GK5フィットの1-2速からのサイドストロークが少し渋くてシフトワイヤー周辺をチェック。
調べてみるとシフトワイヤーのブッシュで交換部品があるので、へたり易いところ?と思って今回交換してみました。
純正部品はカラーはあるもののブッシュは品番がありませんでした。
ブッシュが割れた場合はワイヤーアッセンブリー交換になるんだと思います。
今回交換したのは、M&Mさんの
FIT GK5 シフトワイヤーリジットカラー
交換用のSSTも一緒に売っています。
ただ、ボルトとブッシュの径が同じでM8?のワッシャーがないと抜けません。
原理は圧入プレス機と同じですので、何でも良いと思います。
基本ノーマルのエンジンルームです。
3月にレゾネータを取り外しています。(
その時の記事)
横置きエンジンなので、エアクリの下にミッションがあり、シフトワイヤーやクラッチマスターがあります。
【外すもの】
・バッテリーマイナス端子(六角10㎜)
・エアクリに刺さっているカプラー2か所
・エアクリを止めてるボルト2か所(六角10㎜)
・スロットル付近のパイプ(連結されているホースは水ラインなので外さなくてもOK)
・スロットル付近のホースバンド(5.5mm?もしくはプラス3番)
これらを外すとミッションが見えてきます。
真ん中にある蛇腹のワイヤーのところが今回作業する範囲。
作業しやすいようにクラッチの鉄管を回避しておきます。(六角10㎜
割ピンを外すとミッションからワイヤーを外せます。ピンは流用するのでなくさないように
ブッシュをSSTで外します。工具をセットして締め込むだけ(六角12㎜
ショートの六角ボックスでも良いですが、ミドルぐらいのボックスがあると最後まで楽に締めれます
ブッシュが外れると、ただの輪っかになります。ここに製品を嵌めます
嵌めるのはスナップリングなので、スナップリングプライヤーが必要です。
フィーリングはあまり変わらず。5-6速の入りが少しぬるっとした入り方になった気がします。
肝心の1-2速のストロークの引っ掛かりは…まだイマイチ引っ掛かります。
あとは車内のシフトの台座を交換なのかなぁ。しばらく様子を見てみます。
Posted at 2023/07/02 19:57:26 | |
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