昨日はjoy耐チャレンジでもてぎに行ってきました。
レース自体は2回目。1回目はVitzでNCロードスターでは初参加でした。
▽車検&予選
事前の公開練習会の際に車検相談があり、車両の確認をしてもらいOKをもらっていました。
すんなり通るだろうと思ったら、ロールケージで指摘。
AllOthersクラスはB車両基準で6点ロールケージが必要となり、パーティレースの
NCロードスターのロールケージは後方の斜行バーがないから認められないとのこと。
(幌の開閉ができるような形状で、特認6点?みたいな位置づけのケージ)
車検の時間枠がなくなってしまい、上に確認しますとのことで一旦通過。
その後、もてぎ事務局から電話があり、コントロールタワー3Fデビュー。
しばらく待っていると、お偉い方が…あとから知ったら競技長でした(ヒエー
説明は
・ケージはレギュに合致していないけど、今回は出走を認めます。
・特認6点を使うケースがあるということで今後レギュ対応していくかもしれません。
・もし、結果が出ても他のチームから指されたら失格になる可能性があります。
といった感じで、嘆願書提出もデビューして出走OK!ひとまず安心
Aドラ予選が迫っていて、車両を持っていったピットまでダッシュ。
コースイン3分前ぐらいにはシートに座れて、予選走行。タイムは2分38秒966で総合5番手。
続いて、Bドラ予選が2分36秒478
路面は濡れているもののコンディションは悪くなかったので、
ドライ寄りの空気圧&給油ありで本戦予定で進行構成
▽本戦
ドライバーチェンジが2回必要で、1時間半×2回ができないので、
30分→1時間半→1時間で構成。他のチームは第1スティントを1時間にして給油という
展開が多かったように見えます。
自分は真ん中の1時間半のロングスティントを担当。
レース中に雨は止むことなく、終始雨が降っていました。
時折強く降ることもあって、路面の状況は毎周ごとに変わっていき、
集中力が切れることなく走ることができたなと思います。
ペースは最初の5周ぐらいを路面状況見ながら走って少しペースダウン。
それ以降は2分37~2分39秒に収めるように周回を重ねていきました。
タイム的には上位クラスに該当するので、ほとんど抜く感じでしたが、
他の車両も後ろを見てくれていて、ほぼタイムダウンことはなかったです。
スティントが終わって、給油して最後の1時間スティントをBドラに託して走行終了。
その後もトラブルなく、完走です。
雨のレースでしたがSCはなく、たまにグラベルの回収車両が出て、
自分のスティント中に2,3回ダブルイエローが出た程度でした。
そんなこんなで、総合3位 クラス2位でした。
格上の86と1周差だったので、周回タイムとか考えても良い感じのレース進行ができたと思います。
今回、雨の中でしたが、ピットクルーで2人来ていただけてとても助かりました。
順位も良い感じで良かったです。
Posted at 2023/05/14 22:16:33 | |
トラックバック(0) | 日記