• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月11日

雨漏りの傾向!?

雨漏りの傾向!? 関東地方も梅雨入りして雨の日が多くなっています。

運転席側の雨漏りですが、最初に気付いたのは雨の中を走っていた時。右腕にポツリと来て三角窓の頂点の所から漏っていました。これが2月か3月頃。

次に気付いたのは5月の中頃で雨の中を温泉に向かっていた時。この時は行きは前回と同じで三角窓の頂点の所から右腕にポツリと。その帰りには三角窓の頂点に加えてウエザーストリップの繋ぎ目の所から肩辺りにポツリと来ました。タイトルの写真はこの時のもの。

漏れてるところから真っ直ぐに落ちて来るので人が乗ってなかったらシートが水浸しになると思って、内側のガラス沿いに落ちるように養生テープで雨どいを作りました。

雨の日が多くなって、クルマに乗るたびに車内が水浸しだったら嫌だなあと思いながら乗り込むのですが、不思議なことに雨漏りしていません。

思いつくのは
①人が乗っていて窓ガラスを上下させたら雨漏りする
②クルマを止めて窓ガラスを上げたままドアを閉めると(当たり前^_^)雨漏りしない
ことです。

ドアを閉めた状態で窓を上げた時と、窓を上げてからドアを閉めた時でシールとガラスの当たりが微妙に違うんだろうなあと思っています。

ウエザーストリップとガラスのストッパーをセットで交換すると乗ってる時の雨漏りが無くなるんだろうなあと思っています。

ボーナスの使いみちその1になるのかなあ^_^
ブログ一覧
Posted at 2023/06/11 21:13:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サイドウインドウが閉まらない
三つ子のパパさん

この1か月半色々ありました。
ヒロらしいさん

パワーウインドウが逝った
hiro_izmさん

プレオの後部ガラス、開けたら閉まら ...
かわようさん

助手席ウィンドウ閉まり切らず
いがいがくんさん

うーん…悩ましい
響さん

この記事へのコメント

2023年6月12日 5:58
ご無沙汰です!
うちのもポツポツ程度の雨漏りに悩んだ時期がありました。夏は確かに漏れが少なく、おそらくゴム類の熱膨張によりシール性が向上したのかと、、、走行中は、外気循環にしてエアコン入れて、車内を正圧にしたら解消と行ったところでした、、、
で、ドアガラスストッパーを調整(ドアガラスの停止位置を少しだけ上に調整)したら治りました。
ドアガラスストッパーは買わなくても上下位置調整出来ますよ。
コメントへの返答
2023年6月12日 7:08
こちらこそご無沙汰しています。

アドバイスありがとうございます😊
うちのはガラスを下げる方向かなあと思ってるんですよ。三角窓の所のガラスにちょっとだけ被るゴムの縁が破けているんです。ガラスが上がり過ぎる様になるとここが破けるそうなので

今度主治医に診てもらいますね

プロフィール

「GWでお休みの工場にお邪魔して
まったりDIYちう^_^」
何シテル?   05/05 13:38
NBのテンロクSGリミに乗ってます。 子育て卒業でリターンロードスターしました^_^ ノーマルで乗るつもりでしたが、サーキット走行に目覚めちゃいました。腕前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JET STREAM Clubman-R サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 17:05:04
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 19:37:45
TODA RACING ID70スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 09:39:01

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
子育て終了^ - ^で、リターンロードスターしました 前回はNA Vスペで、今回はNB ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation