耐久レースを出るにあたり、ブレーキの冷却は大事になってくるので、
DIYでブレーキダクトを引き込みました。
【バンパー取り外し】
エンジンルーム側はエアクリダクト付近にプラのピンが6か所
バンパー下部はプラスネジ2か所とプラピンが7か所?
インナーフェンダーはプラスネジが左右2か所ずつ
バンパーを外す際にポジション、フォグと左側にフロントカメラのハーネスがあります。
外した状態
今回ブレーキダクトを通すにあたり、インナーフェンダーに穴をあけました。
インナーフェンダーは取り外したほうが作業がしやすいです。
プラピン2か所とアンダーパネル側のプラスネジ3か所を外しました。
【車体右側】
前回の名残で開口が大きいですが、最下端からダクトの径に合わせてカットすれば良いです。
ダンパーのストロークで位置が分かりにくいと思うので車両が浮く直前ぐらいまでジャッキ等で
ダンパーを縮めてあげると分かりやすいと思います。
右側はVベルトがあり、接触するとまずいなと思い、横は2か所タイラップで固定しています。
ブレーキに当たる出口部分は写真のような感じで固定。
ダクト自体はホースバンドで巻いたほうが作業性や見栄え的に良いと思います。
【車体左側】
吸気音の低減と低速トルクの向上のため、レゾネーターとオートレベライザーが付いています。
レゾネーターはなくても良いということらしいので、試験的に外しました。
10㎜のボルトで2か所留まっています。
あとはホースが刺さっているので、引っこ抜けば外れます。
あとは右側と同じような感じで取付。
アンダーパネルとの接続する部分まで切らないといけなかったので、
念のためタイラップで固定。
インナーフェンダー側の作業が終わったらバンパーまで引っ張って完了。
若干上に向く形になるので、パンパ―に穴を開けて下に引っ張るように穴を追加しました。
Posted at 2023/03/05 21:26:07 | |
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耐久レース | 日記