• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月24日

オイルホース等々

いろいろ検討することがあり、、さぼってました。。


もし間違っていたらご教示ください

Z32  VG30DETTは
純正でオイルクーラーがついてます。
しかし このオイルクーラー リリーフバルブが付いており
油圧が3.5k以上じゃないとオイルクーラーにオイルが回りません。


油圧3.5.。。渋滞中じゃ。。。

というわけで 私のZ32はオイルクーラーのブラケットを加工し
オイルフィルター部にサンドイッチブロックを取り付けて
オイルクーラーホースを設置します。
ヤフオクでおなじみのこちら



サンドイッチブロックはサーモ付きを買ったのですが
とりあえずテスト。。


お湯を沸かして





開いた!


しかしこのままつけてはいけません
お約束でバリが バリバリ、、



ホースはナイロンメッシュ


長い。。。



取り回しは、、、

→ノーマル的にフレーム側にすると
タービンの影響が受けてしまいそうで。。
エンジンマウントの下かな。。


そして オイルフィルター付近も
ステアリングや フロントパイプが近い。
さすがZ32!!


さて
①追加メーターのセンサー取り出しも一緒に取り付けるのですが
オイルの流れ、サーモスタットの開きを考えると
センサー2つのうち
どちらかは サーモが開いた時の数字しか拾えなくなります。。。
サーモの密閉性は疑問ですが。。

そして オイルクーラー内のオイルって。。どうやって交換(最初は補充しようか。。)
あらかじめ入れておかないとサーモが開いた瞬間に
オイルクーラー内にオイルが充填されるまで
オイル(油膜)切れ??

因みにノーマルのオイルクーラーは
オイルポンプからオイルクーラーに行って
(オイルを冷やし)
そのままオイルパンへ。。。。

検討します。。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/24 21:10:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

槌屋ヤック スイフト/スイフトスポ ...
ルーアさん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

この記事へのコメント

2019年8月26日 21:39
オイルクーラーは悩みますよね~。
私も散々考えました・・・
後付けのオイルクーラーもあって、悩みましたが。。。
結局は、純正の油圧式の延長で増設のオイルクーラーにしました。

油温で管理した方が確実ですね。
必ず上がりますから。

そー言えば、HKS GT2530設置の時のオイルライン等の話ですが・・・覚えてますか?今エンジン降ろしてるので、画像撮りました。
純正と同じ感じなのです・・・


これが正解なのか?どうかすら、判りませんが・・・

後でupしますね。
コメントへの返答
2019年8月27日 23:17
こんばんわ
オイルクーラーですが
結局 サンドイッチブロックの構造を考えて
今日のブログのように仕上げました

心配性なので((笑)フロントパイプからの熱を考えて
遮熱版でも作ろうかと。。


さて オイルラインですが
左バンク オイルプレッシャースイッチ側ですが
ノーマルを生かしてますね。

ボールベアリングタービンなので当然オリフィスボルトを使うのですが、、、

HKSの取説、付属部品を見ると
オイルライン途中にオリフィスがもう一つ入っているんです。
こいつが曲者で
その結果 メッシュホースを作り変えました。
必要であれば 取説送ります!

プロフィール

「大丈夫でしょうか。お大事になさってください。」
何シテル?   08/19 23:04
会社員なので凡才です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パンダ エンジンオイル漏れ修理3…軽症?重症!?(`・ω・´ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 10:25:09
ガスチャージ+適正圧力のお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/08 19:44:14
Z SPEED PERFORMANCE ZSP アルミアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/08 19:41:53

愛車一覧

カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
重いです。 真正面から見ると 口曲がってます。 でも そんな顔が好きです。 速くありま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。
カワサキ GPZ1000RX カワサキ GPZ1000RX
レストアします
ローバー ミニ ローバー ミニ
ばらばらです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation