エバートンびんのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

九州ドライブ 2018 2日目

九州ドライブ 2018 2日目九州ドライブ2018 2日目は4時半に目が覚め、2度寝もできず。まだ真っ暗だけど5時半に道の駅くにの松原おおさきを出発!

R448 内之浦宇宙空間観測所のアンテナが不気味に光っていました。

岸良海岸 トイレに寄ったついでにキレイな岸良海岸を眺めました!

R448 愛車と大隅海峡。もうすぐ日の出です。

R448早朝ドライブは独走で快適でした(^^)v

8時に本土最南端佐多岬に到達!前回(2017年3月)訪れた時は、工事中で31度線と本土最南端モニュメントに愛車で辿り着けなかった(バスで訪問)ので、今回は感慨もひとしお(*^^)v

駐車場の展望場所から。

遊歩道が未だ工事中でしたが、仮設階段等で佐多岬展望台へ。

今日は天気も良く(ちょっと霞んでいましたが)右から硫黄島・屋久島・種子島が見えました!

独占の本土最南端佐多岬\(^o^)/

佐多岬灯台。

今回初めて佐多岬灯台守の官舎跡地を訪れました。佐多岬展望公園はキレイに整備されてのんびりと散策できました。

駐車場も観光案内所もキレイです!日本本土四極到達証明書を"忘れず"に入手して本土最南端佐多岬を出発!

いつかここから一気に本土最北端宗谷岬まで走ってみたいです(^_-)-☆

R269 桜島からの噴煙が錦江湾に流れ込んでいました。

R269 海上自衛隊鹿屋航空基地前!

東九州道は初めて走りましたが、結構交通量がありました。片側1車線なのでのんびり走行です。

桜島からは相変わらず噴煙が・・・。

桜島SAに立ち寄ってお土産を購入。今回の九州よかよかドライブパス2018には\1,000お土産を買うと\100引き×5枚がついていたので、ここで使いました。

門司まで300Km。

九州道えびのIC付近からR221えびのループを望む!

宮崎・熊本県境の加久藤トンネル。

熊本県球磨郡山江村からトンネル23ケ所連続区間。カーブも多く、走っていて楽しい区間です!

九州で最も長い道路トンネルの肥後トンネル!

九州道熊本ICで下りてあづまラーメンで熊本ラーメン。美味しかったですヽ(^o^)丿

オート三輪・・・久しぶりに見ました。

日本の道100選の大津街道。ホント久しぶりに走りました!

再び九州道。門司まで150Km。

とんこつラーメンのルーツと言われる久留米ラーメン。一度食べてみたかったので大砲ラーメン本店で食べました。自分の中では博多>熊本>久留米ですね(*_*;

R264 豆津橋で夕日!

東背振ICから長崎道へ。嬉野温泉百年の湯で温泉入浴。日本三大美肌の湯だけあっていい湯でした!

ここで、当初の予定では明日長崎の野母崎や伊王島に行こうと思っていましたが、他に神崎鼻、生月島も含めるとちょっと厳しいな・・・ということで前者を諦めました(´;ω;`)ウッ…

西九州道 佐世保の夜景!

普通鉄道における日本最西端駅のたびら平戸口駅。結構好きな駅で何度か立ち寄っています。

R383 平戸大橋!

生月大橋を渡って道の駅生月大橋で本日終了。九州ドライブ2018 2日目は671.6Kmでした。

にほんブログ村

Posted at 2018/11/30 23:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ 九州 | 日記
2018年11月28日 イイね!

九州ドライブ 2018 0~1日目

九州ドライブ 2018 0~1日目9月末から約2ケ月。ドライブと言えばオフ会で知多半島を少し走っただけ。給油も約2ケ月していませんでした。久しぶりにドライブに行けるということで、11月22日に有給をとって4連休!九州をドライブしようと計画しました。

出発前にみんカラで他の方の九州ドライブブログを見ていた時に、九州よかよかドライブパス2018という九州地方の高速道路が定額料金で乗り降り自由・乗り放題となるおトクなETC限定の割引プランを発見!当初は高速は使わず国道ドライブをしようと思っていましたが、3日間で\6,500なので、今回はこれを大いに活用しようと決めました。事前登録して準備万端!

11月21日(水)22時前に出発。

伊勢湾岸、東名阪、新名神、名神、新名神を走行。

神戸JCT。中国道を走ろうか少し迷いましたが、昨年の二の舞はゴメンということで素直に山陽道へ。

三木SAで揚柿種を買って再び山陽道。山陽姫路東IC辺りから工事渋滞約6km・・・ノロノロでした。

吉備SAでリクエストのきびだんごを買って給油。L/\166は痛い(:_;)

広島は雨でした。

佐波川SAで約2時間仮眠しました。起きたら雨があがっていました!

山口JCTから中国道。AH1アジアハイウェイ1号線の標識!

関門橋で九州上陸!ようこそ九州への和布刈トンネル。

大分道日出JCT付近。別府湾SAから別府湾を望みました!

別府周辺の景色は好きですね~(*^^)v

九州よかよかドライブパス2018の乗り降り自由の恩恵で東九州道佐伯ICで下りて、数年ぶりに日本の道100選の佐伯市道山際線へ。若い時は良さが分かりませんでしたが歳を取ってなかなかイイ道だなと感じました(^^;)

宮崎ではおぐら瀬頭店でチキン南蛮!美味しかったですがボリュームがあってお腹いっぱいで苦しかったです。

日本の道100選の橘通りこと宮崎市道川原通線。椰子の木が南国宮崎って感じです!

日南フェニックスロードもまた日本の道100選。R220、R448を南下。

R448が道路損壊により通行止・・・知りませんでした。迂回路で復帰しました。

えっ!また通行止!?ってビックリしましたが、ラフタークレーンのアウトリガの下の極狭路を通れるようなのでおばちゃんに誘導してもらいました。なんとか無事通り抜けできましたが、これまで数多くドライブ旅行してきて初めてラフタークレーンのアウトリガの下を通りました( 一一)

R448恋ケ浦!

約20年ぶりに都井岬にやって来ました!早速岬馬がお出迎え!?

都井岬灯台。

約1時間後に日没なので夕日待ちしようかなと思っていた矢先、横浜から来たというバイクのお兄さんと話をしました。お互いの旅程、これまでの旅など話は尽きず!楽しい夕日待ち時間でした(^^)/

都井岬・・・イイところです!

ただ、夕日は拝めず(-_-;)大隅半島に雲が広がり残念でした。

最後に横浜から来たバイクのお兄さんと写真を撮りました!

R448、R220を横浜から来たバイクのお兄さんとランデブー走行!自分は志布志でラーメンを食べるので手を振って別れ。旅っていいなぁ~と心から思いました(^_-)-☆

マルチョンラーメンを食べに来ましたが定休日( ;∀;)近くのラーメン無愛想で食べました。

こってりラーメン。味は普通でした。

道の駅くにの松原おおさきで1日目終了。1172.3Kmでした!併設の温泉に浸かってゆったり。さすがに疲れたのでコテッと寝ましたZzz

にほんブログ村

Posted at 2018/11/28 22:50:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ 九州 | 日記

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

<< 2018/11 >>

18192021222324

鹿避け笛取付@11,100km
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ!
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ
2023/05/13 21:13:03

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。