• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月06日

2023/6/18 マツ耐もてぎ

続いてマツ耐もてぎです。

この日は完全晴れの日。むしろ、全国的に暑くて茂木町は30度まで上がっていました。
暑くなる予報だったので、人も車も扇風機を持ってきて強制冷却。
クーラーボックスも持って行って暑さ対策をしていきました。
alt
今回は自分はドライバー登録せず、メカニック兼監督で動きました。
初の監督専業でレースのペースコントロールにひたすら悩むことができました。

ドライバーはいつも通り3人編成。
①joy耐チャレンジで乗ってくれた方
②初めまして。NCのパーティレースに参加している方
③初めまして。過去にマツ耐やMFCTに参加していてブランクを経て、今回参加してくれた方
今回も楽しいレースになりそうです。

▽走行前
フィットと同じく、エンジンオイルは予め交換していたので、ブレーキとクラッチのエア抜きだけ
車検はいつも通りな感じで一発OK
alt

▽予選
予選の前にMFCTにNCが走っていたので、この時期この気温だとどれくらいで走るのかなーと見学
最高速計測174㎞、ラップが2分23秒でした。
自分の車両が一昨年の冬に171㎞、ラップ2分21秒だったので。
160㎞、2分27秒程度を目標タイムにしました。

最初の2周は混雑で上手いことアタックできませんでしたが、計測3で目標タイムを達成。
後から車載見ても流石な感じの走りでした。
予選は総合3位 クラス1位です。

総合1,2位は常連のJRCさん。タイムは22秒と24秒で、うん、まぁそうだよねって感じの結果
もちろん、初めましての方がいるのでいつも通り2名のドライバーで予選を走行してもらいました。
alt

▽お昼休み
マツ耐はトリのイベントなので、スタート進行までかなり時間があります。
予選から戻ってきたらファンで強制冷却させつつ、下回りのチェックをしておきます。
車両チェックが終わったころ、同じピットの車両が排気にトラブルみたいで何だか慌ただしく…
お手伝いしつつ見たら、予選中に中間の触媒が崩れてしまい、直せずそのまま本戦DNSでした。
うちの車両は2005年製で18歳。スペアを持って備えないとドキドキするお年頃です。
alt

さて、ゆっくりできるのでモビリティリゾートには一般向けのエリアに行ってみました
(メインストレートの地下道を潜り抜け、長い上りを行ったところ)
公園っぽくなっており、飲食やアスレチックがあるスペースでした。
露店でケバブがあって、ケバブとポテトをいただきました。
alt

▽本戦
本戦スタートは14時。暑さもピークに達してコースはカゲロウでゆらゆらしてました。
傘と扇風機でスタートドライバーの暑さ対策をしつつスタートまで待ちます。
(サンシェードを忘れてしまった…)
alt

ローリングスタートは何事もなくスタート。
前の2台のペースが上がらないところを見事パス。一気にトップに出てレースを引っ張ります。
すぐ後ろに予選4位につけていたNCが追いかけてきます。
しばらくパーティレーサーの一騎打ち状態となります。

4周目以降、徐々に離れ始めて、最大1分ぐらいのマージンを得ることに成功します。
広いもてぎで35台走行なので、バックマーカーをパスする際のタイムロスもほとんどなく、
安定したタイムでスティントを消化していきます。
alt

2番手ドライバーに交替。
予選も2周走っており、本戦前にロガーを確認しながら予習&復習。
5コーナー~V字コーナーまでの第2セクションでタイムが伸びてこない。
無線で走り方を提案しつつ、徐々にコース慣れ・車両慣れでタイムが縮めていきます。
初もてぎにも関わらず、最後は大幅にラップタイムを短縮して周回を重ねていきます。
途中、他車がグラベルに入ってしまうことがあり、SCがあるかなーと思いましたが、
SCはなく3番手ドライバーまで繋ぎます。
alt

3番手ドライバー。残燃料は良い感じ
(と思ったら、フローターが若干引っ掛かってた…。新品でもダメみたいです

交替した時点で総合5位あたり。上位はまだピット1回消化と総合も狙える位置で最終走者へ
タイムは良い感じで刻み、前との差は縮まっていくものの燃料が厳しい…

これ以上のSCやトラブルは見込めないと思い、規定ピット回数の3回目を消化。
規定ピットを消化して、早めにチェッカーまで燃費・ラップ数を逆算できるようにします。
alt

茂木は3回目ですが、これまでは冬開催でしたが今年が初の夏開催。
燃費にも影響があり、5台ほどガス欠でコース脇に止まっていきます。

うちもギリギリ。このままで行けそうだけど、もしかしたら届かないかも…

ここでマツ耐恒例
「燃料厳しい!」
「ガス欠したらごめんなさい…」の無線。

ピットタイミングで総合3位に浮上するものの残り時間的にあと1周
後ろの車両はまだ燃料ある雰囲気でメインストレートで抜かれてしまいます。
抜かれた後は追いかけるものの、2秒届かず総合4位でチェッカーです。
総合は取れませんでしたが、マツ耐参戦4年目にして初のクラス優勝ができました。
alt

次戦は7/29の筑波です。去年と同じ時期なので、暑いレースになりそうです。
今回よりもしっかりと暑さ対策をして臨みます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
alt
EMSCでは耐久レースの参加を中心にモータースポーツ活動を行っています。
2023年はマツ耐とTC-2をメインに参加しています。
また、基礎練習として広場練習も行っています。

レース参加・基礎練習に興味がある方は、ご連絡ください。
始めての方でも安心して参加できるようにサポートします。
ブログ一覧 | 耐久レース | 日記
Posted at 2023/07/06 23:42:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レンタルカートレース(3時間耐久編 ...
makoba0327さん

春の東北マツダ祭りDay2
ましゅ~さん

マツ耐@岡山国際サーキットRdに初 ...
popo taguさん

5/6 ETCCレース 第2戦 ① ...
monsterGRBさん

レンタルカートレース(スプリント前 ...
makoba0327さん

5月5日大人の日?
ねず銀さん

この記事へのコメント

2023年7月7日 7:01
クラス優勝おめでとうございます。
暑いなか大変そうです。
次参戦ということは土日連戦ですか?
頑張ってください!
コメントへの返答
2023年7月7日 17:57
ありがとうございます!
そうですー、29日マツ耐、30日TC-2で頑張っていきます

プロフィール

「7/24 DRLさん走行会@タカタサーキット http://cvw.jp/b/2988741/46272938/
何シテル?   07/25 16:32
群馬界隈で出没します。 2017.12.20 ベリーサさんお迎え 2018.11.13 ベリーサさん滑っちまった事件により廃車 2018.11.28 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリングロックアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 08:33:12
[ダイハツ ミラ]NTN ニードルベアリング スラストころ軸受 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 18:54:36
バネレートの決め方の基準 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 08:46:18

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
平成27年式 RS 6MT 【仕様】 - 足回り・駆動 - Cusco Street ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成17年式 NC1 RS 6MT レースメイン、ちょっと街乗り仕様 【仕様】 - 足 ...
スズキ アルト スズキ アルト
13年式LA-HA23Sです。通勤車
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation