• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月03日

2023/6/11 筑波TC-2 第2戦

6月は2レースに参加してきました
6/11 筑波TC-2
6/18 マツ耐もてぎ

まずは筑波TC-2です。久しぶりに30歳(以下略)のレポート動画作りました


▽走行前
エンジンオイルは予め交換していたので、ブレーキとクラッチのエア抜きだけ
あと車検に向けたエンジンルームのテーピングをして車検一発OK
alt

▽予選
一日雨予報なので、3月の第1戦と同じような感じになるのかなぁといった感じ。
と思ったら、アウトラップでスピンする車両がいたり、計測1周目でスピン車両がいたり、
アタックに集中できず、予選は全体18位 クラス2位。
今回お初のドライバーの方もいて、車と筑波の雰囲気になれてもらいつつ予選は無事終了です
alt

▽本戦
スピン車両を回避するのに少しコース外を走ったので、下回りチェック。
軽く芝生を払って、下回りを綺麗にして準備OK
本戦が始まるぐらいには雨もほとんど止みドライコンディション
こうなるとほぼノーマル仕様のうちとしては厳しい展開
alt

第1スティントは前回から参加していただいている遠藤さん
レギュレーションの確認ミスでジャンプスタートのペナルティ。決勝結果に10秒加算となりました
レース開始からプッシュし、早々に順位を上げてクラストップに浮上
その後も1分14秒~1分16秒で安定して周回を重ねて、担当スティントを終了
alt

第2スティントは今回初の野上さん
初フィット・初筑波で始めの方は1分22秒ぐらいでしたが、落ち着いた走行で
徐々にラップタイムを短縮して最後のほうは1分19秒~1分20秒ぐらいで周回していました。
うちが1ピットしてるのに対し、予選クラス1位のマーチはノンストップ作戦で順位入れ替えでクラス2位でドライバー交代です
alt

第3スティントは自分です。
前とは1分差で筑波だとほぼ1周差で1秒ずつ縮めても届かない範囲
プレッシャーかけるために1分14秒~1分15秒で追い上げを狙います。
自分が2ヘアの立ち上がりで相手が2ヘア進入…という場面が続きます。
そんな追い上げの中、レース終了10分前でコースオフの車両が現れ、車両回収のためSC介入となります。
ペースも落ちるし、このまま終了だと思っていたら、前の車両がピットイン。
これで後ろにつければ解除後に抜けるのでは?と相手の復帰を注視しますが、中々戻ってこない。
無線で状況を確認すると給油していたらしく、同ラップの20秒ぐらい後で復帰。
あとはSC解除になった後も差を維持したままチェッカー
alt

今回もなんとかクラス優勝を収めることができました。
alt

今回ドライバーで参加した遠藤さんもレポートを作成しています→記事はこちら

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
alt

EMSCでは耐久レースの参加を中心にモータースポーツ活動を行っています。
2023年はマツ耐とTC-2をメインに参加しています。
また、基礎練習として広場練習も行っています。

レース参加・基礎練習に興味がある方は、ご連絡ください。
始めての方でも安心して参加できるようにサポートします。
ブログ一覧 | 耐久レース | 日記
Posted at 2023/07/03 12:50:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

111CUP初参戦!!
ベンプリ僕さん

20231224 ロードスター ワ ...
なおと@ND5RCさん

レンタルカートレース(スプリント) ...
makoba0327さん

本庄軽ONE耐久シリーズ2023 ...
gonchan32rさん

岡山国際の『Jworks GP』に ...
スポルテ660さん

【23年第2レース】パーティレース ...
クロハチ71号車さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「7/24 DRLさん走行会@タカタサーキット http://cvw.jp/b/2988741/46272938/
何シテル?   07/25 16:32
群馬界隈で出没します。 2017.12.20 ベリーサさんお迎え 2018.11.13 ベリーサさん滑っちまった事件により廃車 2018.11.28 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリングロックアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 08:33:12
[ダイハツ ミラ]NTN ニードルベアリング スラストころ軸受 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 18:54:36
バネレートの決め方の基準 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 08:46:18

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
平成27年式 RS 6MT 【仕様】 - 足回り・駆動 - Cusco Street ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成17年式 NC1 RS 6MT レースメイン、ちょっと街乗り仕様 【仕様】 - 足 ...
スズキ アルト スズキ アルト
13年式LA-HA23Sです。通勤車
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation