• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エバートンびんのブログ一覧

2020年08月15日 イイね!

北海道周遊ドライブ 2020 6日目(最終日)帰路

北海道周遊ドライブ 2020 6日目(最終日)帰路北海道周遊ドライブ 2020 6日目は最終日で帰路になります。函館発20:30 14便の青函フェリーで約4時間。2時間くらいは寝れたかなと。


ほぼ定刻通りの下船。青森は雨でした(T_T)


天気が良ければ東北の楽しい道を走ろうと思っていましたが、さすがに雨では気分が乗らず高速走行。たぶんですが、E4東北道 全長680Km 東京 700Km・・・の標識だと思います。


1:16 東北道 秋田県に入りました。


2:00 東北道 岩手県に入りました。


2:21 東北道最高地点475M


2:50 東北道 ここから制限速度試行区間で120Kmですが、雨で路面が水浸しなので80Km規制になっていました。

前沢SAで約2時間仮眠して5時半に出発。


5:43 東北道 宮城県に入りました。


6:23 東北道 富谷JCT 幾重にクロスする高架がカッコイイですね~!


6:28 東北道中間点 この標識を見ると、いつも今日こそは東北道を川口まで走り切るぞぉ~と思うんですが・・・(^^;


7:05 東北道 福島県に入ってすぐの国見SAでトイレ休憩&給油。国見SAは改装工事中でした。


7:28 東北道 8月2日に開通した桑折JCT


7:41 東北道 福島トンネル 今日は渋滞していませんでした(^^)/


7:58 東北道 帰路ですが青空が広がるとやっぱり嬉しいですね~(^^♪


8:32 東北道 栃木県に入りました。


9:41 東北道 岩舟JCT 宇都宮から3車線になる東北道ですが、並行して交通量も増えて、いつものように都心に向かうのを躊躇ってしまいました。北関東道へ^^;


9:53 北関東道 群馬県に入りました。


10:08 北関東道 波志江PAでトイレ休憩&作戦会議。関越道が事故渋滞で圏央道経由はヤメ。併せて高速にも飽きてきたので下道ドライブへ。


10:45 北関東道 高崎JCT


10:48 関越道 藤岡JCT 上信越道へ。


11:07 上信越道 下仁田IC


11:07 上信越道 下仁田IC 青森から深夜割引で\10,080(*_*;


11:41 R254 曇って景色は期待できませんが下道ドライブはやっぱりイイですね~!内山トンネルを抜けて長野県(県境標識はなかったような^^;)に入りました。


12:52 R141は走行時いつも交通量が多めです。のんびりドライブから南牧村の登坂車線でちょっと頑張って独走。山梨県に入りました。


土砂降りの雨でちょっと肌寒かったですが、清里の清泉寮でソフトクリーム🍦美味しかったですが足湯に浸かりながら食べたかったです。パンが20%OFFだったので嫁さんお土産を買いました。


山梨r11 八ヶ岳高原ラインの東沢大橋は霧の中。


13:43 中央道 小淵沢ICから再び高速へ。そして、再び長野県に入りました。


12:50 中央道最高標高点1015M!上りより標識がデカイですね~。


中央道 原PAで清泉寮で買ったクリームパン・アンパンで昼食。

この後雨が強まり疲労もピークなのでのんびり走行し、恵那山トンネルを抜けて岐阜県入り(県境写真は撮り忘れました)


16:30 土岐JCTから東海環状道へ。そして、愛知県に帰ってきました(^^)/


17:07 伊勢湾岸道 大府IC 青森からずっと高速(深夜割引)と料金誤差はたぶん+\20だったと思います(*^^*)


17:25 自宅に到着しました!北海道周遊ドライブ 2020 6日目 帰路は1058.9Km、6日間計5302.7Kmでした。

今回は天気にあまり恵まれませんでしたが、後から振り返ると楽しくドライブできたかなと思いました(*^^)vひとつの目標でもあった北海道四端踏破も達成できましたし、みなさんから何シテル?にコメントをたくさん頂き嬉しかったです。ありがとうございました(#^^#)

北海道はやっぱりって毎回言っていますが、最高ですね!!もう少し突き詰めてとこれもいつも思いますが、これが自分のドライブなんだと。また必ず愛車で北海道ドライブをしたいです。

最後まで本当にありがとうございました(^-^)



にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
Posted at 2020/08/15 11:02:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ 北海道 | 日記
2020年08月12日 イイね!

北海道周遊ドライブ 2020 5日目

北海道周遊ドライブ 2020 5日目北海道周遊ドライブ 2020 5日目は目覚ましで5時起床。北海道内最終日です(:_;)


穏やかな日本海を眺めて、窓を拭いて道の駅おびら鰊番屋を5時半に出発。


R232 今日も朝から晴れていて気持ちよくドライブ!


R231・R232・R233終点の元川町2丁目三差路。連番の国道三終点なんですが、花壇の花がきれいなだけで特に国道三終点を示すものはなし(T_T)それよりも、近くに道の駅るもいがオープンしていたことをこのブログをUP中に知りました(^^;


親父のリクエストで増毛の古い町並みを見に来ました。写真は映画のセットみたいですね。


R231雄冬PA 愛車と白銀の滝!


R231 この爽快な坂を走るためにUターンしました。気持ちイイ~(^^)/


早朝ドライブをR231で満喫しました(*^^)v この後、ある方からとても嬉しいプレゼントを頂けるとはこの時は微塵も知る由もありませんでした(^^♪


R231 石狩河口橋

R231→R337→給油→銭函ICから札樽道


小樽JCT 初めての後志道へ。余市ICまで結構交通量がありました。

R229→r913とのんびりドライブで・・・


島武意海岸 今回も見事な積丹ブルーを見せてくれました(^_-)-☆天気予報では曇一時雨だったのでこの青空は予想外でした。


R229 積丹の神は今回も微笑んでくれました(^^)/


神威岬はやっぱり偉大です!


今日は先端には行かず、高台から眺めました。


しゃこたんブルーソフト🍦ミント味でさわやかで美味しかったです!


R229 どうしようか迷いましたが、こんなに天気もイイし後悔したくなかったのでUターンして北上しました。


R229 神威岬を眺めながらの快走路!北上ドライブがベストなんでしょうねぇ~(^-^)


R229から神威岬に神威岩!ここからの景色が好きです(*^^*)


愛車と共に!


R229 雷電国道 爽快ドライブ!


ニセコパノラマラインを走っているつもりでしたが、r840で行き止まりでした^^;


r66 ニセコパノラマライン


r66 一気に駆け上っていきます!


ニセコ側はガスっていました。


r66 ニセコ大橋


r66 今回、羊蹄山はチラッとしか見れませんでした。

R5→黒松内道→r266と走って


R37・R230 長万部ストレート!?取締りに注意して走りました。


R5はさすが1ケタ国道!交通量激増ののんびりドライブでした。

そのまま函館まで行ってもよかったのですが、、少し時間があったので森町からR278で亀田半島へ。雨も降りだし函館周辺の夜景も期待薄なので、道の駅つど~る・プラザ・さわらで青函フェリーにTELし23:30分発16便から20:30分発14便に変更しました。


道道3980号線!?


R278恵山国道はほぼ独走でしたが、如何せん雨で景色がなく寂しかったです。


北海道・本州最短地点の汐首岬 7年振りに訪れましたが写真のような看板が建っていました。この天気なので17.5Km先の本州最北端大間崎は見えません。津軽海峡大橋構想は・・・厳しそうですね(*_*;


函館麺や一文字本店で塩ラーメンを食べました。美味しかったです(*^^)v


R278をトレースしました。


函館駅でお土産を購入。

青函フェリーターミナルへ向かっている最中に、朝の自分の何シテル?にコメントが届きました。超長距離ドライブの師と仰ぐ(勝手にすみません^^;)(ご)さんより素敵なプレゼントが\(^o^)/
もうすぐ北海道を離れるってことで気分が落ちていたので、ホントに嬉しくて涙が・・・(#^^#)憧れの(ご)さん、本当にありがとうございました。また必ず北海道に来たいと思いました。そして、いつか自分も望来で夕日を眺めたいと思います。


いつもは寂しい帰りのフェリーも(ご)さんのおかげで違いました。サヨナラ北海道(@^^)/~~~また来るよ~!


北海道周遊ドライブ 2020 5日目は633.5Kmでした。北海道周遊ドライブを思い出しながら眠りにつきましたZzz



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

Posted at 2020/08/12 20:20:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ 北海道 | 日記
2020年08月09日 イイね!

北海道周遊ドライブ 2020 4日目

北海道周遊ドライブ 2020 4日目北海道周遊ドライブ 2020 4日目は目覚ましで4時前に一度起きましたが、日の出が拝めそうにないので二度寝。5時に再度起床。




宗谷岬での車中泊は、一昨日の教訓が生きて毛布に包まってぐっすり眠れました。窓を拭いて5時半に出発。


R238 相変わらず素晴らしい景色です!


通称エサヌカ線


オホーツク海側は曇っていました。


初のクッチャロ湖畔。キャンパーとライダーがたくさん居ました!


カントリーサイン3連標識!


r1077 急に青空が広がってきました!嬉しぃ~\(^o^)/


r889上猿払清浜線 通称宗谷丘陵道路


r889 快走路の上に交通量も少なく、なんてったって丘陵の景色が最高です!!


r889 時にはオホーツク海も見えます!


8:41 この時間逆光でしたが、至福の時間でした(*^^*)


宗谷岬ウインドファームの風車群もまた壮観です!


サハリンは薄っすらとしか見えませんでした。


最北端のGS安田石油で給油。最北端給油証明書と貝殻の記念品を貰いました。


R238→r1077→r1119 牧草地帯をのんびりとドライブ。


←2Kmなら・・・でやって来ました日本最北のダム北辰ダム。クマが出そうで怖かったです(:_;)


r121 引き続きのんびりと(^-^)


大規模草地牧場!広大でホントにイイ場所です(^^)/


r106オロロンラインに出る手前から青空復活!


オトンルイ風力発電所


愛車とオトンルイ風力発電所


北緯45°を示すモニュメント


青空と雲に利尻富士!オロロンラインは晴れてくれて本当に嬉しかったです(^_-)-☆


利尻富士に蒼い利尻水道。海岸に車が入れるんですねぇ。


駆け抜けるにはもったいないですが、走ってこそのオロロンラインですね!


少し前のネットニュースで"宅前"バス停を取り上げていましたが、しっかり読んでなかったのでまさかr254沿いだとは思いませんでした(^^;"宅前"バス停は嬉しいような恥ずかしいような。


ノシャップ岬


出川哲郎充電バイク旅で見て気になったみなとやで昼食。かにめしを食べました。カニをふんだんに使ったとメニューにあった割には少ないように思いました(T_T)


稚内港北防波堤ドーム ドーム内では子供たちがサッカーしていました。


日本最北端駅の稚内駅。お土産を買いました。


宗谷の塩ソフト🍦美味しかったです(^-^)


最後に再び宗谷岬に立ち寄って最北エリアにお別れ(@^^)/~~~

r889→r1077→R238→r121と走って・・・


天北北部広域農道へ。初めて走りましたが、大沼の存在も初めて知りましたしなかなかよかったです。

R40→天北北部広域農道(ミルクロード)は入口を見落とし×→r616→r510→r811


再びr106オロロラインを爆走して、天塩からR232。


R232 西日を浴びながらダンプだらけのR232を感慨浸りドライブ!


道の駅おびら鰊番屋で夕日を眺めました。ここから利尻富士が見えるとは・・・ビックリしました。


夕日が沈みます!


北海道(実質)最後の夕刻を最高の形で締めくくりました(^^)/

今日の風呂と寝床を考えながらでしたが、イイところにゆったりかんがあったので入浴。この先真っ暗で走るのは勿体ないので、少し戻って再び道の駅おびら鰊番屋で本日終了。


北海道周遊ドライブ 2020 4日目は560.7Kmでした。稚内周辺を走っただけでしたが結構な距離に驚きました。北海道は広いってことですね(^^♪


セイコーマート鬼鹿店が20時で閉店(5分足りず)していたのでローソンで晩飯調達。道の駅おびら鰊番屋対面の東屋で食べました。サッポロクラシックは(普段ビールは全く飲みません)苦かったです(^^;


北海道最後の夜を満喫しました。


月に星にとてもキレイでした。毛布に包まってコテっと寝ましたZzzzZ



にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
Posted at 2020/08/09 11:22:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ 北海道 | 日記
2020年08月06日 イイね!

北海道周遊ドライブ 2020 3日目

北海道周遊ドライブ 2020 3日目北海道周遊ドライブ 2020 3日目は肌寒くて何度か起きて、結局3時半過ぎに目覚めました。毛布で寝ればよかったと少し後悔。


道の駅しらぬか恋問を4時に出発!天気は曇り&霧。


R38→r53等→R38で釧路市幣舞ロータリーへ。ぐるぐる思う存分回りました(^^♪


R44・R272・R391起点、R38・R336終点の幣舞ロータリーと幣舞橋。


R44 クラウン(白)には昨日のこともあるのでビビッてしまい、先に行かせてついていきました(^^;


霧の霧多布湿原。ほぼ何も見えず。。。


厚岸郡浜中町はルパン三世の原作者故モンキーパンチの出身地。前回は見逃してしまったので今回は忘れずに訪れました(^^)/


ルパン三世通り!ちょっとのんびりし過ぎてしまいました。


r142北太平洋シーサイドライン もうちょっと天気がイイかなぁと思いましたが、雨に霧でした。


r142北太平洋シーサイドラインは晴れた日に是非再ドライブしたいです!


r142 いつもはR44でしたが初めてr142で根室市街へ。交通量皆無で走り易かったです。

いつものように日本最東端駅東根室駅に立ち寄ってからr35を時計回りで走行。


納沙布岬灯台!


8:10 本土最東端納沙布岬(*^^)v三重から自分と同じように一人旅のNDロードスターの方と暫し団らん。旅先でいままで走ってきたルートとかを話したり、これからのルートを話したりするのはホントに楽しい時間ですね(^^♪突然お声をかけ申し訳なかったです。そして、ありがとうございました。


日本の国道の東の端、R44終点の弥生町1丁目交差点!


R44からR243へ出てすぐにシカが倒れていました。ここから先はシカをいつもより意識して走りました(・・;)

R244標津から初めての野付半島へ!こんな天気ですが結構交通量がありました。道もボコボコでノロノロドライブ。


r950野付風蓮公園線起点であり日本最大の砂嘴野付半島の道路終点!この道道950標識と辺りの景色が最高です(^^)/


振り返ると道がありますが立入禁止。野付埼灯台が見えました。


野付半島!


立ち枯れたナラワラの林。


r950 野付半島・・・なかなか楽しめました(^-^)

R244・R335交点で作戦会議。知床横断道とオホーツク海岸沿いは諦めて内陸へ。


メロディーロードを走ってきました。曲は「知床旅情」なんですが、この「知床旅情」は自分の心になぜか響くんですよねぇ~(^^♪全部曲は聴いたことないんですが・・・。


北十九号!


開陽台!


はちみつソフトクリーム🍦美味しかったですが、はちみつが零れて大変でした(^^;


R243パイロット国道 弟子屈の街まで快走でした!


道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠のあげいも!これはホントに美味しいです(*^^)v
探していたお土産の氷下魚(こまい)も見つかって満足でした・・・が、彼の絶景は大雨と相変わらずの霧にかき消されて全く眺望がききませんでした。


R243 白樺林に囲まれた快走路!独走で気持ちよくドライブできました(^^♪ちなみに北海道の電光掲示板の約8割が「ウポポイ 7/12 白老町に誕生」でした!

R243→r122→r1024→R39→R333→R242で遠軽へ。走ったことがない道道等でここから日本海側へ出ようと思っていましたが、思った以上に時間と疲弊が溜っていたのでオホーツク海側へ出ることにしました。


その前に遠軽駅の駅そばへ。小腹がすいたのでサクッと食べていこうと思いましたが、昨日の音威子府同様営業していませんでした。駅員に聞いたところ、店のご主人が昨年亡くなって後継者も見つかっていないということでした。残念です(T_T)

R238に出て、なぜか安心感に包まれながらのドライブでしたが思った以上に雨が強くて疲れました。


味の時計台紋別店で味噌ラーメン かためを食べました。

雨のR238を北上して、浜頓別のはまとんべつ温泉ウイングで入泉。


R238 カントリーサイン3連標識!


R238 日本最東端国道に続き最北端国道R238を直走って・・・


21:32 最北端宗谷岬到達!!今日は宗谷岬で車中泊です(^^)/


北海道周遊ドライブ 2020 3日目は791.5Kmでした!


開陽台で買ったおにぎりを食べて、宗谷岬に居ることに耽ってから昨日の二の舞はゴメンということで毛布に包まってコテっと寝ましたZzzzZ



にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
Posted at 2020/08/06 21:35:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ 北海道 | 日記
2020年08月03日 イイね!

北海道周遊ドライブ 2020 2日目

北海道周遊ドライブ 2020 2日目北海道周遊ドライブ 2020 2日目は目覚ましで4時起床!


道の駅むかわ四季の館、一晩お世話になりました。当初の予定では今日は道東方面へ行こうと思っていましたが、雨予報なので曇り予報の北へ。4:15出発!


R235 鵡川大橋


R237へ出て、進路を北へ。交通量はほぼ皆無。小雨が降っていましたが早朝ドライブを楽しみました!


R237 霧の日高国道

道の駅自然体感しむかっぷとR38東大演習林PAでトイレ休憩を挟み、R38→r759等で富良野へ。約1週間前のTVのニュースで、富良野のラベンダーが満開とあったので柄にもなくやって来ました!


中富良野町営ラベンダー園。早朝7時だからこその写真です(*^^)vキレイでした!


ファーム富田のラベンダー。こんなに花開いているラベンダーを見るのは初めてなので、「なるほど。さすが!」と思いました(^^)/


青空があったら尚キレイなんでしょうねぇ。


パノラマロード江花!


R237 深山峠

ジャッロ♪さんから教えて頂いた"四季彩の丘"に行きましたが、数分で駐車場代\500に怯んでしまいました(^^;)チラッと見えた花畑がとてもキレイでしたので次回晴れた日に訪れたいと思います。


駐車場無料^^;の新栄の丘辺りから。8時半を過ぎていますが、先ほどの四季彩の丘同様に貸し切りでした!生憎の天気だからでしょうか!?


美瑛の丘はイイですねぇ~!もっとのんびりしたかったですが・・・。

R237→r68→r37→R40と走り


いまどこ!?「ぴっぷ!」は古いですよね(*^^*)


一度来てみたかったので感無量です。


R40 塩狩峠


R40 待望の青空が(^^)/ ただR40はさすが幹線国道だけあって交通量が多くのんびりドライブでした。

ようやくといった感じで音威子府へ。


音威子府へ来たのは、駅そば常盤軒の黒そばを食べるためでしたが、新型コロナウイルスの影響か営業していませんでした( ;∀;)


昼飯を見失ったか・・・と思いましたが、道の駅おといねっぷで食べれるようなのでホッと一安心。天北龍のかけそば、美味しかったです。


音威子府からは南下。美深から楽しみにしていたR275へ!


R275 美深峠 青空の下ドライブできたので最高でした(*^^)v


R275 北上して来た甲斐がありました!


母子里クリスタルパーク 日本"最寒"気温マイナス41.2℃を記録した地です。


さすが最寒の地!涼しい風が吹いて心地よかったです(^^♪


朱鞠内PAから日本最大の人造湖朱鞠内湖・・・はチラッとしか見えませんでした。


R239・R275交点で作戦会議。


士別以南のR275は、そばの花がキレイに咲いて沿道を彩っていました!

R275→r281→R233を走行し、深川で給油。


r79を快走も・・・


すぐにネコバスに遭遇!戸外炉(トトロ)峠なのでネコバスだそうです(^-^)


戸外炉峠にあるPAから深川市街と石狩川。


r4 こんなに広大な畑は北海道ならではでないでしょうか(^^)/


芦別からはR452に出て、旧三井芦別鉄道炭山川橋梁。


愛車とディーゼル機関車と石炭専用貨車!


撮影をしていたら、84歳になるおじいさんから旧三井芦別鉄道のことをいろいろと教えて頂きました。現役当時を知っていること、日本遺産になったこと。自分が「2年前に来た時より機関車と貨車が少し移動してませんか?」と尋ねたら、日本遺産になった時に橋梁の真ん中辺りに動かしたと言われビックリ!!自分の記憶にちょっと自信が持てました(^^;わずかでしたが楽しい時間でした。おじいさんありがとうございました(*^^*)


R452→r135で富良野市街地をパス。対向車線はかなりの交通量でした!


R38 2ケタ国道はやっぱりさすがですね。市町境の峠では数十台連なっていました。


R38 狩勝峠区間は快走でしたが、雨に霧にで神経を使いました。


R38 この直線で前のフリードと前々のクラウン(白)を追い抜いたら・・・クラウン(白)の窓が開いて赤色灯登場(:_;)横目に見ながらすぐに諦めて車を止めたら、「測定不能でしたので今回は取締りしません」と一言!!「本当に申し訳ありません。」と平謝り。まさに地獄から天国は大げさですが、正直に助かりました(^^;気をつけていたつもりでしたが集中力が落ちていたんでしょう。ここでもう一度気を引き締めました。


この後は及び腰でR38→r734→r75→R241と走行し、音更帯広ICから道東道へ。高速ワープで庶路ICまで。


真っ暗なr242から再びR38に出て、道の駅しらぬか恋問で本日終了。


北海道ドライブ 2020 2日目は、727.1Kmでした!


道の駅しらぬか恋問ということで晩飯は豚丼大盛。玉ねぎが大盛でちょっといまいちでした。今日は昨日より肌寒い中車中泊。コテっと寝ましたZzz



にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
Posted at 2020/08/03 21:30:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ 北海道 | 日記

プロフィール

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
何シテル?   04/27 17:37
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 345 678
91011 121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

鹿避け笛取付@11,100km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 21:13:03

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation