エバートンびんのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

北海道周遊ドライブ 2020 0~1日目

北海道周遊ドライブ 2020 0~1日目2年振りに愛車で北海道をドライブしてきました。これまでと違い、出発前日までテンション低め(*_*)それもこれも新型コロナウイルスの所為。そして仕事がいろいろと忙しくて疲れていたのもあります。

全てとは言いませんが、鬱憤を晴らすべく北海道周遊ドライブを敢行!!

新型コロナウイルスの感染者が再び増加してきたので、感染予防を徹底。3密を避けてドライブに没頭しました。

フェリーの時間のこともあって、1時間早く出勤して1時間早く帰宅。17時に出発しました。

知多半島道 大府西IC 今回は通勤ラッシュをちょっと避けられてよかったです。

伊勢湾岸→東海環状→中央道と走行。

中央道 土岐-瑞浪辺りで土砂降りの雨。そして、二重の虹!

中央道 10日前に大雨の影響で土砂崩れで通行止だった場所。長引いていたらかなり遠回りをしなければならなかったので、早期復旧に感謝です。

中央道 恵那山トンネルを抜けて長野県に入りました。

19:31 岡谷JCT 2年前より1時間早く出発したのに、15分遅い(^^;

長野→上信越道と順調に走行し新潟県に入りました。上信越道の4車線化が完成し、非常に快適になりました(^^♪

21:00 上越JCT

22:32 北陸→日本海東北道も概ね順調で、中条本線料金所から無料区間へ。

R7 府屋の隧道群

23:21 R7 山形県に入りました。

日本海東北道経由で鶴岡で給油。ヴェルファイアはここまで持ちますね!

日付変わって0:34 再び日本海東北道→R7で秋田県入り。

再々度日本海東北→秋田道。この辺りがいろいろと一番厳しいですね(;'∀')追い打ちをかけるように能代南-二ツ井白神ICが通行止。ちょっとパニくりました(*_*)

なんとかやり過ごして再び秋田道。そして、ようやく東北道に出て青森県入り。

3:35 東北自動車道 全長680km 終点 おつかれさまでした

4:06 青函フェリー 青森フェリーターミナルに到着!4:30分発 3便に間に合いました(^^)/

北海道まで約4時間・・・爆睡かなと思いましたが2時間くらいしか眠れませんでした。やっぱり気分が高揚してるんですかねぇ~(*^^*)

8:10 函館山が見えてきました!

8:37 念願の北海道上陸\(^o^)/

早速R228に出て西進。

曇ってるし、そんなに急ぐこともないかと道道531号小谷石渡島知内停車場線に寄り道。折角だからと行き止まりまで走りました。

なんてことはないです(^^;)自分の誕生日の番号ということで、一度走ってみたかっただけでしたが・・・なかなか景色もよく楽しかったです(*^^)v

R228 松前郡福島町辺り。取り締まりには気をつけなくては!

10:55 北海道最南端 白神岬(しらかみみさき)

青空が広がって嬉しかったです(^^)/本州の龍飛崎はさすがに見れませんでした。

R228 晴れていれば最高ですが、それなりにドライブを楽しみました。

R228 檜山郡上ノ国町の見事な海岸線!

夷王山の高台から。

R228 上ノ国町のランナバウト!

R227 檜山郡江差町

R229 東洋のグランドキャニオン!?

道の駅ルート229元和台でラッキーピエロ江差入口前店で買ったチャイニーズチキンバーガーとポテトを食べました。美味しかったです(^^♪

R229 親子熊岩!

2年前は(せたな町側からでしたが)通行止だった道道740号北檜山大成線へ。今日は行けそうです!

r740 太田トンネル

14:15 北海道最西端 尾花岬・・・付近(^^;

北海道最西端・・・付近でちょっと感慨に浸りました!

r740 完全に越波注意ですね。

r740 バスにパトカーに結構交通量がありました。

道道740号北檜山大成線は今日のメインですね(*^^)v

14:50 R229へ戻ってきました。

弁慶岬は雨。車内から弁慶を眺めて小休止。

道の駅みなとま~れ寿都でトイレ休憩がてら作戦会議。R229→r267→R5と走行。

R5 羊蹄山は見えませんでした(T_T)

r66→r97→R276 美笛峠

R276 支笏湖はチラチラ見えそうで見えませんでした。

苫小牧はどっぷり霧の中。R36→r259→R234→R235から日高道へ。

道の駅むかわ四季の館のむかわ温泉に入って本日終了。北海道周遊ドライブ 2020 0~1日目は1531Kmでした!

セイコーマート HOT CHEFのカツ丼。美味しかったです。道の駅むかわ四季の館で車中泊。さすがに疲れたのでコテっと寝ましたZzzz