エバートンびんのブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

親族で長崎(ハウステンボス)旅行 その2

親族で長崎(ハウステンボス)旅行 その2親族で長崎(ハウステンボス)旅行 その2

朝食は昨朝とほぼ一緒(^^;

皆がお土産を買っている最中、次女とハウステンボスを満喫!

アスレチックファンタジアのYOKERO!フロアの光を"よける"アトラクション。自分が3回も失敗してしまいNOCLEAR(^^;自信があったのですが歳には勝てなかったということでしょうか。次女に申し訳なかったです(T_T)

オランダを彷彿!?させます(^^♪

約3日間滞在したハウステンボスを後にしてレンタカーのシエンタにて移動。ここでようやく運転。シエンタの写真を撮るのを忘れてしまいました"(-""-)"道中の西九州道では自動ブレーキ発動!ブレーキのあそびが結構あってちょっとビックリ( ゚Д゚)

九十九島観光公園の眺望の丘から九十九島!比較的新しい芝生の展望公園でした。

展海峰から九十九島🏝ここは一度来てみたかったところだったのでイイ天気で嬉しかったです(^^)/

展海峰ではコスモスもキレイでした🌺

させぼ五番街へ!このようなモニュメントが流行っているんでしょうか!?訪問した記念としては一目瞭然でイイですね。

ひかりさせぼ五番街店で佐世保バーガーにありつけました🍔自分はエッグ・ベーコンバーガーを食べましたがめっちゃ美味しかったです(*^^*)

西九州道→R205でハウステンボス横を通り抜け、東そのぎICから長崎道へ。長崎道→ながさき出島道→R499→R202等で本日宿泊するルークプラザホテルへ。

ホテルで一息ついてから長崎市街へ出向きました。

オランダ坂!

オランダ坂は日本の道100選です!

グラバー園は初訪問。

グラバー園から長崎市街を見下ろす。

旧グラバー住宅。グラバー園といえばローカル路線バス乗り継ぎの旅第23弾のゴールのイメージしかありません(^^;;

新地中華街の会楽園で夕食。自分はちゃんぽん。具沢山でお腹いっぱいになりました!

嫁さんの皿うどん(細麺) 次女の炒飯がとても美味しかったです!

3年振りの長崎新地中華街でした。

ホテルの部屋から長崎の夜景とLove fes 2022の花火🎆

そんなに疲れていないはずなんですがコテっと寝ましたZzzzZ

旅行最終日・・・ホテルの部屋から長崎市街と日の出🌅

ホテルは違えど相変わらずな朝食(^^;

長崎平和公園の平和祈念像!約25年振りの訪問でした。

前田冷菓のちりんちりんアイス。イメージは秋田のババヘラや高知のアイスクリンでしたがさっぱりした薄味でした。

レンタカーを返却してタクシーにて長崎駅へ。レンタカーにETCカードを忘れる失態( ゚Д゚)トヨタレンタリース大浦店の方から連絡をもらうまで全く気づきませんでした。郵送して頂きお手数をお掛けし申し訳ありません(T_T)

西九州新幹線開通で長崎駅が再開発の真っ只中でした。

11:45発 西九州新幹線かもめ24号に乗ります🚅

開業約1ヶ月半だけあってとてもキレイな新幹線でした。特に意識したわけではないんですがこの先乗る可能性は限りなく低いと思うので今回西九州新幹線に乗れてよかったです(*^^)v

約30分の西九州新幹線の旅を終え、武雄温泉駅でリレーかもめ24号に乗り換え🚆

博多駅13:39発のぞみ34号東京行きに乗ります🚄

帰りの駅弁は和牛膳🍱

帰りの新幹線も車窓の景色を楽しみました(*^^)v

名鉄名古屋駅発17:41発河和行きに乗り程なくして帰宅。

3泊4日の長崎(ハウステンボス)旅行はあっという間に終わりました!全日天気に恵まれ大変ありがたかったです。ハウステンボスは思った以上によかったのでまた行きたいですね(^^)/もちろん長崎も(*^^)v今回はレンタカーを少し運転しただけの鉄道主体の旅でした。たまにはイイですがやっぱり愛車での旅が一番だなと感じましたね(^_-)-☆

最後までお付合い頂きありがとうございました<(_ _)>