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会社員なので凡才のブログ一覧

2020年05月06日 イイね!

フロアサポート

以下 実父説明用です。

Z32には フロアサポートといって
車体剛性を上げるため
車両の下側に 左右をつなぐ 鉄板があります



手で支えているものがそうです。
ボルト4本で固定されてます。




ノーマルは1mm程度の鉄板がプレスされ
リブを作ることで剛性を作っていますが

いかんせん 弱い

社外品ももあるのですが 作れそうですから
①ノーマルにセパ棒とかを溶接し剛性を上げる。
②自宅にころがっていた6mm鉄板を
長方形に切り出して 穴4つ開けて完成





6mm鉄板は過剰だと思いますが
適度な鉄板がなく。。。

6mm鉄板なら 38口径ぐらいの弾丸なら止められますし。。。

どうしよう。




Posted at 2020/05/06 22:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

ボンピン

Z号は FRPボンネットがついてます
(本当はノーマルボンネットがいいのです
所有はしているのですが塗装が悪いので
やむなくFRPボンネットを付けてます
(雨降ったら エンジンルーム塗れるのが嫌。)


ノーマルのキャッチがついているのですが
心配なのでボンピンを付けます。

以前は古いタイプのボンピンがついてましたが

今風に。

まず車体側の穴を加工します



仮付けしようと思ったら
旧式→車両側の金具がボンネットから飛び出す
新型→車体側の金具がボンネットの中に隠れる。

????? つかない??



車体側の金具を作らなきゃダメ見たいです。。
はぁ。
Posted at 2020/05/06 17:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

タンクの中身は

ベスパタンクの中がひどかったので

これ入れて放置。



1日置いて中身は。。




このあと 酸ポールいれて~
乾燥させて とりあえず エンジンオイル入れて。。。

またガゾリン入れると劣化しそうなので
とりあえず タンクは終了。

ギアの調整するために 左にフルバンク



調整幅がわかりません。


そして 転がっていたキャリアを引っ掛けて


とりあえず ベスパは完成




Posted at 2020/05/06 17:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月05日 イイね!

臭い

ガレージが臭くなる原因
①ミッションオイル 
今は数が減りましたが(都内じゃほとんど見ることがない)解体屋さんの
匂いは これでした。

②ブレーキオイル。 
これもそこそこ匂います

そして、強烈なのは
ガソリンの腐敗臭

一度レストアされている車体なので
キャブさえOHすれば エンジンかかります♪

っていうわけでばらします。



あふれでる腐敗臭 いやな予感しかしません。

とりあえず タンクの中身を。。


コックも完全に詰まってます。



中は想像通り



とりあえず コックを外します

実父がレストアする際に作成した 特殊工具(笑)


D14鉄筋を使った商品(笑) これ以外の用途はありません



工具がかからないぐらい 堆積物が。。。
ベスパは混合ガソリンなので 下に固着しているのは
ガソリンと 2サイクルオイルと錆。。


外れました。



燃料ホースも詰まってます。


キャブも想像通り



そして

キャブ完成


しかし 燃料コックの中がひどかった。。。




その後無事エンジンはかかり、、、

明日は タンクを酸ポール。。。




Posted at 2020/05/05 23:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月05日 イイね!

ガレージ中が臭い


さて Z号を弄ぶつもりでしたが 部品が届かず。。。


10年以上放置していて 気になっていたこれを
レストアします(笑)





と 言っても  この車両 実父が 20年ぐらい前に
レストア(全塗装) その後 置きっぱなし車両です。


Posted at 2020/05/05 23:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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