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ちょぼ@のブログ一覧

2023年07月08日 イイね!

2023/6/23 群サイ練習会

6月はレースとは別にEMSCでBBQ会兼練習会を行いました。
初の群馬サイクルスポーツセンターです。最近HPが一新されて見やすくなりました。

当日の風景はTC-2参加時のように動画にしました。


今回のミッション
①BBQをする
②広場練習っぽいことをする


①のBBQをするのはいわずもがな。
肉を焼いて食べて楽しむ。
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②の「広場練習っぽいこと」は、ジムカーナや広場練習は参加したことがないので、
サーキット走行で課題となっていることを中心に、
広場を使って仮想サーキットを作り練習する感じです。
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今回の課題は、曲げるための準備動作とか荷重コントロールを目標にしました。
普段、車載動画でのやり取りしかできないので、同乗もしながらひたすら練習していきます。
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同乗走行をするとお互いのドライビングがすぐ分かるので色々と勉強になりました。
関東で同乗走行するってなると…本庄のライセンス取得かな。
この辺りも考えながら、モータースポーツをエンジョイしていきたいと思います。

初めての群サイは非常に使いやすく、1日充実した日を過ごせたのでまた企画したいですね。
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EMSCでは耐久レースの参加を中心にモータースポーツ活動を行っています。
2023年はマツ耐とTC-2をメインに参加しています。
また、基礎練習として広場練習も行っています。

レース参加・基礎練習に興味がある方は、ご連絡ください。
始めての方でも安心して参加できるようにサポートします。
Posted at 2023/07/08 22:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2023年07月06日 イイね!

2023/6/18 マツ耐もてぎ

続いてマツ耐もてぎです。

この日は完全晴れの日。むしろ、全国的に暑くて茂木町は30度まで上がっていました。
暑くなる予報だったので、人も車も扇風機を持ってきて強制冷却。
クーラーボックスも持って行って暑さ対策をしていきました。
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今回は自分はドライバー登録せず、メカニック兼監督で動きました。
初の監督専業でレースのペースコントロールにひたすら悩むことができました。

ドライバーはいつも通り3人編成。
①joy耐チャレンジで乗ってくれた方
②初めまして。NCのパーティレースに参加している方
③初めまして。過去にマツ耐やMFCTに参加していてブランクを経て、今回参加してくれた方
今回も楽しいレースになりそうです。

▽走行前
フィットと同じく、エンジンオイルは予め交換していたので、ブレーキとクラッチのエア抜きだけ
車検はいつも通りな感じで一発OK
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▽予選
予選の前にMFCTにNCが走っていたので、この時期この気温だとどれくらいで走るのかなーと見学
最高速計測174㎞、ラップが2分23秒でした。
自分の車両が一昨年の冬に171㎞、ラップ2分21秒だったので。
160㎞、2分27秒程度を目標タイムにしました。

最初の2周は混雑で上手いことアタックできませんでしたが、計測3で目標タイムを達成。
後から車載見ても流石な感じの走りでした。
予選は総合3位 クラス1位です。

総合1,2位は常連のJRCさん。タイムは22秒と24秒で、うん、まぁそうだよねって感じの結果
もちろん、初めましての方がいるのでいつも通り2名のドライバーで予選を走行してもらいました。
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▽お昼休み
マツ耐はトリのイベントなので、スタート進行までかなり時間があります。
予選から戻ってきたらファンで強制冷却させつつ、下回りのチェックをしておきます。
車両チェックが終わったころ、同じピットの車両が排気にトラブルみたいで何だか慌ただしく…
お手伝いしつつ見たら、予選中に中間の触媒が崩れてしまい、直せずそのまま本戦DNSでした。
うちの車両は2005年製で18歳。スペアを持って備えないとドキドキするお年頃です。
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さて、ゆっくりできるのでモビリティリゾートには一般向けのエリアに行ってみました
(メインストレートの地下道を潜り抜け、長い上りを行ったところ)
公園っぽくなっており、飲食やアスレチックがあるスペースでした。
露店でケバブがあって、ケバブとポテトをいただきました。
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▽本戦
本戦スタートは14時。暑さもピークに達してコースはカゲロウでゆらゆらしてました。
傘と扇風機でスタートドライバーの暑さ対策をしつつスタートまで待ちます。
(サンシェードを忘れてしまった…)
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ローリングスタートは何事もなくスタート。
前の2台のペースが上がらないところを見事パス。一気にトップに出てレースを引っ張ります。
すぐ後ろに予選4位につけていたNCが追いかけてきます。
しばらくパーティレーサーの一騎打ち状態となります。

4周目以降、徐々に離れ始めて、最大1分ぐらいのマージンを得ることに成功します。
広いもてぎで35台走行なので、バックマーカーをパスする際のタイムロスもほとんどなく、
安定したタイムでスティントを消化していきます。
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2番手ドライバーに交替。
予選も2周走っており、本戦前にロガーを確認しながら予習&復習。
5コーナー~V字コーナーまでの第2セクションでタイムが伸びてこない。
無線で走り方を提案しつつ、徐々にコース慣れ・車両慣れでタイムが縮めていきます。
初もてぎにも関わらず、最後は大幅にラップタイムを短縮して周回を重ねていきます。
途中、他車がグラベルに入ってしまうことがあり、SCがあるかなーと思いましたが、
SCはなく3番手ドライバーまで繋ぎます。
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3番手ドライバー。残燃料は良い感じ
(と思ったら、フローターが若干引っ掛かってた…。新品でもダメみたいです

交替した時点で総合5位あたり。上位はまだピット1回消化と総合も狙える位置で最終走者へ
タイムは良い感じで刻み、前との差は縮まっていくものの燃料が厳しい…

これ以上のSCやトラブルは見込めないと思い、規定ピット回数の3回目を消化。
規定ピットを消化して、早めにチェッカーまで燃費・ラップ数を逆算できるようにします。
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茂木は3回目ですが、これまでは冬開催でしたが今年が初の夏開催。
燃費にも影響があり、5台ほどガス欠でコース脇に止まっていきます。

うちもギリギリ。このままで行けそうだけど、もしかしたら届かないかも…

ここでマツ耐恒例
「燃料厳しい!」
「ガス欠したらごめんなさい…」の無線。

ピットタイミングで総合3位に浮上するものの残り時間的にあと1周
後ろの車両はまだ燃料ある雰囲気でメインストレートで抜かれてしまいます。
抜かれた後は追いかけるものの、2秒届かず総合4位でチェッカーです。
総合は取れませんでしたが、マツ耐参戦4年目にして初のクラス優勝ができました。
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次戦は7/29の筑波です。去年と同じ時期なので、暑いレースになりそうです。
今回よりもしっかりと暑さ対策をして臨みます。

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EMSCでは耐久レースの参加を中心にモータースポーツ活動を行っています。
2023年はマツ耐とTC-2をメインに参加しています。
また、基礎練習として広場練習も行っています。

レース参加・基礎練習に興味がある方は、ご連絡ください。
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Posted at 2023/07/06 23:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2023年07月03日 イイね!

2023/6/11 筑波TC-2 第2戦

6月は2レースに参加してきました
6/11 筑波TC-2
6/18 マツ耐もてぎ

まずは筑波TC-2です。久しぶりに30歳(以下略)のレポート動画作りました


▽走行前
エンジンオイルは予め交換していたので、ブレーキとクラッチのエア抜きだけ
あと車検に向けたエンジンルームのテーピングをして車検一発OK
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▽予選
一日雨予報なので、3月の第1戦と同じような感じになるのかなぁといった感じ。
と思ったら、アウトラップでスピンする車両がいたり、計測1周目でスピン車両がいたり、
アタックに集中できず、予選は全体18位 クラス2位。
今回お初のドライバーの方もいて、車と筑波の雰囲気になれてもらいつつ予選は無事終了です
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▽本戦
スピン車両を回避するのに少しコース外を走ったので、下回りチェック。
軽く芝生を払って、下回りを綺麗にして準備OK
本戦が始まるぐらいには雨もほとんど止みドライコンディション
こうなるとほぼノーマル仕様のうちとしては厳しい展開
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第1スティントは前回から参加していただいている遠藤さん
レギュレーションの確認ミスでジャンプスタートのペナルティ。決勝結果に10秒加算となりました
レース開始からプッシュし、早々に順位を上げてクラストップに浮上
その後も1分14秒~1分16秒で安定して周回を重ねて、担当スティントを終了
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第2スティントは今回初の野上さん
初フィット・初筑波で始めの方は1分22秒ぐらいでしたが、落ち着いた走行で
徐々にラップタイムを短縮して最後のほうは1分19秒~1分20秒ぐらいで周回していました。
うちが1ピットしてるのに対し、予選クラス1位のマーチはノンストップ作戦で順位入れ替えでクラス2位でドライバー交代です
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第3スティントは自分です。
前とは1分差で筑波だとほぼ1周差で1秒ずつ縮めても届かない範囲
プレッシャーかけるために1分14秒~1分15秒で追い上げを狙います。
自分が2ヘアの立ち上がりで相手が2ヘア進入…という場面が続きます。
そんな追い上げの中、レース終了10分前でコースオフの車両が現れ、車両回収のためSC介入となります。
ペースも落ちるし、このまま終了だと思っていたら、前の車両がピットイン。
これで後ろにつければ解除後に抜けるのでは?と相手の復帰を注視しますが、中々戻ってこない。
無線で状況を確認すると給油していたらしく、同ラップの20秒ぐらい後で復帰。
あとはSC解除になった後も差を維持したままチェッカー
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今回もなんとかクラス優勝を収めることができました。
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今回ドライバーで参加した遠藤さんもレポートを作成しています→記事はこちら

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EMSCでは耐久レースの参加を中心にモータースポーツ活動を行っています。
2023年はマツ耐とTC-2をメインに参加しています。
また、基礎練習として広場練習も行っています。

レース参加・基礎練習に興味がある方は、ご連絡ください。
始めての方でも安心して参加できるようにサポートします。
Posted at 2023/07/03 12:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2023年07月02日 イイね!

GK5 シフトワイヤーリジットカラー

GK5フィットの1-2速からのサイドストロークが少し渋くてシフトワイヤー周辺をチェック。



調べてみるとシフトワイヤーのブッシュで交換部品があるので、へたり易いところ?と思って今回交換してみました。
純正部品はカラーはあるもののブッシュは品番がありませんでした。
ブッシュが割れた場合はワイヤーアッセンブリー交換になるんだと思います。

今回交換したのは、M&MさんのFIT GK5 シフトワイヤーリジットカラー
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交換用のSSTも一緒に売っています。
ただ、ボルトとブッシュの径が同じでM8?のワッシャーがないと抜けません。
原理は圧入プレス機と同じですので、何でも良いと思います。

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基本ノーマルのエンジンルームです。
3月にレゾネータを取り外しています。(その時の記事
横置きエンジンなので、エアクリの下にミッションがあり、シフトワイヤーやクラッチマスターがあります。
【外すもの】
・バッテリーマイナス端子(六角10㎜)
・エアクリに刺さっているカプラー2か所
・エアクリを止めてるボルト2か所(六角10㎜)
・スロットル付近のパイプ(連結されているホースは水ラインなので外さなくてもOK)
・スロットル付近のホースバンド(5.5mm?もしくはプラス3番)

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これらを外すとミッションが見えてきます。
真ん中にある蛇腹のワイヤーのところが今回作業する範囲。
作業しやすいようにクラッチの鉄管を回避しておきます。(六角10㎜
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割ピンを外すとミッションからワイヤーを外せます。ピンは流用するのでなくさないように

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ブッシュをSSTで外します。工具をセットして締め込むだけ(六角12㎜
ショートの六角ボックスでも良いですが、ミドルぐらいのボックスがあると最後まで楽に締めれます

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ブッシュが外れると、ただの輪っかになります。ここに製品を嵌めます

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嵌めるのはスナップリングなので、スナップリングプライヤーが必要です。

フィーリングはあまり変わらず。5-6速の入りが少しぬるっとした入り方になった気がします。
肝心の1-2速のストロークの引っ掛かりは…まだイマイチ引っ掛かります。
あとは車内のシフトの台座を交換なのかなぁ。しばらく様子を見てみます。
Posted at 2023/07/02 19:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「7/24 DRLさん走行会@タカタサーキット http://cvw.jp/b/2988741/46272938/
何シテル?   07/25 16:32
群馬界隈で出没します。 2017.12.20 ベリーサさんお迎え 2018.11.13 ベリーサさん滑っちまった事件により廃車 2018.11.28 ...
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