いろいろ検討することがあり、、さぼってました。。
もし間違っていたらご教示ください
Z32 VG30DETTは
純正でオイルクーラーがついてます。
しかし このオイルクーラー リリーフバルブが付いており
油圧が3.5k以上じゃないとオイルクーラーにオイルが回りません。
油圧3.5.。。渋滞中じゃ。。。
というわけで 私のZ32はオイルクーラーのブラケットを加工し
オイルフィルター部にサンドイッチブロックを取り付けて
オイルクーラーホースを設置します。
ヤフオクでおなじみのこちら
サンドイッチブロックはサーモ付きを買ったのですが
とりあえずテスト。。
お湯を沸かして
開いた!
しかしこのままつけてはいけません
お約束でバリが バリバリ、、
ホースはナイロンメッシュ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/050/805/806/12dd357f23.jpg?ct=432a6b833806)
長い。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/050/805/815/4f6de53ab6.jpg?ct=60d295598b35)
取り回しは、、、
→ノーマル的にフレーム側にすると
タービンの影響が受けてしまいそうで。。
エンジンマウントの下かな。。
そして オイルフィルター付近も
ステアリングや フロントパイプが近い。
さすがZ32!!
さて
①追加メーターのセンサー取り出しも一緒に取り付けるのですが
オイルの流れ、サーモスタットの開きを考えると
センサー2つのうち
どちらかは サーモが開いた時の数字しか拾えなくなります。。。
サーモの密閉性は疑問ですが。。
そして オイルクーラー内のオイルって。。どうやって交換(最初は補充しようか。。)
あらかじめ入れておかないとサーモが開いた瞬間に
オイルクーラー内にオイルが充填されるまで
オイル(油膜)切れ??
因みにノーマルのオイルクーラーは
オイルポンプからオイルクーラーに行って
(オイルを冷やし)
そのままオイルパンへ。。。。
検討します。。
Posted at 2019/08/24 21:10:22 | |
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