこにもよらず・・・四国さようなら(^^)/~~~また来るよ~!

[ 12:51 ] 兵庫県に入りました!

[ 13:26 神淡鳴道 ] 地元では台風15号の影響で大雨!その影響もあってでしょうか今日の神戸淡路鳴門道は交通量少なめでした。

[ 13:35 神淡鳴道 ] 東経135°子午線通過!

[ 13:36 神淡鳴道 ] 霞む大阪湾と神戸の街!

[ 13:37 神淡鳴道 ] 明石海峡大橋と淡路SAの観覧車!

[ 13:38 神淡鳴道 ] 明石海峡大橋!!

[ 13:39 神淡鳴道 ] 相変わらず明石海峡大橋はカッコイイ(*^^)v

【四国まるごとドライブパス!2022の往復料金セットプラン A.滋賀・京都・大阪発着プラン】があるのでルートが決まっています。神淡鳴道→山陽道木見支線→山陽道で淡河PAでトイレ休憩を挟んで神戸JCTから中国道。

[ 14:34 中国道 ] 大阪府に入ります!

[ 14:36 中国道 ] 大阪モノレールとすれ違い。

[ 14:41 名神 ] 吹田JCTから名神へ!AH1アジアハイウェイの標識!

[ 14:55 名神 ] 天王山トンネルを抜けて京都府入り!

[ 15:07 名神 ] 滋賀県に入りました!

[ 15:37 新名神 ] しっかり甲賀土山ICで下車しました(^^)/これで【四国まるごとドライブパス!2022の往復料金セットプラン A.滋賀・京都・大阪発着プラン】が適用になっているハズ(^-^)

すぐに乗り直して再び新名神を東進!

[ 15:45 新名神 ] 鈴鹿トンネルを抜けて三重県入り!

[ 16:20 伊勢湾岸道 ] 新名神→東名阪→伊勢湾岸道で愛知県に帰って来ました!

[ 17:25 ] 四万十でうなぎが食べれなかったので地元の一心屋でごちそうになりました。美味しかったです(*^^)v

四国旅行 3日目(最終日)は469.8Km。計1574.5Kmでした!

両親も喜んでくれたのでなによりでした。須崎の鍋焼きラーメンを絶賛してくれたのは意外でしたがよかったです(^^♪また食べに行きたいですねぇ~。そして柏島・・・必ずまた行きます!今度はもう少しゆっくり見て回りたいですね(^^)/

最後までお付合い頂きありがとうございました(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
Posted at 2022/10/10 13:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 四国 | 日記
2022年10月08日 イイね!

四国旅行 2日目

四国旅行 2日目四国旅行 2日目は5時半過ぎに起床。今日は天気予報では曇のち雨。なんとか午前中だけでももってくれよ~🥺

[ 6:33 ] 四万十の宿 なかなか雰囲気のイイ宿でした。

[ 6:48 ] 一晩お世話になりました。出発!

ちょっとその前に土佐湾を眺めてからホントに出発!

[ 7:02 R56 ] R439終点の右山交差点。いつかトレースしてみたいですねぇ~(^^♪

自分ひとりなら朝食はカットしてドライブしますが親父が朝マックするというのでフジグラン四万十店でドライブスルー!

[ 7:16 ] 少し戻って四万十ICから中村宿毛道へ。新四万十川橋!

[ 7:25 ] 初走行の中村宿毛道は通勤車!?が多めでした。

[ 7:41 R321 ] 宿毛からはR321足摺サニーロードへ!右手に宿毛湾。

大月から高知r43。延長1923Mの大堂トンネルを抜けて大堂展望台へ!

[ 8:11 ] 狭隘路の木の枝のトンネルの中を走り抜けると・・・

[ 8:15 ] 素晴らしい景色が\(^-^)/みん友の方達のブログを見て感動し是非一度来てみたかった大堂展望台(の手前) ここに来て青空が広がってきました!今回の旅の一番の目的地でもあったのでホントに嬉しかったです(^-^)

大堂展望台から柏島!ホント素晴らしい眺望でした(^^)/イイですねぇ~!

東側の大堂海岸側も素晴らしいですねぇ~!

大堂展望台ではもっとゆっくりしたかったのですが親父の腹の調子が悪く急いで下山(^^;またゆっくり訪れたいと思います。一気に柏島まで行き親父はトイレへ。

[ 8:39 ] 柏島橋と愛車!海がめちゃめちゃキレイでした!!

[ 8:48 ] 柏島橋の袂の岸壁にて朝マックのホットケーキセットを食べました。キレイな海を見ながら美味しく頂きました。

海がキレイなのも然ることながら数々の魚たちを見ることができたのにはビックリでした!カラフルな熱帯魚から黒の魚群にフグまで。友達がダイビングで訪れたいと言っていたのにも納得です!

柏島もまたゆっくり訪れたいと思いました。

[ 9:26 R321 ] 再びR321足摺サニーロードへ!

[ 9:31 R321 ] 足摺サニーロードは日本の道100選です!

[ 9:36 R321 ] 幾つかのトンネルを抜けて・・・

[ 10:00 R321 ] 海が輝いてキレイでした(^_-)-☆

[ 10:03 R321 ] 名の通り見事な足摺サニーロードでした!

[ 10:17 r27 ] トゥクトゥク登場!

[ 10:31 ] 四国最南端 足摺岬!

[ 10:31] 展望台から天狗の鼻

[ 10:38 ] 足摺岬灯台

[ 10:45 ] 風が心地よかったですが暑かった足摺岬でした。

[ 10:48 ] 第38番札所金剛福寺

[ 11:03 r27 ] 足摺半島東側の木のトンネル!

[ 11:15 r27 ] 土佐湾を望みながら北上。

[ 12:03 R56 ] 四万十市に戻って来ました。昨夜の焼肉カルビ屋大福を通過!

[ 12:50 R56 ] ここにも道の駅3連標識!

[ 13:00 高知道 ] 窪川佐賀道路

[ 13:50 ] 須崎の橋本食堂で鍋焼きラーメン!少し待ちましたが食べれてよかったです(^^)/

[ 14:25 ] 道の駅かわうその里すさきでアイスクリン!

国道フォトコンテストなんてやってるんですねぇ~(^^♪

[ 14:51 高知道 ] 道の駅かわうその里すさきから土砂降りの雨でした(T_T)

給油したかったので伊野ICで高知道を下車し高知市街地へ。R33→R32→r376→高知東部道へ。

[ 15:36 高知東部道 ] 雨が上がり遠くの山々に雲が纏わりついて幻想的でした!

高知龍馬空港近辺に母親の名前に関する地名があったとのでちょっと寄り道。

[ 16:23 R32 ] 結局南国IC手前で給油。この辺りは価格を示し合わせているのかどこもかしこもレギュラーL/\168でした。

[ 16:40 高知道 ] 上下線が入り組んで波打ってカッコイイ!!

[ 16:48 高知道 ] 笹ケ峰トンネル内で愛媛県入り!

[ 16:48 高知道 ] 愛媛県の標識に県の鳥・花・木かな!?

[ 17:06 高知道 ] 馬立PAでトイレ休憩を経て川之江東JCTへ。

川之江JCTから松山道を西進し、三島川之江ICで下車。

本日の宿泊地スーパーホテル四国中央へ到着。四国旅行 2日目は382.6Kmでした!夕食は粉ものを食べようということでホテルの目の前の道とん堀四国中央店でお好み焼きと富士宮やきそば。初めて食べましたが普通に美味しかったです。

風呂に入ってサクッと寝ましたZzzzZ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

Posted at 2022/10/08 08:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 四国 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2022/10 >>

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。