タカタ行ってきました。実に3カ月ぶりです(サーキット走行は7月SUGO以来
着いて、ルンルンで準備を進めてカメラをつけようと思ったら、記憶媒体がありません…お?…
ということで、今回も車載動画はありません。なにやってんだか…
でも、走行自体はがっつり走って、午前・午後ともに30周オーバー。最後はだいぶ集中力が切れ始めてスピンしかけて、30分ぐらい残ってたけど終わりにしました。集中力切れてるのにアタックして事故ったら元も子もないからね
タイム的には、68秒の人から67秒の人にランクアップしました。
ベストは67.174で5月から0.341秒早くなりました。
-・-・-・-・-・-・-・-ここから走行に関するメモ-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
■1コーナー
突っ込みはまだよく分かってないけど、ちょっと突っ込みぐらいで良いのかな。進入時の体勢のタイムへの影響はあまりなかった印象
■2コーナー
4→2でいまのところ問題なし。1コーナー進入で速度が落ちるので飛ばしでもレブ当たることはなさそう。軽くブレーキ、ステアリングでのタイヤの摩擦で速度を落としていくイメージ
本当は2コーナー手前で3速。ちょっとアクセル入れて2速ダウンが理想かな?
1コーナーの進入が一杯一杯なので、ここは無理せず飛ばしでシフトダウン
■3コーナー
結構山過ぎるぐらいまでブレーキ我慢でブレーキでクリップに寄せるイメージ。アクセル開けるのはコーナー真ん中かちょっと奥目。コーナー出口はアクセルベタ踏み、3速ならナーバスじゃないので大丈夫。
早めにブレーキ、惰性で曲がるのも考えたけど、今の感じでは気持ち突っ込みぐらいが良さそう
■4コーナー
この日は進入のブレーキを少し早めにしたが良かった。でもちょいロック気味?ABSは介入してはいなかった。ダブルヘアピンは2速で通過。
3速で回ることもできるみたい(ちょっと何言ってるのか…
■6コーナー、7コーナー
ここは迷ってて、パイロンのところで3速シフトアップするか悩み中。どうせアクセル抜くんだからその間に3速。
でも、クラッチ下手なのと、ステアリング操作が右手だけになるのでだいぶ辛い。フルバケなら体が固定されてやり易いのかも?
ここで3速にあげない場合は、7コーナー手前まで2速で引っ張る。7コーナーはブレーキなしでアクセルで姿勢を整えてあげる。ここは大分慣れた。
でも、タカタで回りやすいポイントでもあるので、恐る恐る処理
■すり鉢
相変わらず上手くいかない。3コーナーの気持ちで行くと下り勾配がきついのか、真っ直ぐ曲がっていけない。斜めに走ってる感じで凄いロスしてる感がある。
ここで上手く速度乗せれてないので、最終〜ホームストレートの伸びが悪い。最後は3速で引っ張ってゴール。レブには当たらない
■最終~ホームストレート
4速はだいぶ馴染んできた。やはり3速でひっぱるよりはレブ当たる心配がないから思い切っていける
-・-・-・-・-・-・-・-ここまで走行に関するメモ-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ということで次回はもうちょっと6コーナー出口で3速シフトアップを試してみたいかな?と思いました。
ダブルヘアピン3速は…無理かなw
Posted at 2019/09/30 20:59:25 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記